• 締切済み
  • 困ってます

面接時の退職理由について

現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

私の個人的な意見としては、転職する人の大半は「不満」です。 一番多いのは人間関係 次に給料と拘束時間 それ以外の理由で転職を考える人は極少数です。 勿論、家庭の事情や会社事由で辞めざる得なかった人もいます。 私は医療関係の事は良くわかりませんが、医療助手から医療事務って…なんだか意味が分かりません。 逆ならやりがいを求めたんだな!って思いますが… 悪いけど体のいいお飾りの言葉なんてすぐにわかりますよ。 貴女の仕事(医療事務)に対する思いを伝えれば良いと思います。

質問者からのお礼

どんなに取り繕ってもやっぱり分かってしまいますよね。直接言うとまたすぐに辞めるのではということや前の会社の批判とも捉えられ更にイメージ悪くなるのではと思い、皆さんの意見を聞いてみました。 やりがいはどちらもある仕事と思いますが…ご意見ありがとうございました。