初めての転職|100時間残業、まとまった休みが取れず、上司の不正|質問あり

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が、新卒で入った某ドラッグストアチェーンで7年間店長を務めてきたが、最近転職を考えている。
  • 転職の理由として、100時間以上の残業やまとまった休みが取れないこと、上司の不正が挙げられる。
  • 質問として、この時期に上記の理由で転職することは危険か、在職中に転職すべきか、転職活動中に上司の不正を伝えるべきかについて相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての転職

こんにちは、初めて利用させていただきます。 現在、某ドラッグストアチェーンに新卒で入り7年目、店長を 4年させて頂いております28歳、男です。 ここ最近、転職を考えるようになりました。理由としては (1)月100時間以上の(サービス含む)残業 (2)まとまった休みが取れない(年間休日も90日くらい) (3)上司の不正 特に(3)を目の当たりにしてからは特に考えるようになりました。 質問させて頂きたい事柄は ・この御時勢、上記のような理由で転職すると危険でしょうか ・もし転職するとしたらやはり在職期間中にすべきでしょうか →なかなか時間が取れそうになく、辞めて資格を取ることも少し考えております。 ・転職活動中の面接で、転職(退職?)理由の(3)を伝えてもよいでしょうか ということなのですが、(3)については会社の内部監査に言ってもあまり相談に 乗ってもらえません・・・。本当に嫌気が差しております。 色々調べさせて頂きましたが、私の現在の職種や年齢を含め、 実際のところどうなのでしょうか。同じような経験をされた方など、 私にアドバイスを頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

転職1回経験者です。 >・この御時勢、上記のような理由で転職すると危険でしょうか 転職の動機としては真っ当だと思いますし、志すのは問題ないと思います。ご時世的に・・・というのは少々厄介ですね。あなたに転職先へ説明できるスキルがどの程度あるのかは分からないのでなんとも言えませんが、未経験職種OKなんて会社でしたら転職先も同じ様な感じだった・・・なんてことは普通にあります。隣の芝生も一見青く見えてるだけだったり枯れてたりするものですから・・・。 >・もし転職するとしたらやはり在職期間中にすべきでしょうか 必ず在職期間中にすべきです。今の世の中、資格を取ったくらいでは良い仕事は見つからないようです・・・というのは、この質問板で沢山そういった方が見られます。仕事を辞めてしまうとそこで収入が途絶えますから、上手く仕事が見つからない時に困ります。そうなると人間焦りますから、また同じ様な仕事についつい飛び込んでしまう・・ということにもなりかねません。 >・転職活動中の面接で、転職(退職?)理由の(3)を伝えてもよいでしょうか 良いと思います。ただ、在職期間中でしたら守秘義務も当然ありますから「そういったことが起こっている」的に軽く言うのは問題ないと思います。 時間がないとは思いますが、資格を取るにしてもなんとか在職中にやりくりして取得することをお勧めします。でないと、後々立ち行かなくなる事態になる可能性が高いです。

yasumichiya
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 >必ず在職期間中にすべきです そうですね、やはり簡単に辞めるべきではないですよね。 何とか時間を作っていきたいと思います。 >転職先へ説明できるスキルがどの程度あるのかは分からない・・・ これについてネットで調べていると「ドラッグストアの店長では 何のスキルも身に付かない」(少々乱暴な言い方ですが・・・)というのを たびたび目にしますが、転職先の面接官もこういった事を 思っている方が多いのでしょうか。次はなるべくデスクワークが 中心の職業に就きたいと思っているのですがやはり他業種への 転職は難しいのでしょうか。とても不安です。 今在職中の会社の状況としては、「店長のサービス残業を無くそう」 「夏休み・冬休みを必ず消化させよう」「休日出勤もだめ」 などの取り組みをしているのですが、はっきり言ってどこの店舗も (同業他社もなんでしょうか)人数ぎりぎりでやっており、店長の 仕事量も前と変わってないため、どうしてもサービス残業・休日出勤 せざるを得ないのが現状です(夏・冬休みなんてとったことない) お忙しい中本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職において

    転職のご経験者の方、アドバイスを頂けたらと思います。 私は今某飲食店で店長として働いております。 新卒で就職し、今年で3年目になりますが、最近になって電車の運転士になりたいと強く思うようになり、現在、在職中で転職活動中です。 主な私の活動は、まず時間のあるときに手当たりしだい全国の電車関係のHPの採用ページを覗き、社会人採用のページをクリックしエントリーしております。 筆記採用試験や面接は大概、平日なので休みを利用し、受験しております。 そこで問題なのですが、上記でもあるように私は今、在職中で転職活動中なのです。在職中で何か他の仕事をやりたいと感じて転職に踏み切った方々は、思い切って在職中の仕事をきっぱり辞めてから活動を始めましたでしょうか? 実際、在職中の身でありますから、転職活動が思うように捗りません。 次の転職先に本気で行きたい強い気持ちが有るのなら、それくらいの覚悟は必要ですよね? 正直、両立はなかなか難しいかなと思い始めたので、ご経験がある方にアドバイスをいただきたいと思います。

  • 転職先の過去の在職について

    現在、ドラッグストアに勤務していますが、Aという別のドラッグストアの会社への転職を考えています。ただ、今から16年前の2006年12月から2007年8月までAという会社に正社員として在職していました。当時、私も若く、当時の店長のパワハラに耐え兼ねたのが辞めた理由です。今回の求人応募に対してこの事実をできれば隠して受験したいと思っています。16年前でも会社の人事部は把握していてバレるものなのでしょうか?バレるのであればはじめから言おうと思っています。 入れ替わりの激しい業界ですし、1店舗に8カ月しか在職していなかったので、私を知るのは5人程、顔バレすることはないと思います。 詳しい方ぜひご教授よろしくお願いいたします。お礼は全員にさせて頂きます。不道徳な質問で申し訳ございません。

