• 締切済み

転職に有利な資格

今年の4月から新卒で、あるドラッグストアに就職しました しかし、この時期でいうのも何ですが労働内容や将来の事を考えると 既に不安がいっぱいで1日でも早く転職したいと思っています。 でも、このご時勢ですし今のままで転職するのは難しいと思います。 なので何か資格を取りたいと思っているのですが、武器になる資格と はいったい何なのでしょうか? 恥ずかしながら持っている資格は自動車免許くらいです。 やりたい仕事は特にありませんが医療や食品メーカーなどの 営業職でも良いと思っています。 自分にとってやりがいのある仕事だったらなんでも構いません。 (自分の中では小売や外食、アミューズメント以外) 家族は、このご時勢で就職できたことを喜んでいますし こんな事は話せません。 しかし将来の事を考えると絶望しかないし毎日が苦しいです。 こんな状況なので仕事にも身が入らない状況です。 生まれてきたことも後悔しています・・・ 何か御意見聞かせて下さい。

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • kona_kona
  • ベストアンサー率16% (14/85)
回答No.10

行政書士なら目立つからいいですね。 自立できるし。 試験も簡単ですよ。 大卒なら常識の範囲です。 私も去年の11月に受験して、1月に合格をもらいました。 無勉で合格しました。 民法、行政法あたりを押さえれば楽勝。 ネット常識の問題とか、ここに書き込むような人ならばボーナス問題もありますし。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.9

お返事ありがとうございます。不安なときに、意にそぐわない意見で失礼いたしました。 条件の内容がどうよくないかわかりませんが、現在は、採用人数が少ないから、残業が多い、という会社も多いかもしれませんね。昔の、のんびり勤められる時代ではないので、、、 (1)現在の職場のままというのを前提ですが、店舗での仕事ならば、働きながら、磨けるのではないかと思うのですが、 POP広告クリエイターhttp://www.shikakude.com/kosikakupaje/pop.html JPPプロモーショナル・マーケター認定資格(「販売促進」活動に3年以上携わった、とあるので、ドラッグストアの活動の内容が該当するかは確認が必要です) こういったことを駆使することで、商品の売れ行きも伸びるかなと思います。(商品の配置など視覚に訴えること) 自由に意見が言えるような環境ならば、提案していくとおもしろいのではないかなと思います。 やるだけやってみて、条件のよいドラッグストアなどに転職するとき、活動内容を伝えると転職に有利になるのではないかと思います。 (2)職安にいって、検索すると、会社によってどんな資格が必要かはひとつひとつ違いがあります。参考にされるとよいかなと思います。「TOEIC何点以上」とか、「宅建資格保有者優遇」など。(ハローワークインターネットサービスでは、全部ではありませんが、自宅でも検索することができます。) E-ラーニングを活用すると、自宅で勉強できます(マイクロソフト関係、WEB関係、C言語など)。 また、教育訓練給付を活用できるのであれば(適用されるか、確認が必要です、また5年以上勤めることが前提)安くスクールに行くことができます。 大手派遣会社に登録だけでもしておくと、会員特典で、提携のスクールで割引が適用されることがあります。 (3)雇用保険はついていますか、一定期間就業して、退職時に失業保険はつくでしょうか。しばらく勤めてから、失業保険をもらいながら、職業訓練校に通えば(デスクワークに関する資格複数、IT(WEB関係、エンジニア関係)、CAD(建築は2D・機械は3D)、インテリア・ガーデニング関係、貿易事務など)無料で資格をゲットできます。 倍率の高い時期もあるので(ボーナスあとの退職が多いのでこの時期は倍率が高いそうです)、訓練校の試験が受かってから退職したほうがいいかもしれません。 失業保険のつかない人でも、訓練校に行けますが、3ヶ月または6ヶ月収入がないので多少アルバイトして通った人もいるようです。

参考URL:
http://www.jpp-inc.com/
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.8

営業職であれば「中小企業診断士」をお勧めします。 理由は、勉強する過程において、経済・財務財政・マーケティングなどの基礎的なことを学べ、例え資格を取れなかったとしても、実に成る知識が身に付くからです。と言うのは、営業職は顧客の問題を解決するために自社の製品やサービスを提供すると考えるからです。 > 労働内容や将来の事を考えると、既に不安がいっぱいで1日でも早く転職したいと思っています。 > 将来の事を考えると絶望しかないし毎日が苦しいです。こんな状況なので仕事にも身が入らない状況です。 ご質問者様が学卒でドラッグストアを選択された背景には、ある種の明るい展望が望めたのでは?と勝手に想像します。 実際に、ドラッグストアは薬事法の改正により販路が緩くなるため、流通業界において惣菜の持ち帰りの「中食」と並んで、将来有望と言われていましたから。同時に、淘汰再編が始まるとも・・・  ■ 医療品小売業界の現状と将来展望【08年3月 住友信託銀行】: http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2/683_4.pdf  ■ ドラッグストア業界の将来と展望: http://gyokai-search.com/3-drag.htm 現状の労働環境は一時期のマクドナルドの社員やセブンイレブンの社員の様な状況なのでは?と想像します。上記の企業も、かつては平均社員年数が数年と言う時代もありましたから(2ちゃんねるで話題になってた)。具体的には、下記の様な労働条件で・・・  ■ 休みが取れない・有給休暇は殆ど取れない・月に数回しか休みが取れない  ■ 拘束時間が長い上に残業がつかない  ■ 業務内容が煩雑で手間が多い  ■ 給料が決して高い訳ではない 個人的には、給料さえ良ければ、多少の福利厚生の悪さは目を瞑りますが・・・ しかしながら、お勤めの企業が「勝組み」に属するのであれば、将来受けれるであろう恩恵を逃す手は勿体無いと思います。その恩恵とは、  ■ 店舗や地域の運営管理側に回れるチャンス  ■ もし上場企業であれば、社会的信用性を得るチャンス(例えば、家を購入する時など、その企業の取引先銀行であれば優遇利率を得られるなど)  ■ 将来的に転職する時に、●●会社のOBと言うだけで箔が付いている事実(将来転職する時に、思いの外有利であったりする)。 規模の拡大時には人材を大量に採用しますが、その人材の多くは自滅的に自然淘汰されますが、残った人材はそれなりのポジションを得ている様です。その自然淘汰そのものがある種のスクリーニング(篩い分け)の様に思えます。 逆に言えば、業界下位のストアで店舗収益も悪いのであれば、その業界内での立場も将来性も暗いと想像出来るので、転職するのは致し方ないと思います。 > 生まれてきたことも後悔しています・・・ でも、この発言はちょっと尋常ではないと思います。転職することで改善する問題であれば、転職すべきだと、単純に思います。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

>武器になる資格とはいったい何なのでしょうか? 薬剤師ではないのでしょうか。そうだとすると、その資格があれば転職できるなんていう資格はほとんどありません。そんな資格は資格取得難易度が高くて、その資格がないとその仕事をすることができないものくらいです。 具体的には、弁護士、公認会計士、医師くらい。あとは看護師と先に挙げた薬剤師か。 能力とそれにあわせた資格の場合は、多少有利になるかも知れませんが、必ずしも転職に有利に働くとは限りません。 (英語力/TOEIC等)

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございました

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.6

せっかくドラッグストアに勤めているのに、何で登録販売者の資格を取ろうとはしないのですか?試験自体は難しくありません。ただ薬屋さんに少なくても1年以上勤めなくてはなりません。せっかく登録販売者の資格がとれる環境にありながら何を悩んでいるのですか?とにかく1年勤めて、登録販売者の資格を取ってから身の振り方を考えましょう。

siniti009
質問者

お礼

登録販売者の免許をとって何の特になるんですか? 所詮、またドラッグやスーパーでの就職に有利になるだけじゃないですか。

回答No.5

まず今の会社を辞めない状態で、転職活動を開始してみてください。転職エージェンシーに相談する程度でいいと思います。 中途採用に求められるスキルがどんなものかだいたいわかると思います。そうすると、今の自分でやらなければならないことが何かも、見えてくるのではないでしょうか。 運がよければ、第二新卒を探している会社にひっかかるかもしれませんし。 この質問サイトを見ると、若い方年配の方係わらず、「何か資格をとって一発逆転」を考える方が多いのに驚くのですが、一度就職して世に出てしまった人が、一発逆転できるほどの資格はそうそうありませんし、あっても数ヶ月程度の勉強ですぐ合格できるようなレベルのものではありません。 一度就職したあとは、ひたすら「実務経験」が問われます。 正社員として、しっかり○年勤め、どんな業務をどれだけこなして、今何ができるのかを問われるのです。 資格はせいぜい、実務経験にプラスする程度のもので、資格さえあれば転職できるようなものは非常に少ないです。 質問者様は幸いお若いので、まだいろいろな可能性があります。 今、特にやりたいことがないなら、今の仕事を最低三年間みっちり頑張ってください。 新卒で実務経験が一年未満などになると、資格なんかとったって、マイナスをカバーしきれません。

