• ベストアンサー

転職を考えています

現在45歳、大手IT関連のグループ会社にて執行役員として事業部門と営業 部門を統括しています。 企業体質とトップとの考えが合わず、転職を考え始めました。 どのように転職活動を進めればよいうのか、進め方、期間を目途などについて アドバイスを頂ければ幸いです。 事業戦略の立案・実行、組織化改革、顧客リレーション、マネジメント全般を 得意としています。 是非、これまでの経験を他社で活かせないかと思っています。 企業規模は大手は望んでいません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

中高年です。 私も、流石に執行役員レベルまでは行かなかったのですが、大手で幹部まで行き23年間勤務した会社を退職して転職の扉を開けることとなりました。 質問者様より少し年齢は上ですが、たかが幹部レベルでもプライドを完全に捨てるには時間がかかります。 年収も大幅ダウンです。 まあ、私とは責任レベルが高い職制を経験された質問者様ですから、転職エージェントとかサイトへ登録してハイレベル転職を目指すことが良いでしょう。 役員というと転職エージェントは、売り込みやすい方ですが、エージェントからはマネジメント能力や経験を優遇します。 質問者様の <<事業戦略の立案・実行、組織化改革、顧客リレーション、マネジメント全般を 得意としています。 は、エージェント側としては、相手企業に紹介しやすい内容が揃っていますね。 PCから、質問者様の最寄の転職エージェント会社を検索して連絡して無料面談やご相談してみては如何ですか。 私は上司の責任逃れの為に、全て責任を押し付けられ、虚偽の報告を役員連中に巧妙にして、窓際へ追いやられてから、対人関係は、最悪!会社の対人関係の煩わしさといいますか、不利益な立場になると会社の連中は、あっさりと私から距離置いていきましたね、そんな程度は承知の上でしたが、しばらくしてから退職勧奨(陰湿な嫌がらせ)にさらされて、うつ傾向となり、悪化するまでにと転職を決意しました。 最初は、全然でしたが、一社だけチャンスを与えて頂いたので、貴社の規約に準拠致します!と給与が大幅ダウンでも、前の会社に残れば、精神的にもおかしくなる懸念や、先が見え透き、もう失望感が強く、勿論、迷いましたし、悩んだ末の決断でした。 会社自体は安定企業でしたが、社員個人の安定なんて、ありえませんね。 45歳となると最後のチャンスかも知れません。 私の転職は転職サイトで見つけた企業への直接応募から始まりました。 エージェントも3社程、登録しましたが、管理職の転職希望者が多いとか、アドバイスくれたりして参考になりましたが、結局、疎遠となりました。 質問者様は、更に、その上の職制なので、プライドを捨てることも難しいことでしょう。 一つ事例を挙げておきます。 エージェント11社に登録していた部長が前の会社にいて、最近、よく休む方だな?と思っていたらエージェントと秘密裏に同行面接に行っていて、休暇事由は体調不良とか、言ってましたよ。 転職成功後に、この件を知らせてくれました。 当時51歳、取締役との確執と意味不明な転勤(明らかな左遷)辞令に、かなりのご立腹で、私とは長い付き合いだったので。 質問者様の良好な転職を祈念致します。

syunkun
質問者

お礼

コメントが遅れ申し訳ありません。 転職と残留の間で揺れ動いている毎日です。 経営者との考えが合わない事から、疎外されており精神的にもキツクなっています。2~3年でTOPは変わるのが既定路線でもあり、家族の事を考えると我慢という選択も視野に入れているのですが、それまで持たない可能性もあり、転職活動を始めました。 関西方面での転職を考えているのですが、エージェントからは案件は少ないと聞いています。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

転職サイトを利用してみては? 今はほとんど無料ですので活用できると思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/pepsiman03131101/
  • sunsowl
回答No.2

質問者様のスペックであれば、転職したくなくても、年中ヘッドハンター側から転職の誘いがあるのでは? 個人のヘッドハンターはここではご紹介出来ませんが、ハイスペックな案件のみを専門に扱うエージェンシーもありますので、ネットで検索されてはいかがでしょう。