• 締切済み

転職したばかりで給与の削減の話しをされました

転職したばかりです。 転職時に担当業務として言われたプロジェクトが1ケ月あまりで、おしゃかになりました。現在、会社には行ってますが、新たな業務指示はありません。 個人的な呼び出しだとは思うのですが、給与関連の責任者から「このままの給料は今後出せないと思う」というコメントがありました。この1ケ月あまり、深夜残業も休日出勤も当然のようにありました。ですが、「うちは年俸だから」すべて込みの金額と言われています。雇用契約書には月額の金額しか記載されていません。 こういう場合、深夜残業代や休日出勤代の請求はできないのでしょうか? 毎月一定の金額の振込みということで毎月の給与明細もないようなので給与の内訳がわかりません。 就業規則のようなものもどうやらないようです。 このまま、給与の削減を受理するしか方法はないのでしょか?これって辞めてくれってことなのかなぁ。と思ってしまったりします。 これまでこういう小規模な会社に勤務したことがないので、どう対処したらよいのかわかりません。 中小企業ってこういう状態があたり前なのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ss-ss
回答No.3

No.2です。 危ない会社なのですね。新PJの成功の可能性も見極めないまま、人を入れて、それで経営が圧迫されているというのであれば、遅かれ、速かれ、つぶれるのでは? 辞めることを覚悟で、今のままの給料で、解雇予告手当(1ヶ月分)をもらい、転職を考えた方が良い気がします。

febfeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。実は本日解雇予告を渡されました。その際、就業規則もいっしょに渡され、「ここに書いてあるように手当てはでませんので」と言われました。なるほどね~。ってことで早々に引き上げることにしました。 私自身の見極めも甘かったと大いに反省しています。 ご丁寧にありがとうございます。

• ss-ss
回答No.2

企業を経営する立場の者です。質問の背景が分かりません。 年俸ですから、残業も休出出勤も込みの金額と言われ、納得したならば、請求は無理ですが、今は、残業も休出もなく、先月と同じ給料を貰えるのですよね? 全て込みということは、残業をしなくても、同じ給料を貰えるということです。給与責任者が嘘をついています。 何故、給料が減るという話になっているのか分かりません。補足説明をお願いします。

febfeb
質問者

補足

今月が2度目の給与となるのですが支払日前なので実際の振込金額を記帳しないとわかりません。 昨日言われたのが、今年に入って私を含め4名増員となって、経営を圧迫している。私以外は既存の事業を担当しているが、私は別のプロジェクトのために入社し、そのプロジェクトがなくなったので、全額払えない。という説明でした。あっけにとられて、その場ではいいとも、悪いとも答えてません。

noname#156275
noname#156275
回答No.1

労働基準法第37条に、時間外労働、深夜労働、休日労働の割増賃金の規定があります。時間外労働と深夜労働については2割5分以上、休日労働については3割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならないことになっています。  この支払を求めても、支払われない場合には、 ・行政指導又は処罰を求めるなら労働基準監督署 ・強制的な支払を求めるなら裁判所 に相談すると良いでしょう。  なお、年俸という考え方は、労働基準法では想定していないので、法的には意味の無い制度です。割増賃金が除外される根拠は全くありません。  また、給料の削減は、不利益変更なので、その回復を求めるのも裁判所になります。

febfeb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 担当者(というか担当は役員なんですが)労働基準法とかもしかしたら知らないのかもしれませんね・・・・。感情的にこじれたら出るとこ出ての解決になりますね。心の準備をしておきます。丁寧なご回答、ありがとうございます。