• ベストアンサー

資格取得後の転職について

現在33歳の男です。 今は経理の仕事をやっており(4年目)ますが、経理の前は総務人事を6年 程担当していました。 資格は、日商簿記2級とFP3級を持っています。 来年の1月のFP2級を受験して、合格すればAFPの登録をしようと考えています。 AFPを取得した後なんですが、宅建か社労士を目指したいと考えています。 どちらも難易度は高く難しいのは承知しています。 AFP+簿記2級+宅建or社労士は転職に際して有利になりますでしょうか? (宅建と社労士ではどちらの方が有利でしょうか?) また宅建を取得した場合の転職先は不動産関連になると思うのですが、 事務職での仕事は可能でしょうか?不動産関連以外への転職もあるものなんでしょうか?(私は不動産関連での業務経験はないです) 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aidmacrm
回答No.2

不動産の売買仲介(事務職)に携わっている者です。 最初に申し上げますが、宅建は難しくありません。 勉強された上で言っているのなら申し訳ありませんが、まだ未学習で申しているなら簡単である事を申し上げます。 私もFP2級(AFP)を保有しておりますが(登録はしていません)が金融機関の面接では話しの種になり、少しは役に立ったのかな、と思います。(現在、2次面接に進みました) ただ、不動産の事務職を希望との事ですが、不動産の賃貸?売買?管理?などと、不動産と言う業界を見ても色々有ります。 貴殿がどの分野で働きたいのか不明ですが、賃貸を例に挙げるなら中小企業、その中でも零細企業には需要は十分にあります。(未だに名義貸ししている企業も有ります) ただ、大手などは大卒者などが既に入社前に保有しているので、未経験の貴殿には狭き門となっております。(中小企業の不動産屋は給料安いですよ) 社労士については、少なくとも中小企業の不動産業界では求められていないはずです。もちろん、持っていて損は無いですが、あるから手当てが出るわけでもなく、勉強しているんだな、くらいしか思わないと思います。 ということは、不動産業界で働くなら宅建を取られた方が良いと思います。逆に、入社してから取得しようとすると、残業時間が不規則なので 意志が固くないと勉強すらできません。 私の会社にも事務で5年勤務している人がいますが、5年連続で落ちています。聞けば、あんまりやる気が無いみたいです。 ただ、試験の1ヶ月くらい前に過去問題を消化している程度で、これじゃあ受かりません。あ、受かった人も居ますが(笑) 私も宅建やFP、中小企業診断士などを取得してきましたが、不動産鑑定士や公認会計士などの超難関資格でもない限り、資格ありきで採用は無いと思います。 ただ、年々すこしづつでもいいので自己啓発の為にも勉強は続けています。私は24歳ですので、そろそろ難関の資格にも挑戦しようか考えています。 頑張ってください。

pisces1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅建はそんなには難しくはないのですね。 確かに不動産業界以外では宅建は必要ない資格ですよね。 自分の進みたい道に適した資格を目指し、自己啓発の為に 勉強に取り組みたいと思います。

その他の回答 (2)

• kansei
回答No.3

kanseiと申します。不動産鑑定士、宅建主任者、マンション管理士の現役です。  AFP取得後に宅建又は社労士を取得されるつもりであるとのこと、勉強意欲が旺盛であられるのはたのもしいですね。  さて、ご質問の件ですが、どうも将来において「これをやりたい」という目的での資格取得では無いように感じられますが如何でしょうか?不動産関係・金融関係(不動産担保等の関連部署)でのお仕事をされたいのであれば、宅建は必須ですし、企業において財務・経理・労務に関わられたいというのであれば、社労士が必須になるでしょう。ただ、宅建・社労士共に、「資格を持っているだけ」での転職ができるような資格では無く、経験を伴わなければ厳しいと思われます。特に、現在、不動産市況は最悪ですから。(東証1部上場企業がバンバン潰れてます)  ですので、まず、資格ありきではなく、将来において何をされたいのかを考えられて、それに必要な資格を取得されては如何でしょうか?  何にせよ、資格取得及び転職が上手くいかれることを御祈念申し上げます。頑張ってください。

pisces1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は旅行業界に進みたかったのですが、年齢的に厳しいもの を実感していまして・・・。 確かに不動産業界は昨今非常に厳しい状況にありますね。 自分の進みたい道に適した資格を目指し、自己啓発の為に 勉強に取り組みたいと思います。

• diio-bri3
回答No.1

採用活動において、資格はひとつの基準になることはありますが、 「この資格をもっているから採用」というのは、危険物取扱や、 自動車免許等で、 AFP+簿記2級+宅建or社労士 という比較自体が成り立ちません。 受けたい会社で変わってくるので、 「この資格を持っていれば就職に有利」という資格は、上記は該当しないと 思います。 最低限度の基準にはなるかもしれませんが、 たとえば、「簿記2級 必須」とかの採用では、 宅建の資格も同様で、 その資格うんぬんで「事務職での仕事が可能か?」 という質問自体が、成り立ってません。 事務職を採用している会社で面接を受ければいいだけの話です。 「不動産関連以外への転職もあるものなんでしょうか?」 宅建がなんの資格か理解していれば、他の業種でその資格を持っていて、 採用活動に関連があるかはわかりそうなものですが・・・ 資格=その人の能力ではありませんので、 採用に有利か不利かはあなた次第。

pisces1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに資格=就職ではないですよね。 自分の進みたい道に適した資格を目指したいと思います。