• 締切済み

45歳で転職は可能でしょうか?

会社の業績が悪化し残業カット、休業等で所得が激減し妻一人、子供二人を 養っていくのに困っています。 特に資格等もなく、第二種電気工事士に興味があり取得を考えています。 未経験で45歳でも資格があれば転職可能でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.12

再就職難民という言葉があるように、中高年の再就職は、非常に厳しいです。 ただ、在宅で稼ぎを増やせる方法はあります。 今は、供給過剰の時代で、今後も、この傾向は変わりません。 これまでと同じ仕事で食べていくのは厳しいです。

回答No.11

小さな会社ですが、情報処理業の総務をしています。 皆さんがおっしゃる通り、選ばなければ転職可能だと思います。 ハローワークなどの求人には年齢はかけないので、質問者様と同年代の方や以上の方の応募があります。 しかし、当社としては採用可能でも、パートナー会社で年齢に引っかかることがあるので(若年層が欲しい等の要望)、結果採用を見送るパターンが多いですね。 そんな私も今コソっと転職活動中です。 頑張りましょうね! 年齢でつべこべ言う会社はこっちからお断りですよね!

• cald-well
回答No.10

転職は可能です。 重要な事は、プレゼン能力です。 履歴書も大事ですが、面接時にいかに自分を魅力的にアピールできるかに限ります。 私は、人事採用も行っているので、常に履歴書よりも、その人の人格に重きをおきます。 新しい分野にいくのも、1つの手段です。 自分をどれだけ高く売るか、その為のプレゼンをしてください。

回答No.9

転職できるか出来ないかと言えば、出来ます。 仕事を選ばなければという前提ですが。。。 たとえば・・・ 生命保険の営業:大変だとは思いますが、稼いている人がいることは事実です。 タクシー:勤務時間が長いのが難点ですが、翌日は必ず休み。本人のがんばり次第では年収もそこそこ。 どちらも業界大手が積極採用中です。 がんばってください。

• mibuna
回答No.8

電気関係の会社に勤務しています。 とは言っても電気系って会社によってやってる内容が様々なんで これが「標準的な電気工事士」と言うのはある様なない様な状態です。 (私の勤務先の場合は電気通信。強電はグループ別会社担当) まず電工の場合は資格がないと補助作業しかできません。しかし 資格があっても初めの内は見習い扱いなので給料は安いです。 転職できるかどうかと言えばできますが ・一人前になるまで給料は安い。 ・納期が迫っていると夜中でも残業。 (建築・土木の作業の遅れが最後になって設備に廻ってくる・・・。) ・ビル管理や設備の保全など資格は必要だが軽作業しかやらないところだと  実務経験はさほど重要視しない会社もある。(給料はかなり安い)

• cubetaro
回答No.7

どのくらいの給料が欲しいのか分かりませんが、自動車部品などの工場やガテン系であれば可能ですよ。  その年で未経験で入れるという事は、現場がキツくて離職率が高いという事ですが。

• toshipee
回答No.6

就職にこじつけることだけなら可能だが、45の新人は同僚が嫌がる。故に、また居たくなくなるんじゃないか?「やり直しがきく」ってのは、やり直す方向に元々能力があった場合だけだ。旬ってものがある。

• loiter
回答No.5

難しいと思いますよ。 よほどいい大学を出ているか、広い人脈と高いコミュニケーション能力があって、日頃からいろんなところに手回しをしているというのであれば話は別ですが。 資格さえあれば、という考えは甘いです。 同じ資格のある人なら、たいてい若い人のほうが採用されます。 今は特に仕事が少なく、賃金も安いです。条件のいい仕事は全部若い人にとられてしまいます。 仕事が決まらない日々は地獄のような苦しみです。 今の仕事を続けられるだけ続けながら、副収入を増やすなどの努力をしたほうがいいと思います。 そっちのほうがおそらく苦しみは軽くてすむと思われます。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

業種によってまちまちでしょうが、45歳はちょっと難しいかもしれません。 年齢制限無しでも、履歴書で30歳以下は問答無用で落とされます。 資格はあっても未経験で40オーバーならなかなか難しいと思います。

• dada4533
回答No.3

年齢には関係ありません。 この時代に、転職しなくてもいいなら、仕事をしながら、ユーキャンの通信教育で、第二種電気工事士の勉強して見る。 その結果で行動をおこす、あわせて、ハローワークでこの資格での募集があるかも調べて見る無駄にならない為に。 最近、募集の多い職種も考えて見て、要望ある資格の勉強をする。 参考までに。 u-can.co.jp - 生涯学習のユーキャン《公式》 www.u-can.co.jp/