• 締切済み

転職活動について

転職活動は在職中にして決めてから辞めるという方が良いと聞きます。しかし残業がとても多く、早退や遅刻が出来ない職場にいる場合、面接時間も取れないですよね。やはり退職してから探すしかないのでしょうか。(それまでに何社か受けるために病欠などの理由で使ってしまったので、これ以上は使えないのです。)

• 転職

みんなの回答

• o84
回答No.3

辞めてから転職活動すると、 メリット ・集中して転職活動できる。  (セミナー、面接など行き放題。数打ちゃ当たる) デメリット ・背水の陣なので、焦ってしまう。  (在職中だと、今の仕事があるので、条件が合わなかったら   次のを待とう…という余裕が生まれる) ・活動期間が長くなると経済的に辛い。

swallow37
質問者

お礼

どちらにしても真剣な気持ちで取り組まないとだめですよね。 まずは行動あるのみでしょうか・・・。頑張りたいと思います。

• dondoko4
回答No.2

>在職中にして決めてから辞めるという方が良いと聞きます 理想的ですが、旨くいかないものです。よっぽどキャリアに自信のある人でないと予約取れません。 採用する側は、なるべく早く入社することを希望しています。円満退職として30日間は礼儀としています。喧嘩してやめるなら即日ですけど。 退職してから、探すのが一番自由に動ける。無職期間が開くのが気がかりなら、退職数日前に応募書類を提出しておけば良いのでは。 在職中に、行こうとする業種の資料や情報を得ておくことです。

swallow37
質問者

お礼

少なくとも一ヶ月前には退職する旨を伝えなければいけないのですね。無職になると余計に不利になったり焦るのではないかと不安です。でもあまりに過酷な勤務状態なので、心と身体を壊す前に辞めたいと思っています。実はこれから結婚も考えているのですが、このまま無職という訳にもいかずに悩みますね。(失業保険の半年に決まらなかったらどうしようかと・・。)

• odaigahara
回答No.1

若ければ、退職してからでもなんとかなるでしょう。20代であれば。。それでも、在職中にこしたことはありません。  中年期以降なら、一旦退職してしまうと、ズルズル深みにはまる可能性があるので、時期をみて、在職中にやるのがいいと思います。

swallow37
質問者

お礼

年齢は36歳なので、条件的にもそろそろ難しい年代ですよね。 在職中に上手く見つかれば良いのですが、なにせ探したり面接する時間も作れないもので・・・。今までは理由を作って残業せずに帰って面接を受けたりしていたのですが、なかなか出来ない環境にあるので難しいです。(それでなくても休みづらい会社なので。)