• 締切済み

海外への転職

現在、58歳の会社員です。現在日本でサラリーマンをしていますが、会社の業績は 下がる一方で、リストラの可能性もあります。日本で転職できればありがたいのですが、 現在の年齢を考えると、日本での転職は難しいと思います。そこで中国で働こうと思 っていますが、中国の企業で働き、中国で給与を頂いた場合、所得税がどの程度か かるのか(日本人の一般的な給与では所得税が30~40%かかると聞いたことがあ ります。それだけ頂ければの話ですが…)、その他に何が必要なのか、日本に残した 家族の健康保険、介護保険はどの程度必要なのか?また中国で生活する際の健康 保険(その様なものがあるのかわかりませんが)の費用はどれくらいかかるのかを教 えて頂ければと思います。日本の我が家のローンもまだ10年ほど残っているので、 月々の支払いが十数万円かかっています。必要経費を把握しておかないと、海外で 働けても現在の生活はできない可能性もありますので、事前に情報を収集しておきた いと考えています。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• kenzo333
回答No.2

高齢だし専門技能があるのですか。現地の言葉も必要になるし、海外で仕事できたとしても給料は激減するだろうし、まだ住宅ローンが10年もあって家族を養わないといけないしたいへん厳しいです。「反貧困ネットワーク 各種相談窓口 」や「 ライフリンク いのちのつながり」にたくさん支援機関がありますから検索してみたらいいと思います。

goro346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中国の会社から「もし何かの時には…」と誘って頂いている ところが1社あるので、そこで働かせて頂いた場合に税金等はどうなるのかなと思って質問 させて頂きました。中国語はほとんど話せませんが、通訳がいるので言葉の問題は心配して いません。その会社以外では中国で働くことはないと思っています。 ローンが支払えなくなれば家を売却すればいいと思いますが、できれば家族が今の家で生活 できればと思っています。 ありがとうございました。

• TelNo_00
回答No.1

ここにそこそこ詳しい情報があります。 http://www.yingchuang.com/jp/market/japanese.html 1元=約15円ほどですね。 注意すべきは現在買い手市場です。 電気各社が業績不振でリストラのニュースが流れています。 輪を掛けて厳しくなります。 中国にこだわらず韓国も含めて東南アジアやインド、中東を視野に入れるべきかと思います。 また、余程の能力者や経験者でなければ、今と同じ給料は得られない可能性が高いと考えておいた方がよいですね。 失礼ですが年齢を考えた場合、退職金と一時金や失業手当、それから国内の低い給料でやりくりする方策を同時に考えておくべきだと思います。

goro346
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはり所得税は高いですね。中国での仕事を 考えているのは、「もし何かがあった時には」と誘って頂いている会社があ るからです。小さな会社ですが、社長さんは信頼できる方ですし、私と社員 との関係も良いので働かせて頂いても良いかなと考えています。具体的な話 はまだ何もなく、どれだけの給料を頂けるかは不明です。現在の給料に比べ て下がることは覚悟していますが、できれば家族が現在の家で生活できるだ け頂ければ十分と思っています。それにしても現地中国人よりはかなり高い 給料となるので所得税も高くなると思います。概要をシミュレーションでき ればと思っていました。 現在の会社からは退職金は出ません。一時金は多少出るかも知れませんが当 てにはできません。国内で低い給料でやりくりする方策も考えるべきですね。 ありがとうございました。