• 締切済み

彼の給料と転職について

2年付き合った彼のことで悩んでいます。 彼の仕事は運転手なんですが、以前から安月給なんだよな~。と言っていたのですが 深く金額は聞けずにいました。 失礼だと思ったし、彼のことが好きなのでお金ではないと思っていたからです。 でも最近になって、結婚の話題がでました。 まだ先のこと(1~2年先)ですが。 その時に手取りが30歳で20万と知り、不安になってしまいました 年収300万以下ですよね?? 今後も昇給とかは期待できないと言ってました。もちろんそれでも結婚するつもりなんですが、お金にゆとりある生活は難しいのかなと。 本人も、好きで今の運転をしているわけではないそうですが、転職は今の時代難しいようで更に仕事が見つからなかったりもっと安い給料になる場合もあるからとのことで、転職に踏み切れないようです。 運転手していた人(彼は特に特別に資格とかない様子) で30歳という年齢での転職した方はいますか??? 手取りがが25万ぐらいになってくれたらと思うのですが。転職すると 今より安い給料になるのが当たり前なんでしょうか?? なかなか資格ないと再就職難しいですよね? 運転手の方で他の職種に転職し、給料上がったかたいますか???

みんなの回答

noname#211986
noname#211986
回答No.8

運転手していました。腰を悪くしてやめましたが。 職種にこだわりがなければ金融関係などどうでしょう。 保険屋さんとか? 自分の努力次第で給料に反映されますよ。 ただ、昔と違い30代の転職はかなり覚悟を決めてやったほうが いいかと思われます。 余計に苦労しますよ。 子供がいなければ、いまより給料が安くても年々あがるサラリーマンを 選んでもよいかと思われます。 現在の年収だと、僕には子供がいますが厳しいかなと正直思います。

回答No.7

テレビで1万円生活というのをやってますよね。 やり方次第でどうにでもなりますよ。 ただ、子供を4人も5人も作らないで、1人だけにする、、 とか、計画的に生活設定をしましょう。 もちろん、貴女も働くでしょうし。 妊娠中、出産後1年は、働けないでしょうから、その間のお金は貯めてから 妊娠するように、、、。 安い保育園とかを、探しておくとか、、、。 スーパーは、閉店まじかの、安売りを狙う、、、とか。 ご飯は、毎回炊くと電気代がかかります。一週間分まとめて炊いておき 冷凍しておき、レンジで食べる分だけ、解凍すればそのほうがお得です。 あなた達の衣類は、フリマを利用する等。 頑張ってください。 医療保険は、しっかり掛けていた方がいいですよ。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.6

連続書き込みすみません。 あと、一つだけ。 がんばる、と言ってもがむしゃらにがんばっても実は意味がありません。 下にも書きましたが目的、目標をきっちりと明確にした上で それに伴った努力をすることが大事です。 あたりまえの事かと思われるかもしれませんが そこが出来ていない人が多いです。 極端な例で言えばプロ野球選手になりたいのにサッカーの練習を 一生懸命やっている人のようなものです。 目標を達成するために自身でまずゴールを定めてそこから逆算して 計画、実行していくのです。 そうすれば自ずとその都度、今何をすれば良いか明確になってきます。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.5

あ、いま読み返したら一部漢字まちがってますね^^; 私、高卒で漢字苦手なのですみません。 でもそんな私でも収入を上げることができるのですから大丈夫ですよ(笑) どうか彼とおしあわせに!

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.4

運転手ではありませんでしたが何も資格も持たずに転職したということでコメントさせて頂きます。 私の場合30歳で他業種に未経験で転職し、現在は45歳で個人年収3000万円ほどです。 5年後には今の収入の倍になるようにがんばってます。 転職したばかりの頃は年収で200万円代でした。 今も特別な資格は何も持ってません。 私が何の仕事をしているか書いても同じ仕事をすれば収入があがるというものでもありませんので あえて書きませんが、目的、目標を明確に持ってやる気になれば大抵のことはなんでもできます。 ただお金を目的にするのではなく、幸せな家庭であったりそういったものを 目的にしなければなりません。 お金第一にしてしまうと不幸せになります。 私の場合は家族を幸せにするのが第一の目的です。 仕事に関しましては彼は好きな仕事ではないという事ですが 実はそれが一番重要だったりします。 上にも書きましたが転職したばかりの頃は年収で200万円代でしたが これは転職後の年収です。 私の場合、収入をあげるために転職した訳ではなく、自分のやりたいことを やるために転職したのです。 当時、子供はすでに2人いました。 仕事は好きな事を一生懸命夢中でするのが結果的に高収入へと繋がるのです。 綺麗事のように聞こえるかもしれませんが実際に現実としてそうなのです。 どんな職業でもその道の第一線で働いている人は皆さん高収入ですよね。 そう言うことです。 単純に高給だからといってそこだけの判断で転職しても長続きしません。 基本的に転職に年齢も時期も関係ありません。 大事なのは確固たる志しとそれを支えてくれる仲間や家族です。 どうか愛する彼のパートナーとして幸せなご家庭を築かれる事をお祈り申し上げます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

何を言うとるの。 30歳で20万ももらえているなら十分です。 40になっても20万以下ってザラにいます。(私だけか?) 転職は35がリミットと考えていいでしょう。 引き抜きではなく、転職をして給料が上がる人は全体の1割です。 上がる人の多くは何らかの特技保持者です。 資格無し。この一言に集約されます。 その他大勢と何ら変わりの無い人物ではないですか。 無職に近い私が言うことではないですが。 再就職は何度受けても書類ではじかれるので、 へこみますよ。その時にあなたの力がいるのです。 男を上手く動かすのは女性の力です。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

職種によりますから 転職=安い給料とは言い切れない ですね、労働条件なども含めて。 いろいろな意見があると 思いますが 相手に何かあったら 自分が男になって働き養うつもりで 結婚です。正社員なだけでありがたいとは 思いますよ、扶養手当てなどもありますから とにかく金銭面以外でも 何があるか分からない結婚生活ですから 正しい回答はないと思いますね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>不安になってしまいました 気持ちは判ります  昔から1人口は食えないけれど2人口は食える という諺もあり二人で力を合わせて 一生懸命働けば何とかなると思いますよ。 こういうご質問には正解はありませんから 山ほど人の経験話を集めたところで比較肢が増えて 反って迷いが増幅するだけだと思いますよ  

関連するQ&A

  • 転職、給料について

     最近転職しました、転職理由は自動車業界で働いており、リーマンや円高からの減給そして昇給、賞与なしからの将来を見据えての転職でした。  ところが、転職先は求人広告には昇給ありと書いてあり、前職の減給される前よりは多少給料は劣りますが良かったので入社、ところが現実は15年間昇給なし、「結婚したいけど自分1人しか食わせられる給料しかなくて、結婚したいから転職する」と言って辞めた人の変わりでした。  話を聞いただけでこの現実にモチベーションはかなり落ちました。入社2週間で試用期間3か月。今なら再就職考えられますか?ちなみに、辞めた人は40歳手取り17万円、私も17万円です。  ここからは給料はあがりません

  • 転職するべき??

    現在の職場に転職して半年の22歳女性です。 転職先の人間関係も仕事内容もとてもいいのですが、 給料が手取り11万円ととても低く、再転職を悩んでいます…。 昇給ありとのことだったんですが、先輩の話を聞くと3年間で一度も上がっていないそうです。 ボーナスも年2回の2ヶ月分で大したことありません。 今は姉と二人暮らしですが、来月からは結婚を考えている彼と同棲をはじめます。 彼も給料がすごく高い訳ではないので、さすがに11万円じゃきついよね、という話になりました。 将来子供はほしいし、結婚式の費用だって貯めたいし…と思っても貯金できる余裕がゼロです。 毎月きっちりなくなります。 お金のことを考えすぎて憂鬱です。 転職した方がいいんでしょうか??

  • 26歳女性の給料と転職

    今転職したいと考えています。 今は中小企業の一般事務員です。休日は日曜、祝日と隔週土曜日で月に6日か7日です。8:00~17:00までの8時間労働で、昼休みは一応ありますが、事務員の私は昼休みであっても電話応対は強いられます。(毎日) 給料は手取り135,000円で賞与はありません。2年勤務しています。1年たったら昇給は考えると言われましたが、昇給はありません。 仕事の内容にもよると思いますが、高卒で26歳の女性の給料とはこんなものなのでしょうか? 最近、将来の事とかを考えると、この給料だと不安になり、転職を考えています。毎月のお給料が安くても、賞与がまだあればいいのですが。 ただ、この不況の中の転職を考えると、仕事があるだけましなのかなとも思うのですが。事務員は稼ぎ頭ではないので、給料は安いのかなとも思います。再就職する時には事務員以外を、と考えています。 26歳で高卒女性で、今より給料のいい所で働くのは可能でしょうか? 経験ある方、周りにそういう方がいるという方アドバイスお願いします。

  • 転職はしたくないが給料が足りない

    27歳女です。 すごく真剣に悩んでいるので、解決策にならないような発言は心の中だけで、ご回答されないようよろしくお願いします。 今の会社の職務をとても気に入っていて、当分転職したくないです。また、同じような職種で別の会社で探すのはとても困難です。 現在の給料は自分が毎月使いたい金額よりも10万近く少ないです。昇給はほとんど無いので当てにできないです。 あと月10万、手取りで増えれば生活が変わると思います。 現在の仕事のまま、手取りを増やすには副業しかないでしょうか?今の会社は副業は禁止されておりますが... 同じような状態を抜け出した方や、解決策をご存知の方、ぜひご教示下さい。

  • 給料

    会社に勤めて7年目になるんですが手取り13万は安いでしょうか? ちなみに製造業をやっています。 こんな給料なので転職しようか迷っています。 この不景気な状態で転職するのは難しいとは思うんですが、 このままでは結婚もできません。この先給料が上がっていく見込みもありません。 退職して転職先を探すべきでしょうか?それとも我慢して今の会社にいるべきでしょうか?

  • 転職先の給料

    突然ですが、質問させていただきます! 今初めての転職活動をしています。私は24歳♀です。今回選考が進んでいる会社は、私がお世話になったというかとても精神的に助けていただいた方が勤務されている会社から「やってみない?」と誘っていただき面接をすすめています。その仕事内容はとても興味があり仕事内容は前職のものを応用できることもあって、申し分ありません。ですが1点給料がとても安いです。私は一人暮らしです。そんなに無駄をしているわけではありませんが、手取りが12万くらいになるのでとても生活が心配です。その会社自身は昇給がほぼないので給料が何ヶ月したらあがる!というものではありません。  私自身その会社では、訳があり3年くらいの勤務かと考えてます。 長くなりましたが、皆さんなら仕事内容に興味があるようであれば給料は我慢されますか? それともある程度の給料のところへいきますか?ご経験内容や意見でも結構ですので、皆さんならどうされるか教えてください。お願いいたします。

  • 転職について

    僕は今某大手ドラッグストアで一年半働いています。 そこでは、仕事の割合と給料が全然違う気がしてなりません。 さらに、登録販売者とゆう資格をとらないといけなくもなりました。 資格に関しては、勉強の甲斐もあって十分受かる感じです。 しかし、周りの友達の給料と比較すると全然低くて全くやる気が出ません。 そこで、業種関係なく今より給料がいいとこに転職しようかまたは、同じドラッグ業界で給料がいいところに転職しようかと考えています。 ちなみに今高卒で手取り16万です。 2年後には結婚もする予定です。 今どうしたらいいのか全く分からなくなっています。 どうしたらいいのかアドバイスください。 またお勧めの業種などがあったら教えてください。

  • お給料が安い

    私はある団体職員をしています。しかし私の団体は 給料が安いです。一例では大卒で40歳の先輩は 各種手当てなどを入れて手取りで25万だそうです。 がっくりきました。公務員なら支給額が40万程度 で手取りで35万くらいですよね。かなりの開きです。 うちの団体もご多分に漏れず景気が悪いです。 その分先輩はここ10年くらいあまり昇給が無いの でしょう。それを加味しても安すぎますよね。 私はまだ20代前半なので十分軌道修正が出来ま す20代のうちに資格でも取って積極的に転職 を考えた方がいいかなと思います。どうです か?

  • 転職したいけど、給料ダウン・・・。どうすればよいでしょうか?

    私は現在転職を考えています。現在在籍中の会社は給料は満足できますが、やりたい仕事ではありません。先日、ある会社の面接を受けたのですが、仕事内容はとても興味があり、是非やってみたいと思ったのですが、給与が現在と比べ、手取りで7万5千円ほど下がってしまいます。私は一人暮らしをしていますので、これだけ給与がさがると、ぎりぎりの生活になってしまいます。ですが、その会社は3ヶ月ごとに昇給があり、頑張れば給与は上がっていくそうです。現在37歳なので、転職するには厳しい年齢のため、他にもっと良い所がみつかるか不安な面もあり悩んでいます。非常に個人的なことですが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 転職について

    都内で二年勤務になる35才です。現在手取りで15万です。 正直家に半分入れているので昇給も2000円ぐらいしかなく貯蓄も結婚もできないし将来が不安です。このまま勤めても定年までいて手取り20万に行くかも怪しく仕事も色々あるので最近寝れなく悩んでいます。 休みも何もする気が起きなくて最近ひきこもり気味です。そこで最近以前勤めていた所から誘いがあり給料はそんなに変わらないのですが家から30分で最初は契約ですが二年ぐらいやれば社員にもなれるようで安定した職場です。給料は半年ぐらいで査定がありあがるようです。社員になれば昇給は最低5000円はあるようです。現在は通勤時間片道1時間半です。 転職すべきか留まるべきでしょうか?