転職について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている中、新しい会社の筆記試験と1次面接を受けました。しかし、最終面接の日程が未定であり、退職の意思を伝えるタイミングに悩んでいます。
  • 内定を貰ってから退職の意思を伝えたい心境ですが、1ヶ月前までに伝えるべきなのか迷っています。
  • 法律上は退職の意思を2週間前までに伝えれば問題ありませんが、最終面接が3月になる可能性もあり、その後に内定が出ることを考えると、どのタイミングが適切なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について悩んでいます

現在在職中です。ただ今転職を考えています。 1月に新しい会社の筆記試験を受け、先日1次面接を受けてきました。それであと最終面接があるのですが、その日程がまだ決まっていません。 新しい会社に決まるとすると4月からの出勤になるのですが、現在の会社に退職する意思を伝えなくてはと考えています。 その場合、常識的に考えれば1ヶ月前までには伝えたほうがいいのは分かっていますが、最終面接が3月になるのではないかと思っていますし、内定はその後になると思います。 法律上退職の意思は2週間前までに伝えれば問題ないことも分かっています。 心境としては内定を貰ってから退職の意思を伝えたいのですが、それからでも遅くは無いのでしょうか? こういう場合でも1ヶ月前には伝えなければならないのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.1

今、退職意思を伝えるのは危険ですね。 希望会社の最終面接が形式上のもので、実質採用決定という場合なら伝えても良いと思いますが、落ちる可能性も十分にある試験なのではないでしょうか? 現在の会社に未練は無く、どのみち近く辞めるというのであれば、退職意思を伝えてもよいと思いますが、基本的に退職表明は撤回できませんので今の会社は辞めざるを得なくなると思います。よって最悪の場合、面接に落ちたときは、両方の職を失い無職ということになります。 ひとつ気になるのは、次の会社が本当に4月1日?にこだわるかが疑問です。転職希望者を採用するのであれば、採用側も配慮し、普通はある程度の幅を持ち待ってくれると思うのですが… 質問者様の、今の会社に対するスタンス(辞める・続ける)によって、解答すべき内容も変わってくるかと思います。 私であれば、落ちたら今の会社に残る場合なら、退職意思は伝えません。 そして希望会社より「合格」をもらった際は、すぐに内定と同意義かの確証をとります。(今の会社の退職手続きを、すぐに進めても良いか聞くと良い。) その後、退職意志と退職希望日を上司に伝え、あとは最大限の誠意を持って、寝る間も惜しまず完璧な引継ぎや退職処理を進めます。批判は免れないと思いますが、2週間前であれば法律的に問題なく、誠意と行動で罪を償いながら、謝りながら進めます。また、内定後は相談して、できるだけ入社日を遅らせてもらいます。 まず、社内規定をよく読みましょう。退職に関する決まりが様々載っているはずです。社内規定を「知らなかった」という人が多いのもトラブルが多発する原因ではないかと思いますよ。退職申告限度日以外(おそらく1ヶ月)は、規定に従い行動しましょう。

kentsuper6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終面接の件ですが、2人採用のところに2人が面接を受ける形にはなっています。先日の面接してくれた担当の人の話によると、今回の面接は支社から推薦する形になっていて、最終判断は次の面接官によるものだと話していました。2人のとこに2人だから、心配はいらないとは思うけど100%とはいえません。何が起こるか私たちにも分からないので・・という話でした。 もちろん、落ちた場合のことを考えるとまだ会社に話すのは早い気もしますので、確約が取れるまでは退職の意思を伝えないでいようと思います。それに加えて、内定した場合には相手の会社に入社日について相談してみようと思います。 現在の会社の規定をみると、小さな会社なので特に難しい規定は書いてありませんでした。退職申告限度日なるものも明記されていませんでしたので、あとは、引継ぎだけの問題になるのかなと思います。 早速のご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5S6
回答No.2

転職が確実に決まっていない以上 4月から新しい会社行く予定だから辞めますというと 公開すると思います。 見事内定がでればそれで解決ですが。 辞める時期については2週間ですよね。 もっと言えば引き継ぎなどを考慮し、最低1ヶ月 もしくは3ヶ月程度前に言うといいのですが。 あとはこういうのも何ですが決まってしまえば勝ちです。 今の会社を突然辞めるといったら確かに周りは迷惑 なんですが、なんとかなってしまいます。 ましてや次の会社名をその会社に言わなければ 嫌がらせを受けることはありません。 またそれで内定取り消しと言うこともあり得ません。 違う考え方をすればたとえば誰かが交通事故などで 死亡してしまった場合、明日からこなくなります。 死んだ人、ましてや被害者に対してあいつが死んだせいで・・・ なんて言う人はいないでしょう。 もしその人が突然いなくなり会社が全然回らなくなり 危うくは経営危機になるという場合はその会社に問題があります。 だからあまり深く心配する必要はありません。 内定が出たら辞めると言えばokです。

kentsuper6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分が居なくなったからといって会社という組織ですから 何とかするはずですよね。 それでどうしようもなくなるのなら、それだけの会社だったって ことですもんね。 自分が居なくなった後の事を考えるから、辛くなるだけであって 後の事を考えなければ、かなり楽かもしれません。 まぁ、全く考えないわけにもいかないでしょうから、 引継ぎ等はしっかりして行くつもりではいます。 前に、会社を辞めた人が居たのですが、そのときも 何とかなりましたし、心配しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。気分的に楽になったような気がします。