• ベストアンサー
  • 困ってます

50歳からの転職・稼ぎ方・資格について。

  • 質問No.5801648
  • 閲覧数23905
  • ありがとう数98
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (15/25)

50歳からの転職・稼ぎ方・資格について。

現在50歳になりました。過去3回ほど会社の廃業などで転職して、現在中小企業に
勤めています。今の会社全体の業績はまずまずなのですが、私の働く部門は将来性
が無く、事業部門廃止の噂もあります。私自身も成績が今ひとつで、肩たたきの可
能性があるのは歪めません。現状共稼ぎでしのいでいますが、まだ子供二人も小さ
いので、リストラにあっても何かしら稼がなくてはいけません。たいした資格も無く、
生活・経済能力もある方ではありませんが、プライドを捨てても普通の生活ができる
くらいは、収入が欲しいと思います。

正直厳しい現実ですが、この年からの転職と生涯(70歳位まで)稼げる術
(資格など)のアドバイスをお願い致します。

どの方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (300/1062)

貴方が男性としてお答します。
今お持ちなのは普通自動車の運転免許証ぐらいでしょうか。
よく皆さん資格があったら就職に有利とか言われますが、それは持っていない人の幻想です。
もちろん大型特殊などの免許があれば、建設機械のオペレーターとして就職できますが、相当に特殊な資格です。薬剤師の資格も今足りませんから持っていれば就職率は高いといえますが、これも相当に特殊な資格です。

ならばどうするかと言えば、先ず今の会社は会社から退職勧告があるまで飛び出さないでください。
そして職安や人材派遣の会社に登録して、次の職場探しを始めます。
現在収入があるのですから、汗って行う必要はありません。

私は55歳で一部上場の自動車メーカーをリストラされましたが、国際物流管理士という資格を持っています。この資格で次の会社(貴方もご存じのクロネコの競争相手の宅配屋さん)へ正社員として再就職できました。しかし資格の所為ではなく、この資格があったことによって作られて来た私の人脈が新会社の必要とする私の価値でした。今、63歳になろうとしておりますが、定年も延長されて今に至っております。

今の日本の経済状態では、安易に職を離れると大変なことになりますから、収入を確保したまま、次に備えて下さいませ。

職安では電気工事士の資格が確か無料で三か月ほどで取れますので、これを取ると今なら再就職は出来ます。但し現場の作業員です。
お礼コメント
oburomof

お礼率 60% (15/25)

早々と回答ありがとうございます。

割と近い世代の方からのアドバイスとても参考になりました。

毎日が不安ですが、焦らず対処していきたいと思います。
投稿日時:2010/04/07 00:09

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (24/101)

自分は今、現在勤めている業界に嫌気がさし、異業種の調査をしています
(現実的・就職のしやすさなど)

比較的競争の無い地方タクシーの運転手
地方の葬儀屋さん

<タクシーの運転手>
嫌な客の対応など大変なこともあります
ただしシフトがあるようでしたら、危険度の低い時間帯を選べば回避可能
経験が上がれば、それなりに稼げる方法があるようです
(客を拾いやすい地域の把握など)

<葬儀屋さん>
落ち着いた雰囲気や真面目な方を比較的求めているみたいです
ただし業務遂行能力(葬儀進行管理)は求められます
お礼コメント
oburomof

お礼率 60% (15/25)

回答ありがとうございました。

現実的にいろいろ考えて行きたいと思います。
投稿日時:2010/04/18 21:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (373/1832)

あくまで参考マデ。
 資格は経験とあいまって有効になります。少し乖離があっても若い頃に取得していれば、シナジー効果で何かと経験になります。年齢がいってから取得する場合は経験に少しでも近いものが有効になると私は思います。
 管理部門で人事労務職の経験があるなら、社労士。
 経理や経営企画、営業企画などの経験があれば、中小企業診断士
以上が思いつきます。ただ、どちらにしても飯を食えるまで数年の営業と我慢が必要と聴きます。
 あとは中高年でもいける警備関連の資格を検討するのも一考です。
お礼コメント
oburomof

お礼率 60% (15/25)

回答ありがとうございました。

営業部門がほとんどです。興味があるのは、行政書士ですが、

現実的に警備関係の資格などを探っていきます。
投稿日時:2010/04/18 21:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (8/11)

私自身まだ20代の若輩者ですが、失礼な言い方になれば聞き流してください。

資格を持っているととても就職が楽であるとか言われますが、その資格は当てになりません。
それを考えるよりは自分自身のスキルを身につけることを考えます。

私自身薬剤師免許保有していますが、役に立たないと判断されれば、普通にリストラが行われているのを目の当りにしています。
また、最近なかなか薬剤師免許を持っているからといって、不採用が続く人も中にはいます。
世の中それだけシビアだと思っています。

私の60過ぎの方がおられますが、やはりその人を見ていて思うことが一つ。
失礼かと思うのですが、経験と人脈がすごいと思います。
私より長く生きている分、人生経験が豊富であると思います。
ですので、あなたの最大の武器は人生経験の豊富さだと思います。
それがあなた自身のどんな資格よりも強力ですよ。

肩たたきが心配なのであれば、人脈にどんどん投資していくのがよいと思います。
若輩者なので参考になるかわかりませんが・・・
お礼コメント
oburomof

お礼率 60% (15/25)

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
たいした人脈は持っていませんが、それなりの財産だと思います。
資格はあくまでも二次的なもので、自己啓発でしょうか?

もう少し自分の棚卸をして、いろいろ考えてみます。
投稿日時:2010/04/07 00:05
  • 回答No.2
採用担当経験者です。

このご時世、失礼ながらその年齢ですと一般企業への転職は非常に難しいと思います。
oburomofさんがプライドを捨てて就職したいとアピールしても、同年代には同等の報酬を与えている会社が多いので、やはり年齢の高い方にはご遠慮願っています。

そこで小さな事務所でもいいので資格があれば働き口が見つかりそうなものとしては、以下の資格が思い浮かびます。
・弁理士
・中小企業診断士
・社会保険労務士

これ以外の選択肢としては、独立して飲食店などを商うことでしょうか。
フランチャイズはお勧めできません。
お礼コメント
oburomof

お礼率 60% (15/25)

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
投稿日時:2010/04/18 21:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

質問者様のご年齢になりますと、転職の武器になるのは「経験と人脈」であり、「資格」ではないように思います。

若輩者が失礼致しました。