• 締切済み

栄養士の転職

四年間、老人ホームや病院などで委託栄養士として働いていました。 今は退職していて、求職中です。 そこで質問なのですが、栄養士をしていて転職された方はどんな職種に就かれていますか? 例えば、前職と同じ栄養士、一般事務、病院受付、等… 私は一般事務希望で、いくつか面接を受けました。 でも、事務経験が無いとみなされることが多いです。 今までと全く職種が違う場合の転職は難しいのですね。 自分の考えが甘かったのですが、もし転職に成功している方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけるとありがたいです。

• rie2
  • お礼率80% (17/21)
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

でも募集していましたよ・・少し前 求人情報見ました・・・・埼玉ですけど・・・医療事務で・・・

rie2
質問者

お礼

まれではありますが、医療事務で資格なしでも募集されているところが確かにありました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

元栄養士です。 今は食関係の会社で事務をしています。 一応、専門知識(栄養学)があるということで採用されました。 短大卒業後、 栄養士→アルバイトで事務→契約社員で事務→同じ会社で正社員に といった感じです。 なぜ一般事務が良いのですか? 志望動機があいまいで(例えば栄養士の仕事がイヤで一般事務なら楽そうだから)などネガティブな志望動機では採用していただけません。 また、PCスキルやビジネスマナーなど企業で働く上で最低限のことが出来ない、知らないではやはり採用は難しいと思います。 事務職に就く上で何かアピールできるポイントはありますか? そこから考えてみるのがいいのではないでしょうか?

rie2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養の知識を生かした事務をされているのですね。 現在、人材派遣の会社で紹介予定派遣の事務職を探しています。 今回幸運にも選考に加えていただけることになりました。 担当の方にも言われましたが、前向きな志望動機、ビジネスマナーは大切ですね。 講習を受けて身にしみました。 ご経験を踏まえた回答、ありがとうございました。