• ベストアンサー

30代の転職について

こんにちわ、よろしくお願いします。 私は関西在住の33歳で、今現在転職活動中です。 今年4月まで、5年間運用エンジニアを勤めてきましたが、 スキル的に仕事を行う事が将来的にも困難だと考え退職をしました。 今は一般事務の仕事に就きたいと考えていますが、なかなか見つかりません。 希望としては関西で面接をして頂き、東京での勤務です。 そういう場合はやはり東京に出て面接を受ける方が良いでしょうか? またこの歳での一般事務の転職するのはむつかしいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

元就職関係の仕事をする者です。 33歳、未経験だと正直キツイかな?と感じます。 やはり企業は即戦力を求めてますので、募集をしたとしても 33歳と23歳の未経験者から申し込みがあったら23歳を 取りますし。 どうしても一般事務(といっても色々職種ありますが)を希望するのでしたら、 その業務で使用する上級の資格があれば未経験でも採用してくれる 可能性はあると思います。

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  。一般事務は求人が少なくてなおかつ競争率が激しいですし、東京の企業は関西で求人しなければならないほど人には困っていないと思います。新卒では全国採用のため、関西での面接もあるでしょうけ。。  もともと関東出身なので帰省したいということであれば、東京での活動という選択肢もあるかもしれません。一般事務は派遣の領域になってきていますし、なかなか難しいかもと思います。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

基本的に、一般事務に採用されやすいのは、新卒の女性です。 理由は、人件費が安いからです。 > 希望としては関西で面接をして頂き、東京での勤務です。 残念ながらこのような求人方法は採らないと思います。それは経費が掛かるからです。 それに、30歳以上では職種を問わずに専門性または、即戦力などが要求されます。 よって、新卒の女性でもできるような職種で30歳以上の人間を雇用すると費用対効果は企業にとって悪すぎます。 なので、採用されることは不可能に近いと思われます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう