• ベストアンサー

金融業界への転職を考えております。

転職を考えておりますIT系に従事する3年目の者です。内定を頂いておりますのが「アクセンチュア(金融戦略)」「IBCS(金融戦略)」「東京三菱UFJ銀行(IB部門)」になります。将来はM&A、新規事業をやりたいと考えておりますが各社でのキャリアパスやベストな転職先等がありましたらご意見お願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lulu2222
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

私だったら三菱(IB部門)ですね。 戦略策定から最後の最後、お金を動かすところ(資金調達)まで面倒をみることができるということがメリットです。 M&Aは資金調達が絡むのでM&Aやりたいなら、証券か銀行ということです。 三菱だと抱えているクライアントが多いので面白そうですね。 ハントしなくても案件が降ってきそう・・・。 その気になればグループ内で証券のIBとかにもいけそうですしね。 そうすれば案件積んで外資のIBへというステップもありそうですし。 また、将来のキャリアを考えると金融→コンサルよりもコンサル→金融のほうが圧倒的に少ないはずなので、だったら先に金融を経験しておいたらいいのではということもあります。 最後に。 三菱東京UFJですよ(笑)転職先に失礼です。 前株か後株かを間違うだけでも大きな失態、注意しましょう。

POTENSHARU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに異業種から金融に入ることを考えると三菱のキャリアが一番かと考えております。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金融業からの転職

    現在、金融業界(個人事業主や小・中小企業への貸付営業)に従事しております。 既に、新卒から勤め始めて3年ですが転職を考えています。 理由は、会社への不満、待遇の不満足、などでは有りません。 では何かと申しますと、今の仕事に入社当時と比較して魅力を感じない、つまり、やりがいの欠如が一番の理由です。 そこで、自分のキャリアを多少生かせる業界に転職したいと考えましたが、金融業界から転職しやすい業界・業種とは何でしょうか? いやいや、やりたい事は無いの?どんな資格持ってるの?などなど、ご指摘頂くかも知れませんが、一般的に金融業界から転職し易い(既存の経験や知識を生かせる)業界を理由付きでご教示頂きたいのです。 補足として、宅建、FP2級、などは保有しています。 宜しくお願いいたします。

  • 未経験からの金融財務業界へ転職

    広告業界で働いている中堅私大文学部卒/TOEIC900程度の24歳です。会社、市場、経済などを体系的に学び仕事に出来ればと、最近金融/ファイナンスの業界に強い興味を持っています。 ただし、消費者金融や会社の経理、リテール営業以外を希望していまして。一般的に、ベンチャーキャピタルでのIPOや、M&A、証券国際部門などは未経験者な上に、一流大卒でない者は転職は厳しいでしょうか。 例えば、フィナンシャルアドバイザーや、証券外務員、USCPAなどの資格を取得したとすれば、可能性はあるのでしょうか? 異業種な者で業界のことをあまり知らず。ご教授いただければ幸いです。

  • 国内金融機関から外資系金融機関(証券会社)への転職

    こんにちわ 私は現在就職活動中の大学4年生(京大・文学部)です 仕事のモチベーションはお金だと割り切っているので、外資系の証券会社への就職を考えましたが、英語が使えないし、金融の知識もないため断念しました 国内の金融機関から外資系の証券会社への転職を視野に入れて就職活動を行なっております 業界第1位の大手生保から内定をいただきましたが、(外資に転職するのに有効かなと思われる)運用部門に行けるか謎です(英語もダメだし、文学部だし) だからまだ就活を続けています 会社の名前にこだわりはありません 何をするか、いかに専門的なスキルが身に付けるか いかに自分を早く商品化できるか が大事だと思うのですが、外資系証券への転職を視野に入れた場合、 どういった金融機関の・どのような部門で働けば有利なのでしょうか?? 英語は今から猛勉強の予定です よろしくお願いします。。。

  • 外資投資銀行への転職について

    こんにちわ。まだ転職するというわけではないのですが、自分自身のキャリゴールを考えて、まず、ご意見だけと思い質問させていただきました。 現在、私現在留学中の学生です。就職先が三○UFJ信託銀行になりました。そこでキャリアを2年程積んだ後に、外資の投資銀行への転職を考えているのですが、(部門としては、オペレーションか投資部門と考えています。)可能でしょうか? 細かいアドバイスなどいただければとおもいます。

  • 内々定(金融業界)を辞退できるのでしょうか?

    就職活動中の学生です。 主に、金融業界を中心に回っていまして、証券会社の大和証券と三菱UFJ証券から内々定いただきました。 しかし、内々定はいただいたものの、証券会社でやっていける自信がなくなってしまい、違う業界に行こうと考えています。 ですので、内々定の辞退をしようと考えているのですが、証券会社の内定を辞退するのは簡単ではないようなので、辞退できるのか心配です。。。 辞退できたとしても、嫌がらせされたり、他の企業に根回しして、内々定を取り消すとゆうことがあるみたいです。 三菱UFJ証券は辞退することが可能だと思うのですが、大和証券を辞退した先輩が私の周りにいないので、辞退できるかどうか情報がさっぱりないです。 どなたか先輩や友達で大和証券を辞退した方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?? お願いします。このことで悩んでしまって夜も眠れません。

