• ベストアンサー

退職手続きについて

現在在職中なのですが転職するため 本日面接を受けてきました 終わり際に面接先の担当者からは 「結果が出る迄一週間ほどかかるが こちらの合否が出る前に転職する意思が 固まったら翌日か翌々日中迄に連絡が 欲しい」 と言われ 「連絡する際には来月19日迄に 退職が完了するように今の会社と日程を 相談して教えて欲しい」 と言われました。 本日面接を受けたばかりなので まだ結果も出てないのですがこういう 場合先に会社と退職日について 相談しても良いものなのでしょうか?

noname#208822
noname#208822
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

就業規則で退職手続きを定めていると思います。通常は1月程度前の時期に申し出るとされていると思います。 ただし法律上は民法で14日前までにという規定があるようですが、労働法ではありません。 ということは労働者はいつでも退職はできるということです。民法の定めで14日以前に退職して損害賠償になったなどということは聞いたことがありません。 中途採用の内定は絶対確実ということがありません。したがって内定前に退職を言ってもしそうならないと大変面倒なことになります。 これだけは身勝手でもぎりぎりまで黙っていることです。内定が出たら何があっても退職、出ない場合は何事もなく今の仕事を続ける、これしかありません。 私は転職経験ありで、また部下からも退職の相談を何度も受けましたが、常に次が決まるまでは誰にも言うな、決まったらその時は決然とやめなさいと言っておりました。 この時ばかりはいい子にならないで身勝手を通すことが必要です。

noname#208822
質問者

お礼

ありがとうございます やはり決まっていない状態から先走ると いいことはないですよね。 取り敢えず今は先方に働く意思があること を伝えておいた上で結果を 待ちたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

やめたほうがよいと思いました。変です。 合否も待遇もわからないのに、お勤めの会社と退職交渉するのは危険すぎます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>連絡する際には来月19日迄に退職が完了するように 今の勤め先は、退職の意思表示に関しての定めはないのでしょうか? 1ヶ月前となっていれば、1ヶ月前に意思表示しなければ揉めますけど。 >こちらの合否が出る前に転職する意思が固まったら >連絡する際には来月19日迄に退職が完了するように今の会社と日程を相談して教えて欲しい 不採用になったら無職になります。 また、離職理由が自己都合で特定理由離職者に該当しなければ、給付制限がかけられるので危険すぎ。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

貴方の価値観で、あなた自身が決める事だと思います。

関連するQ&A

  • 退職手続き

    在職中に転職先が決まり、8月13日に上司へ9月15日で退職さして頂きたいと退職の意思を伝えました。 そして、8月21日に退職願いを出しましたが会社からは人手が足りない・引継ぎが間に合わないと言われております。 転職先の出社日の関係で9月15日退社は絶対なので、何とか退社したいのですが、民法では2週間前までに退職願い・退職の意思を伝えれば退社できるみたいですが、就業規則で二ヶ月前に提出と記載の場合でも退社する事は可能なのでしょうか? 円満退社をしたいですが、生活があるので、そんな事はいってられないと考えています。どうか教えて頂きたいです、お願いします。

  • 在職中の転職活動での面接調整

    初めまして。現在、在職中ながら転職活動をしている男性です。 ある会社から面接の連絡を頂き、日程について電話で話をしたのですが 担当者から(在職中とありますが会社に退職の意思を告げてないの?)と言われました。 私は社内規定では退職日の1カ月前に申し出ることになっており、詳細は内定を頂いてから 調整させて下さい。と告げたら、(そちらの会社に迷惑をかけるので、退職の意思を告げてから 面接日程も含めて、お電話ください。)との事でした。 何度か転職活動をしてきましたが、このような対応は初めてで、内定ももらってないのに 退職はできません。嘘でも告げたと言った方がいいのでしょうか?

  • 退職願の書き方と、流れ

    この度、転職先から採用の通知がきまして現職を退職することになりましたが、退職願の書き方に悩んでいます。 現在在職中の会社の社長(中小企業なので社長に話す様です)に退職日の意思と退職日が決まっていないので退職願のところにどう書けばいいのか解りません。 どのようにすればいいのか、どうか教えて下さい。

  • 退職のタイミングについて。面接日を早めて貰った方が

    こんにちは。現在、在職しながら転職活動中の20代女性です。 求人案内で気になった求人に応募しようと思い、電話をしてみました。(12/30のこと、その会社は土日祝でも連絡可でシフト制) その電話口でいくつか質問されたのですが、そのときに「いつから勤務できますか?」と聞かれました。自分の中では1月いっぱい今の会社を務め、2月からと思っていたので「できれば2月から働きたいです」と答えました。 今の会社には次の採用が決まってから退職したい旨を伝えようと思っています。(←このことは電話で先方には言ってないです。) 質問後、「面接の日程はまた後日連絡します」と言われ、連絡先を伝えました。 翌日すぐに連絡があったのですが、「面接の連絡は1/10以降にまた連絡します」とだけ言われました。そのときは「わかりました」とだけ言ったのですが、後から考えると(後からでなく、その場で考えればわかることですが…)面接日→採用結果の時間を考えると、もし採用が決まり、今の職場に退職する旨を伝えると1月いっぱいで退職するのは厳しいかな?と思いました。 もしかしたら、先方が面接日や採用結果を早めに伝えて貰えたらギリギリ2週間前に退職を伝えることは可能かもしれませんが…必ずしもそうとは限りません。 先方が「1/10以降にまた…」となぜそんな先に引き延ばすのかも不明でしたが、思いこみかもしれませんが、もしかしたら私の勤務可能開始日の2月に合わせてかな?とも思いました。 上記のような不安点(退職を伝えるタイミング)を考えると、もう一度電話して面接日を早めて貰った方がいいでしょうか? それとも1/10以降まで連絡を待った方がいいでしょうか? 長文、乱文すみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職の面接で退職意思は伝えていますか?の質問について

    在職しながら転職活動中の男です。現在の会社には退職の意思は伝えておりません。 面接で聞かれる質問ですが、「現在の会社に退職する旨伝えてありますか?(いつ頃入社できるか?)」と聞かれる事があります。実際には伝えておりませんが、「○月○日で退職すると決まっております。」と言うと採用側としては「いつ頃から勤務できる応募者」と具体的な日程が立てられると思います。逆に「まだ伝えていない」と回答すると「本当にすんなり辞めれるのか?在職している会社で退職日の設定でもめるのでは?」と思われる様な気がします。私としては「御社から内定を頂ければすぐに上司へ話し、引継ぎ期間等を含め3週間~かかっても1ヶ月以内には勤務できます」と回答する様にしておりますが、イマイチ説得力に欠けるのでは?と思っています。この様な場合どの様に答えれば良いのか少々困っております。転職経験のある方、特に人事担当者の方のご意見を頂きたく思います。

  • 退職 トラブル

    こんにちわ。 退職を考えており会社に退職届も提出しており ます。会社からは返事はまだないのですが、在職 中に面接を受け内定を頂ました。同僚に話をした 私に非があるのですが、社長から会社に対する反 逆行為だ!、転職先の会社に怒鳴り込むぞ!そして 私を訴ったえてもいいんだぞ!と言われたり、退職日 伸ばすぞとか・・・。 精神的にも疲れました、どう対応していいのか・・・。 在職中の転職活動は法的に違法ですか?これは 会社に対して反逆行為として、私が訴ったえられる事が ありますか? 言葉足らず、説明不足もあるかと思いますが、いろいろ と詳しい方が居りましたら、宜しくお願いいたしま す。

  • 退職の進め方について

    現在ある会社に勤めておりますが、退職の決意だけはしております。 並行して転職活動しておりますが、まだ具体的に決まっておりません。 ただ、やはり在職中で且つまだ正式な退職願いを提出していない段階だと、 なかなか落ち着いて活動ができず、中途半端に日々が経ってしまっております。 いっそのこと、先に退職願いを提出して、残りの在職期間は引き継ぎ程度にし、 じっくり活動したいとも考えております。 その際、今から1ヶ月後の日付を退職日として退職願いを提出しようかと考えておりますが、 逆に会社からどうせ辞めるなら、もっと早く辞めるようにと強く求められた場合、 会社都合扱いにできるものでしょうか? 今から1ヶ月あれば、必死に転職活動して間を空けずに決めようと思ってはいるのですが、 もし1~2週間以内に辞めるように求められた場合が不安でして。 実は今回、退職を決意したのは、上司からの日々、無茶な仕事の振られ方やパワハラ的に 「仕事できないのら、存在価値がない」ような表現を執拗にされておりまして。 でも、具体的に「クビ」だの「辞めろ」的な表現はしてきません。 恐らく会社都合になるのがマズいと考えているからでしょうから。 精神的に日々が辛く、なかなか本腰しを入れて転職活動もできず、早く退職を決着つけたいのですが、急に収入源がなくなるのも厳しく。 こんな状況の際の上手な退職の意思表示や進め方をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社都合と自己都合退職

    転職活動中です。面接が進んでおそらく次の面接で合否が決まるだろうと思われますがこのタイミングで業績不振と余剰による退職勧奨を受けました。 ねばって在籍し続けても良いのですがもし、会社都合で退職するとしたら、今まではステップアップのための転職と伝えていた転職先に仮に合格し、入社の際、実は会社都合での退職と先方にわかるとどういった問題が起こりえますか? 転職先に合格してからの自己都合退職の方が有利でしょうか? 離職票で自己都合とか会社都合が判断する事は可能ですか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 退職の時。。悩み。。です。

    お疲れ様です。 今月中退職になりましたが、次の会社(転職先・まだ決めてない)に 提出する書類は普通なんでしょうか。 実は「1ヵ月後退職して下さい」と言われましたが、 次の会社に「解雇」とか「勧告辞職」と言ったら、私のイメージが 悪くなると思って(実力がないとか、問題があって勧告辞職されたと思われる恐れ)「自己意思による退職」にして下さいと会社に言いました。 でも、次の会社に在職証明書だけ出すなら、勧告辞職か自己意思による退職か転職先は分かりませんね。。 実は家庭の為「雇用保険」をすぐもらいたいですが、 雇用保険センターには「勧告辞職」、退職書には「自己意思による退職」 と書いて下さいとは言えません。(それまではやってくれません。) 雇用保険金はすぐ貰いたい。でも「勧告辞職」とは転職先に言いたくない。こんな場合はどうしたらいいですか。。。 (勧告辞職とか「会社の都合による退職」なら転職先に矢張り悪い印象になりますか。。どうすればいいか分かりません。) お答え、本当によろしくお願い致します。

  • 転職先が決まってから退職までの期間

    在職中に他の会社に就職が決まっても引継ぎ問題等で退職申告から一ヶ月は退職できない環境にあるとします。 私のイメージでは面接に合格してから一ヶ月以上も入社を待ってくれる会社は少ないかと思っています。 実際はどうなのでしょうか? また、在職中に転職先が決まった方の話もお聞かせ頂ければと思います。

専門家に質問してみよう