• ベストアンサー

転職を考えているのですが・・・

現在19歳で、高卒なのですが、転職を考えています。 ですが、資格も持っておらず、転職先があるのか不安です。 今の会社を退職したい理由は 1.給与遅延が発生している 2.平日の残業が2~3時+休日出勤 3.残業代の上限は60時間まで 以上の3つです。 特に、3については休日出勤するとすぐにたどり着き、割りに合いません。 また、ここ3ヶ月で7~10人の人が辞めていっているので、会社の経営状態が不安です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march_mf
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

私は就職・転職関係の仕事をしていますが、 高卒でも問題ないという企業も結構多くあります。 「高卒の方が柔軟性があるから」という理由で積極的に採用している企業もあるくらいです。 (もちろん、大卒以上が必須という企業もありますが) 今の会社での問題として、1はかなり危険です。 倒産も考えられますので、すぐに転職した方がいいと思います。 まだ19歳と若いので、可能性も広がっています。 これまでの経験・知識を活かすもよし、新しいことにチャレンジするもよし、です。 まずはインターネットでの転職サイトやハローワークを使って、 自分の条件に合った情報を検索してみて下さい。 また、2に関してですが、 何をするにしても最初は経験のないところからのスタートなので 覚えることもたくさんありますし、仕事も早くはできないはずです。 そうなると、多少の残業の可能性はありえます。 面接の際などに「残業は絶対ありえない!」と主張し過ぎるのはよくないかもしれません。 休日出勤の有無、残業代の上限に関しては、直接企業の人事担当に聞いてみるのが良いと思います。 会社によって全然違いますし、求人サイトやハローワークに出ている情報だけでは不十分な部分もありますので。 まずは、自分のやりたい仕事を具体的に描いてみることが大切です。 それがなかなか分からないということであれば、 ハローワークの窓口や人材紹介会社のコンサルタントに相談してみるのもいいと思います。 ぜひ、がんばってくださいね!

zeon-bell
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

おつかれさまです. それは色々悩んでしまいますね. 自分次第で何とかなる問題であるならば, スキルを磨くなどで回避できますが,やはり会社の問題は なかなか難しいと思います. 私は高卒はかなり可能性があると思いますよ. 私は短大出ですが社会で学んだことの方が,多いです. 社会で学んだ1ヶ月は学校での半年に匹敵すると思います. だから高卒だからと思わず,今まで会社でやってきたことや 自分にできることを棚卸ししたら良いと思います. そしてハローワークに行きましょう.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45409
noname#45409
回答No.1

給与の遅配がある会社はヤバイです。遅配の次は未払いになりますので、出来る限り早く退職した方がいいです。(次の仕事が決まるまで~と待っていると、全部未払いになって倒産するかも・・・) ひとまずはアルバイトや派遣社員等をしながら、これから先にやっていきたいと思う資格を勉強して取得し、資格を活かして正社員入社というのが一番よさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 31歳の彼の転職は可能か、教えてください

    結婚を考えている彼がいます。現在31歳、高卒後、工場に就職。 しかし給与面に不安があります。 現社長の経営方針で、物価手当をなくされてしまったとのことで、 現在の手取りが18万程度です。 基本給が18万ではなく、夜勤と昼勤は週代わり、一日14時間~勤務、 休みは月に2日あればいい方です。残業した分全てがもらえるわけでもなく、最大限に残業代をもらって手取りが18万ということです。 これでは結婚後の生活が不安ですので、彼は31歳ですが、 私は転職をすすめたいと思っております。 現在も、彼はほとんど欠勤することなく、 仕事があることは幸せなことだと、本当に真面目に働いています。 私は彼のそういう勤労意欲、体力、根性がある所、一度やると決めた事はあきらめずやり抜こうとする性格が気に入っております。 しかし、高卒ということと、31歳の年齢のことで 今転職しても見つからないのではないか、と彼は不安がっております。 今よりも手取りが増え、休みももう少し取れるような会社に 転職することは、そんなに難しいことなのでしょうか? 持っている資格は普通免許位です。 また、仕事はどういう所でさがせばいいかもアドバイスください。 ハローワークはおすすめできませんか? 彼女として私がサポートできることもあれば教えてください。

  • 転職した方がいい?

    大学卒、CAD経験6年で、独学で簿記の勉強をして、簿記2級を取得してから、経理へ転職しました。経理では未経験で月20万でしたが、会社の都合で、CADに回されてから18万に(2万も)減ってしまい、さらに残業も付かなくなりました。納得行きません。 経理もCADも出来ない事務職の女の子(高卒・無資格)より安い給与になってしまい、頑張っても努力が報われない事が非常にショックで過呼吸発作を繰り返すようになりました。明らかに会社に原因があります。 転職も考えてますが、慣れない環境で、また精神的不安定になるのが怖くて、なかなか転職に踏み切れません。 また「給与が減らされるんじゃないか」と不安に思うようになり、やはり転職すべきでしょうか?

  • 転職先が決められない

    事務職で働いていましたが、家庭の事情により退職し、現在の職場に転職しました。 しかし入ってみたら、現場(製造ライン)で仕事をさせられるはめに・・・。 サービス残業・休日出勤当たり前で、慣れない肉体労働で体は壊すし将来的にも不安。 そこで、転職活動をおこなっていたところ、2社の内定を頂きました。 国民健康保険団体連合会 エネルギア ライフ&アクセス どちらかに決めなければならないのですが、 給与面に大差はなく、どちらもあまり情報が手に入らなかったため、 相談させていただいたしだいです。 どちらの会社でもかまいませんので、 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 転職理由で「介護」というのは・・・

    先日、転職先が見つかり、今月から勤務を開始いたしました。 家庭の事情(祖父母と父の看護・看病)で、 無理な残業・休日出勤は避けたかったので、 面接時に残業時間を確認したところ、 多くて60時間ということでしたので、許容範囲と判断いたしました。 しかし、実際に勤務を開始ししてみると、 時期によっては毎日終電・休日出勤が数ヶ月続くと聞かされ、 非常に不安を感じています。 小さい会社なので、残業の少ない部署への異動が無理な場合は、 再度の転職も視野に入れなければならないと考えていますが、 退職理由が、「介護のため、過度の残業を避けたかった」で、 勤務期間が著しく短い場合は、 応募先の会社には、悪い印象を与えてしまうのでしょうか? 29歳という年齢、今回が2度目の転職ということを考えると、 安易に転職を考えるのもよくないとは思いますが、 選択肢の一つとしては視野に入れておきたいと思っているので、 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えているのですけど・・・

     私、食品メーカー営業5年目の27歳男です。 月100時間近い残業と休日出勤の毎日で、ボロボロです。。。 なので先々を思い、現在転職を考えています。 そこで現在の私の経歴で、どんな転職先が考えられるか、 諸先輩方にお伺いしたいなと思い、書き込んでみました。 【私の現状】 職種:食品メーカー営業5年目 ルートセールス 年齢:27 勤務時間:9時~早くて21時 遅いと翌日1時         (週に1.2回早朝出勤あり) 残業時間:月80~100時間程 (残業代は1日90分のみ、早朝手当なし) 給与:年収約330万 年間休日:111日ほど(業務が終わらなければサービス出勤もザラ) 【転職先に望むもの】 休日の多さ、拘束時間が短いこと 給与は落ちても良い  職種については営業にこだわりはありません。 資格やスキルのようなものは普通免許のみ、 あとは趣味と独学でphotoshopが少々使える程度です。 やりたいこと、というと所謂私オタクというやつなので、 絵とか漫画とか、そういったものにかかわるものだと嬉しいですが、 こだわりはあまりありません。 (オタク系専門学校とかいいなぁと思ったりもしましたが)  団体職員というのが拘束時間が短い、といろいろ 調べているうちによく目にしました。 それについてもご教授いただけると幸いです。 皆様よろしくお願いします。

