• 締切済み

45歳で転職は可能でしょうか?

会社の業績が悪化し残業カット、休業等で所得が激減し妻一人、子供二人を 養っていくのに困っています。 特に資格等もなく、第二種電気工事士に興味があり取得を考えています。 未経験で45歳でも資格があれば転職可能でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

電気工事業界ではないので参考までに。 どの業界でも未経験者を採用する場合、筆記や面接の点数が同じ者を比べた際に、資格の有無で決めるだろう。 また、資格があると、転職サイトに登録しておけば、有資格者宛てのスカウトメールが届く。 もちろん採用通知ではなく、有資格というだけでふるいにかけた一斉メールだ。 無資格者へはメールは届かない。 資格の有無の段階でふるい落とされてしまうわけだ。 ただ、転職したからといって収入が増えるとは限らない。 いまの会社で時間が取れるなら副業も選択肢ではないか。 休日の副業として、知りあいのツテをたどって電気工事の手伝い(アルバイト)なんてできればベターか。 書くかどうか迷ったが。 試しに、転職サイトに未経験・『有』資格で登録してみては? 現時点で無資格なので虚偽になるが、オファーがあるかどうかで、その業種の需要を調べられる。 (これは違法行為ではないので、サイト利用規約にひっかからないと思うが)

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  休暇をとったりして、ハローワークに行って求人検索したり、窓口で話を聴いてみてはどうでしょうか。景気がよくなる期待感が増しているようですが、中高年にとって転職市場は厳しいものです。  まずはリサーチするのか゜いいかと思います。