• 締切済み

在職中の転職活動での面接調整

初めまして。現在、在職中ながら転職活動をしている男性です。 ある会社から面接の連絡を頂き、日程について電話で話をしたのですが 担当者から(在職中とありますが会社に退職の意思を告げてないの?)と言われました。 私は社内規定では退職日の1カ月前に申し出ることになっており、詳細は内定を頂いてから 調整させて下さい。と告げたら、(そちらの会社に迷惑をかけるので、退職の意思を告げてから 面接日程も含めて、お電話ください。)との事でした。 何度か転職活動をしてきましたが、このような対応は初めてで、内定ももらってないのに 退職はできません。嘘でも告げたと言った方がいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.3

どう対応しようと会社の自由ですから 良し悪しはありません。 ウソをついて 入社後に分かったら 人物評価が下げられます。 まあ、多くの会社では、採用後に前の会社の退職でゴタゴタして入社日を遅らせてくれとかいうこと(ココの質問でも良く出てきます)を嫌いますから、普通の対応でしょう。 今どき、求職者はあふれかえっていますから 採用決定後、期日通り間違いなく勤められる人を優先するのは当然だと思います。 現在応募しようとしている会社に 質問者が応募しなくても その会社は痛くも痒くもありません、余計な手間が省けるだけです。 まあ、その会社の対応が変だとかの勘違いの思い込みは止め 下手なウソなんかつかず そういう条件を付けない別な会社に応募する方がベターでしょう。

回答No.2

普通は告げないで転職活動しますよね。。。『無給期間』を作りたくないからで、これって正当な理由だと思っていたのですが。。。 それとも面接相手の会社さんは、内定=即勤務が可能、が勤務条件なのでしょうか? はっきり聞いてみてもいいかもしれませんね。 『内定いただいた場合、即日で勤務できないといけないのは御社の採用条件にあるのでしょうか?読み忘れていたら申し訳ないのですが、あるばあいはどこにそのような記載があるかお教えいただけないですか?働かない、無休の期間を作りたくないため、御社に内定いただいてから今の会社に話そうと思っていたのですが、それではいけないのでしょうか?』 って。 私も転職経験がありますが、内定の通知には 『現在の会社の勤務内容等、調整の上、退職日を確定いただいたうえで、ご連絡を』 とありましたよ。 嘘をつくのはお勧めしません。 内定後、即日勤務が条件なら、交渉するか受けるのをやめるかかと思います。 交渉不可だったら、ろくな会社じゃないと思います。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は電話をくれてる採用担当の方とはいつも不在で、話したことがなく 変わりに年配の女性が対応してくれて、その方に言われたんです。 ただ、求人内容には面接から内定まで1週間と記載ありで、在職中の方はご相談ください。 とあります。メールではいつから勤務可能ですか?と質問がきましたけど。 とりあえず、交渉してみようかと思います。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

アホな会社ですね 転職するにしろその会社に転職は止めた方が良いのでは?

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、面接前から違う意味で不安を覚えますよ.....

関連するQ&A

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

  • 在職中の面接で

    こんばんわ。 現在在職中で転職活動をしています。まだ今の会社には辞める話はしておらず、内定を取ってから辞めたいと思っています。内定が出てだいたい3週間ほで今の会社を辞めたいのですが、面接官に今の会社には退職の意向は伝えてますか?と聞かれますが、その場合なんて答えればいいですか? 正直にまだ退職することは伝えてません。内定をいただいてから伝えるつもりですと答えたら、引継ぎは大丈夫なんですか!?と返されました。

  • 在職中の就職(転職)活動について

    転職先に内定を貰い2月から来てくれと言われています。 そこで今の会社に転職先が決まったので1月末で退職したい意向を上司に話すと「在職中に就職活動をするのはルール違反だ!」と言われました。会社の規定では、在職中に就職活動はするなとは書いてないものですから困惑しています。法律にそのようなことが書いてあるのでしょか? また規定に「1ヶ月前、最小半ヶ月前に退職願いを提出のこと」とあったため、早めに(2ヶ月前)退職の意向を伝えたのですが、3月末まで勤務してくれと言われました。(1月末の退職は許可しないと言われました。)1月末で退職したいのですが今の会社の指示に従って3月末まで勤務しなければならないのでしょうか? 今のままだと次の会社にも迷惑をかけてしまいますので非常にあせっています。 似たようなことを経験された方などいらっしゃいましたらその時の状況等、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 在職中の転職活動について

    これから転職活動をしたいと考えております。 仕事をしながら転職活動をする場合、下記の質問について教えてください。 また、下記の質問以外に在職中の転職活動の注意点等があれば教えていただけたらと思います。 (1)面接等の時間は定時後、または休日にしてもらうことは可能なのか? (2)内定が決まった日から仕事開始日はどのくらい待っていただけるのか?(仕事の引き継ぎ等の為) 会社が厳しい状況になったため、燻っていた転職への気持ちが強くなってきました。ぜひ、皆さんの意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 現職を辞めてから転職活動するのはやっぱりよくないですか?

    30代の男性です。これから転職活動をするのですが、今の会社の職場環境等に耐えられない状況が続いているので、先に退職を意思表示しようと考えています。念のため参考にしようと、このサイトの過去の質問を見たところ、ほぼどのQAでも「転職先が決まらないうちに退職してしまうとあとあと経済的に追い詰められるため、退職を申し出るのは転職先の内定が出てからにしたほうがよい」とアドバイスされています。ただ私の場合、1~2年ぐらい無職でも食べていけるだけの蓄えはあるため、その部分での懸念は特にありません。むしろ、離職中での転職活動が面接官に悪い印象を与えないかという面を心配しています。 そこで質問なのですが、履歴書を捏造して現職扱いとしたまま、転職活動をしてあとあと問題になることはあるでしょうか?(例えば、内定後、前職の在職証明書等の提出を求められてウソがばれ、内定取り消しの憂き目に遭うなど) 以上大変困っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 在職中に転職活動

    こんばんわ。 現在在職中ですがこっそり転職活動をしている者です。今の会社は人間関係が嫌で既に退職願を出し今月末には退職できる予定にはなっていますが小さい会社なのですぐ近くに上司や先輩が居て未だに(退職願は先月末に提出)「可愛がってあげたのに・・・」などとチクチクいびられていて非常に居心地が悪いです。それだけなら我慢できるんですが「次受けるトコからもし連絡来たら採用しないように伝える」って事を言われて・・・。  そんな折来週に新しい会社の面接が決まってしまいました。面接時に履歴書を持参という形で在職中ということは伝えていますが人間関係を理由に辞めるという事は伝えていません。 ただ面接に行くには今の会社に有休がもらえるようにしないといけないんです。もし「面接行きたいんで有休下さい」と正直に言うと絶対に却下されるので言いたくないので前日夜に体調を理由に休ませてもらおうと思ってます。 (悪い事とは分かってますが絶対面接に行きたいので!)  でもそうすると・・・新しい会社から今の会社に身辺調査みたいなのが入った時に色々バレるし今の会社に面接と言ってないのに面接受けたのがバレると2重に痛い目に遭いそうで怖いです。正直に言うべきでしょうか・・・かなり悩んでいます。    どなたかアドバイス頂けると有難いです、よろしくお願いします。

  • 転職について悩んでいます

    現在在職中です。ただ今転職を考えています。 1月に新しい会社の筆記試験を受け、先日1次面接を受けてきました。それであと最終面接があるのですが、その日程がまだ決まっていません。 新しい会社に決まるとすると4月からの出勤になるのですが、現在の会社に退職する意思を伝えなくてはと考えています。 その場合、常識的に考えれば1ヶ月前までには伝えたほうがいいのは分かっていますが、最終面接が3月になるのではないかと思っていますし、内定はその後になると思います。 法律上退職の意思は2週間前までに伝えれば問題ないことも分かっています。 心境としては内定を貰ってから退職の意思を伝えたいのですが、それからでも遅くは無いのでしょうか? こういう場合でも1ヶ月前には伝えなければならないのでしょうか?

  • 在職中の転職活動について

    こんにちは。 在職中に転職活動をされた方、教えて頂けますか? 面接はどのように調整して何時頃受けられましたか? 勤務後の夕方からや、午前または午後半休取得、 有休取得など色々だと思うのですが ご経験の範囲で教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 在職中の転職活動のやり方

    なるべくブランクを作らないようにと思うので 仕事をしながら転職活動をしたいと思うのですが、 具体的にどのようにすればいいのですか? 残業、出張が多く、休日も前日まであるかどうか分かりません。 また、平日面接を受けるとしてもスーツを着て会社に出社すると 周りに転職活動をしているとバレそうで気まずいです。 離職してからじゃないと転職活動は無理ですかね。 在職中に転職活動をして成功された方どのようにされましたか?

専門家に質問してみよう