• 締切済み

第二新卒での転職について

私はまだ4月に入社したばかりの新人で、まだ入社して1年経っていません。 本来なら、3年は我慢してから転職するべきでしょうが、今の会社は問題だらけのスーパーブラック企業です。 ですから、今の会社に3年もいるより、早く転職した方がよいと考えています。 問題のある会社に間違って入った場合は、第二新卒になろうと早く転職するべきでしょうか? ちなみに、今の会社はこんな会社です。 仕事:プログラマー 給与:手取り15万 本社:名古屋 社名:日本イ○○○○ー○○ン 規模:社員数300人 ‥勤務表の改ざんが当たり前のように行われる (終電で帰っても定時に帰ったことになっている。残業50時間で提出しても、10時間しか残業していないことになっている) ‥定時になっても帰れず、休日出勤も強制され、月のサービス残業は80時間を超える (自分の作業が終わり、進捗報告して帰ったら、なぜか叱られました) ‥軍隊並の厳しい研修と絶対に無理なノルマをかせられる (求人票は未経験歓迎と書いてありますが、実際は新人からものすごいノルマを課せられます。そのため、毎日10時すぎまで帰れず、土曜出勤、残勤、残業0円です) ‥暴言が多く、ささいなことで毎日のようにしかられる (先輩方はいい人ですが、本部長から(軍隊並に)厳しくするよう命令されています。また、先輩方もより厳しいノルマと仕事のストレスでピリピリしています) ‥体質的に飲めないにも関わらず、飲まないとクビだと脅されて飲酒を強要される (完全なパワハラです) ‥同期がうつ病で退職し、過労とストレスで病気になる社員が多い (私も精神病寸前まで何度も追い込まれました) こんな会社は、辞めるべきですよね。この会社に何年もいると、人生を捨てることになってしまいます。 転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 最後に、質問の意図ですが、転職が妥当な判断であるかを教えてください。 普通は、入社後1年以内にやめれば、悪い評価になります。 私も、初めは3年は我慢しようと思ってました。 しかし、今の会社に3年もいるメリットがあるとはとても思えないのです。 転職すべきか悩むより、早く行動に移すべきです。 どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします!!

• 転職

みんなの回答

noname#158252
noname#158252
回答No.5

採用に関わる仕事をしています。 非常に大変な思いをされているようですね。 実は、私自身も4ヶ月半で最初の会社を退職した経験があり、 また転職先でも一日平均17.5時間労働の 残業代なしの体験をしています。 辛い状況はとても共感できます。 私の経験から少しでもアドバイスになればと思い、 これを書かせていただくことにしました。 私の最初の会社の退職理由は職場環境でした。 上司が自分の理想像ではない、とか、 入社直後の工場研修では、 自分の担当ではない現場に何日もまわされ、 そこは体調が悪化するほどの シンナーの臭いがする非常に環境の悪い場所だった。 などが大きな理由です。 結局、こういった嫌な経験や扱いも、 その会社をすぐに退職をするきっかけとなり、 まったくの異業界だけど 入社前から関わりたかった仕事をする いいきっかけになりました。 その後2度の転職を経験しましたが、 私の希望は将来独立することですから その後のどちらの会社でも、 働く年数より、在籍期間中にどれだけ会社に貢献し どれだけ自分のスキルやキャリアを磨けるか? に焦点をあててこれまでやってきました。 スキルを身に付けさせてもらう意識なので 労働環境の悪さは2の次でした。 私の経験から言えることは どんな環境にいようと、 ○その会社で自分は何を理由に仕事を続けているのか  もしくは、次の会社でどうしたいから転職をするのか? ○自分は何をどのくらいの期間で身につけたいのか? ○その場所で何をやりたいのか? これを常に明確にしていれば、 職場環境も関係がなくなると思います。 言い方をかえると、全てが 自分の○のような目的のためになります。 私自身、その目的のために周囲の環境は 自分でコントロールする、くらいの意識でやってます。 事実、これを明確にしていることからか 最初会社の退職までの勤務期間が短いことも、 私の学歴が専門卒でも、ほとんどネックにならず、 転職を成功しています。 会社に残るも、辞めるにしても 自分次第でどうにか出来ると思っています。 ■アドバイス■ まだ社会人としての経験がこれからだと思うので、 『自分には何が出来るのか?』のアピールは なかなか難しいと思いますが、 それならば、 ★何で転職したいのか? ★次の会社で何をやりたいのか? ★将来自分はどうなりたいのか?  ☆その将来に向けたプロセスにおいて、   次の会社で少しでも将来像に近づけるのか? これを明確にして 一貫性のある行動(言動も含めて)を実行し 面接の場でアピール出来るのであれば 入社1年未満での転職も問題ないと思います。 逆に★部分が 明確にならないようであれば、 次の会社でも、今の会社の今の状況と 同じような境遇になりかねませんので、 今、会社を飛び出すことは 正直リスクが大きいと思います。 とても大きな決断ですから、 十分に気をつけてください。 長文失礼しました。

• chubou3
回答No.4

書いておられる事が本当なら結構なブラック会社ですが、やはり3年は我慢した方が良いかと思います。 酒の席も断れば良い事です。首にするとか言い出したら「どうぞ首にしてください。飲めない物は飲めないのです。」と言えばよいかと。 どんな職場でも断るべき事をちゃんと断らなくて精神病になる人は要りません。 また、転職先がブラックでない保証は何処にあるのでしょうか? 私の所はもっと小さな会社ですが、多分質問者様の会社よりは大分「時間」は少ないです。 しかし、「軍隊の様な」と言われる厳しさは有りますよ。 人によって感じ方は色々ですが、厳しくない職場は質問者様にとって良い職場でしょうか? 厳しい中で鍛えられる物もあるのではないでしょうか?

noname#147912
noname#147912
回答No.3

プログラマならこんなものでしょう。普通というより残業代出ているだけまし、社員数が300人もいれば中堅です。 よくITに憧れて、この業界に入って失望する人が多々いますが。それは世間のIT(インフォメーションテクノロジー)とかの横文字言葉に騙されていると思います。質問者様が実践されたように、え、キヨスクのおばちゃんと同じ給料なの、キヨスクのおばちゃんは残業がないのに・・・疑問に思うでしょう。質問者様がどこに派遣されているかは分かりませんが。それがこの業界です。 これが業界50%離職の原因です。半分以上はやめていきますよ。普通の会社なら5%超えたらやばいというのに。この業界は地獄の先物業界より離職率が何倍も高い。 質問者様の離職したい気持ちは重々に承知しておりますが、やはり3年は粘るつもりでいたほうがいいと思います。それか、もっと立派な理を上げて、他業界に移ることです。 #1様がおっしゃるようにプログラマは売春婦で、30歳で終りです。天才的にママになる売春婦も否定できませんが、早く次の道を見つけたほうがいいかもしれません。

• YkazubonY
回答No.2

JOB処理の仕事はこんなもんでしょ。 お前ら貰った金だけで喰えという掟がありますからね。 でないと、ピンハネできないからな。 JOB処理という職種を変えたらどうでしょうか。

• dontakos
回答No.1

>転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 逆です。愚痴を言えば言うほど、あなたは採用されないです。 また愚痴をこぼして辞めると思われるからです。 元々プログラマーは使い捨てです。ご存じなかったですか。 転職はやりたいことがないと、苦しい時に嫌気が差したり欝になります。大変でもやり甲斐があれば結構楽になります。使命感に燃えて、僻地医療で徹夜でも頑張ってる医師も少なくありません。(使命感やお年寄りの喜ぶ顔に興味が弱い医師は直ぐ辞めるようです。) それと、転職時に資格がないと不利です。 スキル(実績も含め)がないなら、資格がないと再就職は・・・。 転職の準備時間がなければ、テクノポリス(職業訓練校)などに行って、適当で良いので資格を一個取りつつ次を探したり必要な準備をしながらも空き(フリーターなど)を作らないことです。無職の空き期間が出来るともっと採用されなくなります。 今時分、どこでも残業など付けませんので、それを我慢できないなら医療事務などで、締め日以外は6時に帰宅できる小さ目のクリニックで働くとか、残業殆どない小さ目の眼科や皮膚科の調剤薬局で薬剤師や事務員をするとか、残業の余り無い業種や職場を選ぶべきと思います。(薬剤師でも大病院や循環器とか命がかかる場合は、薬の調合に神経使いますが、目薬や軟膏程度の処方なら気楽です。) デパートなどの薬局の薬剤師は時給2000~3000円程度で朝9時から5時とか、12時から20時とか、時給制で保険も付いてます。 私も理工系出身ですが、使い捨てのプログラマーを大切にする会社を余り知りません。IT業界の水商売~30歳で使用済みの売春婦~と言われていますよ。 30歳で使い捨てられて、何の転職準備もする余裕が無かったので、現在警備員(土木工事)をしてたりコンビに店長になったり、超大手IT企業でも散々な落ちぶれ方をしてる人が知人にとても多いです。 業種、職場環境次第で残業ゼロも無理でありません。 どちらにお住まいか分からないので、どんな企業・業種が良いか勧められないですが、一度職安のHPにアクセスして、情報収集されてはいかがでしょうか。

s_bezita
質問者

補足

いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。 私についてですが… 資格は基本情報技術者、オラクルマスターブロンズ、UMTP L1、秘書検定を持っています。 住所は大阪で年齢は23、学歴は大卒で情報系の学科です。 転職については、下記の3パターンを考えています。 1、大学の就職部に相談 2、第二新卒専門の転職サイトでパソナキャリアに登録 (ネットで評判が良かったため) 3、ハローワークと職業訓練所 転職の動機としては、今の会社への不満や不安以外に、希望していない部署に配属され、希望しても部署異動させてもらえないという理由があります。 今の部署と希望部署では、求められるスキルが異なるため、今の部署で3年勤務したとすれば、ますます転職しづらくなってしまいます。 また、今の会社では暴言やパワハラがあり、そこが転職したい最大の理由です。 違う業種に転職する場合や未経験の仕事に着く場合を考えると、3年待つよりもできるだけ若い方がよいのでしょうか? また、今の会社に勤めていても将来が不安なため、将来的には早く転職した方がよいと考えています。