• 締切済み

転職についてです。

初めて投稿させていただきます。 私は今年の4月に小売業(スーパー)に入社した社会人1年目の男です。 まだ入社して1年も経っていませんが、今すぐにでも転職をしたいと考えています。 理由としては、 ・サービス残業 (8:30~18:30定時が、実際は7:30~20:30ぐらいまで。) ・10年勤めてる先輩社員(部門のチーフ)の方の手取りが約20万という話しを聞いたこと。 ・もともとやりたい仕事ではなかった。 最後の理由に関しては、就職難のこのご時世に、凄く生意気な事を言っていることは重々承知しています。 以上のことに不安や不満を抱き将来、付き合っている彼女との同棲や、母子家庭であるので家にお金をいれる等のことを考え、転職をしようと考えました。 そこで質問なのですが、入社してまだ1年も経っていないということは転職にはやはりマイナスになりますか? またサービス残業がない仕事を参考までに教えて下さい。 ちなみにやりたい仕事などはまだハッキリしていません。 こんな無知で丸投げな質問で大変申し訳ないのですが回答宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.10

やりたい仕事が見つからないのであれば、転職は時期尚早かと。 少なくとも、次に行くところが決まるまでは、辞めるべきではないと思います。 また、入社して1年で辞めるような人は、よほどきちんとした理由がない限り、新しい職場でもうまく適応できるのか?と警戒されます。 結論。 文面を読む限りですと、将来的には転職した方が良いかなとは思いますが、今はまだ辞めるべきではないです。(少なくとも、自分のやりたいことが決まるまでは) また、仮に辞めてしまった場合は、失業が長いと転職は不利になります。そのことはよく覚えておいてください。 給料ちゃんともらっているだけマシです。

ttaaiikkii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

甘すぎです。 今からその程度の残業と給料で不満を言っているようでは、先がありませんね。 まぁ、でも「転職失敗」も「修行の一つと捉えて、何事も経験と前向きに割り切れば、それはそれでいいのかもしれません。 一つだけ申し上げますが、転職しさえすれば、確実に今より待遇が上がるとは思わないほうがいいでしょう。 正直、現在の質問者様よりも過酷な条件で働いている人は山ほどいらっしゃいます。

ttaaiikkii
質問者

お礼

確かに他の方からも甘いなどのお叱りを受けました。ですのでもう一回真剣に考えます。回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

3年もたない転職はマイナスだけど、 あなたの場合は新卒から3年以内なので「第二新卒」が適用されますよね。 30くらいの人が1年で辞めるよりかはまだマシだと思いますよ。 第二新卒は1回だけの切符なので、在職しながらじっくり転職活動し、 次はちゃんと企業研究すると良いと思います。

ttaaiikkii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今まで転職に対し不安だったので、回答主さんのアドバイスで凄く気が楽になりました。

回答No.7

仕事を辞める前に、求人を色々検索して、募集内容に目を通してみるといいですよ。 実務経験1年以上とかの条件もあるので、そういった内容を確認しながら、一年間はがんばるのもありだとは思います。 けれど社会人一年目ということなので、第二新卒の期間(新卒から三年)でよいところに就職するのが理想的かもしれません。 それを過ぎると実務経験が大切になってきます。30代になってから、営業職に就こうと思っても、経験がなければふるいにかけられる可能性が高くなってきます。 派遣で働けば、サービス残業はないと思います。あれは時給できっちり払われるので。けれど将来がとても不安定ですので、おすすめはしません。 正社員で働くのであれば、ある程度の残業は覚悟が必要でしょう。ちゃんとした企業であれば残業代は支払われるはずです。就職する前に、労働条件通知書できちんと確認すると所定時間外の労働の有無や賃金などが確認できるはずです。 私も新卒で勤めた会社は定時が9:00~17:30でしたが、なぜか朝礼が8:00でしたので、7:45には出社させられていました。残業も多く、22時を過ぎることなんてざらでしたよ。終電で帰って、1時ころ家に帰って、翌朝5時に起きて出社、なんて毎日でした。 1年半で辞めましたけど……。

noname#178926
noname#178926
回答No.6

「若者はなぜ3年でやめるのか?」という本があります。 年功序列が崩壊した今、1年での転職は何ら珍しいことではありません。 しかし、質問文に「もともとやりたい仕事ではなかった」、これはつまりやりたい仕事があったと解釈できますが、最後の文章では「やりたい仕事などはまだハッキリしていない」と矛盾しています。 このような不安定な状況で転職活動をしても上手くいかないと思います。 まずあなたがしたいことを探しましょう。 それが最優先です。 といってしまうと私の回答も丸投げになってしまうので一例を挙げたいと思います。 事務職の公務員はどうでしょうか? というのは、今のあなたがキッパリ仕事をやめて転職活動をしても失敗に終わるように思えます。 公務員であれば、仕事と両立して試験勉強に臨むことができます。 また事務職であれば基本的に定時で帰れます。 しかし、残業も多くあるということも覚えておいてください。 上記に挙げたのはあくまで一例です。 漠然とでもいいので「これならがんばれる」という仕事を見つけてみることが先です。 こつとしてはまず「やりたくない仕事」をどんどん挙げることです。 そうすると必然とやりたい仕事が見えてきます。 将来的なビジョンをしっかり見据えてがんばってください。

回答No.5

いまどき、転職前のキャリア云々はあまりマイナスにはならないでしょう。 とは言え、ご自身の市場価値を何らかの方法で上げない限り、給料も 変わらないと思いますよ。 給料は会社の売上にどれだけ貢献できたか?できまるので頭脳労働であれ 肉体労働であれ、ご自身に実力があれば大丈夫。 それからサービス残業は労働法違反なので、最寄の労働基準監督署に 相談に行かれることをオススメします。 3時間/日のサービス残業はちょっとひどいので。       ↓ 仮に1000円/時で計算すると 月に20日働いたとして、3時間/日=3000円x20日=6万円! 4~11月の8ヶ月で計算すると6万円x8ヶ月=48万円!! 現在お勤めの小売は労働力を毎月6万円あなたから搾取していることになります。 まぁ、いろいろな経営事情があるにせよ、褒められた経営ではありません。。。

回答No.4

まず、実家に金を入れたいのであれば実家に住みましょう。 仮に一人暮らししているとかなら、まずそれが無駄です! 給料アップよりそっちのほうが浮く金額も大きいです! 一人暮らしならどんなに節約しても10万はかかりますよね? 親と一緒に住んでその10万のうち5万を生活費として親に、3万を親にプレゼントってすればかなり親孝行です!で、残り2万を貯金。 で、残業についいてですが、どこもありますよ・・・なんだかんだで公務員でもありますよ・・・自給のバイトじゃないから。 あまりひどい(毎日4~5時間残業とか)なら考えもんですね・・・早く出勤する分は残業とはいわないと思います。時間きっかりにしか出勤しない会社なんてそうそうないですよ・・・ また、会社での残業はなくても持ち帰って仕事、仕事でなくても勉強はしないといけないとかありますし。 ちなみに自分は病院で看護師として働いており残業は1日1~2時間ぐらいですが、医療も日々進化ってやつで毎日1時間は自宅で勉強してます。研究や学会発表シーズンになると夜中まで病院に残ったり、休みの日も金を払ってまで研修に行ったりします。参考書代だけでも月に1万はとんでます。 残業のない会社にうまくあたっても上を目指すなら必然的に会社に残る、いわば残業みたいになると思いますよ。 昇給に関してはどこも期待できないと思います。というのも20、30、40歳と年を重ねると給料が上がるイメージありますが、現代では30代から40代の平均月収は下がってるみたいです。リストラもそうですが、どこの会社も昇給は難しいってやつです。これに関してもあまり期待しないがいいですね。 なんで、福利厚生や夜勤手当等が充実してるところがいいと思いますよ。 ちなみに自分の病院は夜勤1回ごとに1万、家賃が半額までカバー、交通費が最大5万みたいな感じです。それなりに満足してます。基本給はあがってるのに、なぜかボーナスは下がってますが・・・あ、でも看護師はススメませんよ・・・まじきついっす・・・ で、給料や残業といった条件があまり変わらないなら興味のある仕事やったほうがいいと思います!別に生意気とかおもいませんよ!そのとおりですから! 仕事って続けてなんぼですから!給料がいくら良くてもきつすぎて1ヶ月でやめたら意味ないし。。。 自分は多少給料安くても楽しく元気にずっと続けられる仕事がいいと思います! あとは、そうそう潰れそうにない会社、肉体的に40~50歳になっても続けれそうな仕事を選ぶといいと思います!

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.3

転職はマイナスだと思います

ttaaiikkii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shin1net
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

はじめまして。 給与額だけ考えて転職するのはよくないですよ。 あなたがどの地方にお住まいか分かりませんが、東京、大阪以外の都市では 小売で月額の手取り20万は珍しくありません。想定の範囲内と思いますが。 家にお金を入れることを考えるなら、今の職場で働いた方が良いと思いますよ。

ttaaiikkii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は田舎住みなのでそこら辺はもう一回しかっり考えてみます!

noname#151730
noname#151730
回答No.1

いまどきサービス残業なく、定時で終われて給料がいい職業なんてない。 ホントに無知にもほどがある。自分のやりたい仕事があるなら転職もありだけど、目標もなくただ転職したいなんて・・・ 履歴書の志望動機になんて書くの?やりたい仕事が見つかるまでの腰掛ですって書ける?めっちゃくちゃあまえている。 >サービス残業がない仕事を参考までに教えて下さい。 答えは「ない」。

ttaaiikkii
質問者

お礼

そうですよね。もう一回しっかり考えます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職

    転職について質問です。 新卒1年目なのですが、精神的な面で限界です。 とにかく残業が多く、定時が21時なのですが、ほとんど退社が24時位で、ひどいときは、明け方5時くらいになる日もあります。8割方サービス残業です。 先月の大地震の日も懐中電灯をつけ仕事をさせられました。 一日中走り回り毎晩毎晩深夜・・・ バカチョン等の暴言。 しかし新卒1年というのが気がかりで・・・退職に進めません。 皆様はどう思われますか? やはり1年で転職はやめた方がいいですかね・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 第二新卒での転職について

    私はまだ4月に入社したばかりの新人で、まだ入社して1年経っていません。 本来なら、3年は我慢してから転職するべきでしょうが、今の会社は問題だらけのスーパーブラック企業です。 ですから、今の会社に3年もいるより、早く転職した方がよいと考えています。 問題のある会社に間違って入った場合は、第二新卒になろうと早く転職するべきでしょうか? ちなみに、今の会社はこんな会社です。 仕事:プログラマー 給与:手取り15万 本社:名古屋 社名:日本イ○○○○ー○○ン 規模:社員数300人 ‥勤務表の改ざんが当たり前のように行われる (終電で帰っても定時に帰ったことになっている。残業50時間で提出しても、10時間しか残業していないことになっている) ‥定時になっても帰れず、休日出勤も強制され、月のサービス残業は80時間を超える (自分の作業が終わり、進捗報告して帰ったら、なぜか叱られました) ‥軍隊並の厳しい研修と絶対に無理なノルマをかせられる (求人票は未経験歓迎と書いてありますが、実際は新人からものすごいノルマを課せられます。そのため、毎日10時すぎまで帰れず、土曜出勤、残勤、残業0円です) ‥暴言が多く、ささいなことで毎日のようにしかられる (先輩方はいい人ですが、本部長から(軍隊並に)厳しくするよう命令されています。また、先輩方もより厳しいノルマと仕事のストレスでピリピリしています) ‥体質的に飲めないにも関わらず、飲まないとクビだと脅されて飲酒を強要される (完全なパワハラです) ‥同期がうつ病で退職し、過労とストレスで病気になる社員が多い (私も精神病寸前まで何度も追い込まれました) こんな会社は、辞めるべきですよね。この会社に何年もいると、人生を捨てることになってしまいます。 転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 最後に、質問の意図ですが、転職が妥当な判断であるかを教えてください。 普通は、入社後1年以内にやめれば、悪い評価になります。 私も、初めは3年は我慢しようと思ってました。 しかし、今の会社に3年もいるメリットがあるとはとても思えないのです。 転職すべきか悩むより、早く行動に移すべきです。 どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 転職理由として問題ない?

    現在、転職活動をしている33歳の男です。 私は、3年前に今の職場へ就職し、前職では品質管理の仕事をしていました。 今の職場へは、『モノづくり』の最前線で仕事がしたい、間接的に『モノづくり』に携わるのではなく、自分で作り上げたいということで製造現場職を前提に入社を致しましたが、品質関係の新規部門の立上げもあり前職から引き続き品質管理に携わって参りました。 いずれは、製造現場へ戻していただけるということでしたが、このほど今後の経営方針として、製造部門は完全子会社化への移行が決定され、製造部門への異動が困難な状況になってしまいました。 上長とは、異動について話をしましたが、やはり『ムリ』ということでした。 上記を転職理由とし、面接で話をしようとしていいるのですが、やめた方がいいですか? このご時世に『贅沢なことを言っている!』という方も多いとは思いますが、私としては今後の人生を左右する大きな問題です。 さまざまなご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 転職の動機とは・・・

    私はグランドホステスの仕事をしています。今の職場は人間関係も最高に良く、有給休暇も取り易い、ボーナスは年2回ちゃんと貰え、何よりも仕事が楽しいです。辛いのは勤務時間が不規則、盆暮れ正月は休み無し!っていう事です。次にどうしてもこれがしたい!という仕事は今の段階では見つかってなくて、ただ漠然と違う仕事がしてみたい、と考えています。転職した方達はそれぞれに理由があったと思いますが、私の様に強い理由も無く辞めた方っているのでしょうか?就職難のこのご時世にこんな風に今の仕事を手放すのって、無謀でしょうか。考え方が甘いでしょうか。ぜひご意見をお願いします。

  • 転職を考える22歳です、辞める時期について・・・

    今、入社して半年になる会社を辞めて転職しようか迷っています。転職するにあたって半年で辞めてしまうより、1年後に辞めたほうが転職の際有利なんでしょうか?僕は大学中退後今の会社に入ったこともあり、面接の時に「またすぐやめるんでしょ?」と思われると思います、今辞めても1年後辞めても面接官の印象は同じなんでしょうか?また今の会社を辞めずに続けて行くという選択肢も少しですが考えています、職種体力系のサービス業です。勤務時間は8:30~平均22:00(定時は17:30)残業代はでません、遅いと事務所に泊まることもあります。休みは月6日、今の手取りは16万です、どこの会社でもこのくらいなのでしょうか?僕は今で22歳なので転職するなら早いほうがいいとおもうのですが・・・多くの方の意見を聞かせて頂きたいの是非ご回答をお願い致します。

  • 転職企業を探すときのポイントについて

    はじめまして。私は25歳入社三年目の女性です。 現在大手メーカーの企画部門におりますが、最近転職を考えております。 質問は、給与と、残業手当についてです。大手転職サイトなどの募集には検索機能に希望給与などの欄があり、それに対応した会社がヒットしますが、当たり前ですが、ばらつきがあり、幅もあります。あれはどの程度信頼してよいものなのでしょうか?また残業手当も含め、(サービス残業が当たり前というのが世の中の風潮かもしれませんが、とはいえ度をこえすぎたものではこまりますし・・・)教えていただきたく思います。また、ほかに転職先を探すときに注意しておいたほうがよいポイントなどありましたらお願いします。まだまだぼんやりとしている状況ですが、アドバイスいただければと思います。 転職をかんがえるようになった原因は、鬱病をわずらい、結果的によい方向になかなか行かないこととです。(もう一年たちますが、薬は増える一方です)担当医師からのアドバイスもあり、実家に近い首都圏で職を探してみようかなと考えるようになりました。自分でもひとつの会社で仕事を全うすることもできないのかとずいぶん自分を追い込みました。自分の考えが甘いのでは?と思い、悔して悔しくて毎晩なき、過食を繰り返してばかりでした。 そんなとき、少しだけ見方を変えてみようと転職というものに目を向け始めたのがきっかけです。つたない文章ですがよろしくお願いいたします

  • 小売から経理へ転職希望。でも3年は勤めるべき?

    今年スーパーに入社した新入社員です。 もともと志望は事務でしたが、就職難で諦めてスーパーに入社しました。 しかし、3年後、5年後、10年後この会社でやりたいことは見つからず、転職するつもりです。 職種は、経理を目指しています。2年程度勤めつつ、その間簿記を2級まで勉強して転職活動をするつもりでした。しかし、今とても勉強できる環境ではなく、これからよりひどくなりそうです。 また、仕事が合わないことや上司とうまくいかないことが、早期の転職志望に拍車を掛けています。 仕事をろくに教えてもらえず、放置されたり、上司のミスを責任転嫁されたり・・・ 他部門の先輩や店長がいなければ、ろくに仕事を覚えられなかったと思います。 ただ、自分も配属された部門が全部門の中で一番合わないと感じました。人事に相談して部門か店を変えてもらおうかとも思いましたが、結局転職するなら今辞めても同じでは?と思うようになりました。 そこで質問です。 このまま、今の会社でもう少し頑張ってから転職するか、それとも派遣でとにかく実務を積んで正社員を目指すか。どちらのほうがよいものでしょうか。 職種が違っても、 派遣  →正社員より 正社員 →正社員の方が容易な気もする一方、 実務重視の経理なら、たとえ派遣などでも経験を積めるほうがいい気もします。

  • 転職を考えています

    将来のことを考えると早い段階で転職しようと考えているのですがなにかアドバイス等ご教授ください。 転職理由 ・仕事の拘束時間が長い(残業時間85時間以上/月、土日出勤5~6/月 労基的にまずい気が…)ため、将来家族ができたときに家族との時間が作れない可能性が大 ・給与面の問題:残業手当がほとんどつかない(残業時間の1/4くらい付けれたらいい方 基本給+各手当で手取20万程度) 学歴は短大卒程度です。資格等も特にありません。現在22歳の社会人2年目です。 理想は定時上がりできて、土日出勤もなく給料もそこそこあるような仕事に就きたいです。

  • サービス残業ありと分かっている会社への入社について

    サービス残業ありと分かっている会社への入社について 御観覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。 このご時世に奇跡的に23歳フリーター(女)から一般事務として就職することができました。とはいってもまだ勤め始めて間もなく、試用期間中の身です。 先輩方は熱心に仕事を教えて下さり、私も頑張ろうと思っていたのですが、問題が1つ。。 わが社は定時で帰れることなどほとんどなく、しかもサービス残業だと先輩からこっそり?教えていただきました。。。3時間オーバーもありますし、なによりそのようなことは面接時にもうかがっていないのでとまどっております(残業がちらほらあるかもーとは聞いていましたが・・毎日なうえにサービスとは・・) 父はそんな金に執着する前に仕事を覚えて来いと言いますが、私は正直お金にはあまり執着心はありません。ただ、サービス残業という違法なことがまかり通っていること、そしてそのことで自分の時間を取られてしまうことが嫌なのです。。 残業せざるを得ない理由としては、明らかに定時までには終わらない仕事量と(定時までに終わらせるのが普通というのが経営者の主張)、家族経営の会社のためとはいえなぜかその家のことまで業務時間中にしなければならないといったことがあります。何か納得できないです。 ただ、ここまでいろいろ言ってきましたが先輩方はみなさんいい方でこの問題さえなければ絶対に何の迷いもなく試用期間後に正社員になりたいと申し出ます。初めに申し上げた通りこんなご時世の中採用していただいた恩義も感じていますし。。。そこで皆さんに、 (1)みなさんだったらサービス残業があると分かっている会社に入社するかしないか (2)入社してどうしても嫌になった場合どうするか(外部の機関に相談する、退社するなど) (3)実際にサービス残業がある会社に入社して、その後改善されたといったエピソードなどありましたら このようなことを伺いたいです。もちろんそのほかにもご意見や解決策、ご自身や同僚の方などのエピソード等ございましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 転職理由について

    お世話になります。 色々あって転職を考えています。40歳前後の男です。 転職理由をどう書くのが先方の印象を悪くしないか、相談に乗ってください。 転職サイトに登録していくつか応募したのですが、書類選考の段階で転職理由を聞かれ、 「今の会社で5年後の自分が見えないため」と書いて送ったら、 数社全て、理由が曖昧なので見送ります、と言われました。 本当の転職理由は、 (1)通勤に満員電車で片道2時間かかり、それを10年以上続けてきており、いい加減人生の無駄遣いに嫌気がさした。 (2)経費削減で、暗にサービス残業を強要され、毎日20時~22時迄働いても残業代ゼロ。家に帰れないことも月に何度かある。 (3)部署柄、社内からも取引先からも疎まれる仕事をしており、上司も同僚も目的意識を持っている人は皆、異動したがっている。誰からも感謝されない仕事が辛い。 (4)経営陣に近い部署なので、会社へのあらゆる不満は相当貯まってますが、ここで述べて一蹴されるだけだと思いますので割愛。 一番の理由は(1)です。 (2)はある程度仕方ない面もあると思います。限度がありますが。 転職理由って結構難しいですね。 どう書いても見る人によってネガティブに取られるでしょうし。 実際の所年収は800万前後あり、生活には困ってません。それがイマイチ必死になれない理由だと思うのですが、年齢的に今が最後のチャンスだとも感じています。 定時に帰れるなら年収は半額でも構いません。 以上の話から、面接官を納得させられるような、わざとらしくない転職理由について、アドバイスいただけると助かります。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真面目にお聞きしています。

専門家に質問してみよう