• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

厚生年金と雇用保険が転職前の会社と転職後の会社から来ましたが・・・。

8月31日をもって、退職し9月1日より新しい会社で働いております。 給料明細書が着たら以下のとおりでした。 前社 健康保険  10,680円 厚生年金  18,574円 社会保険   406円 現在勤めている会社 健康保険  11,480円 厚生年金  20,498円 所得税   1,338円 住民税   5,500円 厚生年金と雇用保険が二重取りされている気がします。でも、社会保険はなぜかとられていないのが不思議でなりません(住民税は前の会社で新しい会社で払ってくださいといわれていました)。 友人に聞いたら月末まで働いていたから取り返せないという人と(理屈を説明してくれましたがあやふやでわかりませんでした)、二重取り分は取り返せるという人が居ます。 私としては返してもらえるなら返して欲しいのですが、実際の場合はどうなんでしょう。 もし、返してもらえるなら方法を教えていただきたいです(用意する書類など)。 今いる会社の経理の方にお願いすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数278
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

前の会社では、 8月分給与からは、7月分の社会保険料 9月分給与からは、8月分の社会保険料 が、控除されているということでしょう。 今の会社は、9月分の社会保険料を9月分給与から控除しているので、 下記健康保険法第167条に反する事務をしているのでは。 健康保険法 (保険料の源泉控除) 第百六十七条 事業主は、被保険者に対して通貨をもって報酬を支払う場合に おいては、被保険者の負担すべき前月の標準報酬月額に係る保険料(被保険者が その事業所に使用されなくなった場合においては、前月及びその月の標準報酬月額 に係る保険料)を報酬から控除することができる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全会社に電話をしてみたところ、ichimokuさんと同じような事を言われました。 これで納得がいきました。 今月は生活的にはきついですが、さっぱりしたので、気分的に軽くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 厚生年金と雇用保険について

    先日派遣会社に面接に行ってきました。 1:その時に社会保険・厚生年金・雇用保険について聞くと 「最初の2ヶ月は全てない状態。一旦ここで契約が終了し、その後から3ヶ月更新になります。 その時からは社会保険・厚生年金・雇用保険は適用になるので3ヶ月目までありません」 と言われました。 社会保険はわかるのですが入社後、厚生年金と雇用保険は同時加入ではないのでしょうか? 雇用形態は派遣社員ではなくアルバイトになります。 2:今質問を書き込みながら思ったのですが、派遣会社に登録にいっているのにアルバイトというのは変ではないでしょうか? 他の派遣会社でも同じ仕事の募集はあってましたが、締め切っていた為に今回の派遣会社に行きました。(時間給、勤務時間、就業場所、仕事内容も全く同じです。) 何か派遣社員と違うのであればと思ったのですが全く同じですし、 やはり「派遣会社に登録にいっているのにアルバイト」というのが疑問に思えてきました。

  • 厚生年金、雇用保険について。

    始めましていつも参考にさせて頂いております。 私は、先日2週間もたたないうちに会社を辞めてしまいました。 そこが、はじめての就職だったのですが、甘いと思われると思いますが、結局合わないでやめる結果になってしまいました。 雇用、社会保険、厚生年金などがあったのですが、 2週間だけでも履歴というのはつくものなのでしょうか? 会社を辞めるときに貰ったのは、会社名がはいった雇用保険被保険者証 と資格取得確認表、離職票です。年金手帳も返していただきました。 年金手帳には会社名などは入っておりません。 転職活動を行っていく上で、この会社を辞めたことを履歴書に書かないと保険や、厚生年金から分かるものなのでしょうか? 会社からメールで, 会社は入社時に厚生年金・健康保険にあなたを加入手続きをしましたが、同時に退職した時点で資格喪失の手続きを行います。今回は同月入社同月退社ですので、会社側およびあなたには保険料は発生しません。但し、国民年金・国民健康保険に今月加入した場合にはあなたが保険料を負担しなければなりません。 雇用保険に関してはお渡しした雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で手続きが済んでおります。なお、厚生年金については本日資格喪失届けを申請します, という内容を頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#1の方がおっしゃるように何月分の給与で、何月分のものが控除されているか確認されたほうがよいかと思います。これだけでは中々判断が難しいと思われるので。 また前の会社の社会保険料というのがちょっとはっきりしないのですが・・通常社会保険料とは厚生年金+健康保険のことだと思いますが、金額が小さいので雇用保険料とかのことになるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

給与は両社とも9月分です(前会社8月25日~末日。現会社9月1日~20日)。 社会保険と書いたものは書き間違えで正しくは厚生年金でした。 入社当時源泉税以外は何もとられず、他の税金は翌月から差し引かれていきました。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

前者の社会保険が406円・・・。 雇用保険のことではないでしょうか。 そうだとすると総支給で50,800円前後になるのではないかと思います。 このことから、前の会社は25日前後締め、という給与計算形態だったのではないかと推測します。 また、今の会社は、もう給料をもらったということから、月前半締めの当月払い、ということになるかと思います。 やはりどちらも「9月分」の給与となっているのでしょうか? 重複して納めているかどうか、新しい会社に確認しづらければ、社会保険事務所で調べてもらうことも出来ます(年金分)。 会社の経理の方や社会保険事務所から重複の有無を確認してからにしてはどうでしょう。 健康保険のほうはわかりませんが、年金のほうは返還してもらえる(一部ですけど)と社会保険事務所で聞いたような気がしますが、いかんせん数年前のことなので、さだかではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すみません、社会保険ではなく雇用保険でした。 給与形態とかは全く携わったことが無くて、意味もわからず「え、は?今月生活が危ないかも」と言う危機感に追われてしまいました。 給与は両方とも9月分になっていました。 月分ですが、会社は25日前後締め、今の会社は、1日~25日の日割りでした。 まずはアドバイスのとおり会社の経理の方や社会保険事務所に尋ねてみたいと思います。

  • 回答No.2

8月31日退職ということは、資格喪失は9月1日。 従って、9月分の保険料は不要で、8月分の保険料まで控除されます。 ご参考まで。 健康保険法 (資格喪失の時期) 第三十六条 被保険者は、次の各号のいずれかに該当するに至った日の翌日 (その事実があった日に更に前条に該当するに至ったときは、その日)から、 被保険者の資格を喪失する。  二 その事業所に使用されなくなったとき。 (被保険者の保険料額) 第百五十六条 3 前二項の規定にかかわらず、前月から引き続き被保険者である者がその資格を 喪失した場合においては、その月分の保険料は、算定しない。 (保険料の源泉控除) 第百六十七条 事業主は、被保険者に対して通貨をもって報酬を支払う場合に おいては、被保険者の負担すべき前月の標準報酬月額に係る保険料(被保険者が その事業所に使用されなくなった場合においては、前月及びその月の標準報酬月額 に係る保険料)を報酬から控除することができる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいところまでありがとうございます。 保険料とか、結構「給料で引かれていくものだから仕方ない」位の感覚で転職して財政的にピンチになるまで細かく考ませんでした。 今回を機会によく勉強していきたいと思います。

  • 回答No.1

前の会社は何月分で、今の会社は何月分なのか確認して補足してください。 必ずしも当月分の支払いになりませんから、「今月は何月分を支払っているのか」確認しないとわかりません。 返還云々を騒ぐよりも確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

残業で補足が遅くなって申し訳ありません。 給与は両社とも9月分です。

関連するQ&A

  • 厚生年金だけ遡って支払いたい。

    会社が倒産してから、ここ一年アルバイトで繋げてきました。 その間、国民年金は払っていません。 一定の条件を満たしていれば社会保険に入ることができるということを知り 国保を払ってきたので遡って厚生年金のみの支払いをお願いしたところ 「加入できるけど、社会保険は厚生年金と健康保険がセットなので 国保を払ってきたのであれば、無駄に重複して健康保険を払うことになりますよ それと、一年ぐらいだと厚生年金でも国民年金でも変わらないと思うので やめた方がいい」という返事でした。 今の現状で遡って厚生年金だけに加入することができれば入りたいと思っています。 説明もらったように、セットで入るしかないのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 厚生年金の加入について

    小さな会社を経営しています 家族だけで経営していますが厚生年金に入ってしまいました 健康保険や厚生年金などの社会保険がとても高いのですが やめることはできないでしょうか わけのわからない厚生年金に不安も多いので・・・・

  • 健康保険と厚生年金についておしえてください。

    健康保険と厚生年金についておしえてください。 会社に雇用される場合、社会保険には強制加入ですよね? その場合で 健康保険だけ加入して年金に関しては厚生年金加入せず国民年金に自分で入れ というのはアリですか?

  • 社会保険と厚生年金

    社会保険と厚生年金についてなんですけど自分の働いている会社がなにやら社会保険と厚生年金を止めるみたいなんです。その場合は、もう十年近く払ってきているのですがどうなるんでしょうか。

  • 会社員で、社会保険の一部分(雇用保険と厚生年金)のみ加入ということは可能でしょうか?

    会社員で、会社経由で加入する社会保険といえば、 厚生年金、雇用保険、健康保険ですが、健康保険だけは加入しないということは、不可能でしょうか? 転職が多く、保険の切り替えが大変です。厚生年金や雇用保険は、会社がやってくれますが、健康保険は所轄の役所に出向かなければならず、役所が遠いので大変です。 できれば、健康保険だけは、所轄(居住地の市町村)のもので通したいのですが、そういうことは不可能でしょうか?

  • 雇用保険と厚生年金記録から前職は分かりますか?

    はじめまして、 私は、先日2週間もたたないうちに会社を辞めてしまいました。 そこが、はじめての就職だったのですが、甘いと思われると思いますが、結局合わないでやめる結果になってしまいました。 雇用、社会保険、厚生年金などがあったのですが、 2週間だけでも履歴というのはつくものなのでしょうか? 会社を辞めるときに貰ったのは、会社名がはいった雇用保険被保険者証 と資格取得確認表、離職票です。年金手帳も返していただきました。 年金手帳には会社名などは入っておりません。 転職活動を行っていく上で、この会社を辞めたことを履歴書に書かないと保険や、厚生年金から分かるものなのでしょうか? 会社からメールで, 会社は入社時に厚生年金・健康保険にあなたを加入手続きをしましたが、同時に退職した時点で資格喪失の手続きを行います。今回は同月入社同月退社ですので、会社側およびあなたには保険料は発生しません。但し、国民年金・国民健康保険に今月加入した場合にはあなたが保険料を負担しなければなりません。 雇用保険に関してはお渡しした雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で手続きが済んでおります。なお、厚生年金については本日資格喪失届けを申請します, という内容を頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 会社が厚生年金、雇用保険などに加入しなくていい方法

    私の働いている会社は、社長と私を含めた従業員2人の計3人です。 この会社は ・社会保険 ・厚生年金 ・雇用保険 に加入してくれません。 自分で国民健康保険に入り、国民年金を支払っている状態です。 ネットなどで調べると会社なら社会保険や厚生年金への加入は義務であると多く書かれています。 そのことを社長に伝えると、「うちは税理士に相談して、法的に問題がない方法でそれらに加入しなくてもいいようになっている。」と言います。 会社が社会保険や厚生年金に加入しなくてもいい「方法」ってなんでしょうか? どうしたらそんなことが許されるんでしょうか? 働いているものとしては、雇用保険も未加入なので困っています。 どこかにこのことを伝えれば会社に注意、警告が行ったりするのでしょうか。 また、この状態で会社が急に倒産などしたら失業保険も出ず、路頭に迷います。 そうなったら雇用保険に加入しなかった経営者を訴えたり出来るのでしょうか。 すいません、なんか質問が増えてしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 雇用保険&厚生年金について

    昨年末に退職しました。 今年に入って、すぐに転職できないだろうと、アルバイトを今月までしていました(今月は5日ほど働き、額面で7万円ほど)。そのアルバイトは社会保険も雇用保険も加入しています。つまり今月の7万円から社会保険と雇用保険の額が引かれると思われます。 バイト先会社の給料支払いは当月末締めの当月25日払いです。年金手帳と雇用保険証は私が持っています。 このような状態の中で、運よく、次の転職先が見つかりました。 今月から新会社で働いた場合、年金手帳と雇用保険を新会社にすぐに渡すと思いますが、今月分の厚生年金と雇用保険はバイト先の会社と新会社での2重払いになってしまうのでしょうか? ここらにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 扶養と厚生年金と雇用保険

    扶養と厚生年金と雇用保険 前にも質問させていただいたのですが、まだわからない事があるので教えてください。 うちは母子家庭で私は19歳フリーターです。下に兄弟がいて4人家族です。 親の負担が減るよう103万円以下(交通費抜きでいいんですよね?)の収入に抑えようとしています。 いま別のところで暮らしていて知人の家なので住民票の変更などはしていません。 今のアルバイト先で雇用保険に入ろうかと思っています。 そして20歳になったら厚生年金をかけてもらおうと思っています。 もしアルバイト先で厚生年金と雇用保険をかけてもらうと親の扶養から外れてしまいますか? 厚生年金だけをかけてもらいたいのですが健康保険も含まれる社会保険になってしまうのでしょうか? 厚生年金や雇用保険をかけると別に住んでいるのがわかってしまいますか? それとも働いてる時点でわかってしまい親の扶養から外れたり住民票を変更しなければならなかったりするのでしょうか? また親の収入も103万円以下ではあるのですが関わってくるのでしょうか? どのサイトを見ても難しくてごちゃごちゃしてしまってわかりません。 ちなみに生活保護ではありません。教えてください。

  • 社会保険料と厚生年金と雇用保険料の金額について。

    非常に初歩的で他人まかせに見えると思うのですが自分なりに色々調べた結果の答え合わせをお願いしたいと思います。 私の主人の給料明細から控除されている金額が腑に落ちないので…。 24年10/1就職、同日社会保険と厚生年金の資格取得、給料日は翌月1日、年齢38歳(12月で39歳) 9月分(9/15~10/15労働分)給料日11/1 総支給額145000円健康保険料8618円厚生年金12575円雇用保険料900円 10月分(10/15~11/15労働分)給料日12/1 総支給額300000円健康保険料17235円厚生年金25149円雇用保険料1800円 11月分(11/15~12/15労働分)給料日1/1 総支給額300000円健康保険料17235円厚生年金25149円雇用保険料1800円 ちなみにこの会社は3ヶ月(12/30付けにされました)で退職しました。最後の給料明細(12/15~1/15労働分)はまだもらえていません。 まず、11月分から保険料が引かれてしまってはいけないですよね? あと保険料税額表と照らし合わせながら自分なりに調べたのですが、まず… 9月分 総支給額145000円健康保険料7057円厚生年金11904円雇用保険料870円 10月分 総支給額300000円健康保険料14910円厚生年金25149円雇用保険料1800円 11月分 総支給額300000円健康保険料14910円厚生年金25149円雇用保険料1800円 でないとおかしくないでしょうか? 基本的に40歳以上の方の金額になっていませんか? それとも所得税のように会社側が何かしらの理由で多めに取っておいて年末調整で還付するものなんでしょうか? 12月の年末調整はされていたのですが前の会社の還付がほとんどだと思います。(ちょっと確かではないのですが…) 素人なのでどんなからくりがあるのかよくわかりませんでした。 所得税は多めに取っておくことはわかったのですが他のものもそういうシステムをとっている会社はありますか? ただ単純に会社側のミスでしょうか?