• 締切済み

退職後手続き等(退職→転職→退職)

初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 転職予定で退職しましたが、急遽転職先を退社することになりました。今後の手続き等について教えてください。 <詳細>昨年末でA社を退社し、1月よりB社に転職いたしました。しかし、B社での仕事内容が事前説明等と大幅に異なるなど・・色々ありまして、退社することになりました。幸い、事務処理がまだ途中だったので、正社員としてではなく、時間給のアルバイト扱いに変更してもらえることになりました。 2007年12月31日   A社退職 (正社員) 2008年1月10日   B社入社 (入社時は、正社員として)  1月10日以前も、出勤(時間給) 2008年1月22日(予定) B社退社 (アルバイト) 今後考えられる手続きおよび書類 (手続き)→(必要書類)→(手続き場所) 失業給付→離職票・雇用保険被保険者証→ハローワーク 国民年金→年金手帳→社会保険事務所・・(1) 国民健康保険→源泉徴収書・資格喪失証明書→区役所・・(2) 上記の書類については、すでにA社より郵送済みです。 1.上記手続きのみでよろしいでしょうか?   その他、必要な手続きや間違ってる所があれば教えてください。 2.住民税について教えてください。 毎月給与より天引きされていました。退職時に残りの分を請求されていません。このような場合は、自分から区役所に出向いて支払うのでしょうか? 3.国民健康保険・国民年金について 転職先に一度、年金手帳と雇用保険被保険者証を渡しており、正社員としての手続きを少し始めていたようで・・ 退職日まで会社の健康保険・厚生年金に入ることもできるそうなのですが・・ 正直、もうすぐに退職予定なので、一度会社の健康保険・厚生年金に入っても、すぐに自分で前述の(1)と(2)の手続きが必要になり、二度手間になってしまうと思うのですが・・会社の健康保険・厚生年金に入ったほうがいいのでしょうか? これに関してメリット・デメリットがあれば教えてください。 4.このような退職時の手続きについての相談は、どこかの公共機関で行っているのでしょうか? 最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。本当に無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。また、何かこの質問に関するURL等ありましたら、教えてください。

• 転職

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 B社をアルバイトに変更して最終的には退社され、次の職場が決まっていないということでしょうか。 仮にそういった場合はおっしゃるように社会保険(健康保険・厚生年金)と雇用保険などの手続きがおっしゃるように必要かと思います。 雇用保険は雇用保険被保険者証と離職票1と2→ハローワークにて求職申し込み手続きが必要です。 社会保険はまず健康保険は市区町村にて国民健康保険への手続き (資格喪失届については会社が行います) 厚生年金→年金手帳→2号被保険者から1号へ→市区町村 また社会保険から国民年金、そして国民健康保険については最寄の市役所に詳細は相談され、雇用保険についてはハローワークにご相談されることをお勧めします。 雇用保険 http://www.hellowork.go.jp/ 社会保険 http://www.sia.go.jp/ 上記をご参考にして下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/