• 締切済み

管理職を求められない転職先

いままで社内SEとして頑張ってきましたが不況のため 職を失いました 現在40歳今までのスキルを多少でも生かそうと 考えると社内SEか運用系の仕事がしたいと思っていますが この年齢だと管理者として求められると思います 社内SEや運用系に拘りはありません 今から転職して管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として求められずない仕事がしたいです 小さな会社のSE募集の応募ならそういう働きかたが できるでしょうか? できないなら異業種への転職も考えています どのような職なら異業種・未経験で 管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として働けるでしょうか

みんなの回答

• grooove
回答No.2

社内SEということで、そのスキルレベルを会社側がどう捉えているか、という部分が大きいかもしれません。 20代や30代前半の連中には到底無理、40歳(経験15年以上?)くらいでないと対応するのが難しいハイレベルな職務が存在し、その遂行を期待できるなら、絶対数は少ないにせよ、まさしくスペシャリストとして迎え入れてくれる先はあると思います。 これが単なるサーバ管理だったりDB管理といった職務内容ですと、「だったら単価も安いし伸びしろも大きい20代の若手にしようよ」と考えられてしまうでしょう。 求められるのは、経験年数相応の何か、とご理解ください。 経験外の職種・業種については、言わずもがな、です。 同じく未経験でスタートラインは一緒なのに、わざわざ20歳前後の若手を差し置いて40歳を採用する物好きな会社は稀でしょう。

• bari_saku
回答No.1

平均年齢が高い業界なら大丈夫だと思います。 伝統工芸の世界とか。 やる気があれば、40歳未経験でもいけると思います。

se0312
質問者

お礼

コメントありがとうございます 伝統工芸 職人さんになるという事かな やる気があれば・・努力すれば たらればの話だと なんでもできると言えると思います 現実を考えると難易度はかなり高いのかなと思いました 表現は難しいですが普通の会社に転職するぐらいの 難易度で実現できる転職先を探しています