短期間で転職を考える都内在住22歳女の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 都内在住の22歳女性が、仕事のミスや人間関係の悪さから転職を考えています。
  • 現在は医療事務として働いており、1社目は工場勤務でした。
  • 転職希望先は一般事務であり、短期間での退職や退職理由、資格の不足が悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期間で転職

都内在住22歳女です。 仕事を辞め、転職をしよう考えています。 現職は2社目、医療事務をしています。 勤めはじめて3ヵ月です。 1社目3年程工場勤務、医療事務への憧れから転職しました。 今回辞めようと思う理由は、仕事でミスが多く、人間関係がよくないからです。(先輩に辞めて欲しい等その他ボロクソに言われています) 一般事務に転職できたらと思っているのですが、 不安な点がいくつかあります。 (1)短期間での退職(これから辞めるので6ヵ月位) (2)退職理由(仕事が出来ない、人間関係) (3)資格(漢検3級、パソコン入力スピード3級、ワープロ検定3級等学生時代取得したしょぼいものしかありません) この先面接で(1)(2)のことを聞かれたらうまく答えられる自信がありません。 そこで皆さんに質問です。 ●同じように辞めて転職した方、面接で(1)(2)に関してどの様に受け答えしましたか? ●事務職未経験、資格もありませんが転職は難しいでしょうか? ちなみにワード・エクセルの簡単な操作はできます。 現在Mosの勉強中です。

noname#204280
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正社員の事務職は、1人の募集に20人だとかが普通です。 (場所にもよるかもしれません) 一般事務ですから、 ある程度のスキルがあれば、それ以外の要素で選ばれるはずです。 ・業務の正確さ、スピード ・勤怠・継続できるか ・コミュニケーション能力・人柄 ・年齢 などです。 医療事務という新しい職につき、3ヶ月で方向転換してしまうのは、 どんなに言い繕っても、よっぽど医療事務に飽き飽きしたか、、、と 考えられ、理由として、「よっぽと人間関係悪かった?」「辛かった?」 と思われてしまいます。 この質問を拝見しても、一般事務に変わりたいのはなぜか分かりません。 医療事務という仕事自体をやめようと思うのはなぜでしょうか? 医療事務ではなく、一般事務、ときめたあなたの動機はなんでしょうか? そこが納得させてもらわないと、雇う側としては、 「一般事務も嫌~」とあっさり去りそうな感じがします。 ただ、そのあたりをクリアできれば、 お若いので、エクセル・ワードがある程度触れれば、 中で経験を積む、で十分受け入れられると思います。 エクセル・ワードも、必要な操作は、自主的にも勉強できます、 とか、アピールできれば、若さで通せると思います。 採用担当者は、言い繕っても、ある程度見抜いてしまうので、 中身や根拠のないことを言ってみても仕方ありません。 中身や根拠は、なんとか作り出してください。 このご質問だけでは、分からないです。 工場では、人間関係にはさほど悩まなかったのでしょうか? 上手くできていたなら、それをアピールしたらよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工場では人間関係で嫌だと思うことはありませんでした。 今回は、先輩に辞めないで頑張りたいと伝えたんですが拒絶されたので辞めるという選択をしました。 次の会社も簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思います。 一般事務ですが、やってみたいとおもったので転職先の一つとして挙げさせていただきました。 今後の就職活動では一般事務や医療事務を含め、様々な職種で転職先をさがしてみようと思います。 とてもためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hiromi_45
回答No.6

一般事務職は 皆様書かれているように 競争率が厳しいですよ。 書かれている資格は、高卒の女性なら持っていて当たり前の水準で 何のアドバンテージにもなりません。 まあ、とりあえずは 派遣社員に登録して 経験を積んでから ステップアップを図るということでしょうが そのレベルだと 派遣会社のスキルチェクでも低レベルに評価され 条件の良い会社には派遣されないかもしませんね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 今さらながらもっと前に資格の勉強等やっておくべきだったと少し後悔しています。 派遣で条件の良い会社でなくても良いです。 未来を見据えて、どれが一番いいのか考えながら就職活動をしていこうと思います。 ありがとうございました。

• kenmare0
回答No.5

初めまして。質問内容から読み取れる職場環境が良くありません。辞めて欲しい、と言われたのは正式に辞令を受けたレベルではないですよね。だとすれば、それはパワハラです。人間関係は転職理由の1番と言っても過言ではないと思います。仕事をチームで行う以上、ミスは少なくしていく努力は必要です。しかし、それを指導する上司、先輩にも大きな責任があります。 ご質問の件ですが、 ・転職時には前職での失敗例や、悪口は厳禁です。今入ろうとする所の前より良いところ、魅力をアピールした方が良いです。 ・資格や、経験を偽るのは駄目です。上手く入れても、いずれ分かりますし、その際のダメージの方が大きいです。 ・事務局にパソコンの利用はかかせませんが、word,、excelなどは慣れの問題です。一つアドバイスするとすれば、入力スピード を鍛えましょう。大きな武器になります。MOSの資格は役に立つと思います。 ・人間関係は運もありますが、ご自身の経験、努力も必要です。さけては通れないことだからです。 ・転職は人生の転機です。今の自分が本当に辛いなら、休みも必要かもしれません。 私が思うには、どこに行っても、努力を惜しまない姿勢は持ち続けることだと思います。 ご質問の回答になってないかもしれませんが、良い転職になると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、これが世に言うパワハラの類いなんですね。全く頭に無かったです。 たくさんのアドバイス、とてもためになりました。 良い転職になるよう頑張ります! ありがとうございました。

• 7272185
回答No.4

40歳で今の会社に入社しました。 私も今の会社に入社して半年位までは年下の上司にこっぴどく怒られていました。 一回り下の子にも顎で使われ耐えられないと思っていました。 人の入れ替わりの激しい会社で私が入社して2年で3分の1位入れ替わりました。 私はなんとか2年頑張って続いています。 退職しても前の会社に、勤務状況がどうだったか連絡があることは多いみたいですよ! 人間関係が悪かってというと、続かない人だと思われるかもしれないので、医療関係は覚えることが多かった ため、私に不向きでしたと答えるのが無難かもですね まだ若いんだから、何でもあると思いますよ。 頑張って

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務状況の連絡があることもあるんですね。 勉強になりました。 そして暖かいお言葉ありがとうございました。 頑張ります!

• e-taso
回答No.3

正直に本当のことを話す必要はないのではないですか?不真面目で辞めるわけではないし、次の職場では頑張ろうと思っているのなら、採用されることを最優先に考える方が賢明です。 私なら嘘をついちゃいます。セクハラを受けたとかでもいいんじゃないですか。わざわざ前の職場に確認の連絡をしたりはしないだろうし、大事なのは採用された後に職場に貢献することです。 私は昔、年齢を偽って面接を受けたことがあります。採用された後に、どうしてもこの仕事がしたかったので嘘をついたと白状しましたがクビにはなりませんでしたよ。むしろそのやる気を買ってもらえました。 次の職場で働きながらでも資格の勉強は出来るし、まずは今の資格で受かるところに採用されればいいのではないでしょうか。そしてスキルアップしてから本当に働きたい職場にさらに転職するのもいいと思います。 何度も転職すると周りはいろいろ言うかもしれませんが、自分の人生を充実させるためには人の目なんか気にしてられませんよ。アグレッシブに行動している自分に対しての嫉妬だなぐらいに思って受け流すといいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 e-tasoさんのお言葉で転職活動、前向きに頑張っていけそうです。 自分の人生、悔いのないよう頑張りたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

Q、事務職未経験、資格もありませんが転職は難しいでしょうか? A、メッチャ、難しいですよ。 とにもかくにも、誰もが事務職一辺倒。世の中、現場では求人難。その一方で、事務職は供給過多。相当の資質と実績とがないと事務職への転職は困難。無理に近い。 と、思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一般事務は人気なんですね。 今後の就職活動では一般事務だけでなく、様々な職業を視野に入れ、次の仕事を探そうかと思います。 ありがとうございました。