• 締切済み

転職についてどう思われますか?

31歳で子供1人と専業主婦の妻との3人です 10ヶ月前に今の会社に転職したのですが 仕事が思った以上にきついのと2交代勤務を 将来続けていく自信がなくなってしまいました。 製造業なので常にあおられている状態です。 基本的に土日休みですが土曜日はほとんど出勤です。 以前の転職理由は賃金アップの為、今の職場では十分 もらえている状態です。 人間関係も悪くはないです。 残業は多くて月に70時間。 平均して40時間くらいです。 年間休日は121日と記されています 賞与は前年度は年間5.4ヶ月です。 妻は転職に反対なのですが、自分の中では毎日 転職の事でいっぱいです。 給料は下がってもいいと思っています。 31歳という年齢はどうなのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

初めまして。 私の場合まだ家庭という物はありませんが、 転職した方がよいと思います。 現在不安を抱えているのならばなおさらです。 おそらくその不安は転職するか何も考えないようにするか どちらかを選択するしかないと思います。 ただ後者の何も考えないようにするというのは yu-chan0923さんにとってよい結果を招かないはずです。 家族もきっとイキイキと働いているyu-chan0923さんを 見ていきたいのではないでしょうか? 突然おせっかいな発言でしたがどうかお許しください。

yu-chan0923
質問者

お礼

おせっかいじゃありませんよ。 ありがとうございます。 転職を重ねると癖になると以前言われたことが あって、その通りになっているような 気がしてます。 嫌な所ばかりに目が行き、今度はそれを除いた会社で 働きたい・・・と。 まさに、今その通りなんです。 もう少し考えてみたいと思います

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 転職2回経験者です(35歳と45歳時に)。 >31歳という年齢はどうなのでしょうか。 業種や経歴にもよりますが、まだ全然問題のない年齢だと思います。 >以前の転職理由は賃金アップの為、今の職場では十分もらえている状態です。 あくまで本人の考え方次第ですが、現在収入が充分あるなら、まだ年齢も若いですし、もう少し(35歳くらいまで)そこで稼いだらどうでしょうか?稼ぎついでに現場についての経験もいただいて、ついでにある程度キャリアアップ(職位を上げる)を狙ってはいかがですか? そして数年後にそのキャリアを持って、それなりに部下を指揮できる立場になってから転職した方がより好条件の転職が出来ると思いますよ。それに31歳で10ヵ月程度で転職、しかも忙しすぎたからという理由だと採用側としても「若いのに枯れてる奴」という印象を持ちかねませんので、転職にはマイナスな考えとも思われます(苦笑)。

yu-chan0923
質問者

お礼

上司に相談したら、辞めるのは簡単だ。 真面目だし班長を目指してがんばってほしいと 言われました。 ここでやめても回りは甘いとしか思ってもらえませんし 長になれば交代勤務もなくなるのでがんばってみようかと いう気持ちになりつつあります。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

労働条件としては、いい会社だと思います。しかし、実態上、週1しか休めないので、身体がしんどいといったところでしょうか。  転職して、1~2年は、仕事、人間関係で疲れると思います。もう少し、我慢してから考えては。  転職したら、またイチからになりますよ。人間関係の保証もないし。。

yu-chan0923
質問者

お礼

週一でも休めるのはいいですよね? 休めない会社、サービス残業という会社も たくさんあるようなので、まだいいのかなという 気持ちになりました。

  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.3

確かに、奥様からすれば転職にはなかなか賛成して貰えないでしょう、 給与は前職よりアップしているとなると…。 しかしです! 何よりも問題なのは、あなたが今の職場での勤務に、 先々の体力的不安を抱えていらっしゃる訳で、 あなたの身体が壊れるまで働き、壊れたら辞めましょう… という訳にはいきませんから、転職について前向きに検討する 必要があるかもしれませんよ。 身体は壊れてからじゃ遅いですから…。 やはり、心身共に続けられる仕事が一番良いのではないかと、 個人的には感じます。31歳なら、まだ転職大丈夫ですよ。

yu-chan0923
質問者

お礼

体が一番大事ですよね。 しかし、転職した職場で体力的には楽でも 精神的につらければ、またそこで転職してしまうんでは ないかと妻に言われました。 人それぞれだと思いますが妻の経験上、体力的につらいより 精神的につらいほうが、大変だと・・・ 家庭がある身なので、勤めて見なくちゃわからない という事はできないので踏み切れません。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

転職してから2交代とわかったというわけではないですよね 最初からわかっていた条件に対してたった10ヶ月で音をあげるわけですから そりゃあ奥様は反対するでしょう ましてや給料が下がる・・・・ 給料が下がってもいいなんて弱気なことを言わないで 転職活動をしっかりすればいいではないですか? 今より条件のいいところを見つけたら、奥様もいやとはいわないでしょう 31歳でまったくの未経験業務はきびしいですよね 今のご時勢、昇給もさほど期待できないですから(役職がつくなどすれば別ですが) 自分を安売りしないで、自分を高く評価してくれる会社に転職してください。

yu-chan0923
質問者

お礼

はい。初めから交代制はわかっていました。 ハローワークから転職したのですが、他の会社を見ても 今より待遇がいい場所はありません。 妻は、転職した時の理由と初心を忘れるなと言います。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

年齢のことは職種によってかなり状況が違ってきますからなんとも言えません。 奥様が反対するのも当然だと思います。賞与もそれだけもらえたら、いうことなしに思えます。 ただし、あなた自身は給料が下がっても構わないと思っていらしっゃるわけで、ポイントはそこですよね。 奥様は不安なわけですよね。その点をクリアして説得しないとまずいですよね。 ※あえて考え直した方がいいとは言いません。

yu-chan0923
質問者

お礼

年齢は自分でも決して遅いとは思っていないのですが 特別な資格もないし、経験を必要としている職種には とうてい無理です。 未経験ともなってくると、経験上31歳というのは 厳しいのが現状なようです。 家庭があるので最低限の給料は必要になってくるので さらにしぼられてきますよね。

関連するQ&A

  • 旦那の転職で悩んでいます

    旦那30歳。 子供1人、専業主婦の3人家族です。 3月から新しい職場に勤めています。以前の職場は景気が悪く 先の事を考えると、とても生活できない状態だったので転職を しました。 今の職場は2交代、残業もそこそこあってお給料も 前の所と比べるとかなりもらえます。 しかし通勤が車で1時間、 2交代という不規則な感じなのでとても大変なようです。 しかし、この事については皆で話し合い旦那が自分で大丈夫だ! と言ったので、転職したわけなのですが、たった1ヶ月働いただけで 大変だからやめたい!と・・・。 覚える事もたくさんあるようなのですが、私も仕事をしていたので わかります。 そんなのは当たり前です。 ましてや入社したてで 一からのスタートなのでどこの職場でも同じですよね。 こんな旦那は、どこの職場にいっても勤まらないと私は思います。 わかってあげたい気持ちもあるのですが、結婚をして世帯を持った身 なのですから、もう少し自覚してもらいたいのですが・・・ もちろん私は転職は反対です。 理由が理由ですし甘ったれてるとしか思えません。 私と同じ状況の方や、私と同じ立場になった時にどうされるか、 また、男の方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    どちらも製造職で(1)基本給174000円で休日が日・祝で残業が月10時間程度で勤務時間が8:00~17:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度なしで確定拠出年金制度があります。賞与は年2回の2.6カ月分 もうひとつは(2)基本給166400円で休日がシフト制で残業が月30時間程度で勤務時間は6:00~15:00 14:00~23:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度あり(勤続2年以上)です。昇給額は1時間あたり0円~30円、賞与は年2回の2.0カ月分です どちらの会社の条件を選びますか? (1)は靴製造の仕事で(2)は冷凍食品の製造です。

  • 転職を考えてます。

    転職を考えてます30代半ばの男です。 現在勤務してるのが、資本金300万、従業員100人、日給制の有限会社です。 大手工場で2次請負で働いてます。 待遇、福利厚生は7時30分~17時、残業(残業手当あり)は土曜日を除いて毎日必ず1時間あり、月平均20時間強、年休70日(週休1日プラス大型連休)程度、各種保険ありになります。 現在私は1年目で、日給1万円、寮費5000円(水道光熱費無料、個室)、昇給は社長の判断、賞与なし、退職金なし、忘年会の積み立てに毎月1000円引かれてます。 現在転職を考えてる会社が一つありまして、上場大手のグループ会社で従業員500人弱、月給制の株式会社です。交替制で7時~16時と22時から7時の2交代です。残業時間は不明。 基本給が155000~185000、残業手当、夜勤手当、深夜手当、休日割増手当、昇給賞与、退職手当、大型連休あり、年休106、各種保険ありとなっています。  こちらは寮はないので自分でアパートを探さないといけません。 アパートはせまくてもいいので、家賃は3万円台で見つかればとおもってます。 水道光熱費も発生します。 今いる会社と転職を考えてる会社と、定年まで働くとして総合的に見てどちらが良いか、また、お金を稼ぐことが出来るでしょうか。 今いる会社ははっきり言って休みが週一なので精神的にとてもつらいですが、寮費が安く水道光熱費が無料ということがとても魅力であるのも事実です。 上の二社の条件を比べた場合、やはり長い目で見たら大手子会社のほうが安定してるし、仕事も長続きするし、賃金も上回るでしょうか。 退職手当、昇給、賞与がいくらくらいになるかは不明ですが。

  • 現在年収と転職についての相談

    現在地方で総務に所属しており、総務、経理、人事をしております。高校卒業後、2回転職をしておりますが、13年間総務系の仕事のみをしており現在係長として働いております。 会社は従業員120名の自動車部品製造業となります。 現在32歳 男で妻と子供が2人おり、税込み年収が420万です。残業が40時間ほどあり、賞与が年間100万円前後あります。 仕事自体はやりがいがあっていいのですが年収が420万だと、同年代の友達よりも少なく、生活も苦しいのが現状です。尚且つ賞与比率が高く、生活が安定しないのも不安要素です。 現在の会社で働き続けても賃金カーブはあまりよくなく、課長で500万円前後、その後は部長で800万円前後(これも60歳間近でしかなれない)でそれ以上は親族のため不可能となります。 退職金制度もない為将来を考えると再転職が必要なのかなと考えておりますが仕事に不満がない為、転職するにも理由が「金銭と将来的な不安」しかありません。 皆さんならどのようにしますか?ぜひ教えていただけたらと思います。

  • 転職するべきか迷っています。

    ・年間休日80日 ・8時間勤務 ・残業無し ・ 賞与年2回(8万) ・手取り16万 社会人2年目です。立ち仕事、力仕事のため体力に限界を感じています。土日、祝日、GW、お盆、年末などは休みを貰うことができず、帰省や友達と予定を合わせることも難しい状況です。 残業が無いだけいいのでしょうか…。 転職するべきか迷っています、率直な意見を聞きたいです。

  • 転職考え中の30歳です。

    今現在転職を考え中です。 転職理由としては、仕事に関しては不満はありません。 ただ、残業が全く無い&休日出勤も全く無い=給料が安い、賞与もほとんど無いが理由です。 働くのは嫌いじゃありませんし、残業、休日出勤も自分から申し出るくらいですからね。 働く気力はバリバリあるのに、毎回毎回定時に帰らされるとね・・・。 おまけに事業縮小をするような事も耳にしましたし。 将来の事を考えると貯蓄もままなりません。 今は独身ですが、結婚するってなった時の事も考えると、行動を起こすべきだと思い転職を考えています。 そこで質問なのですが、私は一貫して製造業の仕事に就いてきました。 今の仕事も製造業です。 次の仕事も製造業に就きたいと思っています。 製造業の仕事は多々ありますがジャンルは問いません。(未経験の製造業にもチャレンジしたい気持ちはありますんで。) 製造業の仕事に就くにあたって取得しておけば有利に働く資格ってありますか? 今の会社に居ても将来の見込みはありません。 因みに今の仕事の手取りは15万弱です。

  • 妻のために転職する勇気はありますか?

    35歳男です。妻アリ、子ナシです。 今の会社がワンマン中小企業であり、将来性もないことから、 転職することにしました。 転職活動の結果2社ほど合格を頂きました。 1社は、今住んでいる都市にある上場企業で、700名規模の会社です。 福利厚生もしっかりしており、残業代もすべてつきます。 賞与も年4ヶ月ほどです。 もう1社は、妻の地元(地方都市)で70名ほどの中小企業です。 福利厚生は中小ということもあり、しっかりしておらず、残業も固定です。 賞与は年1ヶ月~2ヶ月です。 正直、私自身、中小企業で今まで苦労してきただけに(給与カット、ボーナス0) 同じ轍は踏みたくないと思っておりますが、 妻が今後、自分の実家近くで子供を産みたい、育てたいと考えており、 しきりに地元に帰りたいと言って来ます。 自分があまり希望しない会社だとしても、 皆さんは妻のために転職する勇気はありますか? 自分でかなり悩みましたが、結論が出ないため、 お知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先の基準で悩んでいます。

    自分のやりたい仕事で、複数の企業がある場合、下記でどんな希望順位にし、妥協していくのか悩んでいます。 転職先を決める際、何を基準に決めますか? (1)未だに有限会社?株式会社? (2)加入保険に、企業年金制度の有り?無し? (3)基本給が、○○万以上? (4)就業時間に、交代制有り?無し? (5)残業時間が、○○時間以内? (6)休日が、○○○日以上? (7)賞与が、計○ヶ月分?○○○万以上? もし、同じように悩んだ方で、これで決めた等があれば、参考にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 転職考え中です

    現在週5日4時間事務のパートをしてる主婦です。 入って2ヶ月弱までかなりヒマで困ってましたが、ここ10日くらい急に忙しくなり時間内にすべてが終わらないことがあり困ってます。 残業しても残業代付かないようなので急ぎ以外は後日回しです。(30分残業が付きませんでした) 賃金は最低賃金の+40円程度です。 会社は勤務時間帯には事務は私1人、下手すると職場で1人留守番することも。 社長夫婦が働いてる職場でちょっと働きにくいなとは思ってたのですが、ストレスの割にこの給料だと満足できないし、子供がいつ出来るかわからないので短期間でもいいからもう少し収入あったほうがいいのではと思いはじめました。 他のパートか若干時給が高い派遣の選択もありかなと思いますが、皆さんがこの状況だったら転職しますか、それとも我慢しますか? 来月下旬にちょうど3ヶ月になります。 採用通知書は3ヶ月後の更新未定と書いてました。

  • 転職するべきか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収が低いので転職活動しようか考えています。