• ベストアンサー

転職を考えているのですが・・・

現在19歳で、高卒なのですが、転職を考えています。 ですが、資格も持っておらず、転職先があるのか不安です。 今の会社を退職したい理由は 1.給与遅延が発生している 2.平日の残業が2~3時+休日出勤 3.残業代の上限は60時間まで 以上の3つです。 特に、3については休日出勤するとすぐにたどり着き、割りに合いません。 また、ここ3ヶ月で7~10人の人が辞めていっているので、会社の経営状態が不安です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march_mf
回答No.3

私は就職・転職関係の仕事をしていますが、 高卒でも問題ないという企業も結構多くあります。 「高卒の方が柔軟性があるから」という理由で積極的に採用している企業もあるくらいです。 (もちろん、大卒以上が必須という企業もありますが) 今の会社での問題として、1はかなり危険です。 倒産も考えられますので、すぐに転職した方がいいと思います。 まだ19歳と若いので、可能性も広がっています。 これまでの経験・知識を活かすもよし、新しいことにチャレンジするもよし、です。 まずはインターネットでの転職サイトやハローワークを使って、 自分の条件に合った情報を検索してみて下さい。 また、2に関してですが、 何をするにしても最初は経験のないところからのスタートなので 覚えることもたくさんありますし、仕事も早くはできないはずです。 そうなると、多少の残業の可能性はありえます。 面接の際などに「残業は絶対ありえない!」と主張し過ぎるのはよくないかもしれません。 休日出勤の有無、残業代の上限に関しては、直接企業の人事担当に聞いてみるのが良いと思います。 会社によって全然違いますし、求人サイトやハローワークに出ている情報だけでは不十分な部分もありますので。 まずは、自分のやりたい仕事を具体的に描いてみることが大切です。 それがなかなか分からないということであれば、 ハローワークの窓口や人材紹介会社のコンサルタントに相談してみるのもいいと思います。 ぜひ、がんばってくださいね!

zeon-bell
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

おつかれさまです. それは色々悩んでしまいますね. 自分次第で何とかなる問題であるならば, スキルを磨くなどで回避できますが,やはり会社の問題は なかなか難しいと思います. 私は高卒はかなり可能性があると思いますよ. 私は短大出ですが社会で学んだことの方が,多いです. 社会で学んだ1ヶ月は学校での半年に匹敵すると思います. だから高卒だからと思わず,今まで会社でやってきたことや 自分にできることを棚卸ししたら良いと思います. そしてハローワークに行きましょう.

noname#45409
noname#45409
回答No.1

給与の遅配がある会社はヤバイです。遅配の次は未払いになりますので、出来る限り早く退職した方がいいです。(次の仕事が決まるまで~と待っていると、全部未払いになって倒産するかも・・・) ひとまずはアルバイトや派遣社員等をしながら、これから先にやっていきたいと思う資格を勉強して取得し、資格を活かして正社員入社というのが一番よさそうです。