• ベストアンサー
  • 困ってます

26歳女性の給料と転職

今転職したいと考えています。 今は中小企業の一般事務員です。休日は日曜、祝日と隔週土曜日で月に6日か7日です。8:00~17:00までの8時間労働で、昼休みは一応ありますが、事務員の私は昼休みであっても電話応対は強いられます。(毎日) 給料は手取り135,000円で賞与はありません。2年勤務しています。1年たったら昇給は考えると言われましたが、昇給はありません。 仕事の内容にもよると思いますが、高卒で26歳の女性の給料とはこんなものなのでしょうか? 最近、将来の事とかを考えると、この給料だと不安になり、転職を考えています。毎月のお給料が安くても、賞与がまだあればいいのですが。 ただ、この不況の中の転職を考えると、仕事があるだけましなのかなとも思うのですが。事務員は稼ぎ頭ではないので、給料は安いのかなとも思います。再就職する時には事務員以外を、と考えています。 26歳で高卒女性で、今より給料のいい所で働くのは可能でしょうか? 経験ある方、周りにそういう方がいるという方アドバイスお願いします。

noname#77873

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2163
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • snk200
  • ベストアンサー率21% (14/64)

事務員以外と言っても、工場系、介護系、営業系など、様々ですので、一概に言えません。 給料もいろいろですし、採用されやすさも違ってきます。 介護ならば、安いとは言え、今の給料よりは高くなる可能性高いでしょうし、採用もされやすいでしょう。 普通、事務は安いですね。 それに、事務は正社員より派遣を採用している割合が圧倒的に多いです。 「利益を生み出さない・会社全体の雑用役」ですから。 さて、そこの会社を続けるかどうかですが・・・ 確かに今すぐというのはタイミング悪いです。 新卒の内定が取り消されるほどの事態です。 一番求人が少ない時期と見てよいでしょう。 今仕事を辞めるならば、しばらく無職になることも十分考えられますので、もうしばらくは居座ることをオススメします。 ところで、そこの職場は、産休・育休はどうでしょうか? 制度整ってますか?以前取った人はいますか? 正社員は、給料が安くても、そういうのがちゃんとしていれば、居続ける価値があります。 ヘタに転職して、失敗すれば、「前の方がまだよかった」なんてことになるかもしれません。 けど、今の職場が産休とか整ってないならば、遅かれ早かれ辞めることになりそうです。 ならば、もし転職に失敗して派遣になったとしても、今より年収稼げますし、特に損はしないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに利益を産み出さない雑用係りですよね。 今の職場は産休などはありません。制度は整っていません。 昇給、賞与、産休などもないので、長く居続ける事で特になる事は一切ないような・・ ただ無職よりはましですよね・・ もう少し考えてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)

こんばんは。年齢は関係なく仕事量と質、それによってもたらされる結果(利益)で給与は決まります。また、その仕事をする人が少ない場合は、給与額を高くして人を雇うようになります。 ですから、現時点でその給与で働いてくれる人がいるので、現時点のままでは給与はさほど上がらないでしょう。 たとえば、高卒で26歳の質問者さんと高卒で50歳(勤続24年)の女性がいたとして、同じ業務をこなしているとします。継続するということは何らかの力になるし、経験も増えるでしょうが、あくまで後輩を教えるわけでもなく、トラブル処理するわけでもなく、難易度が高いわけでもなく、まったく同じ業務。 であるのに。 26歳=135,000円 50歳=135,000円+24年×(昇給分:5000円)=255,000円 だった場合、(あくまで月給なので、賞与を含めれば年収はもっと開きがでるでしょう)質問者さんは納得できるでしょうか。 それと、単純に質問者さんが会社の経営者だったとして、質問者さんの仕事内容(量と質と結果)を見て、いくらつけますか。 もしも、「もっともらえて当然」の仕事内容だと思うのであれば、今より給与のいいところで働くのは可能でしょう。 もしも、やっぱり135,000円の仕事内容だと思ったら、今より給与のいいところで働くのは「現在のまま」では不可能でしょう。 転職を考えるのであれば、まず今の自分がいくらの人材なのか客観的に知ることです。その後、いくら欲しいのかを考えて、そのために自分には何の能力が必要か(資格うんぬんじゃないですよ。資格をとれば給与があがるとは限りません)を明確にすることです。 その能力をお金を得ながら養うことができる仕事=キャリアアップできる仕事です(もしかしたら、働くことで(お金を払わずに)資格取得でき、それが評価されて給与があがる場合もある)。 私はそうやって、今の納得する給与をもらっています。その分、仕事は過去の給与が少なくて財布がヒーヒーだったころにくらべて、脳も体もヒーヒーですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在の内容で高い給与をもらおうとは思っていません。大変になったとしても、もう少し高い所で働きたいと思っています。 同じ事務員の人がもう一人います。年は40過ぎですが、パソコンスキル等は私の方が断然上で、その人がやるべき仕事も私にまわってきます。それでも、その人のが給料が高いんだと考えてしまう事に、今の給与に不満が出てるのかもしれません。 給与が高ければ、今より時間、体、精神面など犠牲になるものも出てきますよね。 何を1番とするか、考えてみます。

  • 回答No.3

お住まいの地域はどこでしょうか?もし首都圏なら安いように思います。 あと、土曜の休みが隔週であること、昼休みも電話に出なくてはいけないのは 「拘束時間」という意味ではお給料の内容に対して長いように感じますが 仕事の内容は、スキルを要したり、精神的な負担や責任感が重いような 内容でしょうか? 精神的なストレスがなく、(失礼ですが)誰でもできるようなお仕事内容であれば、 地域によっては妥当な金額なのかもしれません。 また、資格や専門的なスキルをお持ちでしょうか? もし年収のUPを希望するなら、何かしらスキルや専門知識がないと難しいかもしれません。 転職サイトなどで、自己申告の情報に対して適切な年収を割り出してくれるサービスがあったように思います。(たしか無料です) そういうのを利用してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 住んでる地域は首都圏でんはありません。 責任は重くありませんが、精神的には負担は大きいです。 パソコンを使うので、早く打てる方がいいですが、誰にでもできる仕事だと思います。やはり安いと思っていても妥当なのですかね・・。 資格は、簿記、電卓、ワープロ、情報処理といった事務向きの資格しかありません。事務員というのは、なかなか実績が見えない分給料に反映しにくいので・・ 転職サイトのサービスで年収等見て検討してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • mixia
  • ベストアンサー率22% (4/18)

26歳で手取り135000円、賞与なしということは、手取り年収160万円で すか。会社の規模と業務内容にもよりますが、完全週休2日じゃない なら、やはり少ないかなとは感じます。 一般事務の場合、あまり高卒、大卒は関係ないと思います。 自分は26歳の時に転職して年収が半分に下がりました。 希望の職種だったので、あまり気にしませんでした。今は人並み にはもらってます。 事務職以外だったら、まだ26歳だし、職種によっては給料いいと こで働けるとは思いますが、基本的にはその給料に見合った業務 量だったり業務内容でしょうね。中には介護の現場のように、大 変な仕事でも給料少ないとこもありますが。 ちなみに、会社選ぶときに賞与はあまりアテになりません。簡単 に下げれますから。基本給はある程度守られますけどね。 自分は給料ではなく、やりたい仕事優先だったので、仕事しながら スキル磨いて転職しました。でも努力だけではなく、運とタイミン グの両方がうまく重なった結果だと思います。 この不況だから、正社員は難しいかもしれませんが、これもタイミ ングと運もありますので、自分を信じてがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 賞与はあまりあてになりませんよね。今も出ないので、それはあまりあてにはしてませんが、基本給がもう少し高ければと思います。 確かに今の仕事内容だとすると、妥当と言われればそうなのかもしれまん。やはり仕事が大変だとそれなりに給料に返ってくるのかなと思います。大変な割に少ない所もありますね・・・ 何を優先するか考えながら仕事を探してみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#84924

30代です。私も高卒で事務員として働いています。 給料というのは地域によって違います。私の住んでいる地域では一般事務で手取り13万5千円はいいほうだと思います。 高卒、26歳、というのはあまり関係ないと思います。 転職についてですが、あなた次第だと思います。事務職以外を希望でしたら給料は増える可能性の方が高いと思いますが、その代わり休みが不定期、仕事の内容がきつい、専門的な知識や資格が必要だったりします。高い人件費を払うにはそれなりの理由が経営者には必要ですから。 まずはハローワークにいかれてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 13万5千円でいいほうなのですか・・ 休み、時間が不定期という事に関してはこだわりません。仕事の内容がきつい事に関してもそれが給料に反映されるのなら。専門的な知識や資格が必要となると難しいですね。 ハローワークに行ってみたいと思います。