• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険 厚生年金 雇用保険

今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1770
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 追加です。国民健康保険と社会保険(国保以外の医療保険)は、重複して加入することは出来ません。ただ、実際問題として会社に就職して社会保険に加入したけれども、加入していた国民健康保険から抜ける手続きを忘れていたので、国保の保険証は使わなかったけれども、両方に加入していたことになる場合はあります。この場合は、国保から抜ける手続きをすることによって、重複加入期間の月数分の保険税が戻ります。  国民年金と厚生年金も同じです。社会保険と厚生年金、国民健康保険と国民年金がセットです。会社では、社会保険の手続きしか責任がありませんので、国保や国民年金の手続きは自身か家族が役所で手続きをしないと、いつまでもそのままになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまいもうし訳ありません。 結局、雇用保険は二重に掛けられていたようで一つに統一してもらい やはり、社会保険と厚生年金はセットいうことで両方に加入してました。 払い過ぎていた国民年金などは還付され無事に年末調整も済み 今は、何事も問題もなく働いております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金、雇用保険について。

    始めましていつも参考にさせて頂いております。 私は、先日2週間もたたないうちに会社を辞めてしまいました。 そこが、はじめての就職だったのですが、甘いと思われると思いますが、結局合わないでやめる結果になってしまいました。 雇用、社会保険、厚生年金などがあったのですが、 2週間だけでも履歴というのはつくものなのでしょうか? 会社を辞めるときに貰ったのは、会社名がはいった雇用保険被保険者証 と資格取得確認表、離職票です。年金手帳も返していただきました。 年金手帳には会社名などは入っておりません。 転職活動を行っていく上で、この会社を辞めたことを履歴書に書かないと保険や、厚生年金から分かるものなのでしょうか? 会社からメールで, 会社は入社時に厚生年金・健康保険にあなたを加入手続きをしましたが、同時に退職した時点で資格喪失の手続きを行います。今回は同月入社同月退社ですので、会社側およびあなたには保険料は発生しません。但し、国民年金・国民健康保険に今月加入した場合にはあなたが保険料を負担しなければなりません。 雇用保険に関してはお渡しした雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で手続きが済んでおります。なお、厚生年金については本日資格喪失届けを申請します, という内容を頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険・厚生年金について

    9月末で派遣会社を終了。 10月に入り、無職の為主人の会社の社会保険・厚生年金に加入手続き中。 手続き中なのに、次職が10/21より、決まりました。 次職場での、社会保険・厚生年金・雇用保険に加入できるようですが、 その際、10/1~20までの主人の会社の保険に加入していてよいですか?11月末まで、扶養にての加入でもよいのですか? 次就業会社のしてみれば、10月分の社会保険・厚生年金(折半分)を払うよりには、11月加入の方が、会社としてはよいのですか?ちなみに、毎月20日締め、25日払い保険は当月徴収です。 なので、初めての月給支払は11月になります。 以前、5月に国民保険と社会保険(5/18加入~)の二重払いをしたので、出来れば二重払いは避けたいです。

  • 雇用保険と厚生年金記録から前職は分かりますか?

    はじめまして、 私は、先日2週間もたたないうちに会社を辞めてしまいました。 そこが、はじめての就職だったのですが、甘いと思われると思いますが、結局合わないでやめる結果になってしまいました。 雇用、社会保険、厚生年金などがあったのですが、 2週間だけでも履歴というのはつくものなのでしょうか? 会社を辞めるときに貰ったのは、会社名がはいった雇用保険被保険者証 と資格取得確認表、離職票です。年金手帳も返していただきました。 年金手帳には会社名などは入っておりません。 転職活動を行っていく上で、この会社を辞めたことを履歴書に書かないと保険や、厚生年金から分かるものなのでしょうか? 会社からメールで, 会社は入社時に厚生年金・健康保険にあなたを加入手続きをしましたが、同時に退職した時点で資格喪失の手続きを行います。今回は同月入社同月退社ですので、会社側およびあなたには保険料は発生しません。但し、国民年金・国民健康保険に今月加入した場合にはあなたが保険料を負担しなければなりません。 雇用保険に関してはお渡しした雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で手続きが済んでおります。なお、厚生年金については本日資格喪失届けを申請します, という内容を頂きました。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

補足。 >私の年金手帳は厚生年金保険 初めて上記被保険者になった日の日付は >新卒で入社して加入した日付がかいてあるだけで 他はこれといったものが >なく 厚生年金もはいってるのかどうかがわかりません。 どっちなのかなー?? 厚生年金だけだと、最初の記載だけだと思うのですが、国民年金にかわったりすると、その日付がついています。(=私の手帳の場合。会社をかわっただけでは記載ないですね。) 国の制度として、国民皆年金になっているので、手帳をもって会社をかわっていれば、よほど誰かが不正でもしていないかぎり、継続されています。 ところで、夏に、私の所には、年金の変更をした人を対象にして、社会保険事務所から内容確認の手紙がきたのですが、そういうのはこなかったですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳 ございません。 やはり、私の所にも社会保険事務所から手紙が届きました。 今は社会保険と厚生年金に加入し 何事もなく働いております。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#24736

1.厚生年金について。 年金手帳を市役所に持参して、国民年金の号数の変更の手続を依頼します。 これで、国民年金から厚生年金に切り替わり、一括で納めた保険料は、月割りで戻ってきます。 なお、国民年金と厚生年金はどちらか一つしか加入できません。 なお、国民年金も厚生年金も元は一つの年金制度で運用されていますから、年金手帳は共通していて、生涯にわたり1冊です。 手帳の何処かに、今度の会社での資格取得の日付が記入されていると思います。 2.健康保険について。 会社からの健康保険証を市役所に持参して、国民健康保険の脱退の手続を依頼します。 国民健康保険の保険料の払い過ぎがあれば、返還されます。 このとき、国民健康保険証は市に返還します。 3.雇用保険証について。 これは、2重に加入にはなっていません。 今までの会社の分は、既に以前の会社で退職時に資格喪失の手続がされていますから、その雇用保険被保険者証は不要ですから破棄してください。 今度の会社の雇用保険被保険者証のみ大切に保管しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は以前 フツーの会社員だったのですが もちろん正社員だったので 社会保険、厚生年金、雇用保険すべてに加入していました。 その会社、A社退職をし、今は派遣会社、B社で働いています。 B社で働きはじめた時は最初 雇用保険しかなく A社での雇用保険は資格喪失となりB社の 雇用被保険者証をもっています。雇用保険の番号もA社での番号と 同じです。あとは自分で国民年金、国民健康保険に加入してました。 しかし、今回の更新で社会保険にも加入することになりました。 私はB社に 自分の年金手帳と、健康保険証を渡しました。 B社から届いたものは 私が渡した年金手帳、健康保険証、B社の社会保険証、そして、B社の雇用被保険者証で今、B社の雇用保険証を二つもってるのです。番号も以前から持ってる ものとは事なり、新たにB社の雇用保険に加入した感じで二重になってると思うのですが、、、B社は結構いいかげんなのであんまり信用してないのです。 社会保険に加入していても 厚生年金ではなく国民年金ってありえるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

No1の追加です。国民年金から厚生年金への変更は、役所では社会保険事務所から異動のリストが届きますので、そのリストで確認をしています。が、当然リストが役所に提出される時期は遅れます。  又、役所に国保から抜ける手続きをされるときに、新しい会社の保険証を提示することによって、国保から社保、国民年金から厚生年金へ異動したことを確認します。  国民年金は掛け金ではなくて、掛けた月数で年金受給額を計算します。従って、1ヶ月分を国民年金と厚生年金の両方で支払うことは出来ませんので、還付となります。年金手帳は、社会保険事務所で電算管理していますので、何も記載されていなくても、心配はいりませんよ。  役所への手続きは、新しい保険証と印鑑をお持ちになって下さい。国保の保険証は返します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>役所に国保から抜ける手続きをされるときに、新しい会社の保険証を提示する >ことによって、国保から社保、国民年金から厚生年金へ異動したことを確認します。 という事は 社会保険に加入すれば必ず 厚生年金となるのでしょうか?? 社会保険で、国民年金ということはないんでしょうか? 何分、派遣会社がいいかげんなので、、、 いろんな方に色々教えていただき感謝してます。

  • 回答No.3

いま、厚生年金は国民年金と一本化になった「上乗せ」のあつかいだとおもえばいいでしょう。年金手帳は共通です。たぶん、2ページめに、区分と加入年月日の欄があるので、確認できます。 疑問なのは、国民健康保険証が、なぜ会社にあるのか。国保(たぶん、市町村国保だとおもいますが)は、ご自身と市町村の国保年金課(名称はちがっているかもしれませんが)のあいだで手続きするもので、会社に保険証があるはずないのですが・・・。 とりあえず、役所の窓口で、二重になっていないか確認してもらうことをおすすめします。国保は還付もあります(私は以前、還付をうけたことがあります。還付という言葉になるかどうかはわかりませんが。) 雇用保険は、県の労働部の管轄でした。ハローワークでも確認できるように思うのですが、いま、ハローワークは混んでいるからなあ・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね~ かなり早い 返事で感心しています。 アドバイスありがとう ございました。 国保はもともとは以前の会社を退職した時に自分で 加入したものでもちろん自分で持ってました。 今回 社会保険に加入するので 手続きのため預かりたいとの事で 預けたのが、社会保険証とともに返ってきたのです。還付ってあるんですね~。知らなかったですー。 私の年金手帳は厚生年金保険 初めて上記被保険者になった日の日付は 新卒で入社して加入した日付がかいてあるだけで 他はこれといったものが なく 厚生年金もはいってるのかどうかがわかりません。 どっちなのかなー??

  • 回答No.2
noname#2630

会社の社会保険に加入したとありますが、国民健康保険は 保険証を市役所に返すだけで特別な手続きはなかったと思います。それで会社の健康保険とだぶっている分は、きっちり返金してくれますよ。たぶんしばらくして市役所から、通知がきて、多く払っている分の明細が届くと思います。ただし国民年金についてはだぶん戻ってこないかと思います。本来、年金保険は将来の自分の為の年金なので、 自分がたくさん年金を欲しいと思ったら、厚生年金と国民年金の両方支払う事ができるのです。そして、将来両方から年金をもらえてうはうは♪なんてね。 だから、厚生年金か国民年金どちらか払ったらよいっていうわけでないので、うーん、戻ってくるかあやしいですね。まぁ、その分将来の年金が多くもらえると思いますが、このご時世ですからねぇ・・・。 私達の老後に年金をもらえるかどうかわからないですものね。そしたらやっぱり目先のお金になっちゃいますよね。 一年分払ったとなると金額も大きいので、役所に聞いたほうがよろしいがと思います。 お若いのにちゃんと年金を納めてるのはえらいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんの早さはありがたく思います。 返金が期待できるなんて嬉しいですね~~ これは知らなかったもので、、、 あとは、雇用保険ですね、記憶では二重にかけるのは良くなかった気がするので

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 会社では、国民健康保険から抜ける手続きを役所で済ませていませんので、ご本人か家族の方が、印鑑と新しい会社の社会保険の被保険者証(保険証)をお持ちになって、役所で国保から抜ける手続きをして下さい。同時に国民年金から厚生年金になった届け出もして下さい。  この届け出により、国保税は「月割り計算」で今年度分が4月から9月までの6ヶ月分を納めることになり、再計算して第3期分まで納めた額との差し引きで、追加があればその分の納付書が、納めすぎであれば還付(お返し)の案内が、届け出をした翌月に届きます。又、国民年金は、還付請求をすることにより半年分が戻ります。役所に行かれたときに、それらの手続きを一緒にすると良いでしょう。  会社は信用していなくても、役所はその辺はきっちり処理してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 とても助かります。 年金も保険も両方返ってくるんですね~。 国民年金から厚生年金に なったことは役所で調べることはできるんでしょうか? どっちかよくわから ないもので、、、 給料から引かれていれば あ~~厚生年金になったんだな~ と加入がわかるくらいなもので できたら手続きはいっぺんに済むと楽なので 手続きを一緒にしたいのですがねぇ~~。 私は兵庫に住んでるのですが 派遣会社は大阪なので ちょっとややこしいし、話しが通じてないことが 多く困っていたのです。

関連するQ&A

  • 社会保険と厚生年金について

    ハローワークの求人で見かけるのですが、正社員で雇用保険、労災、社会保険、厚生年金がほとんど加入できるんですが、一部の求人では、厚生年金だけ加入してないところがあったり、社会保険だけ加入してないところがあるんですが、私は今まで、社会保険と厚生年金は同時加入だと思っていたのですが、別に加入できるのですか?教えてください。

  • 厚生年金と社会保険について

    昨年9月に退職し、雇用保険受給中です。 現在は国保と国民年金に加入しています。 なかなか再就職はきびしく、納付するのも一苦労です。 暫く長男の扶養に入ろうかと画策したところ、雇用保険受給中は無理だとの事でした。 扶養は無理でも、厚生年金と社会保険になんとか長男の会社から手続きして貰うわけにいかないのかと考えています。 会社の総務に聞いても理解してもらえないらしく、どちらとも返事が帰ってきません。 ご存知の方是非よろしくお願いします。

  • 雇用保険&厚生年金について

    昨年末に退職しました。 今年に入って、すぐに転職できないだろうと、アルバイトを今月までしていました(今月は5日ほど働き、額面で7万円ほど)。そのアルバイトは社会保険も雇用保険も加入しています。つまり今月の7万円から社会保険と雇用保険の額が引かれると思われます。 バイト先会社の給料支払いは当月末締めの当月25日払いです。年金手帳と雇用保険証は私が持っています。 このような状態の中で、運よく、次の転職先が見つかりました。 今月から新会社で働いた場合、年金手帳と雇用保険を新会社にすぐに渡すと思いますが、今月分の厚生年金と雇用保険はバイト先の会社と新会社での2重払いになってしまうのでしょうか? ここらにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金と雇用保険について

    先日派遣会社に面接に行ってきました。 1:その時に社会保険・厚生年金・雇用保険について聞くと 「最初の2ヶ月は全てない状態。一旦ここで契約が終了し、その後から3ヶ月更新になります。 その時からは社会保険・厚生年金・雇用保険は適用になるので3ヶ月目までありません」 と言われました。 社会保険はわかるのですが入社後、厚生年金と雇用保険は同時加入ではないのでしょうか? 雇用形態は派遣社員ではなくアルバイトになります。 2:今質問を書き込みながら思ったのですが、派遣会社に登録にいっているのにアルバイトというのは変ではないでしょうか? 他の派遣会社でも同じ仕事の募集はあってましたが、締め切っていた為に今回の派遣会社に行きました。(時間給、勤務時間、就業場所、仕事内容も全く同じです。) 何か派遣社員と違うのであればと思ったのですが全く同じですし、 やはり「派遣会社に登録にいっているのにアルバイト」というのが疑問に思えてきました。

  • 雇用保険と厚生年金の加入記録を照会したい。

    雇用保険と厚生年金の加入記録を照会したいのですが、 現在就業中のためなかなか時間がとれません。 照会に行くのは、そのとき勤めていた会社の管轄のハローワークや 社会保険事務所でなければいけないのでしょうか。 また、雇用保険に関してですが、A社とB社で加入していたのですが、 A社離職時にもらった被保険者証しかありません。 この場合、B社のときに加入していた履歴は照会できるのでしょうか。 もし可能であればB社情報が記載された被保険者証を取得したいのですが、 再発行は可能でしょうか。 さらに、厚生年金について、年金手帳の、 国民年金/厚生年金の記録のページに何も書かれていないのですが、 これは普通は特に記載されるものではないのですか。 たとえば照会時に今までの履歴を記載してもらうことは可能でしょうか。 現在C社で保険の手続きをする際に、A社分の雇用保険被保険者証しかなく、 年金手帳内の年金の記録ページに今まで納めたものが何の記載もないので、 果たして今までの保険がきちんと通算されて手続きされるのか不安です。 まるでこういった知識がないので、どなたか詳しい方がいらしたら ご回答宜しくお願いします。

  • 雇用保険について

    カテゴリーが分からなかったのですいません。 知人が最近会社を辞めました。その会社の規模は、小さい(有限会社)ところで社会保険でなく国民保険,厚生年金ではなく国民年金,ただし雇用保険には加入していて現在失業保険を給付してもらっているとのことです。自分は自営業者で国保,国民年金なのでよく分からないのですが、社会保険,厚生年金,雇用保険はセットで社会保険事務局に加入するモノだと思っていたのですか....実際に上記のパターンはあり得るのでしょうか。?宜しくお願いします。

  • 厚生年金・社会保険

    親が団塊の世代で年金を受給しております。その様子を見ていて不安に思うことあるので質問させていただきます。主人も私も正社員として勤務しております。私の会社は厚生年金・社会保険・雇用保険に加入しているのですが、主人の会社は加入していません。(雇用保険のみ) 会社は土木関係の仕事で31~35歳ぐらいの従業員が8人ほどおり、みんな国民年金です。ぜひ社会保険に加入してほしいのですが、社長が身内なもので、あまり負担をかけるのも悪いような気もするので、何度かお願いはしてみましたが、「会社負担が大きいので加入できない」と言われてしまいます。決して赤字経営ではなく、むしろ儲かっているようなのですが、なにか加入してもらう良い方法はないでしょうか? 将来が不安です。。。

  • 会社が厚生年金、雇用保険などに加入しなくていい方法

    私の働いている会社は、社長と私を含めた従業員2人の計3人です。 この会社は ・社会保険 ・厚生年金 ・雇用保険 に加入してくれません。 自分で国民健康保険に入り、国民年金を支払っている状態です。 ネットなどで調べると会社なら社会保険や厚生年金への加入は義務であると多く書かれています。 そのことを社長に伝えると、「うちは税理士に相談して、法的に問題がない方法でそれらに加入しなくてもいいようになっている。」と言います。 会社が社会保険や厚生年金に加入しなくてもいい「方法」ってなんでしょうか? どうしたらそんなことが許されるんでしょうか? 働いているものとしては、雇用保険も未加入なので困っています。 どこかにこのことを伝えれば会社に注意、警告が行ったりするのでしょうか。 また、この状態で会社が急に倒産などしたら失業保険も出ず、路頭に迷います。 そうなったら雇用保険に加入しなかった経営者を訴えたり出来るのでしょうか。 すいません、なんか質問が増えてしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 雇用保険、厚生年金、健康保険の加入について

    7月9日から正社員として転職し5日勤務しましたが、辞めようと思ってます。(試用期間内です) 初日、年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したら、「続くかわからないからもう少し後で」と受け取ってもらえず私が持ってます。 この場合、厚生年金や雇用保険は未加入でしょうか?また、健康保険は加入してる可能性はありますか? 契約書もなく、制服も未発注で何も手続きしていない状態です。 社会保険未加入のうちに辞めようと焦っていますが、もし加入していたら我慢して続けるべきかとも考えています。 雇用保険被保険者証が会社側になければ加入手続きはできないものでしょうか? 「未加入のままで」とお願いしないと加入させられる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 医師国保で国民年金を払うのと、社会保険で厚生年金を払うのではどちらが総合的に得ですか?

    過去のQ&Aを見てもよく分からなかったので教えてください。 現在、主人の経営する診療所で事務の仕事をしており、医師国保に加入して国民年金を納めています。診療所の他のスタッフさん達は、社会保険・厚生年金・雇用保険に入っています。 ただ、現在医師国保に入っているメリットを余り感じることもなく、将来の年金の受取額などを考えると、私は主人の保険から抜けて、社会保険・厚生年金に加入した方が得なのではないかと考えはじめました。 私が医師国保に入ってからは4年で、それまでの8年間は別の会社で厚生年金を納めています。総合的に見て、私はこのまま医師国保でいてよいのでしょうか。教えてください。