  • 転職の時期

    私は24歳の男です。 現在の会社に就職してまだ2ヶ月ちょっとです。 もうすでに転職を考えています。 仕事ですので早出や残業は当然だと思います。 よくないことですがサービス残業もあるでしょう。 もちろん休日出勤もあると思います。 しかし私の会社は休日出勤しても手当てもでないです。 それどころか有給休暇もなく、 休日出勤して代休を積み立てないと、 風邪等で休んだ時に給料や賞与から引かれます。 給料も採用の時の説明とはまったく違い、 低くなっています。 もちろんハローワークの求人には、 有給有りとも、給料の額もちゃんと載っていました。 表立っては言えないですから、有給がないなんて・・ こんなことでとてもやっていけないと思う 自分は甘いのでしょうか? また就職2ヶ月で退職というのは 非常識でしょうか? ちなみに正社員として就職したのは 今回が初めてです。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職の理由

    現在、転職活動していて1次面接では転職理由を正直に言いましたが今回、役員面接でも転職理由を正直に言った方がいいんでしょうか。 その理由なんですが、18時以降や土日の休日出勤全てがサービス残業で平日は平均22時で月に1回程度は土曜日出勤で、月に約100時間のサービス残業は将来考えてもつらいので辞めました。 ただ、この理由は家族や周りの人にはあまりにも現実離れの酷さなので100時間もサービス残業している事を信じてもらえません。 同じ業界で現場の人の1次面接だとある程度、理解してもらえたようですが、団塊の世代の役員に通用する退職理由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • このたび所属していた会社が民事再生法を申請いたしました。

    このたび所属していた会社が民事再生法を申請いたしました。 私はすでに自主退社し、新しい職場で働いております。 但し、その会社では給与の遅配が常態化し、 最終月の給与も数日遅れて支払われました。 過去に未払い賃金、給与遅延に関わる損害金、退職時に支払われるはずの 過去2年間の休日出勤残業代を内容証明郵便で請求しましたが 経営陣からの明確な回答は得られておりません。 そんな最中に今回の民事再生法の申請となりました。 労働債権としては今月末に退職金の支払いが予定されておりますが、 支払いがきちんとされるかわかりません。 今回、会社が破産となった場合ですが、 休日出勤の残業代は未払い賃金の立替払いの保証が受けられるでしょうか? また今回保障されない労働債権の請求は後日、訴訟で請求できますでしょうか? 破産した場合、 旧経営陣の暴慢経営よる不正取引の告発をしたい気持ちですが これは会社側からでしかできないことですよね? よろしくお願いいたします。

  • 転職したばかりで給与の削減の話しをされました

    転職したばかりです。 転職時に担当業務として言われたプロジェクトが1ケ月あまりで、おしゃかになりました。現在、会社には行ってますが、新たな業務指示はありません。 個人的な呼び出しだとは思うのですが、給与関連の責任者から「このままの給料は今後出せないと思う」というコメントがありました。この1ケ月あまり、深夜残業も休日出勤も当然のようにありました。ですが、「うちは年俸だから」すべて込みの金額と言われています。雇用契約書には月額の金額しか記載されていません。 こういう場合、深夜残業代や休日出勤代の請求はできないのでしょうか? 毎月一定の金額の振込みということで毎月の給与明細もないようなので給与の内訳がわかりません。 就業規則のようなものもどうやらないようです。 このまま、給与の削減を受理するしか方法はないのでしょか?これって辞めてくれってことなのかなぁ。と思ってしまったりします。 これまでこういう小規模な会社に勤務したことがないので、どう対処したらよいのかわかりません。 中小企業ってこういう状態があたり前なのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 転職

    QNo.2946886のつづき 転職を考えております。 30歳高卒たいした資格なし 12年間サービス業 大企業で働きました。在職中です。 転職理由(1)夜勤や不規則な生活の為、健康面で不安が出てきました。(2)結婚します。家族と一緒にすごす時間が欲しくなりました。(3)出世してません。12年働いたわりには、周りにくらべ昇給してません。 彼女は転職はやめたほうがいいと言います。 残り30年どうするべきか そのままがんばるか転職でがんばるか 派遣会社の社員の募集が多いです。将来はどうなんでしょう?モデル年収はいいんですがどうなんでしょう?出世そこでも無理でしょうか? 現在の仕事はきついです。休みなく、不規則で、単価が低い為、残業を沢山して稼ぎます。今後年とったら うーん、悩みます。どちらの道選ぶべきでしょうか