  • 転職するべきか迷ってます。

    転職するべきか迷ってます。 現在大手通信企業の料金戦略部門にる32歳です。 自分としては経理に行きたくてずっと希望しているのですが、大企業なのでなかなか思うようにはいきません。おそらく異動は無理かなと思ってます。 そこで今回思いきって経理スタッフを募集している会社へ転職活動を行い、大手メーカーの経理部から内定をもらいました。 今、次の2点でどうするべきか迷ってます。 ・1社しか受けていないのでもっといろいろと他の会社も見てみたい ・しかし32歳の経理未経験者を採用してくれる企業なんてそう多くはな いので、今回を逃すと今後はなかなかチャンスはおとずれないのでは ないか? 転職支援会社の担当者は後者の意見です。(転職支援会社の収益になるので当然の意見かもしれませんが) 私としては今回受けた会社が思いのほかとんとん拍子に内定をもらえたので、経理未経験でも他社を受けても内定はもらえるのではないか、と ちょっと自信過剰になっているところもあります。とはいいつつも後者の意見も十分納得はいきます。 このような経験をされた方、ご意見ください。

  • 3年目の転職

    24歳、3年目です。 現在、大手証券会社で資産運用に関わるリテール営業をしております。 人間関係、勤務体制、福利厚生等に不満はありません。   しかし、仕事内容に疑問を感じ、転職活動を行い、現在内定を頂いている状況です。 退職理由について詳しく述べますと、金融商品の販売という専門職種であり、今後もずっと続けることが自分自身のキャリアビジョンと異なると感じた為です。 もちろん、今の私はまだまだ未熟者であることは認識しております。しかし、企業内部で動きたいという思いはあります。 数字のプレッシャーの中、金融商品の販売のみという職務でいるより、企業を動かせる、企業の内部から動かせる仕事をしたいという思いがあります。 そうしますと、現在の職務での経験は年月を経てもキャリアとはならず、未経験からの再スタートとなります。 ですから、思い立ったらすぐ行動!転職活動に挑みました。 しかし、内定が出た今、思い悩んでいます。 その仕事が本当に自分のやりたい仕事なのか。もう少しじっくり考えたほうが良いのか。 …でも、未経験スタートで今回内定を頂いたような仕事はもう出会えないかもしれない… これから転職市場は先細りかも知れない… あんなに大変な思いをして転職活動をしたのに…など 情けない話ですが、守りにはいってしまっています。 ・今の会社で自分自身を成長させるべく努力するか ・内定を頂いた企業で精一杯頑張っていくか ・本当にやりたい仕事、企業がみつかるまで転職活動をつづけるか… 迷っています。 社会人の先輩方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 三菱東京UFJ銀行のエリアプロフェッショナル職の内定を取りました。

    三菱東京UFJ銀行のエリアプロフェッショナル職の内定を取りました。 もともと国内保険会社で勤務していましたが、転職をして三菱東京UFJ銀行の内定をいただきました。 本当にうれしいのですが不安な点もいくつかあります。 (1)まずは金融ということで勉強をしなくてはいけないのですが、勉強が大嫌いです。最低でもAFPはとらないといけないとは思っているのですが。 (2)もう一つは一流企業でやっていけるかという不安です。周りは相当レベルの高い人間ばかりだと思うので頭が決してよくない私がやっていけるかとても不安になります。 (3)こんな私なのですぐにリストラにあってしまうのではという不安もあります。 国内銀行は簡単にリストラ等をするものなのでしょうか?? よろしくお願いします。 以下は参考にしてください。 https://doda.jp/Front/JobSearch/View/JobSearchDetail.aspx?jid=3000020494&fm=list&msg=1

  • USCPAかMBAか

    現在33歳のIT業界で営業をしている者です。 M&A関連の職種につきたいと思っていますが未経験のため、 転職になかなか苦労しています。 そこで、資格かMBAを取ろうと思い、 USCPAと一橋大学大学院の金融戦略コースを比較しています。 上記のような職種につく場合、どちらがより効果的だと 思われますでしょうか?

  • 24歳、高卒。IT系から人事へ転職したいです。

    こんばんは。とっても悩んでいます。どうか助言お願いします。 大学を中退した後、派遣で4年間社内SEとしてリーダーをやっていました。 その後、技術力をつけようと思いIT系の業務請負企業へ正社員として就職。 JavaやOracleの技術を身につけ、プログラマとして働きはじめ 半年が過ぎようとしています。 質問はこういったキャリアの僕が企業の人事部門へ転職するためにはどういったことを学び、 どういった資格を取得すればいいのかということです。 最初は給与計算や雑務書類からで構いません。将来的には、採用担当や人事・教育戦略の要として 企業を支える人材になりたいと考えています。 僕のキャリアをまとめると  (1)学歴:高卒  (2)経験:IT系で下流工程半年  (3)資格:シスアド・SunのJava資格・OracleBronze  (4)対人:コミュニケーション能力に関しては      会社からも高い評価を得ています。 質問は、  (1)高卒でもそんな重要部門に転職できますか?  (2)どのような資格があれば有利でしょうか?   (簿記?級、キャリアコンサルタントなど)  (3)24歳ならまだ間に合いますか?  (4)その他何かあればアドバイスを! もしいらっしゃればですが、 実際の採用担当さんからお言葉いただければ とても参考になります。