• 締切済み

転職を考える22歳です、辞める時期について・・・

今、入社して半年になる会社を辞めて転職しようか迷っています。転職するにあたって半年で辞めてしまうより、1年後に辞めたほうが転職の際有利なんでしょうか?僕は大学中退後今の会社に入ったこともあり、面接の時に「またすぐやめるんでしょ?」と思われると思います、今辞めても1年後辞めても面接官の印象は同じなんでしょうか?また今の会社を辞めずに続けて行くという選択肢も少しですが考えています、職種体力系のサービス業です。勤務時間は8:30~平均22:00(定時は17:30)残業代はでません、遅いと事務所に泊まることもあります。休みは月6日、今の手取りは16万です、どこの会社でもこのくらいなのでしょうか?僕は今で22歳なので転職するなら早いほうがいいとおもうのですが・・・多くの方の意見を聞かせて頂きたいの是非ご回答をお願い致します。

• 転職

みんなの回答

noname#145768
noname#145768
回答No.4

こんにちは。私は23歳の女です。大卒で事務をしています。 私も転職を考えているので、気持ちが分かるなぁと思い、参考にしてしてもらえれば、と回答しました。 私は労働時間は9時間で手取り14万くらいです。残業代がついて19万程度です。 skymusic13さんは男性なので、手取り16万は今後結婚などされるなら、大変かなとは思います。しかも22時まで仕事をしているのに残業代が出ないなんて、私には考えられません・・・(それでもやりがいがあるなら、話は別ですが。) 私の友人は同じ大卒で入社し、半年で退職、約1年後に転職をしました。 その人は今の仕事は、前職より大変だけど、やりがいがあると言っていました。 他にも半年から1年で退職したという友人はたくさんいます。 大学中退ということですが、履歴書には書く必要はないのでは?と私は思います。 ただ、面接側は高校卒業後の空白期間は何をしていましたか?とか質問してくるだろう思います。 私個人としては、はっきりした理由があれば問題ないと考えますが、面接側がそれを気にして不採用にするなら、縁がなかったというか、そのくらいの評価しかしてくれない会社なんだと思います。 ちなみに私はもう少し頑張って、その間に資格を取ろうかなと思っています。 転職経験ないのに長々と失礼しました。

• aidmacrm
回答No.3

まず、給料は少ないと思います。 私は23歳ですが、手取りで15万(家賃7万円は会社負担)ですので、実際は22万強と考えても不思議ではありません。 また、地方在住ですので多くは無いですが少なくも無いと思います。 最近、売り手市場なんて言われていますが、景気後退局面に入りましたし、今後、需要が増えるとは思えません。 じゃあどうするか。私なら、現職を続けたまま給料の高いところ、自分の求める職業を模索し続けます。 当たり前といえばそれまでですが、王道だと思います。 また、半年と1年が次の面接官に与える悪影響は千差万別だと思います。と言うのは、転職に対し活発的な人だな、逆に直ぐに辞める習性があるな、と大きく2極すると思う為です。 私も以前、半年程度で転職しましたが、かたや褒められ、かたやけなされ、結局は前者に入社しましたが、結果としては良かったと思います。 市場でささやかれる、噂の類は原則であって、例外的な面接官も多いです。以上、参考になれば幸いです。

回答No.2

Brandoさんの意見と同じく、勤続半年と1年では印象がまるで違うと思います。 大学中退→入社→半年で転職 ではskymusic13さんの言うように面接官にとっては「またすぐやめるんでしょ?」という印象が強くなってしまうでしょうし、「一体何がしたいのだろう?」とも思われてしまうと思います。企業としては新入社員が売上げに貢献できるようになるまでの間、教育に投資せざるを得ませんから「また半年で辞めるだろう」と思われた時点で採用は難しくなります。 短期退職は理由に因らずそれ自身がマイナスのイメージとなるでしょうから、それを払拭させる方法としては  「こういう目的があるから前の会社を短期で辞めました、御社で必ず目標を達成します 」 という意思が人事採用担当者に伝わればOKだと思いますので、Brandoさんの言われているように、近い将来に役立つ資格を取るのは効果的だと思います。 ちなみに私は2回の転職を経験して今の会社で働いていますが、学歴は高卒、18歳~26歳まで1社目で働いていた頃の残業代を含めた給料は最高でも22万円程度でした。10万円を切る事も少なくなかったです。 自立する目標を持って毎日を消費していますが、今の日本では起業すること自体難しそうですね。 目標を建ててがんばってください。

noname#108466
noname#108466
回答No.1

転職の際、半年と一年では、面接の印象はだいぶ違います。  高卒で手取り16万は、入社一年目では平均的です。  体力系の仕事がきついのでしたら、  ハローワークで職業訓練を受けてから、転職という手もあります。  何かしらの資格を取ったほうが、転職の際、有利です。  なにはともあれ、我慢できるのであれば、1年続けたほうが、有利です。  その間に、次の仕事を探したり、資格を取るのを準備したりしたほうが良いでしょう。