• 締切済み

転職を考える22歳です、辞める時期について・・・

今、入社して半年になる会社を辞めて転職しようか迷っています。転職するにあたって半年で辞めてしまうより、1年後に辞めたほうが転職の際有利なんでしょうか?僕は大学中退後今の会社に入ったこともあり、面接の時に「またすぐやめるんでしょ?」と思われると思います、今辞めても1年後辞めても面接官の印象は同じなんでしょうか?また今の会社を辞めずに続けて行くという選択肢も少しですが考えています、職種体力系のサービス業です。勤務時間は8:30~平均22:00(定時は17:30)残業代はでません、遅いと事務所に泊まることもあります。休みは月6日、今の手取りは16万です、どこの会社でもこのくらいなのでしょうか?僕は今で22歳なので転職するなら早いほうがいいとおもうのですが・・・多くの方の意見を聞かせて頂きたいの是非ご回答をお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#145768
noname#145768
回答No.4

こんにちは。私は23歳の女です。大卒で事務をしています。 私も転職を考えているので、気持ちが分かるなぁと思い、参考にしてしてもらえれば、と回答しました。 私は労働時間は9時間で手取り14万くらいです。残業代がついて19万程度です。 skymusic13さんは男性なので、手取り16万は今後結婚などされるなら、大変かなとは思います。しかも22時まで仕事をしているのに残業代が出ないなんて、私には考えられません・・・(それでもやりがいがあるなら、話は別ですが。) 私の友人は同じ大卒で入社し、半年で退職、約1年後に転職をしました。 その人は今の仕事は、前職より大変だけど、やりがいがあると言っていました。 他にも半年から1年で退職したという友人はたくさんいます。 大学中退ということですが、履歴書には書く必要はないのでは?と私は思います。 ただ、面接側は高校卒業後の空白期間は何をしていましたか?とか質問してくるだろう思います。 私個人としては、はっきりした理由があれば問題ないと考えますが、面接側がそれを気にして不採用にするなら、縁がなかったというか、そのくらいの評価しかしてくれない会社なんだと思います。 ちなみに私はもう少し頑張って、その間に資格を取ろうかなと思っています。 転職経験ないのに長々と失礼しました。

  • aidmacrm
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.3

まず、給料は少ないと思います。 私は23歳ですが、手取りで15万(家賃7万円は会社負担)ですので、実際は22万強と考えても不思議ではありません。 また、地方在住ですので多くは無いですが少なくも無いと思います。 最近、売り手市場なんて言われていますが、景気後退局面に入りましたし、今後、需要が増えるとは思えません。 じゃあどうするか。私なら、現職を続けたまま給料の高いところ、自分の求める職業を模索し続けます。 当たり前といえばそれまでですが、王道だと思います。 また、半年と1年が次の面接官に与える悪影響は千差万別だと思います。と言うのは、転職に対し活発的な人だな、逆に直ぐに辞める習性があるな、と大きく2極すると思う為です。 私も以前、半年程度で転職しましたが、かたや褒められ、かたやけなされ、結局は前者に入社しましたが、結果としては良かったと思います。 市場でささやかれる、噂の類は原則であって、例外的な面接官も多いです。以上、参考になれば幸いです。

回答No.2

Brandoさんの意見と同じく、勤続半年と1年では印象がまるで違うと思います。 大学中退→入社→半年で転職 ではskymusic13さんの言うように面接官にとっては「またすぐやめるんでしょ?」という印象が強くなってしまうでしょうし、「一体何がしたいのだろう?」とも思われてしまうと思います。企業としては新入社員が売上げに貢献できるようになるまでの間、教育に投資せざるを得ませんから「また半年で辞めるだろう」と思われた時点で採用は難しくなります。 短期退職は理由に因らずそれ自身がマイナスのイメージとなるでしょうから、それを払拭させる方法としては  「こういう目的があるから前の会社を短期で辞めました、御社で必ず目標を達成します 」 という意思が人事採用担当者に伝わればOKだと思いますので、Brandoさんの言われているように、近い将来に役立つ資格を取るのは効果的だと思います。 ちなみに私は2回の転職を経験して今の会社で働いていますが、学歴は高卒、18歳~26歳まで1社目で働いていた頃の残業代を含めた給料は最高でも22万円程度でした。10万円を切る事も少なくなかったです。 自立する目標を持って毎日を消費していますが、今の日本では起業すること自体難しそうですね。 目標を建ててがんばってください。

noname#108466
noname#108466
回答No.1

 転職の際、半年と一年では、面接の印象はだいぶ違います。  高卒で手取り16万は、入社一年目では平均的です。  体力系の仕事がきついのでしたら、  ハローワークで職業訓練を受けてから、転職という手もあります。  何かしらの資格を取ったほうが、転職の際、有利です。  なにはともあれ、我慢できるのであれば、1年続けたほうが、有利です。  その間に、次の仕事を探したり、資格を取るのを準備したりしたほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 転職を考えているのですが・・・

