• 締切済み

厚生年金保険料の支払いについて

厚生年金保険料の支払いについて 詳しい方教えてください! 2月まで会社員として働いていましたが、4月に出産し5月から産休に入り休職中です。 先日会社より保険料の振込みの連絡があり、厚生年金保険の金額が26,000円と高くてびっくりしました。 振込みする項目は (1)健康保険料 (2)厚生年金保険 (3)住民税    総合計では約50,000円です。 現在は主人の収入のみなので、この金額を毎月振り込みするのは厳しいです・・・ 以前、友達から 市役所で申請したら分割又は保険料が安くなる!と聞いたことがありますがなにかいい方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

1番様のご回答で、既に解決しているようですが、気になった点がありますので、追加情報として読んでください。 > 4月に出産し5月から産休に入り休職中です。 育児休業等の手続きを行うと、健康保険及び厚生年金に対する保険料負担はゼロになります。 尚、本人出産なので、育児休業等の開始日は、労働基準法に定められている「産後の休暇」の最終日の翌日からとなりますので、手続きが出来るのは6月か7月になると思います。 [社会保険庁HP] http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo12.htm#2 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kousei/03.html [育児休業等による保険料免除と注意点] http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qasyh65.html http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20090315A/ http://www.sia.go.jp/~yamagata/kenpokounen/ikukyuhokenryouqa.html

kick0318
質問者

お礼

参考URLの添付回答ありがとうございます。 現在は産後休暇という扱いですが 6月半ばから育児休暇という扱いになり書類も提出したばかりです。 再度、総務担当に聞いてみます!

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 経理事務をしています。 休職中は給料が出ません。ですが退社では無いですから、健康保険等の部分は自己負担になります。 今迄 給料明細に書かれていた、健康保険等が対象です。 その金額が5万円と言うのなら 5万円を支払わなくてはならないです。 その事は 事務員さんから お聞きにはならなかったのでしょうか? 産休等の際は 私も事務の仕事をしていますが、お話していますよ。 振込をして貰わないとですしね。 市役所で申請となると それは 国民健康保険の方ではないですか? 国保の場合は 相談窓口があるのですが、社会保険ですから。。。 それに 分割と言うのも 貴方が産休を明けて 復帰した時に何となく違和感が出てしまわないかな? 産休に入る前の一ヶ月分は 産休時の各種保険のお金 と思って下さいね。 って伝えてます(それでは足らない場合も有る事も伝えますが)。 これは 申し上げにくいですが 先月出産されたのなら 保険組合から出産手当てが出ていると思います。ですので それで支払う形がベターじゃないかな? 住民税に関しては 6月には新しい金額になると思いますが、前年所得で計算するので、貴方の場合 来年の6月には多少安くなると思いますよ。

kick0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産休前に総務の人から『育児休暇中も保険料を支払ってもらいます』ということは聞いたのですが、詳しくは説明がなかったので想定していた額より多くてびっくりしました。 どちらにしても必ず支払わなければいけないお金ですもんね。 ありがとうございました。