初めての転職|100時間残業、まとまった休みが取れず、上司の不正|質問あり

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が、新卒で入った某ドラッグストアチェーンで7年間店長を務めてきたが、最近転職を考えている。
  • 転職の理由として、100時間以上の残業やまとまった休みが取れないこと、上司の不正が挙げられる。
  • 質問として、この時期に上記の理由で転職することは危険か、在職中に転職すべきか、転職活動中に上司の不正を伝えるべきかについて相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての転職

こんにちは、初めて利用させていただきます。 現在、某ドラッグストアチェーンに新卒で入り7年目、店長を 4年させて頂いております28歳、男です。 ここ最近、転職を考えるようになりました。理由としては (1)月100時間以上の(サービス含む)残業 (2)まとまった休みが取れない(年間休日も90日くらい) (3)上司の不正 特に(3)を目の当たりにしてからは特に考えるようになりました。 質問させて頂きたい事柄は ・この御時勢、上記のような理由で転職すると危険でしょうか ・もし転職するとしたらやはり在職期間中にすべきでしょうか →なかなか時間が取れそうになく、辞めて資格を取ることも少し考えております。 ・転職活動中の面接で、転職(退職?)理由の(3)を伝えてもよいでしょうか ということなのですが、(3)については会社の内部監査に言ってもあまり相談に 乗ってもらえません・・・。本当に嫌気が差しております。 色々調べさせて頂きましたが、私の現在の職種や年齢を含め、 実際のところどうなのでしょうか。同じような経験をされた方など、 私にアドバイスを頂けませんか。よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

転職1回経験者です。 >・この御時勢、上記のような理由で転職すると危険でしょうか 転職の動機としては真っ当だと思いますし、志すのは問題ないと思います。ご時世的に・・・というのは少々厄介ですね。あなたに転職先へ説明できるスキルがどの程度あるのかは分からないのでなんとも言えませんが、未経験職種OKなんて会社でしたら転職先も同じ様な感じだった・・・なんてことは普通にあります。隣の芝生も一見青く見えてるだけだったり枯れてたりするものですから・・・。 >・もし転職するとしたらやはり在職期間中にすべきでしょうか 必ず在職期間中にすべきです。今の世の中、資格を取ったくらいでは良い仕事は見つからないようです・・・というのは、この質問板で沢山そういった方が見られます。仕事を辞めてしまうとそこで収入が途絶えますから、上手く仕事が見つからない時に困ります。そうなると人間焦りますから、また同じ様な仕事についつい飛び込んでしまう・・ということにもなりかねません。 >・転職活動中の面接で、転職(退職?)理由の(3)を伝えてもよいでしょうか 良いと思います。ただ、在職期間中でしたら守秘義務も当然ありますから「そういったことが起こっている」的に軽く言うのは問題ないと思います。 時間がないとは思いますが、資格を取るにしてもなんとか在職中にやりくりして取得することをお勧めします。でないと、後々立ち行かなくなる事態になる可能性が高いです。

yasumichiya
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 >必ず在職期間中にすべきです そうですね、やはり簡単に辞めるべきではないですよね。 何とか時間を作っていきたいと思います。 >転職先へ説明できるスキルがどの程度あるのかは分からない・・・ これについてネットで調べていると「ドラッグストアの店長では 何のスキルも身に付かない」(少々乱暴な言い方ですが・・・)というのを たびたび目にしますが、転職先の面接官もこういった事を 思っている方が多いのでしょうか。次はなるべくデスクワークが 中心の職業に就きたいと思っているのですがやはり他業種への 転職は難しいのでしょうか。とても不安です。 今在職中の会社の状況としては、「店長のサービス残業を無くそう」 「夏休み・冬休みを必ず消化させよう」「休日出勤もだめ」 などの取り組みをしているのですが、はっきり言ってどこの店舗も (同業他社もなんでしょうか)人数ぎりぎりでやっており、店長の 仕事量も前と変わってないため、どうしてもサービス残業・休日出勤 せざるを得ないのが現状です(夏・冬休みなんてとったことない) お忙しい中本当にありがとうございました。