• ベストアンサー

外資投資銀行への転職について

こんにちわ。まだ転職するというわけではないのですが、自分自身のキャリゴールを考えて、まず、ご意見だけと思い質問させていただきました。 現在、私現在留学中の学生です。就職先が三○UFJ信託銀行になりました。そこでキャリアを2年程積んだ後に、外資の投資銀行への転職を考えているのですが、(部門としては、オペレーションか投資部門と考えています。)可能でしょうか? 細かいアドバイスなどいただければとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulu2222
回答No.1

投資部門とは、ディーリングのことでしょうか?それとも投資銀行部門の間違いでしょうか? どちらにしても、オペレーション部門とではかなりキャリアが違いますね。 オペレーション部門を視野に入れていることから質問者様は女性とお見受けしますが、新卒での就職先の信託銀行での配属はどこになりそうでしょうか。 投資銀行部門では高校、大学(もしくは留学先)の学歴がかなり高くないと2年の経験でポテンシャル採用枠での転職は難しいと思います。 社会人経験2年でポテンシャル採用をされている人は都市銀の法人営業マン、公認会計士補、他証券の事法マンなどはみかけました。 ディーリングにいたことがないのでよくわかりません。ディールする商品にもよりますが、経験者としてお給料をあげるための転職でしたら3年は待ったほうがいいかもしれませんし、市況と需給バランスで2年でもタイミングがくるかもしれません。 オペレーション部門は、新卒就職先で外為などのバックオフィスの経験を積み、同じような外為バックオフィスで転職というのであれば、留学経験(英語圏ですよね?)がおありですし大丈夫だと思います。 ただ、株主総会書類関係のバックオフィスなど証券会社が取り扱わないものに関するオペレーションでは経験があまりみとめられず年齢によりますが、ポテンシャル採用になるでしょうね・・。 今後2年でどうなるかわかりません。 外資金融を目指されているのであればおそらくご友人に外資金融に就職される方がいらっしゃるでしょう。 ご友人と情報交換をしてタイミングやキャリアパスを考えるとよいと思いますよ。 金融業界にいれば嫌でも耳にしますから・・。 とりあえずはまだ転職のことは考えず、就職先の仕事に邁進してください。 頑張ってください。

beyourself
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ新卒で入る会社の部門はきまっていません。 ただ、リテール部門からの可能性もあります。。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

数年前に日本資本の金融業から1,2年のキャリアで英語も話せずに転職した 知人の例がありますので、可能性の有無でいえば可能だと思います。 ただ、その人は最終面接の英語でのプレゼンで、「英語は話せません」と言って 採用された稀有な例なので、万人に当てはまるとは思えません。 よほど優れた能力があれば可能でしょう。

beyourself
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 資格などとって、がんばってみようとおもいまうす。

• Verhaagen
回答No.2

2年では、まず無理です。よほど、天才的な能力も持ち主であればありえなくもないですが。 入社来同じ業務をしていたとして最低5年、同キャリアでの転職であれば10年前後が目処ではないでしょうか。

beyourself
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおり、リテール部門に入ると、最低そのぐらいの時間をかけて上のほうにいかなければなりません。。