• 締切済み

退職して転職します

たびたびお世話になります。 このたび,転職することになりました。 それで質問があるのですが… 今現在の会社  3/19に退社 転職先の会社  3/31に入社予定 この期間で約10日ほどあると思いますが,その際に健康保険,年金などの手続きは,どうしたらいいのでしょうか?行ったほうがいいですかね?ネットで調べて見てもよくわかりませんでした… 住民税と所得税はわかったのですが。 あとこれはやったらいいよ!てこととかあったら何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

結論から言いますと、健康保険・年金の手続きは必要ありません。 通常、退社から入社までに間があくと国民健康保険・国民年金に対する 手続きが必要となりますが、あなたの場合は上記に該当しませんので 手続きは不要となります。

tatan_123
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 退職後手続き等(退職→転職→退職)

    初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 転職予定で退職しましたが、急遽転職先を退社することになりました。今後の手続き等について教えてください。 <詳細>昨年末でA社を退社し、1月よりB社に転職いたしました。しかし、B社での仕事内容が事前説明等と大幅に異なるなど・・色々ありまして、退社することになりました。幸い、事務処理がまだ途中だったので、正社員としてではなく、時間給のアルバイト扱いに変更してもらえることになりました。 2007年12月31日   A社退職 (正社員) 2008年1月10日   B社入社 (入社時は、正社員として)  1月10日以前も、出勤(時間給) 2008年1月22日(予定) B社退社 (アルバイト) 今後考えられる手続きおよび書類 (手続き)→(必要書類)→(手続き場所) 失業給付→離職票・雇用保険被保険者証→ハローワーク 国民年金→年金手帳→社会保険事務所・・(1) 国民健康保険→源泉徴収書・資格喪失証明書→区役所・・(2) 上記の書類については、すでにA社より郵送済みです。 1.上記手続きのみでよろしいでしょうか?   その他、必要な手続きや間違ってる所があれば教えてください。 2.住民税について教えてください。 毎月給与より天引きされていました。退職時に残りの分を請求されていません。このような場合は、自分から区役所に出向いて支払うのでしょうか? 3.国民健康保険・国民年金について 転職先に一度、年金手帳と雇用保険被保険者証を渡しており、正社員としての手続きを少し始めていたようで・・ 退職日まで会社の健康保険・厚生年金に入ることもできるそうなのですが・・ 正直、もうすぐに退職予定なので、一度会社の健康保険・厚生年金に入っても、すぐに自分で前述の(1)と(2)の手続きが必要になり、二度手間になってしまうと思うのですが・・会社の健康保険・厚生年金に入ったほうがいいのでしょうか? これに関してメリット・デメリットがあれば教えてください。 4.このような退職時の手続きについての相談は、どこかの公共機関で行っているのでしょうか? 最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。本当に無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。また、何かこの質問に関するURL等ありましたら、教えてください。

  • ■正社員雇用→転職→正社員のフリーター期間

    お世話になっております。どうかお詳しい方のアドバイスをいただきたくお願いします。 ■転職の際の健康保険、年金、住民税、所得税、確定申告の質問です。 現在23歳、新卒で2004年4月1日に入社し、2005年2月いっぱいで退職予定です。転職先の会社は研修期間を置いた後、2005年7月から正社員採用で厚生年金、健康保険などが完備されます。 Q1.退職した3月1から正社員雇用の7月1日前まで、4ヶ月間のフリーター時期を過ごすのですが、年金、健康保険、住民税、は「いつ」「どこで」「どのような手続きをすればよいのでしょうか」 住民税は昨年は引かれておりません(新卒のため)。4ヶ月間のフリーター時期は自分で振込に行くなどの必要がでてくるのでしょうか? Q2.2月いっぱいで退職の場合は確定申告した方がよいのですか? 戻ってくるお金は数千円単位?数万円単位? Q3.引越しの際、源泉徴収表をなくしてしまったかもしれません。再発行というのはしてもらえるのでしょうか?(まだ会社には内緒ですので、総務には聞けません・・^^;) 長文すいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 退職後、一括納付しましたが・・・

    税金のカテゴリですが、年金・健康保険についても教えていただければと思います。 7月末に民間企業を退職しました。 その際には転職先が決まっていなかったため、すぐに市役所へ手続きに行きました。 しばらくして国民年金、住民税の納付通知書がきました。 納付期限を忘れてしまってはいけないと思い、今年度分を一括納付しています。 その後、12月入社で就職が決まりました。決まったあとで、国民健康保険の納付通知書が来ましたので、これにつきましては納付期限が18年11月28日までの分を支払いました。 ここで教えていただきたいのが、一括納付した国民年金と住民税は、就職した後どうなるのか?ということです。 二重払いということはないですよね!?もしくは、還付手続きを自らとるのでしょうか? (ちなみに、就職先は一部上場企業です) また、12月入社で会社の健康保険組合に加入する私は、いつまでの国民健康保険を支払えばいいのでしょうか?納期限が12月28日までの分かな? 長々と申し訳ありません。わかる方がいらっしゃいましたが、よろしくお願いします。

  • 諸事情で短期退職しますが…

    今月入社して初任給が先日入りました。しかし、諸事情で来月半ばで退社します。 "各種保険の手続きはとっくに済ませていますし、年金手帳を入社日に提出、健康保険被保険者証ももらいました。" しかし、給料明細を見ると引かれているのは所得税と雇用保険料のみでした。 試用期間中の短期間での退職ですので、できれば履歴書に今回の事は記したくないのですが、所得税と雇用保険料のみ引かれている場合、今度入社する会社にはわからないものでしょうか? 年末調整の事は関わってきますが、短期バイトと言えば問題ないと思うのですが…。 しかし、来月分の給料で保険が引かれていると意味のない話ですね。 保険などの記録が残っているか確かめる方法ってあるのでしょうか。

  • 転職後の初給料【控除】について

    引越しと転職をして、転職後初の給料をもらいました。 しかし、所得税と雇用保険以外は控除されていませんでした。 住民税については引越し前の市に納めることは分かり、特別徴収の書類待ちです。 しかし今回引かれていなかった「健康保険・厚生年金・厚生基金」はどうなるのでしょうか? 来月の給料で2ヶ月分引かれるのでしょうか? 状況は以下の通りです。 【前の会社】 12月31日付退社 給与→25日〆、5日払い ※年末調整も済み 【今の会社】 1月1日付入社 給与→17日〆、21日払い ※健康保険証はもらいました

  • 退職後の手続き(転職先までの空白期間)

    以前、こちらで退職手続きでお世話になったものです。 無事に、12月31日を持ちまして退職が決定しました。 本当にありがとうございました。 また、次の転職先も決まりました。そこでご質問させていただきたく存じます。 次の転職先への出社が、1月16日となっております。 退職後の手続きと致しましては、厚生年金から国民年金への切り替え、健康保険は、国民健康保険への切り替えか 任意継続制度の手続きが必要となってくると思います。 このような失業期間が短期の場合においても、切り替えが必要となってくるのでしょうか。だとすると、以前勤めていた会社は、会社側の手続きが遅いのが顕著でしたのでとても不安です。とはいえ、切り替えはしないといけないのであれば仕方のないことですが。 何卒、このように短期間の失業期間をご経験された方からのご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 退職の際に受けとる書類について

    18歳です。入社し約5ヶ月で退社しました。 後日会社から 「雇用保険被保険者離職票―1」 「雇用保険被保険者離職表―2」 と書かれた紙を渡されました。 (1)この紙はどうすればいいのですか? (2)受けとる書類はこれだけですか? 健康保険、厚生年金、雇用保険に加入していました。 (3)まだ転職先が決まってないのですが私がしなければならない手続きなどはありますか?

  • 転職についての質問です。

    転職についての質問です。 先月転職をし、月末に初めての給与明細をいただきました。 明細には、 控除項目の欄に 【健康保険料】 【厚生年金料】 【雇用保険料】 【社会保険料合計】 【課税対象額】 【所得税】 これらが引かれてあり、 【住民税】の箇所は空欄になっていました。 私は年金手帳や保険証のカードをまだ会社に提出していないのですが、 それでも上記のように引かれてしまうのでしょうか? 実は、入社して早々、また転職しようかと 思っています。(自分勝手な考えですが) そのために、今の会社で正社員として短期で働いてたという履歴を残したくなかったので 何も提出していませんでした。転職回数を増やしたくないからです。。 しかし上記の項目が引かれていたので、もし次転職したとしても 転職先で給料支払われるときに総務とかにバレてしまいますよね? 勝手な質問で大変恐縮ではございますが、 どなたかお答えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 退職・転職

    閲覧ありがとうございます。 このたび10月10日に約10年間勤めた会社を自主退社し、10月17日に 新しい職場へ転職しましたが、会社の雰囲気が自分には合わないと思い10月21日付けで 辞めました。4日間在籍しただけです。 今は無職状態のため、国民健康保険の加入・国民年金への加入が必要になるかと 思いますが、 社会保険の任意継続は不可能ですよね? 妻と子供がいますから、すぐ仕事を探すつもりではいますが まづ、何からしていいのか頭が混乱しています。 4日で辞める意思表示をした会社には明日退職願いを出し、それから退職の手続きを すると言われましたが、退職する際にもらえる書類を教えていただきたいです。 入社時に、前職の社会保険離脱証明書・年金手帳・雇用保険の書類は提出しました。 ご回答お願いします。

  • 転職の際の各種保険について

    初めまして。宜しくお願いします! 先日、転職の際の保険手続きについて質問をさせて頂きましたが、新たに質問させて頂きたい事があります。 現在、月末退社(入社までの空白期間は15~20日間)か、退職日と入社日を繋げるかで悩んでおります。 もちろん現職と転職先の都合が合えば空白期間を作らずにいきたいのですが、約700km離れた地域への転職の為、引越しや準備等で2週間くらいは準備期間を確保したいと考えております。 ※1.その為、約2週間の有給消化が可能かは要相談ですが、可能だった場合は正式な退職日前に実質退職する事になるので、健康保険証の返却や雇用保険被保険者証、健康保険被保険者資格喪失確認通知書、年金手帳の受け取りはどうなるのでしょうか? 健康保険証はコピーを取ってから返却し、受け取る物は源泉徴収票も含めて郵送してもらう事になるのでしょうか?または、後日直接会社へ行かなければならないのでしょうか? ※2.有給消化が不可だった場合や、退職日と入社日の調整が難しかった場合は月末退社にし、国保・国民年金に加入するつもりですが、その場合はどのくらいのお金が必要なのでしょうか?国民年金は15000円くらいだった気がしますが、国保は計算方法が分からずで・・・。年収は約320万です。地域等に寄って少し変わるかと思いますが、だいたいの金額が分かればと思いまして。。。 現状ですと、引継ぎ期間や準備期間確保を考えると月末退社の方が手続きは大変ですが、気持ちに余裕は出来るかなと思っております。保険料で出費はありますが^^; どうか、アドバイスを宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう