• 締切済み

転職についてです。

初めて投稿させていただきます。 私は今年の4月に小売業(スーパー)に入社した社会人1年目の男です。 まだ入社して1年も経っていませんが、今すぐにでも転職をしたいと考えています。 理由としては、 ・サービス残業 (8:30~18:30定時が、実際は7:30~20:30ぐらいまで。) ・10年勤めてる先輩社員(部門のチーフ)の方の手取りが約20万という話しを聞いたこと。 ・もともとやりたい仕事ではなかった。 最後の理由に関しては、就職難のこのご時世に、凄く生意気な事を言っていることは重々承知しています。 以上のことに不安や不満を抱き将来、付き合っている彼女との同棲や、母子家庭であるので家にお金をいれる等のことを考え、転職をしようと考えました。 そこで質問なのですが、入社してまだ1年も経っていないということは転職にはやはりマイナスになりますか? またサービス残業がない仕事を参考までに教えて下さい。 ちなみにやりたい仕事などはまだハッキリしていません。 こんな無知で丸投げな質問で大変申し訳ないのですが回答宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.10

やりたい仕事が見つからないのであれば、転職は時期尚早かと。 少なくとも、次に行くところが決まるまでは、辞めるべきではないと思います。 また、入社して1年で辞めるような人は、よほどきちんとした理由がない限り、新しい職場でもうまく適応できるのか?と警戒されます。 結論。 文面を読む限りですと、将来的には転職した方が良いかなとは思いますが、今はまだ辞めるべきではないです。(少なくとも、自分のやりたいことが決まるまでは) また、仮に辞めてしまった場合は、失業が長いと転職は不利になります。そのことはよく覚えておいてください。 給料ちゃんともらっているだけマシです。

ttaaiikkii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.9

甘すぎです。 今からその程度の残業と給料で不満を言っているようでは、先がありませんね。 まぁ、でも「転職失敗」も「修行の一つと捉えて、何事も経験と前向きに割り切れば、それはそれでいいのかもしれません。 一つだけ申し上げますが、転職しさえすれば、確実に今より待遇が上がるとは思わないほうがいいでしょう。 正直、現在の質問者様よりも過酷な条件で働いている人は山ほどいらっしゃいます。

ttaaiikkii
質問者

お礼

確かに他の方からも甘いなどのお叱りを受けました。ですのでもう一回真剣に考えます。回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

3年もたない転職はマイナスだけど、 あなたの場合は新卒から3年以内なので「第二新卒」が適用されますよね。 30くらいの人が1年で辞めるよりかはまだマシだと思いますよ。 第二新卒は1回だけの切符なので、在職しながらじっくり転職活動し、 次はちゃんと企業研究すると良いと思います。

ttaaiikkii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今まで転職に対し不安だったので、回答主さんのアドバイスで凄く気が楽になりました。

回答No.7

仕事を辞める前に、求人を色々検索して、募集内容に目を通してみるといいですよ。 実務経験1年以上とかの条件もあるので、そういった内容を確認しながら、一年間はがんばるのもありだとは思います。 けれど社会人一年目ということなので、第二新卒の期間(新卒から三年)でよいところに就職するのが理想的かもしれません。 それを過ぎると実務経験が大切になってきます。30代になってから、営業職に就こうと思っても、経験がなければふるいにかけられる可能性が高くなってきます。 派遣で働けば、サービス残業はないと思います。あれは時給できっちり払われるので。けれど将来がとても不安定ですので、おすすめはしません。 正社員で働くのであれば、ある程度の残業は覚悟が必要でしょう。ちゃんとした企業であれば残業代は支払われるはずです。就職する前に、労働条件通知書できちんと確認すると所定時間外の労働の有無や賃金などが確認できるはずです。 私も新卒で勤めた会社は定時が9:00~17:30でしたが、なぜか朝礼が8:00でしたので、7:45には出社させられていました。残業も多く、22時を過ぎることなんてざらでしたよ。終電で帰って、1時ころ家に帰って、翌朝5時に起きて出社、なんて毎日でした。 1年半で辞めましたけど……。

noname#178926
noname#178926
回答No.6

「若者はなぜ3年でやめるのか?」という本があります。 年功序列が崩壊した今、1年での転職は何ら珍しいことではありません。 しかし、質問文に「もともとやりたい仕事ではなかった」、これはつまりやりたい仕事があったと解釈できますが、最後の文章では「やりたい仕事などはまだハッキリしていない」と矛盾しています。 このような不安定な状況で転職活動をしても上手くいかないと思います。 まずあなたがしたいことを探しましょう。 それが最優先です。 といってしまうと私の回答も丸投げになってしまうので一例を挙げたいと思います。 事務職の公務員はどうでしょうか? というのは、今のあなたがキッパリ仕事をやめて転職活動をしても失敗に終わるように思えます。 公務員であれば、仕事と両立して試験勉強に臨むことができます。 また事務職であれば基本的に定時で帰れます。 しかし、残業も多くあるということも覚えておいてください。 上記に挙げたのはあくまで一例です。 漠然とでもいいので「これならがんばれる」という仕事を見つけてみることが先です。 こつとしてはまず「やりたくない仕事」をどんどん挙げることです。 そうすると必然とやりたい仕事が見えてきます。 将来的なビジョンをしっかり見据えてがんばってください。

回答No.5

いまどき、転職前のキャリア云々はあまりマイナスにはならないでしょう。 とは言え、ご自身の市場価値を何らかの方法で上げない限り、給料も 変わらないと思いますよ。 給料は会社の売上にどれだけ貢献できたか?できまるので頭脳労働であれ 肉体労働であれ、ご自身に実力があれば大丈夫。 それからサービス残業は労働法違反なので、最寄の労働基準監督署に 相談に行かれることをオススメします。 3時間/日のサービス残業はちょっとひどいので。       ↓ 仮に1000円/時で計算すると 月に20日働いたとして、3時間/日=3000円x20日=6万円! 4~11月の8ヶ月で計算すると6万円x8ヶ月=48万円!! 現在お勤めの小売は労働力を毎月6万円あなたから搾取していることになります。 まぁ、いろいろな経営事情があるにせよ、褒められた経営ではありません。。。

回答No.4

まず、実家に金を入れたいのであれば実家に住みましょう。 仮に一人暮らししているとかなら、まずそれが無駄です! 給料アップよりそっちのほうが浮く金額も大きいです! 一人暮らしならどんなに節約しても10万はかかりますよね? 親と一緒に住んでその10万のうち5万を生活費として親に、3万を親にプレゼントってすればかなり親孝行です!で、残り2万を貯金。 で、残業についいてですが、どこもありますよ・・・なんだかんだで公務員でもありますよ・・・自給のバイトじゃないから。 あまりひどい(毎日4~5時間残業とか)なら考えもんですね・・・早く出勤する分は残業とはいわないと思います。時間きっかりにしか出勤しない会社なんてそうそうないですよ・・・ また、会社での残業はなくても持ち帰って仕事、仕事でなくても勉強はしないといけないとかありますし。 ちなみに自分は病院で看護師として働いており残業は1日1~2時間ぐらいですが、医療も日々進化ってやつで毎日1時間は自宅で勉強してます。研究や学会発表シーズンになると夜中まで病院に残ったり、休みの日も金を払ってまで研修に行ったりします。参考書代だけでも月に1万はとんでます。 残業のない会社にうまくあたっても上を目指すなら必然的に会社に残る、いわば残業みたいになると思いますよ。 昇給に関してはどこも期待できないと思います。というのも20、30、40歳と年を重ねると給料が上がるイメージありますが、現代では30代から40代の平均月収は下がってるみたいです。リストラもそうですが、どこの会社も昇給は難しいってやつです。これに関してもあまり期待しないがいいですね。 なんで、福利厚生や夜勤手当等が充実してるところがいいと思いますよ。 ちなみに自分の病院は夜勤1回ごとに1万、家賃が半額までカバー、交通費が最大5万みたいな感じです。それなりに満足してます。基本給はあがってるのに、なぜかボーナスは下がってますが・・・あ、でも看護師はススメませんよ・・・まじきついっす・・・ で、給料や残業といった条件があまり変わらないなら興味のある仕事やったほうがいいと思います!別に生意気とかおもいませんよ!そのとおりですから! 仕事って続けてなんぼですから!給料がいくら良くてもきつすぎて1ヶ月でやめたら意味ないし。。。 自分は多少給料安くても楽しく元気にずっと続けられる仕事がいいと思います! あとは、そうそう潰れそうにない会社、肉体的に40~50歳になっても続けれそうな仕事を選ぶといいと思います!

• kiyo7041
回答No.3

転職はマイナスだと思います

ttaaiikkii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• shin1net
回答No.2

はじめまして。 給与額だけ考えて転職するのはよくないですよ。 あなたがどの地方にお住まいか分かりませんが、東京、大阪以外の都市では 小売で月額の手取り20万は珍しくありません。想定の範囲内と思いますが。 家にお金を入れることを考えるなら、今の職場で働いた方が良いと思いますよ。

ttaaiikkii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は田舎住みなのでそこら辺はもう一回しかっり考えてみます!

noname#151730
noname#151730
回答No.1

いまどきサービス残業なく、定時で終われて給料がいい職業なんてない。 ホントに無知にもほどがある。自分のやりたい仕事があるなら転職もありだけど、目標もなくただ転職したいなんて・・・ 履歴書の志望動機になんて書くの?やりたい仕事が見つかるまでの腰掛ですって書ける?めっちゃくちゃあまえている。 >サービス残業がない仕事を参考までに教えて下さい。 答えは「ない」。

ttaaiikkii
質問者

お礼

そうですよね。もう一回しっかり考えます。回答ありがとうございました!