- 締切済み
転職に有利な資格
現在、1~2年後に転職をしようと考えています。 希望している職業・職種は建築プロデュース関係になります。 私の簡単な経歴としては、専門学校で建築を学び 今は大手設計会社のプメジェクトマネジメント系の部門の アシスタントをしています。 有力大学の卒業では無い為、この会社での将来は見込めません。 出来れば、下積みから上っていける会社に入りたいと思っています。 大手不動産会社も倒産する昨今。 少しでも転職に有利になる資格を この1~2年の間に取得したいと思っています。 自分で考えられるのは、宅建・建築士・ファイナンシャルプランナー くらいなんですが、どれが一番有効になるでしょうか? (2級建築士は、2年程前に独学で受験して不合格になっています。) 現在、プロデュース関連に在職中の方に 必要知識・仕事状況なども ご教示いただければと思います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ryuken_dec
- ベストアンサー率27% (853/3139)
劇的に有利ということはありませんが、汎用的な資格としてTOEICは推奨です。 800点を超えるくらいなら、日系企業ではそれなりに評価してくれる企業もありますし、外資系企業でも高評価ではありませんが少なくともエントリーするチャンスは広がると思います。
まず今やっていることに立ち返り、2級建築士を取るならきっちり取ることではないでしょうか?(その先には1級) 将来を考えるのはもちろん大切なことです。 しかし、自ら歩んでいることに対して、きちんとした足跡を残すことの延長上に将来があるとすれば、今の仕事に必要と思われる資格をきちんと取得することが大切だと考えます。それを不合格のまま済ませていたら、「逃げ」になりませんか? 今と向かい合い、それをクリアしてこそ次のステップがあると思いますよ。 転職に有利、という意味でも、「今までもいい加減でなく資格も取り、しっかり仕事をしていたんだな」と思われることにマイナスは無いはずです。
お礼
今、自分で図面を描くことも、プランニングすることもありません。 今後もマネジメントを主とする仕事がしたいと思っています。 なので、この先1級建築士なんていうのも、毛頭考えていませんでした。 >転職に有利、という意味でも、「今までもいい加減でなく資格も取り、しっかり仕事をしていたんだな」と思われることにマイナスは無いはずです。 確かに、そういう印象は持ってもらえるとは思いますが、 現在仕事もしているので、資格の勉強時間も限られてしまうため 出来るだけ、将来に有益になることに時間を使いたいと思っています。 なので、2級が必要ならばそれに向かって勉強したいと思いますが。。。