• ベストアンサー

在職中の転職活動

今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> ①面接の時間の作り方 面接のときは有給休暇を取る。 > ②次の職場見つかるまでの現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど 次の就職先が見つかるまでは絶対にやめない。

fumitako1214
質問者

お礼

病気・怪我しわけじゃないので 絶対に在職中に転職活動成功させたいと思っております ちなみにアドバイスありがとう。 ちなみに今の世の中でも前職調査ってあるのかな? 在職中に応募して、 〇〇さんが応募してきたけど どうですかねえ?仕事ぶりなど とか確認とかされるのかなああ?

その他の回答 (3)

• FattyBear
回答No.4

””ちなみに今の世の中でも前職調査ってあるのかな? 在職中に応募して、 〇〇さんが応募してきたけど どうですかねえ?仕事ぶりなど とか確認とかされるのかなああ? ”” そんなことはまずあり得ません。 「応募したこと」も「仕事ぶり」も個人情報になると思います。 現職場でも「仕事ぶり」などもし、訊かれても答えることは ないでしょう。

• FattyBear
回答No.2

コツなどはありません。 ①面接の時間の作り方 現職での有給休暇を使い相手方の日時に従う。 希望なんか言うことは”本当に転職意思があるのか?”など心証を悪く します。 ②次の職場見つかるまでの現在の仕事をとりあえず続ける上での モチベーション 基本、不満があってももうじき、転職するのだからと思えば我慢も 出来ます。淡々と業務をこなして、気づかれぬように業務の引継ぎ用 資料を用意しておく。その資料は辞める会社にとって有用であると 同時に転職先に提示できるあなたのアピールポイントを示す資料にも なります。 退職してからの転職活動は転職できるまでの収入がなくなるので危険 です。失業給付金の受給資格があってもハローワークでの手続きが 必要ですので退職せずの活動が良いと思います。 なお、失業給付金は貰えても数か月の期間のみです。

質問者

お礼

アドバイスありがとう そうですよね、収入が0になるのは困るので 在職中に考えております ちなみに アドバイスありがとう。 ちなみに今の世の中でも前職調査ってあるのかな? 在職中に応募して、 〇〇さんが応募してきたけど どうですかねえ?仕事ぶりなど とか確認とかされるのかなああ?

• runi_NGR
回答No.1

転職を経験したことがある人にとって、ゴールの見えない求職は辛いですよね。 会社側としては、希望に見合う人材がいれば、明日からでも来てほしいです。 現在、在職中であれば、おそらくハローワークは使えません。 そのため、ある程度限定されてしまいます。 一般求人サイトの場合、販売、肉体労働、営業など、いつも募集している会社が多いと思います。 仮に、運よく内定がもらえたとしても、そこから退職願を提出して退職するわけですから、一般的に2か月くらいかかると思います。 うまく転職する方法としては、 希望する職種など、知人などから紹介してもらい、なんとなく話をつけるのが良いと思います。コネ入社ですね。 求職中のあのむなしさを解消するうえでは、十分な貯金と、資格取得などに時間を割けば、むなしさ解消できると思いますし、失業手当がもらえない場合、アルバイトするしかないと思います。 同業他社への転職の場合、バレる可能性が高いです。 迅速かつ的確にアプローチするしかないです。 今お勤めの会社の子会社、系列会社であれば、割と正々堂々スムーズだと思います。あなたの仕事ぶりも知られていますし、正々堂々した方が、その後の仕事でも人脈が活かされると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとう。 ちなみに今の世の中でも前職調査ってあるのかな? 在職中に応募して、 〇〇さんが応募してきたけど どうですかねえ?仕事ぶりなど とか確認とかされるのかなああ?