  • 転職時のあれこれ

    現在転職を考えています。初めての転職でいろいろとわからないことがあり、お教えいただけないでしょうか。 1.クレジットカードなどのカード会社には転職したこと(在職する会社が変わる)もしくは無職になる(一時的ではありますが)ことを伝える必要があるでしょうか? 2.現在長期の住宅ローンを抱えていますが、こちらも同じく転職したこと(在職する会社が変わる)もしくは無職になる(一時的ではありますが)ことを伝える必要があるでしょうか? 3.そのほか何か通常忘れやすい届出が必要な事柄ってあるのでしょうか?

  • 転職に有利な資格

    今年の4月から新卒で、あるドラッグストアに就職しました しかし、この時期でいうのも何ですが労働内容や将来の事を考えると 既に不安がいっぱいで1日でも早く転職したいと思っています。 でも、このご時勢ですし今のままで転職するのは難しいと思います。 なので何か資格を取りたいと思っているのですが、武器になる資格と はいったい何なのでしょうか? 恥ずかしながら持っている資格は自動車免許くらいです。 やりたい仕事は特にありませんが医療や食品メーカーなどの 営業職でも良いと思っています。 自分にとってやりがいのある仕事だったらなんでも構いません。 (自分の中では小売や外食、アミューズメント以外) 家族は、このご時勢で就職できたことを喜んでいますし こんな事は話せません。 しかし将来の事を考えると絶望しかないし毎日が苦しいです。 こんな状況なので仕事にも身が入らない状況です。 生まれてきたことも後悔しています・・・ 何か御意見聞かせて下さい。

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • [転職活動]在職のままか辞めるべきか悩んでいます

    2014年の4月に新卒のシステムエンジニアとして入社したのですが、転職を考えています。 理由として運用保守という変化のない仕事に耐えられないこと、一人で仕事が完結するため人と話すことが殆ど無いこと等があります。 そして上記のような仕事選びのフィルターをもう一度考えている内にやりたい仕事が見えてきて転職したいという気持ちが強くなった事が一番の要因です。 現在は在職として転職活動をしており平日の遅い時間や休日に説明会や面接を受けています。 ですが既に今の会社で頑張ろうという気持ちは無くなり、業務に必要な新しい学んで欲しいと言われていますがそのやる気も出ないで、午後2時半には終わるような仕事と、暇つぶしのマクロ作りを定時まで続けています。 今の状態は正直苦痛でしかないですしやりたい仕事も見えてきたのでもっとその時間で転職に必要な勉強や準備をしたいです。 仕事をしながら転職活動をして内定をもらってから辞めるというのが理想であると思いますが辞めたい気持ちでいっぱいです。 在職のまま転職活動をするべきか否か。それを在職のままでしたらどのようにしてモチベーションを維持したらいいかを教えていただきたいと思います。 長々と書きましたが以上です。よろしくお願いします。

  • 仕事しながらの転職活動

    現在社会人二年目なのですが、会社の方針や上司に疑問を感じることが 多く、最近転職しようかと考えております。 しかし、僕は今社会人二年目でコンサルタントのような仕事をしているのですが、実績をまだあげていないので、転職活動も第二新卒という形でやるしかないのかなぁと思っています。 転職活動をするにあたっては、受けた会社から今在職している会社へ在籍確認の電話がいくものと思いますが、確認の電話はどの段階でいくものなのでしょうか?エントリーの段階なのか、一次面接通過時なのか? 第二新卒なので、何十社受けるかわからずその度に会社に連絡が行ってしまっては、転職活動がばればれなので、どうにか避けたいのです。 皆さんは転職活動をどのようにやっているのかご教示ください。 お願いします。

  • 転職 退職理由、転職理由について

     タイトルの通り質問させて頂きます。 当方20代前半の男です。この度転職を考えておりまして、転職理由、退職理由について困っている事があります。  私は今回が初めての転職活動で、在職中です。 中途採用の面接では退職理由を聞かれるという話を耳にし、現在在職中の身でも退職理由は聞かれるのでしょうか? 或いは退職理由ではなく、転職理由として置き換えられ質問されるのでしょうか? 今現在、両者について質問の答えを考えているのですが、中々差別化がうまくいかずに困っております。  以上の点について、稚拙ではありますがどなたかご教示お願いいたします。

  • ブックオフへの転職について

    現在、某古本チェーンのフランチャイズ店の雇われ店長をしています。30歳既婚です。ブックオフへ転職したいです。どなたか以前古本屋で働いていて、ブックオフへ転職した方がいらっしゃいましたら、転職活動の時のお話や、入社してからのお話を聞かせていただけないでしょうか?どんなお話でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 転職をするに当って。

    現在、転職を考えている31歳女性(一般事務)です。 転職を考えている理由としては、将来性がない、人間関係が悪い、 給料が少ない(手取りで15万)、仕事がつまらないなどです。 転職活動をするに当って、いくつかアドバイスお願いします。 一つ目は、転職をする際に、やっておくべきことは何か。 現在、何もスキルがないので、簿記を勉強中ですが、 それだけだと不安なので・・。 二つ目は、在職中に転職活動を考えているのですが、 面接などの日程の組み方など、経験された方、 色々アドバイスお願いします。 三つ目は、上記の理由であなたなら転職しますか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう