民事再生法申請の会社に対する労働債権の保証と不正取引の告発について

このQ&Aのポイント
  • 所属していた会社が民事再生法を申請しましたが、給与の遅配や未払い賃金が発生しており、休日出勤の残業代も未払いです。
  • 退職金の支払いは予定されていますが、会社が破産した場合に保証が受けられるか不明です。
  • 労働債権の請求は後日、訴訟で行える可能性があります。また、不正取引の告発は会社側からのみ行えることとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このたび所属していた会社が民事再生法を申請いたしました。

このたび所属していた会社が民事再生法を申請いたしました。 私はすでに自主退社し、新しい職場で働いております。 但し、その会社では給与の遅配が常態化し、 最終月の給与も数日遅れて支払われました。 過去に未払い賃金、給与遅延に関わる損害金、退職時に支払われるはずの 過去2年間の休日出勤残業代を内容証明郵便で請求しましたが 経営陣からの明確な回答は得られておりません。 そんな最中に今回の民事再生法の申請となりました。 労働債権としては今月末に退職金の支払いが予定されておりますが、 支払いがきちんとされるかわかりません。 今回、会社が破産となった場合ですが、 休日出勤の残業代は未払い賃金の立替払いの保証が受けられるでしょうか? また今回保障されない労働債権の請求は後日、訴訟で請求できますでしょうか? 破産した場合、 旧経営陣の暴慢経営よる不正取引の告発をしたい気持ちですが これは会社側からでしかできないことですよね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmz
回答No.1

大体そのような話はハローワークや労働基準局で相談を受け付けていると思います。 不正取引の告発については日本は変な国でそのような事をした人間に対するペナルティがあります。 再就職や新しい仕事を立ち上げた時の事を考えて慎重になるべきです、 もしくは証拠を持っていたらそれ専門の情報を欲しがっている人が居たらその人にあげて自分は関係ないふりをしてた方がいいです。

smyn_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。一度相談に行ってみます。