• ベストアンサー

年俸制の会社について

今転職を考えている会社が2,3年前くらいから年俸制を採用しているようなのですが、年俸制とはどんな感じなのでしょうか(会社にも寄ると思いますが) (1) 例えば年俸500万と言われたら定時が8時~5時で完全週休2日ならそれ以外の時間や休日出勤は500万の他に時給換算で貰えるのでしょうか? それとも残業も含まれているのでしょうか? (2) 有給休暇が年10日なのに対し、もしそれ以上休んだらその日数分返金するのでしょうか? (3)翌年の年俸はプロ野球選手のように自分で交渉するのでしょうか? (4) 1年勤まらなかったら日数計算で年俸の一部を返金で済むのでしょうか? 会社訪問すれば全て分かる事とは思いますが世間相場を聞いてみたくなったので詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.3

契約内容によって多少変わります。確実なのは、内定受諾前にその会社に確認することです。 一応私の経験上ですが、 (1) 年棒に対して月何時間分かの残業が含まれてるはずなのだそうです。契約書にも記載されるはずなのですが現実はあったり無かったりです。記載が無い場合は週40時間分は含まれてると仮定しています。 この辺が後で揉め事になる可能性があるので最初にきちんと確認しましょう。 (2)私の経験では支払いは年棒額を年に一括払いじゃなくて、12等分して12ヶ月で支払いか、16等分して12ヶ月+ボーナス月で支払われるかだったので、欠勤分は月給支払いと同じようにそのつど差し引かれて支給される仕組みでした。 (2) 有給休暇が年10日なのに対し、もしそれ以上休んだらその日数分返金するのでしょうか? (3)1年のうちに何回か目標設定や成果を話し合う機会があって、その時の成績に応じて上がる率が変わる仕組みでした。何円ならokとか直接金額を言いながらの交渉は経験したことありませんでした。 (4)(2)で答えたとおり分割払いですから辞めたらそこまでです。返金はありませんでした。

bantyou18
質問者

お礼

そうですね残業分は、最初に決めておかないとサービス残業になってしまいますしね。 その辺の事は契約時にきちんとしておかないと揉め事になりますね。 やはり12分割か16分割なんですね年俸制と言う体制が見えてきました。 有難う御座いました

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

プロ野球で言う年俸とは全く別物と考えてください。 12ヶ月分の給料+2回分のボーナスを合わせた、推定年収と考えた方がいいと思います。 ここで問題なのが、ボーナスです。会社の業績が絶好調であれば満額払われますが、普通は減額されるケースがほとんどだと思います。 推定年収ですので、残業や休暇の扱いも普通と同じになると思います。

bantyou18
質問者

お礼

なるほどプロ野球の年俸とは全く別なんですね。 ボーナスは会社の業績に左右されるのですか 年俸500万で契約しても不景気なら500万以下もありえるのでしょうか? ん~なんか納得出来ませんが・・・

• sr-agent
回答No.1

詳しい方でなくて申し訳ないのですが、法律的には >(1) 例えば年俸500万と言われたら定時が8時~5時で完全週休2日ならそれ以外の時間や休日出勤は500万の他に時給換算で貰えるのでしょうか? 時間外労働や休日労働をした場合には、500万円のほかに該当する割増賃金等を支払う必要があります。 しかし、専門業務型裁量労働制を採用している場合には、ある程度見込み残業代が込みの場合はあると思います。 >(2) 有給休暇が年10日なのに対し、もしそれ以上休んだらその日数分返金するのでしょうか? 返金というよりは、欠勤扱いになると思います。休んだ日の賃金が支払われず、減額になると思います。 >(3)翌年の年俸はプロ野球選手のように自分で交渉するのでしょうか? 自分で交渉というよりは社内の査定によるか前年度の成績で変わってくると思います。 >(4) 1年勤まらなかったら日数計算で年俸の一部を返金で済むのでしょうか? 賃金が1年分まとめて支払われるわけではなく例えば年俸の12分の1が毎月支給されることになるのではないかと思いますので、返金というのは考えにくいのではないでしょうか? 世間相場はどうなのかわかませんが、一般的なことをお答えいたしました。 ご参考まで。 (但し賃金等が年俸制なので、期間の定めのない契約のように2週間前に言えばよいというふうにはならず、退職する場合は3ヶ月前に言う必要があるかもしれません。)

bantyou18
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 年俸とは言え12分割で貰うのですね恥ずかしながら一括で貰うのかと思ってました。 それなら欠勤扱いで給料から引かれるのも納得です。