    今現在の会社に働いてもうすぐ2年ですが、転職を考えています。(製造業) サービス残業はあるし、やりがいも感じない、人間関係もあまり良好とは思えませんし、やはりマイナス面しか思い浮かばないです。 そこで転職をと考えているのですが、こういう職種の会社はあるのでしょうか? ・サービス残業は基本なしで残業を少ない ・手取りは少なくとも20万円程度。 ・正社員採用(中途だと安心できないので) 後、あまり話すのは得意ではないほうなのでサービス業などはNGです。

  • 第二新卒での転職について

    私はまだ4月に入社したばかりの新人で、まだ入社して1年経っていません。 本来なら、3年は我慢してから転職するべきでしょうが、今の会社は問題だらけのスーパーブラック企業です。 ですから、今の会社に3年もいるより、早く転職した方がよいと考えています。 問題のある会社に間違って入った場合は、第二新卒になろうと早く転職するべきでしょうか? ちなみに、今の会社はこんな会社です。 仕事:プログラマー 給与:手取り15万 本社:名古屋 社名:日本イ○○○○ー○○ン 規模:社員数300人 ‥勤務表の改ざんが当たり前のように行われる (終電で帰っても定時に帰ったことになっている。残業50時間で提出しても、10時間しか残業していないことになっている) ‥定時になっても帰れず、休日出勤も強制され、月のサービス残業は80時間を超える (自分の作業が終わり、進捗報告して帰ったら、なぜか叱られました) ‥軍隊並の厳しい研修と絶対に無理なノルマをかせられる (求人票は未経験歓迎と書いてありますが、実際は新人からものすごいノルマを課せられます。そのため、毎日10時すぎまで帰れず、土曜出勤、残勤、残業0円です) ‥暴言が多く、ささいなことで毎日のようにしかられる (先輩方はいい人ですが、本部長から(軍隊並に)厳しくするよう命令されています。また、先輩方もより厳しいノルマと仕事のストレスでピリピリしています) ‥体質的に飲めないにも関わらず、飲まないとクビだと脅されて飲酒を強要される (完全なパワハラです) ‥同期がうつ病で退職し、過労とストレスで病気になる社員が多い (私も精神病寸前まで何度も追い込まれました) こんな会社は、辞めるべきですよね。この会社に何年もいると、人生を捨てることになってしまいます。 転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 最後に、質問の意図ですが、転職が妥当な判断であるかを教えてください。 普通は、入社後1年以内にやめれば、悪い評価になります。 私も、初めは3年は我慢しようと思ってました。 しかし、今の会社に3年もいるメリットがあるとはとても思えないのです。 転職すべきか悩むより、早く行動に移すべきです。 どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 46歳 主人の転職について

    入社してから25年位だと思います。 完全夜勤の仕事です。 家族手当などは一切無く、入社してから基本給17万円は一度も変わりません。 深夜手当 皆勤手当 責任者手当が毎月付いて総支給33万円です。8万とか引かれ25万くらいでしょうか。 1年半前まで 残業が結構あり、残業代が9万とかあったのだと思います。 結婚してずっと手取りは33万~39万 暇な時期だけは30万切ってしまう感じでした。 それが残業をしない方針になり手取りは10万近く減ってしまいました。 田舎ですが 46歳で手取り25万はかなり低いと思います・・。もちろん アルバイトもしてます。会社が副業 認めてるので。 そんな主人が 仕事で色々あり、最悪 辞めると言い出しました。 46歳で転職して、今くらいの手取りを貰えるのかと言う不安、もしかしたら、今より稼げるところがあるかも そんな気持ちがあります。 まだ子供が小さいのに 会社を辞めるだの転職だのホント情けなくなります。みなさんご意見 ください。

  • 転職についてです。

    初めて投稿させていただきます。 私は今年の4月に小売業(スーパー)に入社した社会人1年目の男です。 まだ入社して1年も経っていませんが、今すぐにでも転職をしたいと考えています。 理由としては、 ・サービス残業 (8:30~18:30定時が、実際は7:30~20:30ぐらいまで。) ・10年勤めてる先輩社員(部門のチーフ)の方の手取りが約20万という話しを聞いたこと。 ・もともとやりたい仕事ではなかった。 最後の理由に関しては、就職難のこのご時世に、凄く生意気な事を言っていることは重々承知しています。 以上のことに不安や不満を抱き将来、付き合っている彼女との同棲や、母子家庭であるので家にお金をいれる等のことを考え、転職をしようと考えました。 そこで質問なのですが、入社してまだ1年も経っていないということは転職にはやはりマイナスになりますか? またサービス残業がない仕事を参考までに教えて下さい。 ちなみにやりたい仕事などはまだハッキリしていません。 こんな無知で丸投げな質問で大変申し訳ないのですが回答宜しくお願い致します。

  • こんな私って転職できる??

    簡単に私の経歴を紹介させていただきます。【年齢21歳男】〔中学卒業後、定時制高校入学、その後私立大学(5流以下)に進む。しかし、金銭的な事情でわずか半年で中退することに、中退と同時にとりあえず地元の工場に就職(勿論、現場作業員【正社員】・・・〕と、まあこんな感じなんですが、比較的大きい会社のためか連日連夜の単純作業に気がめいりそうです。今の職場からいつかは転職したいと考えています。そこで質問したいのが、こんな私は転職できるのでしょうか?また、選択肢があるとすればどんな業界でしょうか?スキルも学歴もないので、比較的、未経験者歓迎的な職種、又作業員的な仕事以外で転職できたらと考えています。(まだこの会社に入って一年も経っていないので今すぐと言うわけではありませんが・・・)アドバイスをお願いします。ついでに欲をいいますと年収300万以上欲しいです。

  • 転職しようか悩んでいます。

    転職しようか真剣に悩んでいます! 環境は良いのですが待遇面に不安があります。 自分の判断だけではただ焦っているのかも… とも思ってしまうので皆さんのアドバイス頂きたいです。 私は23歳、小売店を経営する会社のMDをしています。 現在4年目ですが入社から基本給が1円も上がりません。 給料:手取りで17万8千円(交通費8千含む) 賞与:平均7万円(年2回) 休み:月6日のみ(祝日も出勤しないといけない) 元は別の部署で働いていたのですが、 数年後でMDに就任、その時初めて役職手当として2万円上がりました。 しかし基本給は未だに1度も上がっていません… 責任も重く、休みは月6日、残業も多いです。(平均残業時間 2時間半) 友達は手取り20万~24万で半年に1回は上がっています。 ボーナスも2か月分ほど。 休みも土日祝、良いところは残業代も出ます。 いろいろなサイトの平均年収を調べたのですが、23歳の平均年収としては低いようです。 会社にも給料は上がらないか聞いたのですが、 「今はまだ…」や「結果給で上げる形にしたいと思っている」 というあいまいな返事しかもらえません。 就任してから努力して1年間ずっと売上を上げ続けています。 かなり良い結果は出していますが、いつまでも上げ続けられるかどうか不安です。 何より3年4ヵ月も経つのに基本給が1円も上がっていない事。 MDというのは本来上の役職なのですが、今の段階で任されてこの給料では これ以上どうすればよいのだという不安があります。 将来の事を考えると転職した方が良いでしょうか? 周りの友達がたまたま自分より条件が良いだけなのかもしれないし、 他にも同じような人もいて、自分が焦っているだけなのか、とも思います。 現在働いている方々の客観的ご意見を頂きたいです。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 転職の時期

    過去に何度か会社のことや勤務時間、勤務内容のことで質問しましたが、また皆さんの意見を伺いたく投稿しました。 今の仕事を辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。 23歳、大学卒業新入社員です。入社して1年目です。 1.勤務時間が長い 1日平均10時間労働。(立ち仕事です)(毎日2時間ほどの残業。)飲食関係のサービス業(販売)です。GW、年末年始は出勤で12時間労働。休みは月に7日か6日。有給は基本的に使えない。 2.スキルアップが出来ない (サービス業へ基本的に好きです) 重要なことは店長が決定、決断したりしている。 1日ほとんどのことは指示を受けてから動かなければならない。自分で考えて何かするということはほとんどない。1年経って「身に付いたものは何か?」と聞かれても答えられない。3年働いたとしても後輩への基本的な指導、接客を通して学んだものくらいしかないと思う。 古い会社で指導内容や方針は変えがたい。 3.賃金 年収 手取りで350万 (年2回のボーナス、交通費、残業代込み) 4.体調 腰痛が最近ひどいこと。睡眠も1日4時間くらいしか取れない(眠れない)ようになった。会社に行く前には吐き気がする。 転職しても確実に給料は減るでしょうが、今後のことを考えるとデスクワークのほうが向いているのではないかと思うようになりました。休みも友達とは合わず生活のオンとオフがあまり出来ません。何のために働いているのだろう、何のために生きているのだろうと考えるようになりました。何かメッセージ、解決策、お叱りのお言葉などあればお願いいたします。

  • 転職の理由

    転職をしたいのですが、その理由(今の会社に言うのと、転職の面接の際に言う)を考えあぐねており、アドバイスを頂けたらと思います。 本当の理由は給料がかなり安いからです。 この年齢でこの年収はキツイと感じます。 同じ職種の平均から見ても安いようです。 ただそれを正直に言っても何のアピールにもならないと思います。 かといって他には特に不満のない会社なのです。 更に、私の職種は法律事務所の事務なのですが、通常の転職活動と違うかもしれないと思うところは、その会社(事務所)の何に魅力を感じ、自分の今までのキャリアからこのように貢献したいと思い・・・などというアピールが出来ないことです。 面接が苦手なこともあり、どう面接に望んでいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう