• ベストアンサー

金融業界への転職を考えております。

転職を考えておりますIT系に従事する3年目の者です。内定を頂いておりますのが「アクセンチュア(金融戦略)」「IBCS(金融戦略)」「東京三菱UFJ銀行(IB部門)」になります。将来はM&A、新規事業をやりたいと考えておりますが各社でのキャリアパスやベストな転職先等がありましたらご意見お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulu2222
回答No.1

私だったら三菱(IB部門)ですね。 戦略策定から最後の最後、お金を動かすところ(資金調達)まで面倒をみることができるということがメリットです。 M&Aは資金調達が絡むのでM&Aやりたいなら、証券か銀行ということです。 三菱だと抱えているクライアントが多いので面白そうですね。 ハントしなくても案件が降ってきそう・・・。 その気になればグループ内で証券のIBとかにもいけそうですしね。 そうすれば案件積んで外資のIBへというステップもありそうですし。 また、将来のキャリアを考えると金融→コンサルよりもコンサル→金融のほうが圧倒的に少ないはずなので、だったら先に金融を経験しておいたらいいのではということもあります。 最後に。 三菱東京UFJですよ(笑)転職先に失礼です。 前株か後株かを間違うだけでも大きな失態、注意しましょう。

POTENSHARU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに異業種から金融に入ることを考えると三菱のキャリアが一番かと考えております。 貴重なご意見ありがとうございます。