• 締切済み

定年後のアルバイトのための資格

教えて下さい。 50代会社員です。 定年後、今の会社にいても賃金が安いので他の業種でアルバイトでもしたいのですが、そのために有利な資格があったら取得したいと思ってます。 ファイナンシャルプランナーが良いかと思い3級を取得したところで、何も役に立たない(この資格を持っていないとできない仕事がない。)と読み、それ以上を求めることをやめました。 宅建や行政書士、ボイラー技士などと思っているのですが、無資格で受験でき、仕事に採用されやすい、持っていると良い資格ありますでしょうか?

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

回答No.8

実務経験がない資格は全く役に立ちませんし経験、人脈やノウハウもないのに起業できません。薬剤師か看護師のような国家資格がないと年齢不問のまともな求人はありません。その下は保育士くらいです。一般事務はほぼ女性が求められます。時給は最低賃金~1,200円程度が普通で年金を受給していることが前提、そのバイトだけでは生活できないので若い人が希望しない仕事しかありません。手っ取り早いのは ①介護初任者研修 ②中型自動車免許(限定解除も可)以上 くらいです。 諸施設の送迎の仕事では二種免許は不要です。朝と夕方の2回出勤するいわゆる中抜け勤務が主流です。大型免許(+リフト)を取っても経験が無いと大型車の乗務はできません。2~3トン車又はマイクロバスが限界です。年齢とは残酷です。

• meitoku
回答No.7

普通二種免許なら25万円ほど、大型二種なら35万円ほど 48歳で早期退職をして50歳前半で普通二種を取得しました。 代行運転やタクシーに乗車出来ます。 送迎バスの需要が有るので大型二種のほうが仕事が見つけ易いです。 フォークリフトの免許も行政の支援で取得しましたが経験が無いと採用されません。

mojiji
質問者

お礼

具体的なお話し、ありがとうございました。参考にさせていただきます!

回答No.6

ガス機器を取り付けるには資格が必要です。 ちょろっと接続するだけで大儲けしています。 給湯器が壊れたので機器本体と設置料を見ていたらびっくりしました。1件5万~10万とか取られます。エアコン設置が1.5万なのと比べると高いですね~ 一通りの道具をそろえてもすぐ元は取れますが、ちょっと重労働よりなので、80代くらいになるとつらいかもしれません。同じ型の交換だけ限定すれば配管のねじ切りとかしなくていいので続けられそうです。

mojiji
質問者

お礼

考えても見なかった資格です。 ありがとうございました。

• BUN910
回答No.5

危険物乙4は、比較的簡単で持っているとガソリンスタンドや危険物のローリーも運転できます。 他にも技能系であれば、役に立つものは多いと思いますよ。 私の職場の先輩は、希望退職後フォークリフトの免許を持っているだけで、福島の被災地で除染で出たのフレコンをフォークリフトで運搬する仕事をやってましたね。(もう年金もらえる歳なので辞めたと思いますが) 私も定年後を見据えて、自動車二種か大型免許を取りたいと思ってますが、金と時間が・・・

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.4

貴方が今までの仕事で身に着けた才覚や技能が最強の資格ではないでしょうか。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 今の仕事は長年やっており、収入のための定年までは続けますが、その後、低賃金で同じ仕事わわするのかと思うとうんざりし、なにか新しいことがしたくなると考え、今から準備できないかと思った次第です。

• nowaver
回答No.3

販売士や危険物乙4はいかがでしょうか

mojiji
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.2

長年資格を持って働いてきたのであれば有利でしょうが、年取って資格を取っても何の役にも立ちませんし、下手するととんでもないことをやらかして大損害を被らせたり刑務所行きになるだけです。 資格とは元々会社等のミスを個人に押し付ける目的の場合が多いです。

mojiji
質問者

お礼

なるほど。 感慨深い回答ありがとうございます。

回答No.1

行政書士がいいでしょう。独立できますし社会的立場もいいですし。 行政書士合格道場がおすすめです。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます