• ベストアンサー

転職をするに当って。

現在、転職を考えている31歳女性(一般事務)です。 転職を考えている理由としては、将来性がない、人間関係が悪い、 給料が少ない(手取りで15万)、仕事がつまらないなどです。 転職活動をするに当って、いくつかアドバイスお願いします。 一つ目は、転職をする際に、やっておくべきことは何か。 現在、何もスキルがないので、簿記を勉強中ですが、 それだけだと不安なので・・。 二つ目は、在職中に転職活動を考えているのですが、 面接などの日程の組み方など、経験された方、 色々アドバイスお願いします。 三つ目は、上記の理由であなたなら転職しますか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

noname#102918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motospy
回答No.2

>一つ目は、転職をする際に、やっておくべきことは何か。 >現在、何もスキルがないので、簿記を勉強中ですが、 >それだけだと不安なので・・。 どのような業種・職種に転職を考えているか分かりませんが、 簿記では転職する際、自分の武器として売り込むの難しいと思います。 また同じ事務職に転職するのであれば、、、 事務も色々あると思いますが、ある程度ワードとエクセルを 使いこなせれば問題ないと思います。 >二つ目は、在職中に転職活動を考えているのですが、 >面接などの日程の組み方など、経験された方、 >色々アドバイスお願いします。 私も在職中に転職活動をしていました。 面接の日程は、面接を企業にお願いする際に、 在職中である事を伝えると、休日に面接の場を設けてくれる企業も ありました。 なので、面接のお願いをする際に、在職中であることをお伝えする 事をお薦めします。 >三つ目は、上記の理由であなたなら転職しますか? 私であれば転職します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• joe_1980
回答No.1

一つ目 次にどのような仕事をしたいのかによります。 スキルが無いと言っても、その業界の全体像やだいたいのやり方がわかるなら、 それは立派な経験となりうるからです。 つまり同じ業界なら、目に見える資格がなくても何とかなる場合があります。 逆に全く未経験の職種や業種となると、 ある程度の資格取得などを目指されたほうが近道かと思います。 二つ目は、在職中の転職活動をしたことがないのでわかりません。 三つ目 皆たいがいその理由が「出発点」です。 ただ、それを「志望動機」とするのはお勧めできません。 あくまでも採用試験は「どのようにしてその会社に貢献するか」ですから。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。