• ベストアンサー

月初に転職した場合

月初に転職しました。月初まで勤めた会社から社会保険等を控除されましたが、次の会社でも今月分の社会保険は引かれるのでしょうか。所得税は所得に対してなので、それぞれに掛かるのは分かりますが、健康保険、厚生年金は今月は2重に払わなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

転職された場合は。 1.健康保険は、後払いの関係で給与対象月(9月支給ですと8月分)と   退職月分が引かれます。そのため、転職先の給与からは11月支給の給与からとなります。 2.社会保険・厚生年金等は、前年度の所得分によって毎月、引かれます。そのため、10月分給与の支給の際に確認してください。 3.住民税等の地方税に関しては、一括で払っている方も居ますのでマチマチですが、通常ですと6月に多少高く払っていて後は平均しているはずですので、一括で支払いを行っている場合は総務に伝えておくと良いでしょう。 4.その他の税金   所得税等が該当するのですが、所得は一定ではないので支給されるときに計算される物なので、気にしなくても良いです。 以上 こんな所です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/syahoQA/syaho15.html