• 締切済み

元の職種に戻りたい。。。

今、IT業界でプログラマとして1年6ヶ月勤務していましたが、 元の職業である、経理の仕事に戻りたいと思っています。 正直、エンジニアという仕事が合っていなくて、経理の方が私にあっているとおもったからです。 しかし、元の職業で転職活動をしているのですが、面接の段階で落とされてしまいます。理由としては、エンジニアが合わないからといって、経理に戻ってくる理由とスキルが足りないからです。 スキルは英文会計の経験がないということ。転職理由がうまく面接で伝えられないことです。3度目の転職ということもひびいていると思われます。 こういった経験をお持ちの方などで、転職に成功した方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい!!

• 転職

みんなの回答

• bansaku2
回答No.2

経理の仕事は、どのぐらいされていたのでしょうか? 経験があるなら、英文会計を使わないところでの再就職はできないものでしょうか? 転職理由でも、合わないから辞めて戻ってきたよりも、スキルアップのためや生活の安定のためなど、前向きな理由のほうが無難かと思われます。 前職を離れて1年半なら、まだ間に合うと思いますよ。 ブランクが長すぎると、前職での仕事につくことは難しくなりますが、まだ大丈夫だと思うのですが・・・。

chama0306
質問者

お礼

経理の仕事は、2年ほどで、2年の間にアシスタントとして経理をしていた時期も含まれています。 でも、がんばってみます! ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。 経理とプログラマ、ずいぶんとかけ離れた職種ですねー。 少しでも関連性があれば、こじつけることも可能なのでしょうが プログラムに強い経理マンってのはあまり聞かないですもんね。 企業として気になるのは、またすぐに辞めてしまわないかという点かも。 経理のスキルをお持ちでしたら、即戦力とは言わないまでも 素地はできあがっているでしょうから、活躍できることと思います。 そういった意味ではネガティブな印象を与えないように 入社したら○○について貢献できる、などとアピールしましょう。 頑張ってください!

chama0306
質問者

お礼

そうですね。 貢献できる、アピールポイントを考えてみます。 ありがとうございます。