• ベストアンサー

保険業界への転職

今度、保険会社に転職を考えています。 今まで、営業経験も無く、もちろん保険業界の事もほとんど知らないのですがどのような勤務実態なのでしょうか? ノルマはあるのでしょうか? 残業は付くのでしょうか? 休日出勤はあるのでしょうか? とにかくどんな事でもいいので、営業、保険業界について教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノルマではなく目標だと会社は言いますが、ノルマです。一定の契約件数をとらないとどんどん給料が下がりますし、契約がとれないと会社にいずらくなると思います。 給料制ではありますが、粗品、交通費、接待費などすべて自分で出すので、確定申告が必要です。 残っていれば仕事をしているという風潮があって、なかなか帰れません。残業手当はもちろんつきません。 お客の都合で土日出勤はしょっちゅうですが、振り替え休日は取れる会社と、取れない会社があります。 私の友人のご主人が周りの反対を押し切ってプ○デ○シャルに入りましたが、数ヶ月で夜逃げ同然で引越しました。

junkbox0505
質問者

お礼

経費が自分持ちですか? 驚きました。 保険業界があまり良くない噂は聞いていましたが、そこまでとは思いませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foofoo0
回答No.2

なぜよく知りもしない保険会社へ転職を考えたのでしょうか? 保険会社へ転職した人のパターンは、 営業しても契約がとれない   ↓ 家族・親戚に契約してもらう   ↓ 契約してもらえるあてが無くなる   ↓  退職 となるのがほとんどです。 保険会社も営業マンが契約を取ってくることに期待なんて しておらず、その家族・親戚が契約することを狙って採用 しています。 どんなにおいしい条件の転職先でも、続けられないのなら 意味無いですよね。

junkbox0505
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 続けられなければ意味が無いですよね。 ありがとうございました。