• 締切済み
  • 困ってます

面接時の退職理由について

現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3360
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

私の個人的な意見としては、転職する人の大半は「不満」です。 一番多いのは人間関係 次に給料と拘束時間 それ以外の理由で転職を考える人は極少数です。 勿論、家庭の事情や会社事由で辞めざる得なかった人もいます。 私は医療関係の事は良くわかりませんが、医療助手から医療事務って…なんだか意味が分かりません。 逆ならやりがいを求めたんだな!って思いますが… 悪いけど体のいいお飾りの言葉なんてすぐにわかりますよ。 貴女の仕事(医療事務)に対する思いを伝えれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんなに取り繕ってもやっぱり分かってしまいますよね。直接言うとまたすぐに辞めるのではということや前の会社の批判とも捉えられ更にイメージ悪くなるのではと思い、皆さんの意見を聞いてみました。 やりがいはどちらもある仕事と思いますが…ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由が思い浮かばず悩んでいます

    2週間ほど前1年間勤めていた眼科(医療事務)を退職し、現在就職活動中です。 今度も医療事務の仕事に就きたいと思っているのですが退職理由が思い浮かびません。 退職理由は (1)人間関係           (2)医療事務の資格しか持っていないにもかかわらず直接患者様の目に触れる処置           (まつ毛をはさみで切ったり、注射器なども使いました)をやることに不安を感じた 人間関係は正直には言えませんが、(2)の方は言ってしまっても大丈夫でしょうか。 それとも他の前向きな嘘をついたほうがいいのでしょうか。 こんなことを質問してしまいすいません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 退職理由について

    現在23歳です。一年前より医療事務として個人クリニック(内科)にアルバイトで勤務しています。未経験でも入社4ヶ月してから教えます、と先輩からの話しがあったのですが、半年たっても一向に教えて頂けないので(理由は教えてくれず)、自分で学校に通い医療事務資格を取得しましたが、実務は来年の4月になってからと言われてしまいました…(この時も理由は教えてくれませんでした)。 その先輩は今まで新人教育をしたことがない方らしく、月900人超の会計、レセプトをほとんど一人でこなされていて、先生も交渉をしましたが、望みは薄いです。そこで転職しょうと思うのですが、退職理由を正直に話していいのか悩みます。アピールポイントも職歴がスーパーの清掃半年、税務署の確定申告の短期バイト、官公庁の契約社員4ヶ月(任期満了)、現在の受付事務のみです。こんな私でもクリニックで雇って貰えるでしょうか?

  • 前職の退職理由。

    現在転職活動中ですが、面接で前職の退職理由を聞かれた場合、次の何を言うのが一番良いでしょうか? ちなみに医療事務から医療事務への転職です。 (1)5年ほど働き、一通りの仕事はやったので他のクリニックでスキルアップしたい。 (2)腰を痛め、周りに迷惑をかけてしまう為退職した。(今は調子が良いので大丈夫です) (3)院内の雰囲気が悪く嫌になり退職した。 実際全部が本当の理由です。 退職後10ヶ月ほど経っていて3ヶ月前から転職活動をしているので、今まで何をしてたのか聞かれた時に(2)がよいのかなと思うんですが、やっぱりまた悪くなると思われるでしょうか?

  • 回答No.3

いいと思います。 前職で医療助手として仕事をするうちに、医療事務に興味を持ったという重要ポイントがありますね。 面接官は、ここを具体的に聞きたいと思います。ここの思いが強ければ、採用したいと思うでしょう。 医療助手として、これこれの仕事をしているときに、こんなことがありました。 それをキッカケとして、あれ?自分が本当にやりたいのは、この仕事ではないのかな?という疑問が湧きました。 自分は、むしろもっと裏方で、現場をサポートする仕事をしたかったのではないかなと気付きました。 表舞台で目立つことより、縁の下の力持ちとして、医療を支えるのが自分の仕事だと感じたのです。 というような具体的なストーリーが欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体例を思い出しながら考えていこうと思います。詳しく文章で説明いただぎ、実際面接の時話すイメージが湧きました。面接官に納得してもらえるようなエピソード話せるように準備していきます。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1367)

私が以前採用担当をして学んだことの一つ 「仕事を辞めなくても取得できる資格を退職理由に出す人は、本当は人間関係で辞めている」 面接の応えは質問者様の案で良いと思います。 正直に答えるとマイナスですし、嘘をつくと大きなマイナスです。 無難な答えならプラスマイナス0で済みます。 面接に慣れた相手にはバレると思いますが、嘘は言ってないと思わせる事を優先すべきでしょう。 嘘をつかずに不利益を避ける能力は接客で必要です。 上手く応対すればそこまで見て貰えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

採用担当経験者としてのご意見ありがとうございます。採用者側の意見を知ることが出来てよかったです。退職しなくても取得可能な資格なのでそこが気になっていたのですが、嘘でない範囲で言うとこれが精一杯で… 面接官の方達に上手く対応出来るよう頑張ります。

  • 回答No.1

転職先としては、前職をなぜ辞めたのは大変気になるそうです。 確かに人間関係云々は言わない方がいいというか言ってはいけないことですね。 あなたの言い方でいいと思います。その際、前職の楽しかったことを思い出して面接に望んでください。 ハローワークでも相談にのってくれます。 私の経験から言うと、返答のテクニックだけにこだわらず、とにかく一時的でもいいから自分の心を変えることです。 仲間が嫌な人達であっても、患者さんのことを思い出してください。患者さんが嫌な人ばかりだったら掃除夫の人を思い出してください。仕事が厳しかったら、自分の手柄を思い出してください。 もちろんそんな話は面接ではでないでしょうけど、そうした心構えをしておけば自信を持って返答できます。 プラス、テクニックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面接前の準備として、いかにマイナスワードを言わないか良い印象を残せるかということばかり考えていました。自分の心を変えるという発想がなかったので目から鱗でした。いつもの私と違った心構えが出来たので、少し気持ちに余裕が出来た気がします。 プラステクニック教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格を取るべきか…

    現在無職で転職活動中です。 以前は個人病院で医療事務をしていたのですが、人間関係で体調を崩し退職しました。 資格もなく、短期間で辞めてしまったので経験もありません。 しかし、できれば次も医療事務をやりたいと思っています。 ニ○イなどで医療事務の資格を取ってから転職活動をしようか、それともこのまま求人を探して受けていくべきか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 退職した理由について

    私は今年の4月から医療事務で社員として働いていました。 しかし、仕事についていけなかった事と人間関係が原因で1カ月で退職してしまいました... でもせっかく医療事務の資格も持っているので、もう1度同じ仕事をしたいと考えているのですが、面接の時に退職理由を聞かれたらどう答えて良いのかわからず悩んでいます。 雇用保険?に加入していたので職歴をごまかす事もできません... 1か月という短期でやめてしまうような人間を採用してくださるところなんてないでしょうか?? みなさんアドバイスをお願いします!!

  • 退職理由について

    退職理由についての質問はたくさんありますが、自分と一致するものが無かったので質問させてください。 私はただ今21歳です。 医療事務の専門を出て卒業後、クリニックで医療事務として働いていたのですが、一年で退職いたしました。 理由の一つは、院長と合わなかったこと。考え方などに納得できず、どうにも尊敬できなかったので辞めました。 他のスタッフも次々と辞めていってしまうくらいひどい方でした。スタッフ間との関係は良好でした。 もう一つは、一つの科のクリニックでしたので、もっと他のところでも働いて勉強してみたいと思ったからです。 また医療事務でクリニック規模の仕事を探しています。 調べてみても、退職理由は前向きな方が良いとの事なので、後者の事で、自身のスキルアップのためと話しています。 しかし、それを言うと必ず「一年で仕事を辞めるなんて、人間関係か病気とかしかないんじゃないの?」と言われてしまいます。 また同じ理由で辞めてしまわないか?との疑問でそう言われるのだと思いますが、一度でなく何度も言われてしまったので困っています。 今までは、長く続けたいという気持ちより、○○科で働きたいという気持ちの方が上回ってしまったので 今回は・・・と話していたのですが、いつも納得できない顔をされてしまいます。 この場合は、院長と合わないのもあり・・・などと話した方がよいのでしょうか? どうしたら良いのか分からなくなり質問させていただきました。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 長文乱文失礼いたしました。

  • 退職理由について

      私は医療事務の仕事をしているのですが、人間関係が酷く 我慢をして一年は働いているのですがもう精神的に辛く正直仕事場にも行くのが億劫に なって来て辞めたいと思っています。 電話で退職理由を伝えるかたちをとろうと思っているのですが どのように伝えたら良いのかわかりません どのように伝えたらスムーズに辞めれますか? 教えてください!

  • 退職理由

    29歳女です。去年9月に7年間クリニックで医療事務として働いていた所を退職しました。 理由は母の骨折の看病の為です。家の事やいろいろ考えた結果で退職を決意しました。 このような事はありふれた理由なので嘘と思われると思うのですが本当の事です。 今は、完治したので就業に差しつかえがないので、また医療事務として今年から就職活動を始めました。でも、別の理由を言った方がいいのでしょうか?またこうゆうことがあると辞められるとか そんな事で辞めたのかとか思われるのかと思い・・・。皆さんの智恵をかしてください。 お願いします。

  • 歯科助手の面接について

    就職活動中です。新卒です。 今度歯科助手を受けます。 面接でなぜ歯科助手なのって聞かれたときどう答えるべきでしょうか? 私が応募したきっかけは、 ハローワークで紹介された、未経験でもokだったから。日々勉強しながら資格取得を目指せると思ったから。 もともと医療事務の病院を探していましたが、経験者優遇のところが多くすべて面接で落ちたので歯科助手をうけてみようと思ったのもあります。 医療事務の資格持ってるのになぜ医療事務募集しているとこ受けないのって聞かれた時はどう受け答えたらいいでしょうか? エピソードもなく接客が得意でもありません。

  • 面接時の退職理由

    転職活動での退職理由について 通常ネガティブな内容は避けるものですが、今回の自分の退職理由についてどう説明すればよいか分からず困っています。 医療事務でしたが実際は看護助手のような仕事でした。 針刺し事故を起こしました。(患者へではなく自分) すぐに報告はしましたが、患者へ感染症の有無を口頭で聞き取りして終了。 そもそも器具への扱いの事前指導等はなく事故後の対応マニュアル等も一切ありません。 小さな病院では当たり前の事のようですが、正直自分の不注意とはいえこのようなリスクがある中で働くこと、家族からも反対されたこともあり医療機関を離れました。 この場合、退職理由はどう伝えたらいいのか悩んでいます。 医療機関ではないところへの転職になりますが、どうもそのまま話すとネガティブになってしまい困っています。 何か別の理由を探したほうがいいでしょうか?ステップアップ等ではないのです。 自分で検査機関を探し、健康状態には問題ないことは確認出来ています。

  • 面接で退職理由を聞かれたら…

    販売員として4年間働き、病院の事務に転職しました。 しかし、人間関係が原因で体調を崩してしまったこともあり半年で退職してしまいました。 色々と悩んだのですがまた同じ職種に就きたいと思ったので、今回個人病院に応募しました。職種も勤務体制も同じです。近日面接があるのですが退職理由を聞かれた場合どのように伝えたらいいのでしょうか? 「体調不良で…」と素直にいえばいいでしょうか?

  • 未経験者医療事務

    最近クリニックに勤め始めました。 3年ほぼ引きこもりからの勤務です。 クリニックの受付、医療事務その他庶務全部だそうですが、全然わかりません。 一応資格者募集で応募したんですが、2年前に資格を取得しほとんどおぼえていません。 前に勤めていた方はやめて引き継いだ方は事情がありやめてしまったそうでした。 なのでレセプト関係ができる人がひとりもいないそうで資格取得者で未経験者と経験者問わず雇うということでしたが、全然実践ではやったことはありませんし、不安です。 医療事務の教材を買いなおして見直してはいますが、全然覚えていませんしレセコンもまったくわからないのでどうしようといったかんじです。 まだ日常業務もおぼえていないままそういうような状態になっています。 そこで質問なんですが、資格も役に立たないくらい覚えてないまったくの未経験者が中心となってレセプトなんてできるものなのでしょうか。 ちなみにクリニックの院長は事務系はさっぱりのようで丸投げです。 どうしたらいいでしょうか。よろしくおねがいします。 あとアドバイスがあれば、どのような教材がおすすめかなど教えていただければなと思います。

  • 退職を伝えるタイミング

    お世話になります。  私は今、医療事務で働いています。 正社員で半年、研修のアルバイト期間を含めて9ヵ月です。 しかし、 ・仕事の内容に興味が無い。 ・人間関係が悪くとても居心地が悪い。 ・理不尽な上司の事を考えると胃が痛い。 その様な点で退職を考えていますが、 専門的な仕事のため、先輩や上司に教えてもらう事が多いのです。 円満退職を望み1ヶ月前に退職する事伝えようと思っていましたが、 「たくさん教えてもらっておいて辞めるのかよ。」と 今でも苦しいのに、ますます居づらくなってしまいます。 すぐに辞める手もありますが 今私が持っている仕事の引き継ぎはしなければなりません。 いつ退職を伝えればよいのでしょうか。 ちなみに来月15日まで予定は決まっています。 転職を考えていますが、もう医療事務では働きません。 よろしくお願いします。