短期間で転職を考える都内在住22歳女の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 都内在住の22歳女性が、仕事のミスや人間関係の悪さから転職を考えています。
  • 現在は医療事務として働いており、1社目は工場勤務でした。
  • 転職希望先は一般事務であり、短期間での退職や退職理由、資格の不足が悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期間で転職

都内在住22歳女です。 仕事を辞め、転職をしよう考えています。 現職は2社目、医療事務をしています。 勤めはじめて3ヵ月です。 1社目3年程工場勤務、医療事務への憧れから転職しました。 今回辞めようと思う理由は、仕事でミスが多く、人間関係がよくないからです。(先輩に辞めて欲しい等その他ボロクソに言われています) 一般事務に転職できたらと思っているのですが、 不安な点がいくつかあります。 (1)短期間での退職(これから辞めるので6ヵ月位) (2)退職理由(仕事が出来ない、人間関係) (3)資格(漢検3級、パソコン入力スピード3級、ワープロ検定3級等学生時代取得したしょぼいものしかありません) この先面接で(1)(2)のことを聞かれたらうまく答えられる自信がありません。 そこで皆さんに質問です。 ●同じように辞めて転職した方、面接で(1)(2)に関してどの様に受け答えしましたか? ●事務職未経験、資格もありませんが転職は難しいでしょうか? ちなみにワード・エクセルの簡単な操作はできます。 現在Mosの勉強中です。

noname#204280
noname#204280
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正社員の事務職は、1人の募集に20人だとかが普通です。 (場所にもよるかもしれません) 一般事務ですから、 ある程度のスキルがあれば、それ以外の要素で選ばれるはずです。 ・業務の正確さ、スピード ・勤怠・継続できるか ・コミュニケーション能力・人柄 ・年齢 などです。 医療事務という新しい職につき、3ヶ月で方向転換してしまうのは、 どんなに言い繕っても、よっぽど医療事務に飽き飽きしたか、、、と 考えられ、理由として、「よっぽと人間関係悪かった?」「辛かった?」 と思われてしまいます。 この質問を拝見しても、一般事務に変わりたいのはなぜか分かりません。 医療事務という仕事自体をやめようと思うのはなぜでしょうか? 医療事務ではなく、一般事務、ときめたあなたの動機はなんでしょうか? そこが納得させてもらわないと、雇う側としては、 「一般事務も嫌~」とあっさり去りそうな感じがします。 ただ、そのあたりをクリアできれば、 お若いので、エクセル・ワードがある程度触れれば、 中で経験を積む、で十分受け入れられると思います。 エクセル・ワードも、必要な操作は、自主的にも勉強できます、 とか、アピールできれば、若さで通せると思います。 採用担当者は、言い繕っても、ある程度見抜いてしまうので、 中身や根拠のないことを言ってみても仕方ありません。 中身や根拠は、なんとか作り出してください。 このご質問だけでは、分からないです。 工場では、人間関係にはさほど悩まなかったのでしょうか? 上手くできていたなら、それをアピールしたらよいと思います。

noname#204280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工場では人間関係で嫌だと思うことはありませんでした。 今回は、先輩に辞めないで頑張りたいと伝えたんですが拒絶されたので辞めるという選択をしました。 次の会社も簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思います。 一般事務ですが、やってみたいとおもったので転職先の一つとして挙げさせていただきました。 今後の就職活動では一般事務や医療事務を含め、様々な職種で転職先をさがしてみようと思います。 とてもためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.6

一般事務職は 皆様書かれているように 競争率が厳しいですよ。 書かれている資格は、高卒の女性なら持っていて当たり前の水準で 何のアドバンテージにもなりません。 まあ、とりあえずは 派遣社員に登録して 経験を積んでから ステップアップを図るということでしょうが そのレベルだと 派遣会社のスキルチェクでも低レベルに評価され 条件の良い会社には派遣されないかもしませんね

noname#204280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 今さらながらもっと前に資格の勉強等やっておくべきだったと少し後悔しています。 派遣で条件の良い会社でなくても良いです。 未来を見据えて、どれが一番いいのか考えながら就職活動をしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kenmare0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

初めまして。質問内容から読み取れる職場環境が良くありません。辞めて欲しい、と言われたのは正式に辞令を受けたレベルではないですよね。だとすれば、それはパワハラです。人間関係は転職理由の1番と言っても過言ではないと思います。仕事をチームで行う以上、ミスは少なくしていく努力は必要です。しかし、それを指導する上司、先輩にも大きな責任があります。 ご質問の件ですが、 ・転職時には前職での失敗例や、悪口は厳禁です。今入ろうとする所の前より良いところ、魅力をアピールした方が良いです。 ・資格や、経験を偽るのは駄目です。上手く入れても、いずれ分かりますし、その際のダメージの方が大きいです。 ・事務局にパソコンの利用はかかせませんが、word,、excelなどは慣れの問題です。一つアドバイスするとすれば、入力スピード を鍛えましょう。大きな武器になります。MOSの資格は役に立つと思います。 ・人間関係は運もありますが、ご自身の経験、努力も必要です。さけては通れないことだからです。 ・転職は人生の転機です。今の自分が本当に辛いなら、休みも必要かもしれません。 私が思うには、どこに行っても、努力を惜しまない姿勢は持ち続けることだと思います。 ご質問の回答になってないかもしれませんが、良い転職になると良いですね。

noname#204280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、これが世に言うパワハラの類いなんですね。全く頭に無かったです。 たくさんのアドバイス、とてもためになりました。 良い転職になるよう頑張ります! ありがとうございました。

  • 7272185
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

40歳で今の会社に入社しました。 私も今の会社に入社して半年位までは年下の上司にこっぴどく怒られていました。 一回り下の子にも顎で使われ耐えられないと思っていました。 人の入れ替わりの激しい会社で私が入社して2年で3分の1位入れ替わりました。 私はなんとか2年頑張って続いています。 退職しても前の会社に、勤務状況がどうだったか連絡があることは多いみたいですよ! 人間関係が悪かってというと、続かない人だと思われるかもしれないので、医療関係は覚えることが多かった ため、私に不向きでしたと答えるのが無難かもですね まだ若いんだから、何でもあると思いますよ。 頑張って

noname#204280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務状況の連絡があることもあるんですね。 勉強になりました。 そして暖かいお言葉ありがとうございました。 頑張ります!

  • e-taso
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

正直に本当のことを話す必要はないのではないですか?不真面目で辞めるわけではないし、次の職場では頑張ろうと思っているのなら、採用されることを最優先に考える方が賢明です。 私なら嘘をついちゃいます。セクハラを受けたとかでもいいんじゃないですか。わざわざ前の職場に確認の連絡をしたりはしないだろうし、大事なのは採用された後に職場に貢献することです。 私は昔、年齢を偽って面接を受けたことがあります。採用された後に、どうしてもこの仕事がしたかったので嘘をついたと白状しましたがクビにはなりませんでしたよ。むしろそのやる気を買ってもらえました。 次の職場で働きながらでも資格の勉強は出来るし、まずは今の資格で受かるところに採用されればいいのではないでしょうか。そしてスキルアップしてから本当に働きたい職場にさらに転職するのもいいと思います。 何度も転職すると周りはいろいろ言うかもしれませんが、自分の人生を充実させるためには人の目なんか気にしてられませんよ。アグレッシブに行動している自分に対しての嫉妬だなぐらいに思って受け流すといいです。

noname#204280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 e-tasoさんのお言葉で転職活動、前向きに頑張っていけそうです。 自分の人生、悔いのないよう頑張りたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

Q、事務職未経験、資格もありませんが転職は難しいでしょうか? A、メッチャ、難しいですよ。 とにもかくにも、誰もが事務職一辺倒。世の中、現場では求人難。その一方で、事務職は供給過多。相当の資質と実績とがないと事務職への転職は困難。無理に近い。 と、思います。

noname#204280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一般事務は人気なんですね。 今後の就職活動では一般事務だけでなく、様々な職業を視野に入れ、次の仕事を探そうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 転職について

    私は、22歳から四年間広告代理店に勤めていました。 その間、仕事はいろいろとたいへんで、人間関係がうまくいかず、広告業界も厳しくなってきたので、何か資格を取得して将来に備えようと医療事務の資格を取得しました。 そして、9月ごろちょうど仕事も落ち着き、今は医療事務員として病院に勤務しています。 前職とは違う仕事で戸惑っていますが、なによりもお給料が低いことと、実際に勤めていてまったくやりがいを感じられず、そして毎日がつまらないと思うようになってしまいました。 なんのために自分がいままで一生懸命がんばってきたのかと。 まだ三ヶ月しか勤めていないのに、なぜかこの仕事にしっくりこなくて、このままこの仕事をしていけるのか、そして、別に今じゃなくてもこの先できるチャンスは医療事務はあるのではと思うと、今の仕事を続けるのが苦しくなります。 正直、広告の仕事に戻りたいとも考えるようになりました。 私はいま27歳で結婚をする予定もありません。 人生にとても不安を感じています。 医療事務では親と暮らさないと、今は食べていくことができません。 そこで、このまま、自分に合わないと思っている仕事について年齢を重ねて生きがいもないよりも、転職したほうが良いのでしょうか? 毎日、自分にむなしさを感じています。 ただ、仕事はどれもつらいし、三ヶ月しか仕事をしていないので、転職も難しいのだと思います。 どう、転職したらよいのか悩んでいます。 自分の性格は事務員として座っているよりも、いろいろと動いて考えているほうが向いているのだと思います。 医療事務を始める前に一度、履歴書を送った広告代理店が再度求人をだしているので、面接を辞退したのですが、機会がありのであれば、面接を再度受けたいと思っています。どう思いますか? 自分の人生なのに、なかなか先に踏み出す勇気がもてません。自分らしい、自分の人生を歩むというよりも、ただなんとなく毎日を過ごしているようになっていました。 自立したいのに自立できていないむなしさが毎日自分のなかに押し寄せてきます。 親には、仕事が続かないと思われたくないので、なかなか相談もできません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 退職した理由について

    私は今年の4月から医療事務で社員として働いていました。 しかし、仕事についていけなかった事と人間関係が原因で1カ月で退職してしまいました... でもせっかく医療事務の資格も持っているので、もう1度同じ仕事をしたいと考えているのですが、面接の時に退職理由を聞かれたらどう答えて良いのかわからず悩んでいます。 雇用保険?に加入していたので職歴をごまかす事もできません... 1か月という短期でやめてしまうような人間を採用してくださるところなんてないでしょうか?? みなさんアドバイスをお願いします!!

  • 転職の面接について

    転職の面接の際の退職理由について、悩んでいます。 私は、これまで二社退職しています。その二社とも同じ業界(語学関係)です。 二社目の会社を選んだのは、一社目同様に 語学が好き、また営業も好きという理由ででした。 退職理由は、社長の傲慢さ、パワハラなど会社の方針に耐えられなかったからです。 三社目は違う業界で働きたいと思っています(事務系)。 先日、転職の面接の際に、何故二度目も同じ企業についたのか、何故辞めて、まったく違う企業で働きたく思ったかと聞かれました。 想定はしていましたが、面接官が納得いくような返答が出来ませんでした。 何か二度同じ業界についた理由、退職理由のアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 試用期間中の退職・転職について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在契約社員として勤めていますが、どうしてもその仕事を続けていけそうにないために転職を考えています。 その転職に関する退職理由及び次の企業へ伝える転職理由をまとめきれずにおります。 理由はあるのですが、まずは経緯を記載します。 ~~~~~~経緯~~~~~~ 以前、正社員としてとある企業に勤務していたのですが、 営業でしたがあまりに劣悪な環境により心身共に限界となり退職をしました。 ですが、所詮は逃げによる退職のため、就職活動を続けてもその後三ヶ月間は思うような結果が得られませんでした。 そこで私は、焦りから知人の勤めるとある企業に契約社員として縁故入社しました。(募集していなかったのに無理に入社させてもらいました) 契約社員として勤めてもうすぐ2ヶ月になりますが、ひどい人間関係、やりがいのない仕事、将来性がなく昇給・昇格が現実的に望めない点、社員同士で罵倒しあう日々がいやになり、転職を決意しました。 ~~~~~~~~~~~~ 現在3ヶ月間の試用期間中のために「履歴書にも書かなくて良いか」と軽く考えていたのですが、もうすぐ社会保険にも加入となります。 いくら隠したところで隠しきれるものではないと思い、勝手ながら「現在契約社員として勤務しており、試用期間中にも関わらず転職を決意」と内容だけは正直に伝えたいと考えて転職活動を行っています。 転職活動をはじめた中で、先日応募した企業が是非一度会って面接したいとおっしゃってくれました。 ですが、肝心の転職理由を正直に伝えてしまえば不採用は明白です。 ・どんな転職理由を面接で伝えるべきか ・(採用となった場合)どんな理由で退職すべきか この2点についてどうかお知恵を貸して下さい。 現在の仕事は小売業で、面接を控えている企業が小売ではないサービス業です。また、仕事についていけないということはありません。仕事を覚え、たった一ヶ月で店長に順ずる人間として指揮をとっています。 面接は今週末となり当方焦りが隠せません。 よろしくお願いします。

