• 締切済み

働きながらの転職活動

経験ある方の意見を求みます。 どのようなタイムスケジュールで活動を行われてましたか? また、有給がなく会社の試験や面接を受けに行く場合 在職してる会社をどういった理由で休まれてるんでしょうか? 自分の場合、まだ入社して半年経たない新卒新人で(製菓メーカー) 有給もなく非常に休み辛いです。 月に数回病欠していたら確実に疑われますよね・・・orz どう乗り越えればいいでしょうか? 怒られようがなじられようが無視されようが 病欠等で乗り切って行く覚悟をするしかないですか? ぜひ、意見などよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• TukTech
回答No.4

>病欠等で乗り切って行く覚悟をするしかないですか? 私も病欠、何回か使いました。 というか、その位の覚悟をためらう位なら、まだまだ今の職場で頑張れると思います。 あと、私の経験上、平日定時後(7~8時)ならば要望に応じてくれる企業が殆どだと思います。(業界にもよりますが、休日は面接の担当者も休日出勤をしなければならないので、厳しいと思います。)仕事後の面接はきついかもしれませんが、決して「疲れた」という表情を出さないように頑張って下さい。

• ayamah
回答No.3

端的に言えばあなたのおっしゃるように 「怒られようがなじられようが無視されようが  病欠等で乗り切って行く覚悟」 をするしかないと思います。 蛇足ですが それを実行するに足りる転職理由を自分自身で確立できていますか? また、新卒で半年もたたないうちに転職する理由を必ず突っ込まれます。 それを説得力のある言葉で説明できる自信はありますか?

• dec02
回答No.2

月に数回も休む必要は無いのではないでしょうか。 ある程度ネットで絞り込めますので、 履歴書は郵送し、面接は夕刻に調整してもらえそうな所はその様に(時間外に)お願いします。 ハローワークに登録される場合は1日休まなくても遅刻か早退で済むと思います。 近ければ、お昼休みにでも。 また、普通6ヶ月過ぎれば、有休が与えられますので、もう少し頑張って見られたらどうでしょう。

• natto5338
回答No.1

私が以前、在職中に転職活動をした時は、仕事帰りや仕事が休みの日に面接をしてもらっていました。 私が応募した企業は、在職中である事を伝えれば、ある程度面接の時間を調整してくれるところが多かったですよ。 問い合わせをしたら「いつだったら面接のご都合が良いですか?」と相手側から言って頂けることも少なくなかったですね。 私が当時勤めていた会社は、午後5時が定時だったのですが、面接のある日は出来るだけ残業をしないように早めに帰って、午後6~7時くらいに面接をしてもらったこともあります。 (なので面接の為に、休んだということはほとんどありませんでした。) ちなみに現在、私が勤めている会社でも、求人に応募してくる方たちの中には在職中の方がたくさんいますが、その方に合わせて面接の時間は融通するようにしていますよ。 興味のある求人があれば、まずは在職中であることを伝え面接時間は、ある程度質問者様の都合に合わせてもらえるかどうか聞いて見ることをお勧めします。 その上で、どうしても昼間にしか面接してもらえないようなら、その時だけ休みを取るようにしてみてはどうでしょう?