• ベストアンサー

転職の時期

過去に何度か会社のことや勤務時間、勤務内容のことで質問しましたが、また皆さんの意見を伺いたく投稿しました。 今の仕事を辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。 23歳、大学卒業新入社員です。入社して1年目です。 1.勤務時間が長い 1日平均10時間労働。(立ち仕事です)(毎日2時間ほどの残業。)飲食関係のサービス業(販売)です。GW、年末年始は出勤で12時間労働。休みは月に7日か6日。有給は基本的に使えない。 2.スキルアップが出来ない (サービス業へ基本的に好きです) 重要なことは店長が決定、決断したりしている。 1日ほとんどのことは指示を受けてから動かなければならない。自分で考えて何かするということはほとんどない。1年経って「身に付いたものは何か?」と聞かれても答えられない。3年働いたとしても後輩への基本的な指導、接客を通して学んだものくらいしかないと思う。 古い会社で指導内容や方針は変えがたい。 3.賃金 年収 手取りで350万 (年2回のボーナス、交通費、残業代込み) 4.体調 腰痛が最近ひどいこと。睡眠も1日4時間くらいしか取れない(眠れない)ようになった。会社に行く前には吐き気がする。 転職しても確実に給料は減るでしょうが、今後のことを考えるとデスクワークのほうが向いているのではないかと思うようになりました。休みも友達とは合わず生活のオンとオフがあまり出来ません。何のために働いているのだろう、何のために生きているのだろうと考えるようになりました。何かメッセージ、解決策、お叱りのお言葉などあればお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11687
回答No.8

こんばんは。NO.3の者です。 体調の方はいかがですか。 >体調が悪いこと・朝8時に家を出て10時半くらいに帰るのでスクールにも通えません。 説明不足だったようで申し訳ないです。 「並行してスキルアップを図る」というのは、あくまで退職してからある程度ゆとりができれば「体調回復と並行して行ってみては」・・という案です。 実のところ私も長年積み重ねてきた仕事・拘束時間で無理がたたり、身体を壊してしまい1年ほど前に退職しました。  それから半年間の休養・自己レベルUPを図り、昨年末に新しい会社に入社したのですが、これまた過酷な業務で・・その上完全に体調が回復せぬままの社会復帰だった事もあり、更に悪くなる結果となりました。 働き続けないといけない事情がある中で、再就職となれば年齢的にも不利な点が多いことからもあり、いろいろ悩みました。 悩みに悩んだ結果・・私は自分の人生を長い目でみて、「今ここで身体をしっかり直すべきなのだ」と退職しました。 現在休養を兼ねてじっくり自分にあった仕事を探している状況です。 話が長くなりましたが、sattinn様はまだお若いのですからまだまだ可能性があります。 これからの何十年を考えると何がsattinn様にとって一番ベストなのかを十分に考えて、これからの人生を切り開いて下さいネ。

その他の回答 (9)

noname#10714
noname#10714
回答No.10

貴方の文章がきちんと自己表現(色々考えている)しているので自分の方向性は決めていることと思います。  会社をやめるのは問題ないと思いますが、以下の事に注意されたらどうでしょうか? 1)まず、休日がきちんととれる会社であること。休日を管理できない会社はどうでしょうかネ。 休みが少ないと、精神的にに余裕がなくなります。(体も慢性病気が発生する?) 2)仕事先が決定してから会社をやめる。やめる時は絶対に次の就職先は言わないでネ。(妨害されますヨ)また、就職探しで自分のレベル等が実感すると思います。(今、不景気ですから理想が高いほど難しくなるかも) 3)考え方として重要なことは上司が決定します。また決定して会社を運営してきました。つまり、いくら良いことを進言してもなかなか受け入れないと思います。 頑張ってくださいネ

sattinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと自己表現できているとおっしゃっていただき自信がついてきました。 次の仕事先を決めてから辞めたいのですが、店長がなかなかシフトを決めず、面接に行く時間もとれそうにないのです。 何度かハローワークに行きましたが、面接日が合わず諦めた会社が何社かあります。 慎重かつ柔軟に考えていこうと思います。

• interplay
回答No.9

ご質問者様は「スキルアップが出来ない」ってことが第一の悩みどころと感じました。 現在の職場で仮に5年働いた場合、どの様なポジションになると予想されるのでしょう? 又、10年働いたとするとどうでしょう? 同じ会社の方々で、そのくらいの勤続年数の方々がどの様な仕事をされているかを細かく観察されたことはあるでしょうか? 今のご質問者様と同じ内容でしたら、将来の展望は無いと思われるので早いうちから転職を決心されることは正しいかもしれません。でも、店長やマネージャなどになっている人が居るのであれば、そのポジションを狙ってはどうでしょうか? ##ただ腰痛があっての立ち仕事は大変ですよね・・・ 何事もそうですが、ひとつの仕事に3~5年は携わらないと本質が見えてこないと思われます。 又、たとえ勤続年数が短く大抜擢でマネージャになったとしても、下に付く人達が同じ苦労を味わったことの無い上司について行くでしょうか?又、わかってあげられるでしょうか? 苦労は将来人の上に立ったときの糧になりますよ。 必ず苦労した分だけの何かが自分に返ってきますよ。 あと、腰痛ですが一度、整形外科でMRIまで撮ってみていただくことをお勧めします。(ヘルニアの可能性もありますからね) 身体的に異常が無く、精神的なものとわかったら心療内科などでカウンセリングすることにより、真の心身衰弱原因がわかるかもしれません。 最後に転職経験者としてひとつだけ。 転職は次の内定を取るまで決して辞めない事です。非常につらいと思います。ですが辞めてしまってからの再就職は条件が厳しくなります。 お体お大事に。。頑張ってください!

sattinn
質問者

お礼

>何事もそうですが、ひとつの仕事に3~5年は携わらないと本質が見えてこないと思われます。 店長も同じことをおっしゃっていました。 ただ、古い体質の会社で年功序列型、男女で仕事差やポディションにかなり制限があるのです。店長も女性は20分の1くらいの割合です。 次の内定をいただくまでは頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございます。

• freeasy
回答No.7

私も転職の経験がありますが、まずsattinnさんが、質問の4つの中(労働、給料、賃金、体調)で何を重要とするかをじっくり考えてみる必要があります。 私は、1回目に転職したとき、第一条件は休日でした。最初に入った会社は隔週で週休2日だったんです。みんな土日は完全週休だし、私も休みたいって思いが強かったです。 そんな思いで、わずか入社10ヶ月で転職し、次の会社では結婚するまでずっと続けました。 sattinnさんが何を1番とするのかです。 事務職であれば、会社によって残業が多いところ、定時にキッチリ帰れるところがあります。 事務職でも必ず締め日はありますので月に数回の残業はありますが、それ以外は定時で帰れるところがほとんどではないでしょうか。 ただ、事務職に転職したとしても休みは週2日になったけれど、仕事にやりがいを感じないって人も多いかもしれません。私がそうでしたので・・・ お金のために、この会社に来て時間つぶているって感じるようになっていましたから。 サービス業が好きなのであれば、会社の営業さんのお手伝いをする営業アシスタント的な営業事務なんか楽しいかもしれません。 総務や経理なんかは、黙々と仕事をするって感じがします。 ただ、転職するなら25歳前のほうが良いかと思います。25歳過ぎると女性の場合だんだんと採用されなくなります。 企業側は、結婚してやめるかもしれない25歳の人を採用しませんし、また結婚していれば子供ができるかもしれないということで、なぜか25歳~27歳くらいは就職が決まりにくいように思います。 かえって30歳くらいになってしまったほうが、結婚していませんって言っても、もうしないだろうって思われるのか採用されるような気がします。 あくまでも私の経験ですが・・・ sattinnさん、今の仕事を続けていて体調が思わしくないのであったらすぐに仕事をやめて少し考えてみるのも良いかもしれません。 もしかしたら少し休むことで何か見えてくるかもしれませんよ。有給使って1日家で考えてみるのもどうでしょうか。

sattinn
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 迅速な回答ありがとうございます。 今はやりがいを感じないかもしれませんが、事務職をしたいと思っています。シフトも1週間ごとにしか出ず休みには家にいることしかできないような体になり、休みが決まっていて、比較的残業の少ない仕事に憧れを持つようになりました。 派遣から正社員になれるようなところを探すつもりです。

• dinor
回答No.6

sattinnさんこんにちは。最も大切なことは、sattinnさんが得たいもの、成し遂げたいもの、は一体何か、将来どうなっていたいのか、というビジョン(目的地)の有無だと思います。それを明確にする自分探しをきちんとなさることをお奨めします。 目的地がはっきりしていないと、今乗っている乗り物(会社)が果たして良いのか悪いのかわかりません。乗り物ですから本来目的地に連れて行ってくれれば良いだけのはずですが、目的地が決まっていなければ、一緒に乗っている乗客(社員)や運転手(社長)、乗っている時間(勤務時間)や乗り物の雰囲気(社内の雰囲気)などが気になり、途中で出会う他の乗り物(他社)が気になったりするものです。 目的地がはっきりしていれば、乗り物の選択は早く着くことを重視するか、楽しくのんびり着くことを選ぶか程度の違いになってくるでしょう。当然早く着きたければ椅子がなくても早く着く乗り物を選ぶでしょうし、のんびり楽しみながらであれば、ゆったりした乗り物を選ぶこともあるでしょう。 ちょっと比喩的に過ぎたかもしれませんが、乗り物(会社)の良し悪しは、評判や見てくれ(知名度)、乗り心地(勤務環境)やスペック(待遇)でなく、自分を目的地に連れて行ってくれるかどうか(将来の目標にとって意味があるか)がポイントですから、よくよくお考えになってください。 もしも目的地がハッキリしないようでしたら、一度リセットしてゆっくり考え直すことが必要かもしれませんね。

sattinn
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 迅速な回答ありがとうございます。 今思えば、就活の時は目的がはっきりしていなかったかもしれません。 働き始めは、辛くても2~3年働き、十分な貯金をして今後のことを考えようと思いましたが、今は体が働けるようなものではないくらいになりました。辛くてもお客様にニコニコ接客してる自分が嫌で、お客様にも申し訳ない気持ちがあります。 今は、貯金なくてもいい。生活できるぎりぎりのお金でも人間らしい楽しい生活を送りたいと思います。

回答No.5

#3さんの発言中 >>就業規則上、退職は辞める当日から3ヶ月前志願しなければなりません。  それは#3さんの会社の話で、一般に誤り。民法は2週間、一般的には就業規則により1か月前が普通です。(就業規則より民法が優先されます) 

