• 締切済み

厚生年金保険料の支払いについて

厚生年金保険料の支払いについて 詳しい方教えてください! 2月まで会社員として働いていましたが、4月に出産し5月から産休に入り休職中です。 先日会社より保険料の振込みの連絡があり、厚生年金保険の金額が26,000円と高くてびっくりしました。 振込みする項目は (1)健康保険料 (2)厚生年金保険 (3)住民税    総合計では約50,000円です。 現在は主人の収入のみなので、この金額を毎月振り込みするのは厳しいです・・・ 以前、友達から 市役所で申請したら分割又は保険料が安くなる!と聞いたことがありますがなにかいい方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

1番様のご回答で、既に解決しているようですが、気になった点がありますので、追加情報として読んでください。 > 4月に出産し5月から産休に入り休職中です。 育児休業等の手続きを行うと、健康保険及び厚生年金に対する保険料負担はゼロになります。 尚、本人出産なので、育児休業等の開始日は、労働基準法に定められている「産後の休暇」の最終日の翌日からとなりますので、手続きが出来るのは6月か7月になると思います。 [社会保険庁HP] http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo12.htm#2 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kousei/03.html [育児休業等による保険料免除と注意点] http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qasyh65.html http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20090315A/ http://www.sia.go.jp/~yamagata/kenpokounen/ikukyuhokenryouqa.html

kick0318
質問者

お礼

参考URLの添付回答ありがとうございます。 現在は産後休暇という扱いですが 6月半ばから育児休暇という扱いになり書類も提出したばかりです。 再度、総務担当に聞いてみます!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 経理事務をしています。 休職中は給料が出ません。ですが退社では無いですから、健康保険等の部分は自己負担になります。 今迄 給料明細に書かれていた、健康保険等が対象です。 その金額が5万円と言うのなら 5万円を支払わなくてはならないです。 その事は 事務員さんから お聞きにはならなかったのでしょうか? 産休等の際は 私も事務の仕事をしていますが、お話していますよ。 振込をして貰わないとですしね。 市役所で申請となると それは 国民健康保険の方ではないですか? 国保の場合は 相談窓口があるのですが、社会保険ですから。。。 それに 分割と言うのも 貴方が産休を明けて 復帰した時に何となく違和感が出てしまわないかな? 産休に入る前の一ヶ月分は 産休時の各種保険のお金 と思って下さいね。 って伝えてます(それでは足らない場合も有る事も伝えますが)。 これは 申し上げにくいですが 先月出産されたのなら 保険組合から出産手当てが出ていると思います。ですので それで支払う形がベターじゃないかな? 住民税に関しては 6月には新しい金額になると思いますが、前年所得で計算するので、貴方の場合 来年の6月には多少安くなると思いますよ。

kick0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産休前に総務の人から『育児休暇中も保険料を支払ってもらいます』ということは聞いたのですが、詳しくは説明がなかったので想定していた額より多くてびっくりしました。 どちらにしても必ず支払わなければいけないお金ですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金の支払いについて

    46歳 男性です。 25年間サラリーマンをし、厚生年金を払ってきました。 厚生年金って、老後に頂く年金の事でよかったですよね? 現在、うつ病で休職しており、7月には退職する予定ですが、厚生年金って一生払わないと年金はもらえないですか? 25年払い続けたので病気や仕事がないなどの理由で支払を免除されたりできますか?(または減額) チンプンカンプンな質問で申し訳ないです。 現在、無収入なのに(傷病手当というのは頂いています)毎月、10,4000円ほど支払いをしています。 健康保険料 27,000 介護保険料 4,500 厚生年金 46,000 住民税 27,000 とてもやりくりできなくて困っています。 質問の意図が異なりますが、どういった行動をとるべきでしょう。 本当にごめんなさい。

  • 厚生年金保険

    厚生年金保険は、正社員は入らないといけないのはわかるんですが、パートも絶対入らないといけないんでしょうか?できたら入りたくないんです。厚生年金保険はその月の給料で納める金額が変わってきますが、一月の収入が5万円の場合は、いくら保険料を納めないといけないのでしょうか?

  • 厚生年金保険と国民年金保険について

    厚生年金保険に加入しているサラリ-マンは国民年金保険料も払っている事になっているということはQ&Aでわかりましたが、 金額は支払っている保険料から国民年金月額13,860円を払っている事になるのでしょうか? また、扶養になっている妻がいたら、保険料から月額13,860円をさらに払っている事になりますか? 例えば 厚生年金保険料個人負担30000円会社負担30000円     60000円-13860円-13860円=32280円=厚生年金保険料 それとも金額は又計算方法が違ってくるのでしょうか? ふと疑問に思いましたので よろしくお願いします

  • 厚生年金をいくら支払った?

    会社が役所へ支払った私の分の社会保険料(特に厚生年金)がいくらなのかを調べる方法はありますか? 「ねんきん特別便」では「加入期間」は確認できますが「支払った金額」は分からないと思います。 この月にはいくら?、この年はいくら?、今までの総額いくら?、etcどの様な回答でも「いくら支払ったか」が知りたいのです。 ******************* 私は一般的なサラリーマンです。 転勤で関東、東海、関西、九州と県外への引越しを経験しています。 毎月給与、年2回賞与を会社から受け取っています。 給与明細を手渡されて、銀行振込にて受け取っています。 給与明細には、厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料、介護保険料が天引きされています。 会社が私の給与から各社会保険関係の保険料を天引きすること自体は理解できます。 しかし最近のニュースでは会社と役所とが一緒になって従業員の年金等をごまかしているとのことです。 私自身の年金についても「給与明細の金額」と「実際に役所へ支払った金額(会社負担分含めて)」が合致するのかが心配です。 会社が倒産してから社会保険料のごまかしが発覚しても後の祭りで、会社が存続している時に確認したいと思いました。 ご存知の方いましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 厚生年金の保険料について

    こんにちは。 厚生年金の保険料に疑問に思ったことがあります。 有識者の方、回答お願いします。 現在、国民年金の保険料は14000円程度ですが 厚生年金完備の会社などで働く場合に、厚生年金の 払い込み金額が7000円より安くなる給料の場合は、 国民年金分の差額はだれが負担するのでしょうか? 国民年金の保険料に足りない分は、経営者、労働者のどちらが 払うか協議するのでしょうか? それとも、払ったことしてくれるのでしょうか?

  • 社会保険・厚生年金から 国民保険・国民年金???

    社会保険・厚生年金から 国民保険・国民年金??? 主人の会社から会社の負担を減らすためとか 会社が潰れないようになどの理由で 社会保険・厚生年金から 国民保険・国民年金に変更するといわれ 現行支払い料金と変更後支払い料金の表を貰って来ました。 私には??????で 我が家は主人・私・小学生1人・幼稚園児1人の4人家族です。 国民保険・・・21,000円 国民年金・・・15,100円 と、なっていました。  他に雇用保険、主人も私も40歳以上なので介護保険の金額も記載されていましたが 国民保険・国民年金の金額は家族全員分の 支払い金額になっているのか・・・金額は合っているのか・・・ ネットでも色々調べては見たものの・・・・ 保険料の計算はなんとなく分かるものの・・・専門用語多すぎ××××××× 主人が国民年金になった場合 主婦の私は(第3被保険者・・・???)はどうなるのか・・・ 良く分からず(--;) 主人の会社は株式会社 社会保険・厚生年金未加入はまずいのでは・・・・(??;) 私が区役所・市役所・社会保険事務所に足を運んで聞いたら 主人の会社にまずいのでは・・・とか まだ子供が小さいのに国民年金・国民保険で大丈夫なのか・・など考えてしまい・・・ まだ、話しを聞いて来ただけなので 変更はされていないのですが  疑問がいっぱいで・・・ 主人は役所に行って聞いてくればいい、会社が潰れたら潰れた時、 無理してやっても・・・・潰れたほうがいいかも・・・など・・・・(=_=+)ん~ 私としては、金額が合っているのか、国民保険・年金で大丈夫か知りたいです。 出来れば・・・(^^A)わかりやすく教えて下さいm(__)m

  • 厚生年金保険の控除について

    厚生年金保険の控除についてご相談いたします。 私は4月下旬から中途採用で診療所で非常勤(パート)をはじめました。 日給2万円×日数分でお給料は計算される事になってます。勤務日数は毎月20日程度なので、社会保険等の加入をしました。 転職して初めて明細を見たときにビックリ驚いた事がありました。 今月は中途入職の為、14日間勤務でしたが、 厚生年金保険の控除額が6万2934円と表示されていました。 以前に今以上の金額のお給料をもらっていた(別会社)時は、厚生年金保険料は3万円程度だったのに、どうしてこういうことが起こるのでしょうか? 確か厚生年金は労使折半と認識していたのですが、 これは一体どういうことなのでしょうか? 会社の計算ミスですか? 本当によくわからなくて困っているので、こういう事にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 健康保険料と厚生年金保険料

      疾病により1年ほど休職しています。 平成19年4月、5月、6月の給与所得はありません。 この際の「標準報酬月額」はどうなるのでしょうか? 平成18年4月、5月、6月の給与所得から算出されるんですか? それとも平成19年4月、5月、6月の所得から算出し、 「標準報酬月額」は0円となるのでしょうか? 一応、休職中であっても会社に在籍していることから、 毎月、健康保険料と厚生年金保険料と企業年金保険料を納付しています。 先日、傷病手当金の請求をしたところ、 健康保険組合から「標準報酬月額を400,000円で計算してお支払いします」 という連絡を受けました。 しかし・・・納めている厚生年金保険料から逆算してみたところ、 標準報酬月額は300,000円くらいになるんです。 「標準報酬月額」の算出方法は一緒であっても、 健康保険料や厚生年金保険料の基礎額として相違が生じるということはあるのでしょうか? 月々の納付する厚生年金保険料によって、 将来受け取ることができる年金額も変わってくるので、少し心配です。 会社に聞いてみようとは思っているのですが、 家族に相談してみたところ。。。 昨年の4月~6月までは無収入だから、「標準報酬月額」も0円とされ、やぶへびになるから、 会社には何も言わず提示された保険料を黙って払っておけばいいと言われました。 Q1.昨年無給だった場合の「標準報酬月額」はどうなりますか? Q2.標準報酬月額が0円となる場合の各保険料はどうなりますか?   会社の規定によって決まるものですか? Q3.健康保険料、厚生年金保険料の基準となる「標準報酬月額」が   上記2つの保険料に関してそれぞれ違うということはあり得ることなのでしょうか? Q4.会社に「標準報酬月額」の違いを指摘した際、   厚生年金保険料は遡って納付できるのでしょうか?   そのときは会社側も会社負担分を遡って訂正納付してくれるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。    

  • 厚生年金 最初の月の支払い

    昔、あまりにもブラックだったので10日ばかり働いたところなおですが そこ辞めた時に雇用保険は払わないけど厚生年金だけは払っておくよと言われ (一応、こういう事を言ったので健康保険がらみで揉めたくないから役所に行って念のため事情行って健康保険手続きをしてもらった時に支払っていることを確認してもらいました。) この時厚生年金の金額は支払っていなかったのですが、(折半していなかったという意味)最初の月は会社の全額負担なのでしょうか?

  • 厚生年金と健康保険料が高いです

    厚生年金と健康保険料が高いです 3月末に退職し、6月からパートで働き始めました。6月末締めで7月23日に初めての給料を頂いたのですが、交通費込104000円の給料から、厚生年金22298円、健康保険10224円、雇用保険624円で計33146円引かれていました。 来月からは14万位(天引き前の額)の月収になりそうですが、保険料が高い気がします。 住民税を自分で月1万ほど払っているので、収入のわりに高いなと思うのです。 研修期間だから折半されなかったのか…?前職の給料が高かったからか…など色々考えましたがわかりません。会社に文句を言う前に、確認できればと思い書き込みました。 よろしくお願いします。