• 締切済み

在職中の転職活動

30代後半、独身男です。 在職しながら転職活動をしています。 両親の定年退職を期に、田舎にUターンをと考えています。 今の職場にはまだ退職の旨を伝えていないのですが、 何分遠方へのUターンなので、思うように活動ができていません。 いっそうのこと職場に退職を伝えた方が活動し易いのでしょうか? 次のところが決まってから伝えた方が良いでしょうか? 年齢のことや今まで派遣や契約社員を含めて転職回数も多く、慎重になっています。 よろしくお願い致します。

noname#204117

みんなの回答

回答No.3

退職の申し出を一ヶ月前と定めている就業規則の会社が多いと思いますが、質問者様の会社はいかがですか? 面接をして採用となったら、転職先は一ヶ月待ってはくれないと思いますから、早目に会社に伝えた方が良いと思います。 そうすれば有給休暇も取りやすいでしょう。 Uターンのための転職ですから、家庭の都合ということで会社に対して不義理をすることでもないので、それほど言いにくい事でもないと思いますが。 >職安が平日夕方までなので、閲覧や紹介状を受けに行けない。 この点は、インターネットで閲覧ができますし、土曜日もやっているハローワークがありますから、紹介状ももらえます。

• myu2001
回答No.2

元就職関係の仕事をする者です。 ちょっと文章が足りないので状況判断が難しいのですが、 なぜ、Uターンの就職活動が思うように進まないのでしょうか? 距離はどのくらいあるのでしょうか? 確かに、次の就職先が決まってから退職するのがベストだと 思いますが、理由が明確でないのでなんとも言いようがありません。 例えば、面接が平日なので休む訳にはいかない。 距離が500キロ以上あるので、1日休みを取って面接にいくには 時間的猶予がない。 などなど、もう少し詳細を書いた方が明確な回答が得られると思いますよ。

質問者

補足

補足させていただきます。 ・Uターン先は、片道200kmくらいあり、面接となった場合は1日仕事を休まなければならない。 ・土日が休みの仕事なので、平日に休みをとらなければならない。(土日に面接できる会社はないかと) ・少人数の会社なので、休みがとりづらい。 ・職安が平日夕方までなので、閲覧や紹介状を受けに行けない。 といった感じです。

• mojitto
回答No.1

Uターンが大前提で、実家を拠点にする(もしくは部屋を借りても財政的に大きな負担にならない)のであれば、退職をして、田舎で腰を据えて仕事を探すのはアリだと思います。 もちろんUターンが大前提ではないのなら、在職中のまま、往復を繰り返してでも職探しをした方が(田舎との往復の交通費の兼ね合いもありますが)安定性は高いですけど。 仕事優先か、Uターン優先かです。