• 締切済み

転職に対する考え…甘い!?

転職に対する考え…甘い!? 私は28歳、今妻が妊娠中です 最近私は転職を考えています。 今の職種はとてもやりたくて、両親を説得して就きました。 しかし給料は安く、残業がないということもあり手取りで16万程度… 妻も正社員として働いていますが、つわりがひどく今は休職中です。 最近将来のことを考えるともう少し給料がいいところに転職すべきかと考えています。 ただ今の職種ではどこも同じような給料なため違う職種に就くしかないと考えています。 職安に行きましたが、今の職種以外ではやりたい職種も特になくて困っています さらに私は大した資格を持っていないので転職も難しいかと… しかし転職をしてもその会社が安定しているか、私や妻も慣れていないことからくるストレスも不安に思い妻は転職は反対しています 転職するにしても出産後にして欲しいと…しかし年齢的にも私的には早い方がいいと思っています これからが質問です 1 給料は安くても安定している今の会社で今の仕事を続けるべきなのでしょうか? 2 転職をするなら早い方がいいのでしょうか?妻の希望通り出産後の方がいいのでしょうか? 3 経験や資格がない私にお勧めの資格や勉強した方がいいことはあるでしょうか?(例えば簿記をとる、エクセルのべんきょうをするなど…) もちろん妻ともよく話し合うつもりですが、お話を聞かせてください

• 転職

みんなの回答

• keito317
回答No.6

正直、エクセル、ワード程度の資格は持ってる人間で無職の人間は腐るほどいます。 私は資格なんてないですがある程度使えますし。 あまり意味ないです。 資格取る意味があるものなら特殊なモノしかないですね。 とりあえず、安定の幸せをまず、知ってください。 どうしても転職したいなら確実な下調べをしましょう。 金で考えるなら結局、公務員しかないと思いますけど。 まぁみんな少しでもお給料のいいところに入りたいと思ってるはずですけどね。

回答No.5

>1 給料は安くても安定している今の会社で今の仕事を続けるべきなのでしょうか? 給料が低いから転職を考えているのでしょう? 安定と収入を天秤にかけた結論が「収入」だったんですよね? もっと給料が欲しくて転職を考えるなら、もう「安定」は口にすべきじゃない。 >2 転職をするなら早い方がいいのでしょうか?妻の希望通り出産後の方がいいのでしょうか? 年齢は職種によるでしょう。 早いほうが良い=未経験から鍛えてもらう=給料が安いのは当たり前 売り込める経験とスキルがある=即戦力で採用=給料の希望は通りやすい いずれにせよ、未経験の若い社員に高給をくれる真っ当な会社なんて存在しません。 奥さんは初産ですよね? あなたは出産を甘く見過ぎています。 出産とは100%無事に産まれる保証など全くなく、生命をかけたリスキーなものです。 しかも、産後は奥さんに体力・メンタルともに想像以上のストレスが掛かります。 赤ちゃんのケアをするだけで精一杯になり、父親の協力が必要なのは言うまでもありません。 今の職場がノー残業なのであれば、せめて産後半年~1年くらいは奥さんと赤ちゃんのために できる限りの協力をすべきです。奥さんを孤立させたら、亭主としても父親としても失格ですよ。 >3 経験や資格がない私にお勧めの資格や勉強した方がいいことはあるでしょうか? >(例えば簿記をとる、エクセルのべんきょうをするなど…) 履歴書に書くだけのための資格なんて何の意味もないし、面接で100%見抜かれます。 ○○をやりたいから、この資格を取る というのが正しい考え方でしょう。 しかも、新卒の学生じゃないのですから、資格を持っていても実戦経験がなければ無意味です。 特に簿記なんて、実際の企業での経理業務経験とワンセットで初めて意味を成すもの。 エクセルやワードの類は資格だけで実戦経験がなければゼロと同じでしょう、中途入社なら。 若いうちは自分の特性を見極め、その武器を徹底して磨くこと。 その武器で戦えると思ったらひたすら実戦経験を積むこと。 それが高く売れると確信したら初めて自分の武器を高く売る、つまり転職を考えるのです。 はっきり申し上げますが、仕事も出産も甘く見過ぎています。 自分に武器がないのであれば、譲れない1つ以外は今はすべて諦めるべきです。 あれもこれも求められるほど自分が評価されるのか、よく考えてみてください。 個人的には、今は何より奥さんと生まれてくる赤ちゃんが最優先だと思いますよ。

• ka28mi
回答No.4

まず、きついようですが「転職」に対する考え方は甘いとしか言えません。 基本的に転職の条件としては「手取りが高くなること」なのですよね? 職安で仕事を調べた時に給料額は見ませんでしたか? 新聞の折込広告などでも良いですから、貴方がつくことのできる会社の給料額をよく見てみましょう。 広告にはない天引きなどがあったりもしますから、8割程度に考えることをお勧めします。 おそらく、手取りは下がる事でしょうね。 資格や勉強もお考えのようですが、なんの興味も持っていない人が仕事の片手間に勉強して取れる程度の資格など意味がありません。おまけに実務経験がないなら邪魔になる可能性すらあります。 たとえに出されている簿記も最近はコンピューターがありますから昔のような重みはありません。「売り」にしたいなら1級でないと無理です。それでも実務経験がないなら買い叩かれますよ。 エクセルのような誰もが使えるツールの勉強など問題外です。「普通免許を持っています。」と言うようなもので、「使えない人は採用しない」はありえても、「使えるから採用する」はありません。 収入を増やしたいのであれば、副業を考える方が転職よりは現実的だと思います。 どうしても増収に結びつく転職がしたいならば、現在のお仕事に関連する勉強をしてキャリアアップを図ることですね。 どのようなお仕事なのか分かりませんが、今のようなお考えでは転職どころかリストラ対象になりかねないのではないか、と思ってしまいました。 上記の理由のため、ご質問への回答は下記のようになります。 1 今の仕事を続けるべき 2 出産後どころではなく、自分に力をつけることが先決 3 ご自身のこれまでの仕事経験が生かせる資格や勉強 冷静なご判断をされた方が良いと思いますよ。

• zenuemon
回答No.3

奥さんは、つわりで現在休職中 約7ヵ月後ぐらいには、出産のため 奥さん また休職 出産後にすぐ復帰しようにも保育園は満杯で 奥さん1年だけ育休をとることに 今のあなたには、将来の年収1000万よりも 目先の現金、今日明日食う飯代が必要です ですから、今の会社で今の仕事を続けるべきです 転職をするなら、奥さんが復帰してからになるでしょう それまでは、両親から米や野菜を送ってもらうとかして助けてもらうしかないでしょう 資格の勉強といっても、今の仕事に関係のないものより、仕事に幅を持たせるつもりで 今の仕事に関連性のあるものがいいでしょう 今の職種はとてもやりたくて、両親を説得して就いたのですから… 簿記はともかく、ワード、エクセルぐらいは、使えるようになっていたほうがいいと思います 職種に関係なく必要とされるスキルだと思います 家計簿も簡単につくれますので、エクセルは 家計を改善するのに役立つでしょう

noname#132573
noname#132573
回答No.2

うーん。1番の方もおっしゃっておられますが、書かれている内容だけでは何ともアドバイスがしがたいです。 あなた様個人のことにつきましては、1番の方がおっしゃられたことを確認しつつ、現在の雇用環境についてもうすこし情報収集をなされたほうが戦略も立てやすいかな、と思います。私なりに質問の答えを用意していますので、参考としていただけるとありがたいです。 1.給料が安くても、あなた様にとってやりがいが一番感じられるなら、今のままがベストと思います。 2.学卒後3年以上たてば、何歳になっても条件は同じです。ただし、前職をなぜやめたのかという明確な説明を求められるでしょう。(給料が安かったの答えは通用しません。) 3.しないよりはましですが、大体の場合、資格を取っても実務経験を問われます。たとえ求人票に「経験不問」と書いてあっても問われます。 いろいろ申し上げましたが、あなた様自身も言われているように、最後はご家族と十分に相談されて、行動してください。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 で、具体的には「貴方のどのような長所や資格を活かして」「どの業種のどの職種を」「どのような人生設計のもとで」「どのような保障のもとで」転職するのですか? くわしく補足してください。 まさかとは思いますが、漠然と「給料の良いところに転職したい」だなんて、単なる思い付きにすぎないありきたりな願望を、何の準備も計画もなく実行しようだなんていう、あり得ないほどバカバカしくアホでどーしよーもなく無責任極まりないダメな考えではないでしょうね? というか、貴方にはどのような能力があって、どのような職に就きたいという願望があるのか、その願望を満たすための資質が今の貴方にあるのか、無いとしたらどの程度の時間をかければその資質をゲットすると見積もることができるのか、途中で計画の一つが頓挫した時のリカバリー案は万全なのか? これらも詳しく補足してください。 まさかのまさかと思いますが、家族を背負っているにもかかわらず、たったこれっぽっちのことさえも考えていないなんて超大馬鹿でクソなことは無いですよねえ? そんなダメ男が仮に実在したならば間違いなく社会のゴミなので今すぐ自殺して欲しいくらいです。そう思いませんか? 今の不況の時代に転職だなんて、どれだけ勇気と実力と運が必要なのかは失業者数が物語っている、常識ですよね? まあとにかく、そんな中で果敢にも転職をしようとする貴方の人生設計について理路整然とした補足をお願いしますよ。