• ベストアンサー

26歳男 転職について

私は26歳、男性、ドラッグストア勤務5年目です。 現在店長を約2年経験しましたが、労働時間の長さ、休みの少なさから転職を考えています。給料に不満はありません。 出勤が朝9時から、帰りは11時、遅いと深夜2時くらいになることもあります。休みが月3,4回の状況です。 休みの日も、何かあれば店に駆けつけ、もしくは疲れきって一日中寝ている状態です。休みも仕事のことで頭がいっぱいです。 まだ20代なので大丈夫ですが、30代になりこの生活はやっていけるか不安です。 小売業以外の職種に就きたいと考えていますが、小売以外という未経験の仕事だけに、26歳という年齢のうちに転職するべきか、やはり今の不況の世の中で、もう少し頑張るべきでしょうか? 仕事しながらの転職活動は、上記のとおりで休みも少ないため、できないと思います。 アドバイスお願い致します。

• xoxox
  • お礼率52% (93/178)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は現在32歳の男性です。ご質問に対する回答ではないかもしれませんが、経験談としてお話しいたします。 私は新卒で某メガネチェーンへ就職し小売業を6年程経験しました。午前9時半出勤から店舗閉店に合わせて午後8時退社の毎日でした。ノルマもなく、メガネは小売の中でもお客様が必要に迫られている商品でもあり仕事はキツくなかったです(一日中立ち仕事ではありましたが)。  しかし、小売業の中でも給料が低い業種であるため結婚を前に28才で転職を決意。少ない平日休を使い、ハロワで給料アップにのみ焦点を絞り転職活動し、在職中に人材派遣会社の営業へ転職しました。転職してみると拘束時間が長くなり(遅いときは午前2時位)、給料も変わらない(求人票の内容は全部ウソ)。転職を後悔しましたが長く在籍してもメリットが無いと判断し6か月で退職。質問者様と同じく就職活動ができる状況では無かったので次を決めずに退職し、3か月無職でした。  その後、またもやハロワで損害保険(営業では無い)の仕事を見つけ29才で2回目の転職。このときも仕事内容より待遇面の改善を重視した結果で、給料は劇的に向上しました。しかし、家庭の事情もあり今年の3月に退社。同業種の労働環境がやんわりしたところへ4月から32才で再就職しました。このときは経験者ということで競争率100倍以上の採用を勝ち取ることがでました。(給料は落ちましたが小売時代より良い)  長くなり申し訳ありませんが、要するに自分がどうしたいかではないでしょうか?給料を重視するか労働環境を改善するか。給料に不満がないのであり、労働環境も我慢できるのであれば自分がいままで努力してきたものを捨てることはないでしょうし、給料は良いけど体が持たないと思うのであれば、給料は二の次で労働環境の良い仕事を探した方が良いでしょう(壊れちゃうから)。どちらもというのは小売業では無理です。  まだ年齢的に方向転換は十分できます。辞める前にハロワなり、ネットなりである程度自分の進みたい方向の業種を決めて探してみた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

• zendoe3
回答No.4

転職も視野に入れて活動されることをお勧めします。 そのままでは、体をこわしてしまうでしょう。 病気になって働けなくなってからでは遅いです。 アルバイトを増やすことや、仕事を軽減する方法も考えて、 自分の時間を増やしながら、転職活動をされてみてはいかがでしょうか。

xoxox
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#29206
noname#29206
回答No.3

30代になって続けられるかではなく、50代後半で続けられるかで 考えるべきでしょう。 こう考えればもうやる事はわかっているかと思いますが。

回答No.1

文面から察しますが、「うつ病」だと思われます。 早めに専門医に相談されることをお勧めします。 うつ病は自殺につながる恐ろしい病気ですので、 早めの手当てが重要です。 それはともかくとして、ドラッグストアの店長など、 経営者にしてみれば使い捨て労働力です。 いつまでも続ける仕事ではないと考える方が良いと思います。 26歳は十分に転職してやっていける年齢です。 とはいえ、何の仕事に変わるかを考えずにお止めになるのも 問題だと思います。 何をしたいのか決めてから転職されることをお勧めします。