• 締切済み

栄養士の転職

四年間、老人ホームや病院などで委託栄養士として働いていました。 今は退職していて、求職中です。 そこで質問なのですが、栄養士をしていて転職された方はどんな職種に就かれていますか? 例えば、前職と同じ栄養士、一般事務、病院受付、等… 私は一般事務希望で、いくつか面接を受けました。 でも、事務経験が無いとみなされることが多いです。 今までと全く職種が違う場合の転職は難しいのですね。 自分の考えが甘かったのですが、もし転職に成功している方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけるとありがたいです。

  • rie2
  • お礼率80% (17/21)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

でも募集していましたよ・・少し前 求人情報見ました・・・・埼玉ですけど・・・医療事務で・・・

rie2
質問者

お礼

まれではありますが、医療事務で資格なしでも募集されているところが確かにありました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

元栄養士です。 今は食関係の会社で事務をしています。 一応、専門知識(栄養学)があるということで採用されました。 短大卒業後、 栄養士→アルバイトで事務→契約社員で事務→同じ会社で正社員に といった感じです。 なぜ一般事務が良いのですか? 志望動機があいまいで(例えば栄養士の仕事がイヤで一般事務なら楽そうだから)などネガティブな志望動機では採用していただけません。 また、PCスキルやビジネスマナーなど企業で働く上で最低限のことが出来ない、知らないではやはり採用は難しいと思います。 事務職に就く上で何かアピールできるポイントはありますか? そこから考えてみるのがいいのではないでしょうか?

rie2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養の知識を生かした事務をされているのですね。 現在、人材派遣の会社で紹介予定派遣の事務職を探しています。 今回幸運にも選考に加えていただけることになりました。 担当の方にも言われましたが、前向きな志望動機、ビジネスマナーは大切ですね。 講習を受けて身にしみました。 ご経験を踏まえた回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 委託業者から直営栄養士への就活方法を教えてください!

    病院管理栄養士として求職している26歳です。 先月末まで給食委託会社に勤務していましたが「病院栄養士としてもっと患者さん個人個人と関わりたい」「栄養指導のキャリアを磨きたい」という思いから退職しました。 現在はハローワークやネット検索で就職活動中なのですが、時期的にも悪いのか直営栄養士の求人はほとんどない状態です。 求人が出てくるまでじっとしていても仕方ないと思い、なにか行動をおこしたいのですが、具体的にどのように動いたらよいか方法がわかりません。 実際に委託業者から直営栄養士に転職された方や現在就活をされている方、ハローワーク等で求人が少ない時はどのように就活を進められたのか教えていただけませんか? 私は現在は、ホームページを開設しているような比較的大きな病院に、栄養士の求人予定がないかどうか問い合わせのメールをしたり、派遣業者に登録したりしてみようかと考えてはいるのですが・・・

  • 法律事務所の転職

    先月、一年間勤めていた金融機関を退職しました。 前職では、主に窓口業務を行う一般事務を行っていました。 転職先として、法律事務所の秘書や受付をしてみたいと思うのですが、そういった場合、志望理由はどういった内容にすればよいのでしょうか? 初めての転職で大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養士の制服

    管理栄養士以外の栄養士の制服ってどんなのなんですか? (1)老人ホーム等の福祉施設では (2)学校給食では (3)工場では (4)病院では お願いします。

  • 栄養士の病院への転職

    この春から新卒として一般と療養ほぼ半々、100床程度の病院で働いています。 臨床栄養や治療食に深く詳しくなりたいと思い、いずれ大規模な病院に転職できればいいなと思っています。 その場合求人があったらすぐに飛びつくか、現在勤めている病院で経験を積んだ後に求人を待つかどちらがいいのでしょうか?

  • 転職回数の多さやそのリスク(栄養士)

    栄養士をしている24歳、女です。 私は短大を卒業して、新卒で栄養士の委託会社に就職し、 4ヶ月で退職しました。退職理由は、人間関係と入社して2ヶ月で異動に なったことからです。 栄養士を辞めて別の職業に就こうと思いましたが、もう一度やってみようと決心し、 別の委託会社に入社しました。 今度こそはと、時給の契約社員ながらも頑張りました。 2年半経ち、少しずつ慣れ、私も自立したく、 親元から離れて生活しようと田舎から福岡にでてきました。 福岡にもその会社の支店があったため、 異動させてもらい、ある事業所で働いていました。 そして4ヶ月後、やっとそこの場所にも慣れ、 仕事も覚えてきたかなと思ったところに、 人手が足りないからと、異動になりました。 異動になる前の事業所の責任者になってほしいとまで言われていたのに、 突然の異動に、やる気になっていた私のモチベーションも下がってしまいました。 また、栄養士の仕事らしいことはできず、ただただ事務作業。 誰でもできるのではないかと思うようになり、退職を考えています。 今求職中で、ある求人に応募したところ、いまよりも給料も良く、 栄養士として正社員で雇ってくれるところが一つ決まっています。 私も大人だからと考える点では、 嫌なことがあればすぐ職をかえるのか? 4年間のうちで会社が3個目になるのはどうだろうか? 、ということがあります。 どこにいっても、いろんな壁にぶち当たります。 その壁をどう乗り越えるか。 いろんな形でのりこえて人は成長すると言います。 私にはこれができないのか、ただ甘えているだけだととらえられても仕方がないと思います。 正社員として雇ってくれるところをみつけた今そこに行きたいと思う反面、 これでいいのかと決断に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 長々とすいません、どうかよろしくおねがいします。

  • 転職後、1ヶ月半ほどですが辞めたいです。

    転職して二ヶ月もたたないのに、転職したくなりました。 先日、新卒で7年間勤めた会社をやめ、4月から新しい職場に転職しました。 前職は会社の受付兼一般事務をしておりましして、現在はIT会社の営業事務をしております。転職先は、前職で知り合った保険会社の方の紹介で入社しました。 しかし、せっかく信頼して紹介していただいたにも関わらず、職場が全く合わず、すでに転職したくてたまりません。 前職も退職理由としては、この先ずっと受付業をやることに不安を感じ、異動の申し出をしても異動は出来ないと確信したこと、今のところ結婚する気も予定もないため、長く働ける職場をと思い、転職を決めました。また、ずっと受付に一人でいて、一人で抱え込むような仕事が少し辛かったのもあります。 新しい職場は、面接では、営業事務がパートの方でもう一人いるのでその人とやってほしい、結婚出産してもやめずに長く働いて欲しい等、私の希望するところが重なったので、給料は少し下がるけれど、紹介していただいたこともあって、そんな変な会社ではないだろうと信じ、入社を決めました。 しかし、1ヶ月半ほどの今、とても続けられないと思ってしまいました。 すでにいる営業事務の方と一緒にやらない、引き継ぎ等は全くない、仕事は忙しい合間を縫って営業部長に教わるが、仕事に関連性がなく暇をもて余す時間も多い、それを攻められる、経営陣が参加する会議に何故か出席させられる、営業に行かせられようとしている等、採用が決まったときと言っていることが違ったり、事務の範囲をこえた仕事をさせられようとしていたり、色々と苦痛になってしまいました。 もちろん、私の考えが甘いことは承知しています。事実、家族にも言われました。 せっかく紹介してもらった事、正社員で雇ってもらえたこと、まだ1ヶ月ちょっとしかたってないのに決断が早いこと、ここでやめたらどこに転職しても続かない、色々言われたことも思うこともますが、第三者の意見を聞きたく質問しました。 支離滅裂な文で情けない限りですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 医療事務から一般事務への転職

    今まで接客業と医療事務を経験して、今度は一般事務への転職を考えている者です。 前職では上司の監視と盗聴などによるパワハラみたいなことがあり、精神的にストレスが溜まり、医療関係にトラウマができた為、病院以外の事務職を探しています。 人と接することは好きなので、接客と事務ができる職業と考えて、住宅メーカーの一般事務がちょうど求人も出ており、受けてみようかと思うのですが、やはり事務とはいえ、医療事務とはまた業務内容が違う為、就職は難しいでしょうか? 一般事務の面接は何が重視されるのでしょうか? 異業種への転職も3回目だし、年齢も30歳で未経験の転職って、厳しいですよね(>_<) 前職を辞めた理由も、どう伝えていいのかわかりません。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします!

  • 特養施設が、在宅勤務の管理栄養士との契約?

    特別養護老人ホームの厨房で働いています。もうすぐ、管理栄養士さん(子作りに専念?)が辞めるらしいのですが、田舎の老人施設には、募集をかけても、資格を持った方が応募してこないと事務室の関係者が嘆いていました。厨房も困るんですよね、メニューとか。そこで、特別養護老人ホームというものは、在宅勤務の栄養士との契約ではいけないのでしょうか。もちろん、一週間に一度や10日に一度、出勤してくれて管理状況を見てもらう方がいいと思いますよね。それに、管理栄養士でないといけないですか、栄養士資格はダメなんでしょうか。法律的なことは、まるで判らないので、お願いします。

  • 栄養士の就職

    現在、栄養士関係の学科にて就活中のものです。 新卒で栄養士として委託給食会社に就職する場合、会社を辞めて転職してしまう人は 多いのでしょうか? きつくて転職が多いという話を聞いたことがあります・・・ 栄養士の経験がある方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 栄養士から事務パートへ・・・無理ですか?

    今まで栄養士として病院などで働いてきましたが、残業残業の日々と、休みも不定期なため、7年目にしてやめてしまいました。結婚生活にもヒビが入りそうになって・・・。それでパートで栄養士を探しましたがなかなか無くて、やはり休み、時間が不定期です。そこで、前から興味があった、事務の仕事をしたいと思っています。決して事務の仕事が楽そうだからというわけではなく、これからずっと仕事していくなら休みが土日祝が多くて(主人と同じ)、パートでの勤務先も多いし働きやすいかと思うのです。しかし今まで事務の仕事の経験が無い私を雇ってくれるのか、できるのかが不安です。一応前職でもパソコン(エクセル)も多少使ったり、商品の納品伝票の整理や集計、請求書とのつけあわせなどもしていましたが・・・。こんな転職したことある方いらっしゃいますか?そして、事務ってどんな仕事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう