• 締切済み

ISMS審査員、ITSMS審査員の就業先は

ISMS審査員(情報セキュリティマネジメントシステム審査員)やITSMS審査員(ITサービスマネジメントシステム審査員)を取得されている方は、どういった企業で就業されているのでしょうか?。  メーカの品質保証部門やコンサル部門でしょうか?。それとも士業っぽく個人経営のような企業を立てられているのが普通なのでしょうか?。    興味があり、定年前くらいにこの手の仕事をしても良いかなと思ったものの、研修だけでなく経験もないと審査員補どまりで仕事なんてまずないと思いました。  40代前半ですが、経験積むなら今のうちに考慮して転職した方がよいかな?と思いましたが、実際仕事はあるのでしょうか?。ほとんどがメーカのような大手であれば、この年齢での転職はまず無理だと思ってます。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.1

コンサルタント会社起業、認証機関のプロパー審査員、認証機関の外注審査員、などでしょう。  民間企業、メーカーですが、ほとんどの企業ではこの分野の仕事は内部監査がきちんとできるレベルで十分ですので、あえて審査員資格の人を求めて募集することはほとんど無いと思います。もちろんそのような企業にコンサルで入り込むという手もありますが。  とある認証機関ではその専門業種にもよるでしょうが50歳以上の人も採用しています。審査対象の仕事の事も経験して熟知していないといけませんので、普通より年齢層は高いです。 ですので、今は今の仕事を続けて専門知識を高めつつ、有休等を活用し審査の経験を積み、「補」がとれた後で転職・起業を再度検討しても遅くは無いと思います。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  グループ企業が取得した状況は、私転職者なので全く知らないのと、ちょっと社内としてかかわり合いたくも無い雰囲気があるようなので聞けないです。  懇意にしているシステムベンダはメーカさんですが、コンサルっぽい方が来る時もあるのですが、持っていらっしゃる方とはお会いした事ありません。ただ、最初の会社では大手メーカと直取引で、常駐作業もあることで、品質保証部門の方とテスト時に一緒に作業をしましたが、その手の資格っぽいものを持っている方はおりました。  ISOというと製造業ってイメージがあるのですが、質問させて頂いたのは、システムもののようでしたので、どうなのかなと疑問を感じた次第です。やはり高齢の方が多いのですか。ならば、私でも視野に入れてOKかなあ。