• 締切済み

転職についてどう思われますか?

31歳で子供1人と専業主婦の妻との3人です 10ヶ月前に今の会社に転職したのですが 仕事が思った以上にきついのと2交代勤務を 将来続けていく自信がなくなってしまいました。 製造業なので常にあおられている状態です。 基本的に土日休みですが土曜日はほとんど出勤です。 以前の転職理由は賃金アップの為、今の職場では十分 もらえている状態です。 人間関係も悪くはないです。 残業は多くて月に70時間。 平均して40時間くらいです。 年間休日は121日と記されています 賞与は前年度は年間5.4ヶ月です。 妻は転職に反対なのですが、自分の中では毎日 転職の事でいっぱいです。 給料は下がってもいいと思っています。 31歳という年齢はどうなのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

初めまして。 私の場合まだ家庭という物はありませんが、 転職した方がよいと思います。 現在不安を抱えているのならばなおさらです。 おそらくその不安は転職するか何も考えないようにするか どちらかを選択するしかないと思います。 ただ後者の何も考えないようにするというのは yu-chan0923さんにとってよい結果を招かないはずです。 家族もきっとイキイキと働いているyu-chan0923さんを 見ていきたいのではないでしょうか? 突然おせっかいな発言でしたがどうかお許しください。

yu-chan0923
質問者

お礼

おせっかいじゃありませんよ。 ありがとうございます。 転職を重ねると癖になると以前言われたことが あって、その通りになっているような 気がしてます。 嫌な所ばかりに目が行き、今度はそれを除いた会社で 働きたい・・・と。 まさに、今その通りなんです。 もう少し考えてみたいと思います

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 転職2回経験者です(35歳と45歳時に)。 >31歳という年齢はどうなのでしょうか。 業種や経歴にもよりますが、まだ全然問題のない年齢だと思います。 >以前の転職理由は賃金アップの為、今の職場では十分もらえている状態です。 あくまで本人の考え方次第ですが、現在収入が充分あるなら、まだ年齢も若いですし、もう少し(35歳くらいまで)そこで稼いだらどうでしょうか?稼ぎついでに現場についての経験もいただいて、ついでにある程度キャリアアップ(職位を上げる)を狙ってはいかがですか? そして数年後にそのキャリアを持って、それなりに部下を指揮できる立場になってから転職した方がより好条件の転職が出来ると思いますよ。それに31歳で10ヵ月程度で転職、しかも忙しすぎたからという理由だと採用側としても「若いのに枯れてる奴」という印象を持ちかねませんので、転職にはマイナスな考えとも思われます(苦笑)。

yu-chan0923
質問者

お礼

上司に相談したら、辞めるのは簡単だ。 真面目だし班長を目指してがんばってほしいと 言われました。 ここでやめても回りは甘いとしか思ってもらえませんし 長になれば交代勤務もなくなるのでがんばってみようかと いう気持ちになりつつあります。

• odaigahara
回答No.4

労働条件としては、いい会社だと思います。しかし、実態上、週1しか休めないので、身体がしんどいといったところでしょうか。  転職して、1~2年は、仕事、人間関係で疲れると思います。もう少し、我慢してから考えては。  転職したら、またイチからになりますよ。人間関係の保証もないし。。

yu-chan0923
質問者

お礼

週一でも休めるのはいいですよね? 休めない会社、サービス残業という会社も たくさんあるようなので、まだいいのかなという 気持ちになりました。

• tokyo-k
回答No.3

確かに、奥様からすれば転職にはなかなか賛成して貰えないでしょう、 給与は前職よりアップしているとなると…。 しかしです! 何よりも問題なのは、あなたが今の職場での勤務に、 先々の体力的不安を抱えていらっしゃる訳で、 あなたの身体が壊れるまで働き、壊れたら辞めましょう… という訳にはいきませんから、転職について前向きに検討する 必要があるかもしれませんよ。 身体は壊れてからじゃ遅いですから…。 やはり、心身共に続けられる仕事が一番良いのではないかと、 個人的には感じます。31歳なら、まだ転職大丈夫ですよ。

yu-chan0923
質問者

お礼

体が一番大事ですよね。 しかし、転職した職場で体力的には楽でも 精神的につらければ、またそこで転職してしまうんでは ないかと妻に言われました。 人それぞれだと思いますが妻の経験上、体力的につらいより 精神的につらいほうが、大変だと・・・ 家庭がある身なので、勤めて見なくちゃわからない という事はできないので踏み切れません。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

転職してから2交代とわかったというわけではないですよね 最初からわかっていた条件に対してたった10ヶ月で音をあげるわけですから そりゃあ奥様は反対するでしょう ましてや給料が下がる・・・・ 給料が下がってもいいなんて弱気なことを言わないで 転職活動をしっかりすればいいではないですか? 今より条件のいいところを見つけたら、奥様もいやとはいわないでしょう 31歳でまったくの未経験業務はきびしいですよね 今のご時勢、昇給もさほど期待できないですから(役職がつくなどすれば別ですが) 自分を安売りしないで、自分を高く評価してくれる会社に転職してください。

yu-chan0923
質問者

お礼

はい。初めから交代制はわかっていました。 ハローワークから転職したのですが、他の会社を見ても 今より待遇がいい場所はありません。 妻は、転職した時の理由と初心を忘れるなと言います。

• assault852
回答No.1

年齢のことは職種によってかなり状況が違ってきますからなんとも言えません。 奥様が反対するのも当然だと思います。賞与もそれだけもらえたら、いうことなしに思えます。 ただし、あなた自身は給料が下がっても構わないと思っていらしっゃるわけで、ポイントはそこですよね。 奥様は不安なわけですよね。その点をクリアして説得しないとまずいですよね。 ※あえて考え直した方がいいとは言いません。

yu-chan0923
質問者

お礼

年齢は自分でも決して遅いとは思っていないのですが 特別な資格もないし、経験を必要としている職種には とうてい無理です。 未経験ともなってくると、経験上31歳というのは 厳しいのが現状なようです。 家庭があるので最低限の給料は必要になってくるので さらにしぼられてきますよね。