siniti009
質問者

お礼

分かりました。 転職エージェンシーに相談したいと思います ありがとうございました

  • ce003lu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

まずは簿記が必要ですね。 幅広い業種・職種でツカえます。 合格TVというサイトで勉強すると分かりやすいですよ。

siniti009
質問者

お礼

簿記取りたいと思います ありがとうございました

noname#93436
noname#93436
回答No.3

営業職で武器になる資格といっても・・・・漠然としていてお答えしようがないと思います。 営業なら自動車免許を持っているだけで十分だと思いますけど。 英語とか簿記とか、いろいろ資格はありますけど、取れば即、就職につながる資格というのは、ないんです。 >自分にとってやりがいのある仕事だったらなんでも構いません。 あなたにとってやりがいのある仕事なんて、ここの誰もわからないと思いますよ。 要するに、何かをやりたいのではなくて、今の仕事を辞めたいのですよね。 今の仕事に希望を持てないから転職、というのもわかりますが、そういう逃げの姿勢では次の転職先でも同じことになると思います。 ドラッグストアの仕事がつらいのかもしれませんが、どこの仕事も厳しいものです。 営業職なんて、特にこのご時世、厳しいですし先が見えないものですよ。 とても余裕のない心境なのだと思いますが、ゆっくり、何をやりたいか考えてみてください。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます >営業職なんて、特にこのご時世、厳しいですし先が見えないものですよ。 もし宜しければ、これについて御意見伺えないでしょうか? 何度もすみません

noname#29206
noname#29206
回答No.2

時の人がこんなふうな台詞残してます。 目の前の事をとことんやりなさい。 やりきった時、それがやりがいのある仕事です。

siniti009
質問者

お礼

やりがいだけでは、お金の面などで自分の 満足いく生活が出来ないんですよ それに、その台詞は私は信じられそうもありません

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

就職おめでとうございます。 まず、疑問に思ったことが、「ほんとうにしたいことではなかったから」後悔してみえるのですか? もしも、ほんとうにしたかったことならば、労働条件が多少悪くても、「自分の勉強になるから」と納得がいくのではないかなと思います。 (ほんとうは、労働条件がおかしいのを我慢しろというのはいけないと思いますが・・・どの程度労働条件がよくないか、ということですね。理想的なところを探すほうが難しいかもしれません) また、今は、下積みでつまんない、やりがいが感じられない、と思われるかもしれませんが、少しでも長く続けることで、「この会社で自分のできること」が見つかることも考えられますよね。 ドラッグストアならば、店舗を広げる、新しいサービスを考える、薬科大出身・免許ありならば、相談のプロになる、コスメティックに詳しくなる、など、目標がたくさん設定できるのではないかと思います。 やめてみると意外と肩の力が抜けて「どうしてやめてしまったんだろう、あんなこともできたのにな」と感じるかもしれませんし。 就職に有利な免許もあると思いますが、なによりも、職務経歴書に書かれた年数がいちばん、次の就職に有利であるかと思います。 まだはじめての就職だから、やめたことがマイナスにならないだけで、 今後は面接で「なぜこの会社をやめたのですか」ということは必ず聞かれます。その理由が、次の就職のキーになります。前向きな理由であればよいのですが、やめた理由があまりにも後ろ向きだと不採用、ということもありえます。 「がまんした時間」これが免許にまさるものではないかなと思いました。 専門の免許がない場合、「専門でないから、専門の人と比べてしまう、役に立てていないと感じてしまう」ことにいらいらし、それでやめたい、と思われるのならば、しばらく続けて、給料がたまったら薬科大学に通ってしまうという目標を設定してみるとか。これだけで、モチベーション上がるかなと思います。それで、休職しても、会社もレベルアップした社員さんを復職できる可能性もあるかと思います。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、そういう理想論はもう良いです。 でも我慢することの大切さは分かりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 30代前半で転職したいので何か資格を取りたいのですが。

    現在26歳の女性です。 今の仕事はやりがいもあり楽しく充実していますが、体力勝負な面も多く出来ても40歳位までと考えています。  なので30代前半で転職を考えていて、長く働ける仕事に尽きたいと思っています。職種は絞ってませんが正社員希望です。 しかし残念ながら私には資格もなければビジネスに役立つ特技も知識も無いのです。後4,5年で何か転職に役立つ資格なり何なりを身につけたいのです。 4,5年後、今とは転職状況が変わっているとは思いますが資格取得のアドバイスを頂けたらと思っています。 

  • 未経験で資格だけ転職に弱いですか?

    私は今まで自動車部品関係の仕事をしておりましたが、今年の1月に不景気の影響で会社が傾き、仕事をやめることになりました。 それから仕事を探していますが、今の状況ですと製造業での再就職は難しく(求人がないため)異業種への転職を考え、資格取得に励み今日までの間にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、初級システムアドミニストレータ、ファイナンシャルプランニング3級を取得し、次はファイシャンナルプランニング2級、日商簿記2級を取得しようと考えています。私の希望としては金融関係や事務の仕事を希望し、このような資格を取得したわけですが、今年28歳で未経験業種への転職は厳しいでしょうか?資格をこれからの仕事にいかしていきたいと考えているのですが、ネット上にてほかの人の質問、回答などを読んでいると、資格をとっただけでは厳しいような意見が多いので、将来が不安になってきます。現実的にはやはり経験がなければ厳しいのは重々承知しておりますが、製造業が主の私の地元で今の状況では仕事がみつからないので、やはり異業種への転職を目指して資格勉強に励む以外の手段しか思いつきません。今私が持っている資格をいかして、長く働いていけるような最適な仕事などあればアドバイスお願いいたします。

  • 転職希望です。

    今私は社会人3年目です。 短大卒なので22歳です。 今の職場は医療系の接客業で、とくに資格はなくてもできます。 そこで、来年の春~夏頃を目安に転職を考えているのですが、就職活動の仕方が一切わかりません。 また、資格も車の免許しか持っていないのでこれといった武器もありません。 希望職種としては事務なのですが、実際事務の仕事をしてる人からの話を聞くと「つまらないし、やりがいないし、時間がたつのが遅い」と。 まずは自己分析から始めないとと思っています。 転職の場合の就職活動のやり方、コツなんでもいいので意見をおねがいします。 漠然とした質問ですいません。

  • 転職を考えています

    現在23歳のシステムエンジニア(以下、SEと記す)です。 専門学校を卒業後に正社員として就職しました。 今年の4月から勤続4年目に突入します。 転職を考えています。理由は「ソフト開発という仕事にやりがいを感じることができず、また、自分には向いていないと思ったから」です。 元々、2年目の半ばくらいから、自分の仕事の不出来などから「自分はプログラマに向いていないんじゃないか」と感じ始めていました。仕事をしても、やりがいどころか苦痛を感じることが多かったです。それでも3年間は頑張ってみようと考えて、今まで仕事を続けてきましたが、状況は上司から「自主退職」か「減給で残留」か選択を迫られるところまで悪化しています。 また、4年目ともなると、顧客との均衡能力が求められてくるのですが、私は引っ込み思案で臆病なな性格ということもあり、お客さんとのコミュニケーションに自信がありません。 ソフト開発をやめ、別業界で一から出直したいです。 できれば正社員で再就職したいのですが、今は就職の厳しいご時勢です。 [質問]  (1)採用者側から見て3年という期間はどうでしょうか?忍耐力不足と思われるでしょうか?  (2)私の今の年齢でも、今のご時勢では正社員としての再就職は厳しいでしょうか?また、全く未経験の業界に再就職は可能でしょうか?

  • 転職に有利になる資格を教えて下さい

    私は24歳♂です。ランクの低い大学を卒業し、誰にでも入れるような中小企業(営業職)に入ってしまい後悔しています。 将来のことも考え、転職をするために勉強して資格を取得したいと考えています。 PCのスキルは無いのですが、IT系なら仕事をしながらスキルアップができ、勉強もできると思うので、今からPC関係の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、PC関係の資格は色々あり、どれが転職に有利になるのかが分かりません。 オススメの資格がありましたら教えて下さい。 また、PC以外で転職に有利になる資格が思い付きませんでしたが、例えば手に職がつく資格など、もしあるのであればPC以外でオススメの資格も教えていただけると助かります。 「この資格でここに転職できた」という実体験などもありましたら教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私はどんな資格を取れば良い?

    16才♀です。 私は、一年休学した後転学し、今は通信制の高校に通っています。最近、将来の事を考えているのですが、これといった夢や特技がある訳でなく…。卒業後、進学か就職かさえ、決められずにいます…。 就職も、通信制の高校だとだいぶ不利になってしまう様な気がして…。正直家庭も貧乏で、暗い事しか考えられません。 今、持っている資格は英検3級のみ。 何か、他に資格が欲しいなぁと思っています。 ただ、将来何がしたいか分からないので、どんな資格を取って良いやら、さっぱりです。 将来、役に立つ資格で、おすすめがありましたら教えて下さい。 最近、思考が後ろ向きすぎて(苦笑)何か、やりがいのある事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職につながる50歳からも出来る資格

    50歳になる(女)者です。 転職したいと考えています。 が‥不況の今50歳という年齢は厳しいものがあり、今の仕事を辞めるに辞められません。 せめて資格をと思い色々探しています。 資格を探していると言う事はもちろん転職(正社員)を考えています。 生活もありパートのみではとても、とても…; でも、資格があれば少しでも転職に効果あるかな?と思っています。 資格の条件として、 50代でも可能な資格 転職にバックアップしてくれる資格(スクール) 短期間で取得できる資格(1年未満) 体力勝負の資格以外 そんな条件に満たしてくれる資格って無いでしょうか?

  • 転職に有利な資格

    ずっとコンビニやレンタルビデオ屋でバイトしていました、ようやく正社員で入れた中小企業ですが、正直給料は少なく賞与も期待できないようです、また業績も悪くいつどうなるかわからないような会社なので転職を考えています、年齢も41歳なのと職歴がバイト程度なので何か転職に有利な資格でも取ろうと考えています、仕事をしながらなので勉強してる時間も限られるため比較的とりやすく就職に有利な資格のアドバイス等教えてください。

  • 27才での転職悩んでます

    私は現在27歳男で現在求職中です。 悩みと言うのは、現在私は事務系の資格(社会保険労務士→一番求人があったので)をとって就職をしようと考えていたのですが、実際就職活動をしてみるとそれは難しいのではと考えていることです。 最初のころは職安の方からは今勉強中でもとってくれるとこはありますよと、言われたので昨日事務の仕事ということでpcの職業訓練の申し込みをしてきたのですが試験におちてしまいました。 私の最初の考えは以前は小売の仕事をしてたのですが、小売以外の仕事がしたいという思いと何か資格をとって将来的にも困らないようにしたいと言う思いがあったのですが・・・現在はやはり何も資格がない自分が事務の仕事は難しいので今自分の出来ることを考えると小売の仕事しかないのかなと、考えてます。このまま事務の勉強をしたほうが良いのかまた他の業種を目指したほうが良いのか 申し訳ありませんが皆さんのご意見お願いします

  • 無資格からクリエイティブ方面へ転職したい

    こんにちは、はじめまして。 現在休職中の23歳です。職についてお尋ねしたい事があります。 4年制大学を出たのですが、特に武器と呼べるものは身に着けておらず、当然のことながら資格も取っておりません。 しかし、クリエイティブ方面へ就職したいと考えており、編集(フォトショ、イラストレーターを使う)を行うことをしたいと希望しております。 幸いな事ながら、自宅PCにフォトショ5.0が入っており、個人のイラスト程度でしたら作ることも出来ます。 そこで、フォトショの資格を取りたいと考えているのですが、本格的にとなるとまったく技術が及びません。 また、5.0では、資格を取るとなると心もとないとお聞きしたのですが、極力お金を使わず参考書を買うのみで勉強したいと考えております。 フォトショの資格とは、5.0のみで取れるものなのでしょうか? また、私同様に無資格の状態からクリエイティブ方面に就職された方のご意見もお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう