• ベストアンサー

26歳男 転職について

私は26歳、男性、ドラッグストア勤務5年目です。 現在店長を約2年経験しましたが、労働時間の長さ、休みの少なさから転職を考えています。給料に不満はありません。 出勤が朝9時から、帰りは11時、遅いと深夜2時くらいになることもあります。休みが月3,4回の状況です。 休みの日も、何かあれば店に駆けつけ、もしくは疲れきって一日中寝ている状態です。休みも仕事のことで頭がいっぱいです。 まだ20代なので大丈夫ですが、30代になりこの生活はやっていけるか不安です。 小売業以外の職種に就きたいと考えていますが、小売以外という未経験の仕事だけに、26歳という年齢のうちに転職するべきか、やはり今の不況の世の中で、もう少し頑張るべきでしょうか? 仕事しながらの転職活動は、上記のとおりで休みも少ないため、できないと思います。 アドバイスお願い致します。

  • xoxox
  • お礼率52% (93/178)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は現在32歳の男性です。ご質問に対する回答ではないかもしれませんが、経験談としてお話しいたします。 私は新卒で某メガネチェーンへ就職し小売業を6年程経験しました。午前9時半出勤から店舗閉店に合わせて午後8時退社の毎日でした。ノルマもなく、メガネは小売の中でもお客様が必要に迫られている商品でもあり仕事はキツくなかったです(一日中立ち仕事ではありましたが)。  しかし、小売業の中でも給料が低い業種であるため結婚を前に28才で転職を決意。少ない平日休を使い、ハロワで給料アップにのみ焦点を絞り転職活動し、在職中に人材派遣会社の営業へ転職しました。転職してみると拘束時間が長くなり(遅いときは午前2時位)、給料も変わらない(求人票の内容は全部ウソ)。転職を後悔しましたが長く在籍してもメリットが無いと判断し6か月で退職。質問者様と同じく就職活動ができる状況では無かったので次を決めずに退職し、3か月無職でした。  その後、またもやハロワで損害保険(営業では無い)の仕事を見つけ29才で2回目の転職。このときも仕事内容より待遇面の改善を重視した結果で、給料は劇的に向上しました。しかし、家庭の事情もあり今年の3月に退社。同業種の労働環境がやんわりしたところへ4月から32才で再就職しました。このときは経験者ということで競争率100倍以上の採用を勝ち取ることがでました。(給料は落ちましたが小売時代より良い)  長くなり申し訳ありませんが、要するに自分がどうしたいかではないでしょうか?給料を重視するか労働環境を改善するか。給料に不満がないのであり、労働環境も我慢できるのであれば自分がいままで努力してきたものを捨てることはないでしょうし、給料は良いけど体が持たないと思うのであれば、給料は二の次で労働環境の良い仕事を探した方が良いでしょう(壊れちゃうから)。どちらもというのは小売業では無理です。  まだ年齢的に方向転換は十分できます。辞める前にハロワなり、ネットなりである程度自分の進みたい方向の業種を決めて探してみた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

  • zendoe3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

転職も視野に入れて活動されることをお勧めします。 そのままでは、体をこわしてしまうでしょう。 病気になって働けなくなってからでは遅いです。 アルバイトを増やすことや、仕事を軽減する方法も考えて、 自分の時間を増やしながら、転職活動をされてみてはいかがでしょうか。

xoxox
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#29206
noname#29206
回答No.3

30代になって続けられるかではなく、50代後半で続けられるかで 考えるべきでしょう。 こう考えればもうやる事はわかっているかと思いますが。

回答No.1

文面から察しますが、「うつ病」だと思われます。 早めに専門医に相談されることをお勧めします。 うつ病は自殺につながる恐ろしい病気ですので、 早めの手当てが重要です。 それはともかくとして、ドラッグストアの店長など、 経営者にしてみれば使い捨て労働力です。 いつまでも続ける仕事ではないと考える方が良いと思います。 26歳は十分に転職してやっていける年齢です。 とはいえ、何の仕事に変わるかを考えずにお止めになるのも 問題だと思います。 何をしたいのか決めてから転職されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 初めての転職

    こんにちは、初めて利用させていただきます。 現在、某ドラッグストアチェーンに新卒で入り7年目、店長を 4年させて頂いております28歳、男です。 ここ最近、転職を考えるようになりました。理由としては (1)月100時間以上の(サービス含む)残業 (2)まとまった休みが取れない(年間休日も90日くらい) (3)上司の不正 特に(3)を目の当たりにしてからは特に考えるようになりました。 質問させて頂きたい事柄は ・この御時勢、上記のような理由で転職すると危険でしょうか ・もし転職するとしたらやはり在職期間中にすべきでしょうか →なかなか時間が取れそうになく、辞めて資格を取ることも少し考えております。 ・転職活動中の面接で、転職(退職?)理由の(3)を伝えてもよいでしょうか ということなのですが、(3)については会社の内部監査に言ってもあまり相談に 乗ってもらえません・・・。本当に嫌気が差しております。 色々調べさせて頂きましたが、私の現在の職種や年齢を含め、 実際のところどうなのでしょうか。同じような経験をされた方など、 私にアドバイスを頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • 25歳男の転職について

    25歳男の転職について 四大卒、2社目の会社で勤めている者です。 新卒での1社目は2年程度で退社、2社目は1年程度勤めていますが、現在転職を考えています。 ちなみに1社目と2社目の業界は違います。 1、3社目は未経験業界でスーパーマーケットの店長職など(小売業)を目指していますが、上記の状況だと、正社員は厳しいでしょうか? 2、未経験業界への転職はもちろんの事、経験している業界でも28歳くらいから転職は年齢の問題で難しいと転職エージェントの方からお聞きしました。(選択肢が少なくなる) 現職を勤務年数を増やすために我慢しながら3年続けて、27歳28歳くらいで未経験業界に転職するのと、勤務年数1年でも年齢的には若く未経験で採用されやすい現在25歳で転職するのは、どちらがマシな選択肢だと思いますか? お手数お掛けしますが回答宜しくお願いします

  • はじめての転職、アドバイスください

    こんにちは、私は24歳の女で、正社員として小売業に勤めてまだ2年目です。 小売なので当然ですが、不定期な休み、長時間の拘束、鬼のような肉体労働で体と精神が参ってしまっています。 ・不況の世の中で、たった2年で経験もスキルもない自分が「逃げ」で辞めても仕事なんてないだろう ・正社員で働けるだけありがたい ・辛いといっても週休2日は(名目上)とれているし、それほど労働環境が悪いわけではない。仕事が辛いのはどこにいっても一緒で、辞めることは解決にならない 以上を考えて今のところでもっと頑張ろうと思っていましたが、 一番大切なのは体と精神の健康だと考えなおし、転職を決意しました。 大学時代にうつ病にかかったことがあり、再発が一番恐ろしいです。 また、この生活が続くと思うとぞっとします。将来的に結婚はしたいと思ってますが、出会いどころか、日常生活もままならなくなってしまっているので。 ただ上のことが大きな悩みで、なかなか二の足をふめないでいます。 給料は落ちても、もっとゆったり働きたい(働くこと自体は好き)。 土日休みで、長く勤められる仕事がしたい。 この二点に合致した転職がしたいと思ってます。 ただネットで求人サイトを見てみたりするのですが、よく分からずピンときません。 転職のマニュアル本を読んだりしても、いまいち具体的に何を見ればいいのか…。 ・どんな探し方をすればよいか ・求人票のどこに注目すればよいか 甘ったれだと分かっているので不安で仕方がありません。 ただ、このままだと確実に体を壊すので、改善したいです。 厳しい意見もあるでしょうが、アドバイスをお願いします。

  • 異業種への転職

    29歳男 現在ドラッグストアにて勤務(5年目) 最終学歴が化学系の専門学校なのですが、仕事としての経験はありません。 30歳を目前に化学系の職種(研究開発が希望)に転職をしようと思っていますが、実際に化学系の職種へ転職された方いらっしゃいませんか?

  • 転職したいのですが・・・

    転職経験者さま、教えてください。 私は社会人2年目の女です。事務職をしています。 8時から、長いときは22時まで仕事で、 祝日なし。 もちろんお盆休みも元旦も仕事です。 お休みをいただきたいときは、有給を使い、それでもあまりいい顔はされません。 それなのに上司は無断欠勤、遅刻もします(前日遅くまで仕事だったんだ、と言い訳されても遅刻は遅刻です。) そのようなことに納得出来ないと思いながら 頑張らなきゃ と思い2年間やってきました。 しかしそろそろ辞めたい・・・ そう思い始め、辞めることばかり考えていました。 なのにタイミング悪く、現在次の仕事が見つかりにくい という世の中のようです。 人さまより、何か出来る!この資格で食べていける!というものは持っていませんし不安になってしまいました。 転職というのは世の中がどうであれ不安なものだとは思いますが 今するにはタイミングが悪すぎますか? もう少しまでば状況が変わるかどうかなんてわかりませんが 少し先延ばしにしたほうがよいのでしょうか? また仕事をしつつ転職活動が出来ればよいのですが 仕事で拘束される時間が長く 土曜日と祝日も仕事なので(稀に日曜日も仕事です)、なかなか転職まで手が回りません。

  • 転職すべきか迷っています‥。

    26歳男で、食品小売業をしています。 約3年くらいの勤務で、現在は副店長をしています。 転職を考え始めた理由 ・給料が低く、一番お金が必要で働き盛りの35~50歳くらいの店長クラスが次々退職し、経営陣以外の現場は、20代~30代前半の若手ばかり ・肉体労働のため、若いうちはできても年をとってからが不安 ・昨年から退職者が増え、正社員70人の会社でここ半年で15人退職。故に掛け持ちも ・だが経営陣は店舗削減や、人員増加せず、むしろ売上目標達成のため店舗増設 ・土日等周囲と同じ休み ・販売という仕事が好きではない(売場を考えたり、売上管理等好きだが、どうしてもお客のワガママを受け入れられない) という理由から転職を考えはじめましたが、 ・来年結婚(会社にはまだ報告していない) ・不定休だが、一応月8日は休みがとれ、有給休暇も使用できる ・小売業にしては珍しく、残業が月20~30hと少ない(他業種がわからないので、比べられないが)上、残業手当はつく ・まだ3年くらいということもあり、こんな早く退職してよいものかという気持ち(資格も簿記3級やフォークリフト免許、MOUS等たいしたものではない) ・社内に怒号・罵声をする人はいないので、そこまで人間関係はひどくない(今の店長とはあわないが) ・販売経験しかなく、期間も短いので、転職しようにもやれる仕事が思いつかない(販売・サービス・ノルマが厳しいイメージのある新規開拓営業は嫌) ・仕事内容よりも人間関係や福利厚生等の条件の方が大事だが、悪くなるかもという不安 という理由から、躊躇しています。 正直、同道巡りのようになっています。最終的には私が決めることですが、皆さんならどうされるか?転職されるならどのような方面がよいかアドバイスください。お願いします。 一応ネットより応募し、現在物流関係の営業企画と経理の書類選考は通過し、面接の予定はあります。

  • 転職するにあたって

    現在、不動産会社に勤めており、3月いっぱいで辞めることとなりました。 転職はこれがはじめてで、正直不安です。 そこでこれまで転職されてこられた方々へ伺いたいのですが、 仕事を探すのはハローワークや求人雑誌以外にどのようなツールを利用され、 仕事を見つけましたか? 経験談を伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、私の歳は29歳(今年30歳)で、今は営業をやってます。 転職先の職種は営業ですが、不動産以外を考えております。

  • 転職について

    仕事をしていますが 転職を考えています。希望は日曜日休みです。 現在事務職の仕事に就いて7年になりますが あまり人と接することがないく このままでいいのかと不安を感じ 医療事務の仕事を探してるいるのですが 実務経験者優遇が多く 経験はないので見つかりません。 日曜休みで 人と接する仕事は他にどのような仕事がありますか? なるべく早めに転職したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 転職すべきか悩んでいます

    飲食店で働いてるのですが、人件費削減のために人を増やしてもらえず店長不在のまま社員が自分だけの状態で一日のうち17時間は店に居る状態が3年ほど続いてます。 店長になれば給料も上がるのですが、これ以上仕事が増えたら体が持たないので断ってる状態です。 実家暮らしの為家賃などは掛かりませんが、今回の地震の影響で母親の仕事に影響がでて収入が減ったみたいなのでもう少し収入を上げ家に入れる額を増やしたいと考えてます。 ちなみに現在は手取り17万で12万ほど家に入れてます、交通費や支払いなどもありこれ以上入れる金額を増やせない現状です、個人的にはあと5万ほど収入増やしたいのですが。 資格は調理師、日商簿記2級、普通自動車免許です。 選択肢としては 1、休みは週1なんとか取れてるので、休みの日に引越し屋などで日払いバイトする 2、辞めて時給の良いバイトを掛け持ちする 3、その他 で考えてます、不況で年齢も27と言う事もあり転職など厳しいと思いますが何かアドバイスあったらお願いします。

  • 28歳 転職。

    28歳男です。 現在、福祉施設にて調理の仕事をしています。 調理師資格も持っているのですが、正直給料が悲惨です。 現在3年目で年収は200万弱。 15年働いてる人で、主任になって300いかないとの事。 副業禁止ですが、休みの日や 仕事が早く終わる日の夜にバイトをしています。 でも、将来を考えるとすごく不安になります... そこで、転職を考えているのですが 正直飲食業界はすごく辛いイメージがつきました。 年収が良いところもあるとは思うのですが、大体は年収250いけば良いほうで、週休1日の15時間労働の店長で350辺りが上限だと思います。 一番ネックなのが、飲食店で定年まで閉店せずに働けるかというと、99%無理だと思います。 大手に行けば何かしら仕事はあると思うのですが、4~5年毎に転勤がありそうで落ち着かない気もします。 やっぱり将来が今より安心できて、年収も最初は低くても、頑張ればある程度上を目指せる物がいいかなと思っています。 何かグダグダになりましたが...(汗 30歳までに飲食から離れて新しい職種に就きたい! もちろん、取れる資格は頑張って取ります。 そこで、28~30才でも可能性のあるオススメの職種や資格があったら教えていただきたいです! 飲食でも何かしらあれば教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします!