• 締切済み

年俸制について教えてください

今年から会社の給与が年俸制になったのですが、年俸制の場合休日出勤や残業代はいっさいもらえないのでしょうか? 契約時に特に細かい話しや正式な契約とかはしてないのですが一応会社規約では週休二日で9:00~17:30 となっております が 最近では残業や休日出勤が続き しかもみるみる仕事量が増え今後益々残業や休日出勤が増えそうです 会社では代休を取ってもよい と言っておりますが実際代休を取ると仕事がたまるだけでその後苦労するのは結局 自分 となってしまう為 なかなか代休も取れません せめて残業代や休日出勤代などはもらえないんでしょうか??どなたかこのような問題や法律に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

みんなの回答

• AVENGER
回答No.2

出ます。 賃金の計算関係 http://roudoukyoku.go.jp/soudan/t-jirei.html

• 6dou_rinne
回答No.1

年俸制であろうと所定労働時間をすぎて働けば当然に超過勤務(残業、休日出勤)手当はもらえます。 ただし、管理監督者であったり裁量労働制の場合は違いますが。