  • 転職が多いといけませんね。

    私はアラフォーで5回も転職をしてしまいました。 人間関係がうまくいかなかったことが一番の理由です。 面接のときは「人間関係がうまくいかなかった」とは絶対に言えなかったので、「パソコンや医療関係の資格を取得するための勉強する時間がほしかった」と言いました。 あと、スーツを着て行き、身だしなみをきちんとして、聞かれたことはきちんと笑顔で対応して、「何か質問はありますか?」と聞かれたら、質問は必ず質問しました。 挨拶もきちんとして、面接をしていただいたので、お礼もきちんと言いました。 緊張しすぎないように10分から15分前について、面接を受ける前に大きく深呼吸していきました。 でも、結果は不採用でした。 2社面接を受けたのですが、不採用でした。 アラフォーで5回も転職したのが原因で不採用になったんだと思っています。 今、本当に後悔しているし、反省もしています。 ずっと前にも別の会社で面接を受けたときに「5社目ですからね」と言われて、不採用になったことがあります。 だいたい、何社くらい転職を経験しましたか? ※ただし、中傷などは絶対に投稿しないでください。 私は中傷されることは嫌いだし、すごく落ち込みやすいので、中傷などされると本当に困ります。 人の嫌がることは絶対にしないでください。 もし、中傷する投稿をした人にはすぐ違反報告させていただきます。

  • 転職理由

    転職理由について、どのように話せばよいか悩んでいます。 ご教授いただければと思います。 私は20代半ばの女です。 大学を卒業して正社員で営業事務として働きました。 人間関係が良くなかったこと、人事関係の仕事をしたかったことと、何のスキルも身に付かないと思い、1年で退職しました。 その後希望通り、人事総務の仕事に就きました。 仕事を任され、やりがいもあり、人間関係も良かったのですが、上司が変わり、新しい上司はまったく仕事をしない人で合わなかったため、辞めてしまいました。 その後は、派遣社員として経理の仕事に就きました。 人事総務の仕事をしていた時、経理の仕事も少し手伝っていて経理の仕事に興味を持ったことと、社保手続きは自分に合わないと思い、派遣で新しい経理の仕事にチャレンジしてみたいと考えたからです。 簿記3級も取得し、現在は2級を勉強中です。 経理の仕事は楽しいし、自分に合っていると思います。 先月いっぱいで派遣の契約が終了となり、今週、経理の仕事の面接が入っています。 1社目を退職した理由は人事関係の仕事がしたかった。 2社目は、経理の仕事に興味をもったため。 3社目は、契約終了のため。 と説明しようと思うのですが、一貫性がないのではないかと不安です。 一貫性を持たせた退職理由にしたほうがいいでしょうか? それとも、何か他の理由を考えたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職理由・・・雰囲気が合わず1ヶ月で退職、これ理由になりますか?

    6年勤めた会社を退職し、転職したのですが、その会社の雰囲気がとても悪くて、1ヶ月で退職しました。具体的に言うと、私と同じ仕事している事務員が、仕事中に一日中、私用の携帯が鳴るし、メールは何回も送っているし、全然集中して仕事をしていません。おまけに、入社したばかりの私に、会社の愚痴を延々言ってくるんです。給料のことや人間関係、あの人とあの人は仲が悪いだのなんだのとグチグチ・・・。とても耐え切れず退職しました。数日後に新たな転職先での面接を控えており、退職理由を考えています。社風とは違うと思うのですが、『会社の雰囲気が合わず退職しました』というのは正直に伝えていいものなのでしょうか?どう伝えたら良いのでしょうか。アドバイス下さい。

  • ブランクのある転職について

    転職について相談です。アドバイスをください。まずざっと私の職歴を記載しますが、とても情けない、みっともないと思われるでしょう。職歴についての批判でしたら、自分が一番よく分かっているのでご遠慮ください。 これまで務めた会社の退社理由には、面接では言えないようなことを正直に書きますが、次の面接の際に、その退職理由をどう繕えば面接に適したものにできるかというアドバイスを頂だければ幸いです。 四年制大学卒業後、留学するつもりで国内で内定は取っていませんでしたが、家族の病気が心配だったため国内で就職することを選択。 不動産会社で2年半派遣社員として勤務しました。 退社理由は上司からのセクハラです。(同じ職場の他の社員に隠れてよく飲みに誘われ、店を出ると飲酒運転のまま私を自宅まで送ったり、4度目の食事の後には運転が疲れたといってホテルに連れ込まれました。) 次に航空会社に派遣社員として3年間、物流関係の会社に契約社員として1年間、どちらも契約期間満了で退社しました。 いい加減地に足をつけて長く働きたいと思い、就業中に以前から関心があった医療事務の資格を取得しました。 それから内科クリニックに転職し、就業してから数週間は生き生きと働き、やりがいを感じられていたのですが、たまにクリニックに顔を出す事務長がとにかく排他的で、長く勤めているスタッフに対してはこれ見よがしにひいきし、新参者に対しては粗探ししかしません。どんどん不信感と嫌悪感が募っていき、出勤前になると腹痛と頭痛を起こすようになり、何度か欠勤をしました。その後出勤した際に面談と称して個室に呼ばれ、そこでモラハラ発言連発。もう仮病を使うまでになり、モラハラはさらに激化。完全に悪循環に陥りました。もちろん、こちらに非がある当然の指摘もありました。しかしそれにもれなくついてくるモラハラ発言によって精神的にまいってしまい、およそ1か月半で退職届を出しました。 転職先の選択を間違えたのか、私の忍耐力が足りなかったのか... 上司からのセクハラ、モラハラがトラウマになり、前職を辞めてから1年以上無職で対人恐怖症で引きこもりです。引きこもっている間に、医療関係の資格をもう一つでも取っておこうと思い、5か月前に調剤薬局事務の資格を取りました。 このままでは本当にダメ人間になってしまうと思い、転職活動を再開し、何度か調剤薬局の面接を受けていますが、なかなかうまくいきません。履歴書は通るのに面接で落ちる原因は、面接の際に大抵質問される、前職の退職理由について、うまく説明できないところにあると思います。 ちなみに、これまで提出した退職届には、あくまで「一身上の都合により、...」としか記していませんし、これから受ける面接でも、セクハラ、モラハラを前職の退職理由として挙げるのは、できれば避けたいです。 来週また一件面接の予定があるのですが、何かアドバイスがあれば投稿をお願いします。

  • 転職理由

    転職理由が思いつきません。 大学を卒業して、パン屋に1年4ヶ月、広告会社営業に2年、アパレル営業に3ヶ月、無職4ヶ月目の今です。 明日、小さな??電気工事店の面接があります。営業してみたくて、広告会社に入社して、人間関係やもともと話すのが下手なことが災いして挫折。もう一度再チャレンジと思い、アパレル営業に転職したが、人間関係で退職。その3ヶ月の職歴がネックとなり、面接で落とされまくり、今に至る。 いったい、なんて転職理由を説明すればいいのか分かりません。転職理由をどうすればいいのかお教えいただけないでしょうか。。

専門家に質問してみよう