sattinn
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 迅速な回答ありがとうございます。

回答No.4

はじめまして。私は、転職経験があります。 前職では飲食業の店長をしておりました。 ですので、経験者として質問者様に多少なりアドバイスになればと思います。 長くなりますが、最後まで読んでいただければと思います。 入社1年目ということで、「こんなはずでは・・・」といろいろな悩みを抱えているのだと思います。 そして質問者様だけでなく、入社1~3年目で転職を考える人は多いと思います。 しかしながら、本当に転職するといっても、 特に社会人1年目には、とても厳しいということを自覚してください。 それでも「今の仕事が合わない」と思うなら、転職したほうがいい場合もあります。 退職理由はとても大切です。 1.勤務時間が長い 会社の経営環境が厳しい状態が続く中、勤務時間や福利厚生について 100%の満足を求めるのは難しいと思います。 2.スキルアップができない 厳しい言葉になりますが、「学んだものが少ない」ことを、全て会社のせいにしていませんか? そして、単に転職することで、自分も変われると思っていませんか? 自分の希望や成長が実現できないのであれば、転職も一つの手段です。 ただし、転職するとしても、まずは退職前にやるべきことがあります。 例えば、デスクワークがよければ異動願いを、 勤務時間に不満があるならシフトを検討してもらうなど できることはあります。 仕事はお金をもらう以上、すべてに満足できることはほとんどあり得ません。 必死に仕事に取り組めば、何らかの喜びを見出せることもあるかもしれません。 3.賃金 現在の賃金については♯1と同意見です。 今の会社の評価制度、給与制度はどのようなものでしょうか? 実力主義でしょうか?年功序列型でしょうか? そして、質問者様の価値観と会社の制度は合致しているのでしょうか? 入社時の給料が良くても、景気に左右されて下がることもありますし、 現在の給与だけにこだわっても・・・と思います。 4.体調 お加減はいかがでしょうか? 現職場では、体調を崩しても休みがもらえないのでしょうか? 休めないのであれば、「体調よりも仕事」という考え方が 社風ではなく上司の価値観である場合もあります。 その場合は、退職を考える前に会社に働きかけ、その上で健康が優先されない環境なら 他の職場に移ることを考えるべきだと思います。 質問者様の場合は、簡単に退職を考える前に、自分の仕事への取り組み姿勢も もう一度振り返ってみる必要はあるのではと思います。 「隣の芝生は青い」といいます。他の会社や仕事を美化していないでしょうか? 転職には、時間もお金も必要です。 転職をするにしても、しないにしても、仕事の目標を人生設計に当てはめて 具体的な目標を考えてみませんか? これをすることにより、今の悩みは絶対に自分の糧になります。

sattinn
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 迅速な回答ありがとうございます。 具体的な回答内容で、1つ1つ考えさせられました。 一度移動希望を出しましたが断られました。(同じような労働内容ですが尊敬できる店長がいらっしゃる店舗) シフトも1週間後としか決まりません。ひどいときには明日出勤か分からない日(帰宅時まで)もあるくらいです。 給料や意見の通り方も年功序列型だと思います。それか、かわいがられるような人(入社時に気に入った人)はいいポディションにつく可能性が高いと思います。 もう一度人事のほうに異動願いと勤務時間の調整をお願いしたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 社会経験14年の者です。 体調不良でお悩みの中、少々厳しい意見ですが参考にして頂ければ幸いです。 様々なリスクを考え転職を望んでいるようですが、質問者様の業務内容・拘束時間からして待遇はこのご時世では妥当だと思いますよ。 (社会人1年目なら良い方でしょう。) 言い出せばキリがありませんが、他の業界で頑張っておられるサラリーマンや総合職の女性なら15時間勤務や深夜残業されているのも めずらしくありません。その割りに給料は比例せず残業代がつかないのもザラです。 決して「遅くまで働くのが美徳」ということではないのですが、ただ質問者様の現職業の環境はスキルアップは望めなくともトータル的に 悪くはないと感じます。 デスクワークはどういった業務をお考えでしょうか。 どの業界の事務職でしょうか。MACやCADのオペレーターでしょうか? 給料が減るのは十分覚悟はされている様ですが、デスクワークは経理や貿易事務など「一般」にプラス「付加」が無い限り難しいのが現状です。 実際のところ最近企業では、生産性のある・要は直接利益につながる企画営業などをできるレベルを女性にも求めています。 よって、事務やオペレーターなどはアルバイトや派遣でまかなうのです。(一般事務職だと時給もそんなに高くはありません) とはいうものの、不眠であったりと身体が悲鳴を上げているのが現状なのですから、退職してしばらく体調回復に専念されてはどうでしょう。 デスクワークは座りっぱなしのことが多いので腰痛に加え背中や肩・首まで負担がかかるので驚異的な腰痛回復は望めません。 筋力をつけるなどして抵抗力をつけるのは必要です。 それと並行してPCスクール通うなどしてゆっくり自己レベルアップしていけばいいのではないのでしょうか。 #2様の>「30歳なんだから出来て当たり前」とおっしゃるように、 この年代になると管理職レベルを求められますし、実際転職活動が難しくなります。 就業規則上、退職は辞める当日から3ヶ月前志願しなければなりません。 今月に申し出れば6月末です。 身体・モチベーションなど総体的に検討してください。 今からの転職であれば将来的にも色んな可能性に繋がります。 無理しない程度に頑張ってくださいね。

sattinn
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 迅速な回答ありがとうございます。 今後就く仕事は勤務時間や休日を最優先させようと思います。 スキルアップの時間も欲しいのですが、体調が悪いこと・朝8時に家を出て10時半くらいに帰るのでスクールにも通えません。英会話スクールには通っていますが休みの日の数時間しか通えません。私はもっと通いたいという気持ちがあります。1日1時間か2時間残業時間を削れれば・・・とも思います。

回答No.2

体調を崩されているようですが、大丈夫でしょうか?  私は前職サービス業でした。一日のほとんどが立ち仕事だったし、休みは友達と合わず(サービス業は土日祝日が稼ぎ時だしね)、仕事は「男性>女性」「年上>年下」「上司の言う事は絶対!」という感じで8年勤めましたが雑用で終わった感じです。  sattinnさんと同じく仕事に昇格やステップアップがあるわけでもないし、友達とも会えなかったりで「一体何やっていたのかな?」と思います。  今は仕事を辞め、転職しましたが…正直「もっと早く仕事を辞めて転職したかった…。」と後悔しております。30歳近くで転職したためついて行くのが大変だし、周りも「30歳なんだから出来て当たり前」という扱いを受けていて、私自身「もっと若かったら若さで乗り切れただろうな~。」と感じてます(苦笑)  それに前職はsattinnさんと同じような会社だったので、転職の際面接で「何が身についた?」と聞かれても答えにくかったです。私の場合は8年も勤めたので「経理はやったことあるでしょ?」とか『8年も勤めてきたからいろんな能力をもっている』という言われ方をされ、正直きつかったです。だって何も能力つけられる会社ではなかったから…。  私が前職を辞めた理由は7年目からボーナスがでなかった、sattinnさんと同じく肩こり・腰痛・頭痛・めまい・胃炎・むくみ・不眠症など様々な症状が出てきて「こんな会社のために体を壊すのは嫌だ!!」と危機を感じたからです。  転職は逃げではありません。転職する際の面接(退職理由や前職で得たものなど)や職務経歴書は大変でした。そして必ずしも「転職先=前職より良い」とは限りません。給料面や人間関係など…。  仕事をするって大変ですよね。でも若ければ若いほど「若さで乗り切れる」部分はあります。下手に長く働いて30・40代になってから転職するのは並大抵ではありません。  私の経験上辞めるなら若い時が良いです。体調も崩されているみたいだし、早めに考えをまとめた方がいいと思います。

sattinn
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 迅速な回答ありがとうございます。 8年間も勤めてらっしゃったこと、とても尊敬します。 7年後の私が、今の会社で働いていることは、全く想像できません。中途採用がほとんどで4~5年で辞める人が多く30代の社員が少ないことも事実です。 人事の人と話をする機会がつくれそうなので、間もなく今後のことが決まると思います。ありがとうございます。

回答No.1

世間一般と比べて、勤務時間、仕事内容、賃金は、そんなものだと思います。 ただ、体調が悪いんだったら辞めても良いと思いますよ。自分の身体が第一ですから。 まだ若いから、やり直しはきくでしょう。

sattinn
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 迅速な回答ありがとうございます。 世間一般の労働時間についていけないのは 仕事内容ややりがいのせいでしょうか・・・。