• 締切済み

転職に有利な資格

ずっとコンビニやレンタルビデオ屋でバイトしていました、ようやく正社員で入れた中小企業ですが、正直給料は少なく賞与も期待できないようです、また業績も悪くいつどうなるかわからないような会社なので転職を考えています、年齢も41歳なのと職歴がバイト程度なので何か転職に有利な資格でも取ろうと考えています、仕事をしながらなので勉強してる時間も限られるため比較的とりやすく就職に有利な資格のアドバイス等教えてください。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.5

中途採用で会社側で面接を沢山してきたものです。その立場から言うとあなたの経歴で資格があったとしてもちょっと採用はしにくいですね。 その年齢での中途採用は管理職候補です。出なければ高度の専門職です。 これ以外は社内でも多分間に合うと思いますし、またあえて中高年を取る意味がありません。 給料が安くても喜んでくる若い人が沢山いるのですから。 現在の会社のお仕事が何か書いていないのですが、一番のお勧めはその仕事関連の資格を探すことです。もしそうできれば資格と経験と両方ができます。これが転職には有利な条件です。 ペーパーテストだけの資格は採用側はその意味をかなり良く見ています。本人が期待するほど評価はされないと思ったほうがあっています。その資格プラスそれを生かすことができる経験を持っていればこれは評価されると思います。 実は私も30代後半から40代前半である難関資格に挑戦しました。仕事をしながらですが、自由時間は全部それに当てるという感じでがんばりました。試験は個人が忙しいとか暇がないといういいわけは通用しません。本当にそれを取りたかったら、とりあえず個人的な楽しみは受かった後においておくという覚悟でないとまともな資格は合格できないと思います。

• ben0514
回答No.4

現在の職種や希望職種でも異なるでしょうし、取りやすく有利な資格、矛盾していますね。 そのような資格があれば、みんなが取り、有利ではなくなってしまいますからね。 運転免許が必須な職種は、結構あります。最低限普通免許は取得しましょう。 そのほかであれば、国家資格といわれるような資格から考えましょう。 私自身、質問者様と同年代で、人事担当です。 資格が必要な職種であれば、資格重視の上での、経験がある方を優先採用します。 資格が無くても良い職種であれば、経験重視の上、取得難易度の高い資格を保有している方を採用します。 社会人経験として認められるのは、同一会社で3年以上が最低限の条件ではないですかね。今の会社に不満があるのであれば、我慢して経験を積むか、満足できる会社に早急に転職されることですね。 いまどき、未経験者であれば、給与は少なくて当たり前でしょう。資格は手当で数千円から数万円程度ですね。それも期限付きでしょう。国家資格などであれば、採用時の条件から昇進などにも影響することでしょう。賞与だって、零細企業などの場合には、ある方が珍しいのではないですかね。 仕事で認められるような人は、寝る時間を削ってでも資格を取ったり、勉強をしていると思いますよ。 忙しくて時間がないという人ほど、しっかりと寝る時間を確保したり、プライベートの時間や家族サービスをする時間がありますからね。 せっかくの正社員、短期で辞めればアルバイト経験となんら変わりませんし、経歴上、長続きしない人物と考えられてしまいますよ。

• pooots
回答No.3

介護の仕事をしてみませんか? 初心者大歓迎ですよー。 給与面は一般の企業よりは安いですが安定はしていますよ。ボーナス(2ヶ月分)もあるところ、無い(0)ところ、マチマチですが。 現場経験を積めば介護福祉士の国家資格受験も可能ですしケアマネの資格も取っていけますよ。やる気があればですが。 一度選択肢にどうでしょうか?

• pagodaju
回答No.2

質問者さんへ 仮に、何らかの資格を取ることが出来たとしても、その資格を生かして働くことが出来るものか分からないと思います。 質問者さんが、20代でしたら、その考えもよいと思いますけれど、時間があまりないのなら、まず、ご自分にどのような仕事が出来るのかを考えてみてたほうがよいのではないでしょうか。

• bari_saku
回答No.1

取りやすくて有利な資格はありません。 そんなものがあったら、みんな取っています。 あるとしたら、何年もキッチリ勉強して取得する資格でしょう。 希望業種が不明ですので、これ以上はアドバイスできませんが。 強いていうなら、運転免許でしょうね。