• 締切済み

第二新卒での転職について

私はまだ4月に入社したばかりの新人で、まだ入社して1年経っていません。 本来なら、3年は我慢してから転職するべきでしょうが、今の会社は問題だらけのスーパーブラック企業です。 ですから、今の会社に3年もいるより、早く転職した方がよいと考えています。 問題のある会社に間違って入った場合は、第二新卒になろうと早く転職するべきでしょうか? ちなみに、今の会社はこんな会社です。 仕事:プログラマー 給与:手取り15万 本社:名古屋 社名:日本イ○○○○ー○○ン 規模:社員数300人 ‥勤務表の改ざんが当たり前のように行われる (終電で帰っても定時に帰ったことになっている。残業50時間で提出しても、10時間しか残業していないことになっている) ‥定時になっても帰れず、休日出勤も強制され、月のサービス残業は80時間を超える (自分の作業が終わり、進捗報告して帰ったら、なぜか叱られました) ‥軍隊並の厳しい研修と絶対に無理なノルマをかせられる (求人票は未経験歓迎と書いてありますが、実際は新人からものすごいノルマを課せられます。そのため、毎日10時すぎまで帰れず、土曜出勤、残勤、残業0円です) ‥暴言が多く、ささいなことで毎日のようにしかられる (先輩方はいい人ですが、本部長から(軍隊並に)厳しくするよう命令されています。また、先輩方もより厳しいノルマと仕事のストレスでピリピリしています) ‥体質的に飲めないにも関わらず、飲まないとクビだと脅されて飲酒を強要される (完全なパワハラです) ‥同期がうつ病で退職し、過労とストレスで病気になる社員が多い (私も精神病寸前まで何度も追い込まれました) こんな会社は、辞めるべきですよね。この会社に何年もいると、人生を捨てることになってしまいます。 転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 最後に、質問の意図ですが、転職が妥当な判断であるかを教えてください。 普通は、入社後1年以内にやめれば、悪い評価になります。 私も、初めは3年は我慢しようと思ってました。 しかし、今の会社に3年もいるメリットがあるとはとても思えないのです。 転職すべきか悩むより、早く行動に移すべきです。 どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#158252
noname#158252
回答No.5

採用に関わる仕事をしています。 非常に大変な思いをされているようですね。 実は、私自身も4ヶ月半で最初の会社を退職した経験があり、 また転職先でも一日平均17.5時間労働の 残業代なしの体験をしています。 辛い状況はとても共感できます。 私の経験から少しでもアドバイスになればと思い、 これを書かせていただくことにしました。 私の最初の会社の退職理由は職場環境でした。 上司が自分の理想像ではない、とか、 入社直後の工場研修では、 自分の担当ではない現場に何日もまわされ、 そこは体調が悪化するほどの シンナーの臭いがする非常に環境の悪い場所だった。 などが大きな理由です。 結局、こういった嫌な経験や扱いも、 その会社をすぐに退職をするきっかけとなり、 まったくの異業界だけど 入社前から関わりたかった仕事をする いいきっかけになりました。 その後2度の転職を経験しましたが、 私の希望は将来独立することですから その後のどちらの会社でも、 働く年数より、在籍期間中にどれだけ会社に貢献し どれだけ自分のスキルやキャリアを磨けるか? に焦点をあててこれまでやってきました。 スキルを身に付けさせてもらう意識なので 労働環境の悪さは2の次でした。 私の経験から言えることは どんな環境にいようと、 ○その会社で自分は何を理由に仕事を続けているのか  もしくは、次の会社でどうしたいから転職をするのか? ○自分は何をどのくらいの期間で身につけたいのか? ○その場所で何をやりたいのか? これを常に明確にしていれば、 職場環境も関係がなくなると思います。 言い方をかえると、全てが 自分の○のような目的のためになります。 私自身、その目的のために周囲の環境は 自分でコントロールする、くらいの意識でやってます。 事実、これを明確にしていることからか 最初会社の退職までの勤務期間が短いことも、 私の学歴が専門卒でも、ほとんどネックにならず、 転職を成功しています。 会社に残るも、辞めるにしても 自分次第でどうにか出来ると思っています。 ■アドバイス■ まだ社会人としての経験がこれからだと思うので、 『自分には何が出来るのか?』のアピールは なかなか難しいと思いますが、 それならば、 ★何で転職したいのか? ★次の会社で何をやりたいのか? ★将来自分はどうなりたいのか?  ☆その将来に向けたプロセスにおいて、   次の会社で少しでも将来像に近づけるのか? これを明確にして 一貫性のある行動(言動も含めて)を実行し 面接の場でアピール出来るのであれば 入社1年未満での転職も問題ないと思います。 逆に★部分が 明確にならないようであれば、 次の会社でも、今の会社の今の状況と 同じような境遇になりかねませんので、 今、会社を飛び出すことは 正直リスクが大きいと思います。 とても大きな決断ですから、 十分に気をつけてください。 長文失礼しました。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

書いておられる事が本当なら結構なブラック会社ですが、やはり3年は我慢した方が良いかと思います。 酒の席も断れば良い事です。首にするとか言い出したら「どうぞ首にしてください。飲めない物は飲めないのです。」と言えばよいかと。 どんな職場でも断るべき事をちゃんと断らなくて精神病になる人は要りません。 また、転職先がブラックでない保証は何処にあるのでしょうか? 私の所はもっと小さな会社ですが、多分質問者様の会社よりは大分「時間」は少ないです。 しかし、「軍隊の様な」と言われる厳しさは有りますよ。 人によって感じ方は色々ですが、厳しくない職場は質問者様にとって良い職場でしょうか? 厳しい中で鍛えられる物もあるのではないでしょうか?

noname#147912
noname#147912
回答No.3

プログラマならこんなものでしょう。普通というより残業代出ているだけまし、社員数が300人もいれば中堅です。 よくITに憧れて、この業界に入って失望する人が多々いますが。それは世間のIT(インフォメーションテクノロジー)とかの横文字言葉に騙されていると思います。質問者様が実践されたように、え、キヨスクのおばちゃんと同じ給料なの、キヨスクのおばちゃんは残業がないのに・・・疑問に思うでしょう。質問者様がどこに派遣されているかは分かりませんが。それがこの業界です。 これが業界50%離職の原因です。半分以上はやめていきますよ。普通の会社なら5%超えたらやばいというのに。この業界は地獄の先物業界より離職率が何倍も高い。 質問者様の離職したい気持ちは重々に承知しておりますが、やはり3年は粘るつもりでいたほうがいいと思います。それか、もっと立派な理を上げて、他業界に移ることです。 #1様がおっしゃるようにプログラマは売春婦で、30歳で終りです。天才的にママになる売春婦も否定できませんが、早く次の道を見つけたほうがいいかもしれません。

  • YkazubonY
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

JOB処理の仕事はこんなもんでしょ。 お前ら貰った金だけで喰えという掟がありますからね。 でないと、ピンハネできないからな。 JOB処理という職種を変えたらどうでしょうか。

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

>転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 逆です。愚痴を言えば言うほど、あなたは採用されないです。 また愚痴をこぼして辞めると思われるからです。 元々プログラマーは使い捨てです。ご存じなかったですか。 転職はやりたいことがないと、苦しい時に嫌気が差したり欝になります。大変でもやり甲斐があれば結構楽になります。使命感に燃えて、僻地医療で徹夜でも頑張ってる医師も少なくありません。(使命感やお年寄りの喜ぶ顔に興味が弱い医師は直ぐ辞めるようです。) それと、転職時に資格がないと不利です。 スキル(実績も含め)がないなら、資格がないと再就職は・・・。 転職の準備時間がなければ、テクノポリス(職業訓練校)などに行って、適当で良いので資格を一個取りつつ次を探したり必要な準備をしながらも空き(フリーターなど)を作らないことです。無職の空き期間が出来るともっと採用されなくなります。 今時分、どこでも残業など付けませんので、それを我慢できないなら医療事務などで、締め日以外は6時に帰宅できる小さ目のクリニックで働くとか、残業殆どない小さ目の眼科や皮膚科の調剤薬局で薬剤師や事務員をするとか、残業の余り無い業種や職場を選ぶべきと思います。(薬剤師でも大病院や循環器とか命がかかる場合は、薬の調合に神経使いますが、目薬や軟膏程度の処方なら気楽です。) デパートなどの薬局の薬剤師は時給2000~3000円程度で朝9時から5時とか、12時から20時とか、時給制で保険も付いてます。 私も理工系出身ですが、使い捨てのプログラマーを大切にする会社を余り知りません。IT業界の水商売~30歳で使用済みの売春婦~と言われていますよ。 30歳で使い捨てられて、何の転職準備もする余裕が無かったので、現在警備員(土木工事)をしてたりコンビに店長になったり、超大手IT企業でも散々な落ちぶれ方をしてる人が知人にとても多いです。 業種、職場環境次第で残業ゼロも無理でありません。 どちらにお住まいか分からないので、どんな企業・業種が良いか勧められないですが、一度職安のHPにアクセスして、情報収集されてはいかがでしょうか。

s_bezita
質問者

補足

いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。 私についてですが… 資格は基本情報技術者、オラクルマスターブロンズ、UMTP L1、秘書検定を持っています。 住所は大阪で年齢は23、学歴は大卒で情報系の学科です。 転職については、下記の3パターンを考えています。 1、大学の就職部に相談 2、第二新卒専門の転職サイトでパソナキャリアに登録 (ネットで評判が良かったため) 3、ハローワークと職業訓練所 転職の動機としては、今の会社への不満や不安以外に、希望していない部署に配属され、希望しても部署異動させてもらえないという理由があります。 今の部署と希望部署では、求められるスキルが異なるため、今の部署で3年勤務したとすれば、ますます転職しづらくなってしまいます。 また、今の会社では暴言やパワハラがあり、そこが転職したい最大の理由です。 違う業種に転職する場合や未経験の仕事に着く場合を考えると、3年待つよりもできるだけ若い方がよいのでしょうか? また、今の会社に勤めていても将来が不安なため、将来的には早く転職した方がよいと考えています。

関連するQ&A

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 新卒の転職について

    今、大学卒業して新卒で入って9ヶ月経とうとしています。頑張って働いていたのですが上司からは「パートの人より能力が低い」と言われてしまい、気持ちの糸が切れてしまいました。今までサービスの休日出勤や残業は何だっただろうかと思うと涙が出てきそうになります。 はっきり言って転職しようと考えております。職種は電気工事士を考えており、ビジョンも今在籍している会社よりも細かく描けます。 電気工事士は高校卒業で入社された方も多く、現時点で電気工事の会社に就けたとしても5~6年の差があります。今すぐにでも転職したいと考えておりますが1年未満で辞める事は採用する会社にとって敬遠されるものなのでしょうか? 「甘ったれんなクソガキ」でもいいので今後の進路の相談に協力して頂けると大変助かります。

  • 残業

    俺は、今の会社に入社して3ヵ月目です。 会社の先輩に、ついてですが、毎日、定時+約1時間(約19時前)ぐらいで、ほとんどの従業員は帰るんですが、先輩1人だけは仕事が好きというか仕事するのが楽しくて仕方なく残業代は要らないから仕事させてくれという感じで残って仕事をするので、それに嫌々付き合わされます。 俺は先輩に付き合うと帰るのが遅くなりストレスに、なります 先輩は遅くまで仕事が出来るので幸せみたいです。 その人以外の従業員は帰るんで、その日のノルマ?は終わってると思うんですが(下手したら24時過ぎに)付き合わすのは、どうなんですか? ただし残業代は、しっかり出るんで会社としては問題ないですし、その人は仕事が出来る有能らしく社長のお気に入りなので 「ついて行けば問題ない」と言われ困ってます 残業するのは良いんですが他の従業員と同じくらいで 帰りたいです

  • 新卒4ヶ月目ですが転職を考えております。

    私は今年の4月に正社員で入社しました。私は四年大を卒業した直後、両親にわがままを言って二年生の専門学校に入り、現在に至ります。専門時代にアルバイトで現在の会社で働かせていただき、その縁で正社員になりました。 学生時代に届いた内定書と雇用条件には、月残業代20時間分込み、一日8時間シフト制、月7日公休とごく普通の雇用条件でした。しかし、いざ務めたら毎日11~14時間労働で朝七時から夜10時まで会社に拘束され、休憩時間もまちまちで無い日もあります。サービス業なので、過酷なのは理解していましたが、残業20時間以降でも残業代が支払われず、先輩社員では給料の遅延や未払いなどもあります。先輩いわく新人は1年は遅延や未払いはまずないと言っておりますが、正直現在の職場で働いていくのが不安です。 私には先輩方がどうしてこの状況で勤務し続けるのか理解できません。 また、アルバイトで雇って頂いたという縁もあり、機関などに訴えるのも抵抗があります。 先日、思い切って両親にに打ち明けたところ、ここで辞めたら次の転職に響く、新人の給料未払いはないのだから、続けなさいと言われました。 また、某食品工場勤務の友人にも相談したところ、友人が上司に相談したらしく私を正社員で雇ってもいいと言ってくれたそうです。(現時点で口約束ですが) 現在私は、考えがまとまらず、どうしたら良いのか日々悩んでます。 このまま、今の職場で経験や社会人の常識などを身につけてから転職をするのか。 友人の勤務先に入社可能であれば、そこで働くか。 学生時代学んだことと、180違う仕事に就く事によって大学、専門まで入れてくれた両親や、友人とその上司さんに申し訳ない気持ちでいっぱいであること。 私は一人っ子で現在の職場も比較的の実家が近所であるため、さらに遠く離れた友人の勤務先に行くことへの不安。 実家に近い場所で転職するのか。 転職するにも新卒4ヶ月で雇ってくれる企業なんてまず無いから、いまの職場で耐えるのがいいのか。 毎日、職場の人間関係や将来のことに悩みながら、10数時間労働への限界も最近耐えられなくなってきたのも事実です。 まだ、人間、社会人として未熟な私ですがどうしたらいいのが答えが出せず辛い気持ちでいっぱいです。 アドバイスや経験談、自分だったらこうするなのでんでも良いのでご助言を頂きたく思います。

  • 転職するべきですか?

    大学新卒で入った会社ですが、拘束時間が長く、ブラックなのではないかと思います。 来年か再来年には地方に転勤になってしまうので、転職するなら今しかないと考えています。 営業職 入社3年目 妻子あり 基本給22万+みなし残業代6万 年収400万 現在の残業時間は月60時間程度、土日出勤無し 地方に行くと残業月100時間以上、土日出勤が当たり前になります。 年間休日122日 昇給は月5千円ほど メーカーで、縮小産業なので将来も少し怖いです。 転職した方が良いでしょうか?それとも、どこに転職しても似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 将来が不安で転職

    はじめまして。 私は今年4月から入社した者です。 転職を考えているので投稿しました。 転職を考えている理由は以下の通りです。 ・面接時と話しが違うことがいくつかある ・募集内容での勤務先が新人の中で私だけ違う(研修時に親会社の先輩がふと言ってた過酷な現場) ・ボーナスは数万円程度 ・残業代は月40時間を超えてから発生 ・現場(親会社)では我社の社長部長も出勤しており、毎日残業でさらには休日出勤もさせられている 他にも不安な点はあるのですが、上記のような現状、現場をみて将来に不安を感じております。 このようなから転職を考えています。 私の今後についてアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 会社を辞めたい・転職したいが不安 療養期間で転職

    新卒入社4か月目の社会人です。 早々ですが会社を辞めたいと思っています。 今後は辞める方向で動き、地元に近い場所に転職する予定ですが、1年もせず仕事を辞めてしまう自分の弱さに不安を感じます。 これから長めのお休みをいただけたとして、3か月で転職ができるでしょうか… 療養期間で転職をして楽になった、という方がいたらお話伺いたいです。 また、心構えなどを教えていただければ幸いです。 一応、何が原因で職場に抵抗が生まれてしまっているかはわかっているつもりですが… ▼辞めるきっかけ 最近会社に行くたびに吐いてしまい、まともな状態ではなく、何度か内科を訪れ薬を処方されましたが効かず、 ストレス的なものだろうと最後に診断されたことを思い出し、心療内科にかかって相談しました。 診断書を書いてもいいから、休んだ方がいいとアドバイスを受けました。 会社自体は、上司はいい人たちばかりで、まったく不満はありません。 体制としても仕事が終われば定時で帰っていいという風潮です。 ただそれが意味をなさないくらいに大量の仕事があり、定時で帰る人は珍しいくらいの状態です。繁忙期なだけかもしれませんが、先輩から話を聞くに定時で帰ることはやはり少ないようです。 そして私は住まいが遠く、残業すると大体終電帰りになってしまいます。定時で上がってもかなり遅く、睡眠時間もだいぶ少なくなっている状況です。 近くに引っ越せばいいのではという意見もあるかとは思いますし、対策としてはもっともなのですが、結局終電まで残業時間が伸び、さらに現在実家暮らしで軽減されている負担が、一人暮らしになることで大きくなり結局睡眠時間や疲労度は変わらないことになると思います。 また、土日祝が今までは完全に休みだったのですが、新しい仕事が土日出勤もあり得る内容のもので、いよいよ不安になってしまいました。 土日祝の出勤が杞憂だったとしても、今後も同じ職場に通い続けるのは身体を壊しかねないしなにより精神的につらいです。 そのため退職し、地元に近いところに転職して毎日19時や20時には家にいる生活を送りたいのが私の今の願いです。 ▼転職の不安 私が転職したい主な理由は通勤時間ですが、これは私の判断ミスで遠くを選んでしまったことが原因であり、これが転職活動の際に響くような気もしてしまいます。 また、条件については最低限の保険がついていて過度な残業がないこと(18時が定時で地元ならば2時間までは許容できるなど自分の中でボーダーがあります)、あとは常識的な日数お休みがいただければありがたいと考えています。 さらに不安なのが人間関係で、ある程度は酷い人もいるだろうとは思っていますが、自分がどれぐらい耐えられるのかわかりません。もちろんワガママでやめるのでそう簡単に辞める気はありませんが、耐えられるものなのでしょうか・・・。

  • 新卒1年目 転職したいです

    22卒です。会社まで往復2時間…一年目はお金貯めて来年から一人暮らししようと思いましたが県内なので家賃補助が出ないことを知り転職しようと思ってしまいます。人間関係、休みの数、仕事内容には不満はありませんが朝が始発電車、定時で帰れても家に着くのは19時半で時間無駄してる感がすごいです。また来年からは残業もあるのでさらに遅くなります…私の職場の市は家賃が高く安くても6万です…それに手取り16万5千円…カツカツです。それに2年目からは更に住民税が引かれるので15万円代になります。その分残業もあるのでプラス貰えるとは思いますがカツカツです。みなさんなら転職しますか?転職は親にやはり反対されてしまいます。一年しか勤められていないなんてどこも雇ってもらえないと…3年以上は続けた方がいいと。本当その通りだと思います。正直転職先が見つかる自信もないです。

  • 転職を考えています

    将来のことを考えると早い段階で転職しようと考えているのですがなにかアドバイス等ご教授ください。 転職理由 ・仕事の拘束時間が長い(残業時間85時間以上/月、土日出勤5~6/月 労基的にまずい気が…)ため、将来家族ができたときに家族との時間が作れない可能性が大 ・給与面の問題:残業手当がほとんどつかない(残業時間の1/4くらい付けれたらいい方 基本給+各手当で手取20万程度) 学歴は短大卒程度です。資格等も特にありません。現在22歳の社会人2年目です。 理想は定時上がりできて、土日出勤もなく給料もそこそこあるような仕事に就きたいです。

  • 新卒の転職について、知恵を貸してください。

    新卒の転職について、知恵を貸してください。 現在、制作会社で、ひとり事務兼ひとり経理として就業中ですが、転職活動を行っています。 理由は、経営悪化です。 私が入社する前から自転車操業だったんですが、それにも限界が来て、5月から請求に対する支払いが千万単位で滞っています。 しかも、今後の仕事も今以上増える見込みがありません。 今月に至っては給与も支払えない程、切羽詰まっています。 このままこの会社にいれば、給与未払いの上路上にほっぽり出されると危惧して、転職活動をしています。 私は新卒(知人の紹介)で、今年の4月に今の会社に入社したのですが、契約書も何も書かず、「じゃぁ、4月○日から出社してきて」と言われてから、社会人生活が始まりました。 もともと私以外の社員全員がアルバイト上がりというか、契約書というものは存在しないそうです。 なので、正社員という肩書きも、言ってしまえば口約束と言ますか。 また、今の会社には保険というものは一切なく、雇用保険も何もないので、退職金もありません。 また、制作会社なので、タイムカード等もなく、みんな会社に寝泊りしたり徹夜しながら、仕事をしています。 しかし、私は事務なので、9時半出勤の18時半退社と決められています。 毎日2、3時間は残業してるんですが、残業という言葉が存在しないため、当然私もサービス残業です。 その残業も、すべて付き合い残業で、私自身の仕事はきっちり終わらせてます。 すごく余談ですが、休みも決まってないため、毎月5日ほど日曜は勝手に休みにさせてもらってます。 他の社員からは「いいよね~、日曜は家にいれて」と言われてます^ロ^; 今の会社でよかったことといえば、 ●事務や経理のイレギュラーにも、慌てなくなった。 ●給与が天引きされない(手取り15万) ●経理を教えてくれる先輩がまったくいないことで、いろんなことを1から作り上げる大変さを知った ●情報の吸い上げができるようになった これくらいでしょうか。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことは、 1.今の現状は、履歴上正社員として良いんでしょうか? 私という社員がいた証拠が残らないため、また4ヶ月弱しか働いていないため、「正社員でした」とはっきり言っていいものか。。 2.平日は9~20時まで仕事場にいなければいけないので、面接にいけません。就業中の転職活動の方々は、どうやって面接予約をしているんでしょうか? 3.退職の理由に「会社が潰れそうだったから」とは言わないほうが良いのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう