• ベストアンサー

転職するにはどんな資格が有利ですか?

社会人1年目です。 今の会社は女性は寿退社を勧められると知り、体質も古く 結婚して子供を産んでも長く勤めたいと思う私には合わないと思っております。 1年目なのですぐに転職するつもりはありませんが、 いずれ転職するに有利なのはどういった資格がいいか教えて下さい。 ●1~2年を資格取得に考えてます。 ●1年間外国の高校に行っていたので2年生の日本の高校の授業が丸々抜けてます。 ●現在は営業候補として事務をしております。 大卒で、今の資格はTOEICと普通免許しかありません。 よろしくお願いします。

noname#98972
noname#98972
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.3

転職で有利になるのは、 「未経験者募集の場合」と 「客先常駐型のお仕事の場合」ぐらいです。 それ以外では全くといっていいほど、役に立ちません。 また、転職では年齢が上がるにつれ、年齢に見合った能力を要求されます。 例えば、 30歳までなら、一通り、応募職種の仕事が出来ること。 35歳までなら、マネージメント経験があること。 それ以上なら、より上位の専門分野の仕事経験あることです。 よって実際、役に立つのは、 25~26歳ぐらいで、社会人3年目~4年目ぐらいまでです。 ま、世の中、資格がなければ、できない仕事というのも存在しますが、 そういった仕事であれば、応募者全員がその資格を持っているわけなので、 企業は、応募者の中から、仕事ができる戦力を採用しますので、 結局は、「職歴」と「スキル」と「コミュニケーション能力」のみで、 面接の場で、必要な人材が判断することになります。 ペーパー資格だけで、採用してくれるような企業はありませんので、 資格に走らず、着実に実績を積み、 他社に必要とされる人材(職歴)を構築していくことをお勧めします。 10年以上の先輩を見ていればわかるかと思いますが、 3年目ぐらいと10年目ぐらいでさほど仕事の能力は変わらないなと思ったら、 その職場で、積める職歴は、その程度ということです。 転職サイトで、希望年収のお仕事を見て、そこに記載の応募資格を参考にし、 世の中(他社)に必要とされる人材と どの程度、差があるのかを確認すると 客観的に自分のスキル、職歴を判断する目安になります。 10年は、すぐにたちます。 たってしまったらあの時こうしておけばというのは遅いです。 また、会社は、個人を守ってくれません。 自分で自分を守るしかありません。 30歳過ぎの営業事務の方々のお話を聞くと、 「給料が安い」とか、「でも、転職できるほど何かあるわけでない」とかよく聞きます。 まだ、1年目ということなので、これからですが、 もし、先々を考えてみるなら、 営業事務というお仕事自体やっていくと10年先、20年先、 他社から必要とされる人材足りえるか、 この先を考えると、昇進を目指すのか、社内でポジション異動を申請するのか、 他社他業種で生き残りを目指すのか、 あるいは、現状維持であきらめるかを選択することになります。 10年先を考えて見ましょう。

その他の回答 (4)

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.5

転職で有利になる資格なんてありませんよ 先の回答者様達が説明してますので割合しますが 転職で一番有利な事は経験です あとは実績ですね 幸い現在仕事されてるので 自分の力で仕事の効率を改善されたや、大きな仕事をまとめたか等 実績を作る方がいいのではないでしょうかね あと勤続年数も有利になります もちろん長い方が有利です 転職時に前職を誇れる仕事をしていれば 他業種に移っても評価は落ちないものです

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 転職に有利な資格は、ありますがキャリアが必要なものがほとんどです。あなたの場合はキャリアがなくても取れる資格です。 資格をとっても、その資格を生かせる職場がないと話になりません。 どんな仕事が今需要があるかです。 看護士(専門学校に通う必要がある)、介護士(介護の仕事をしながら取得できる) 結果として、介護士の資格はどうでしょうか。 わたしは、詳しくは知りませんが販売士の資格も面白いかもしれません。 後は、経理とかありますが優秀な人材が余っています。 (就職するポストがないです) ご参考まで。

回答No.2

何を目的とされているのか、どんな人生設計なのか分からないので、もしかしたら的はずれな意見かも知れませんが。 転職に圧倒的に有利なのは看護職です。 現在ほぼ、唯一と言っていいくらいの売り手市場です。 医療保険制度の変更等もあり、どの医療機関や介護機関も介護士の人材不足に悩んでいます。今後10年は絶対改善されないと言われ、海外からの看護師受け入れも行われていますが軌道にはのっていません。 転職などにも準備金が用意され(10万~50万)、待遇も中堅企業のサラリーマン並み。育児の後の復職も容易です。 職業としては、責任感や臨機応変な判断力などそれなりのスキルを求められますが、最初の何年間か頑張って身に付けば、一生できる仕事です。 現在は資格取得まで3年かかりますが、准看護婦の制度(をとれるところも少なくなっているらしいですが)もあり、こちらは2年です。 私の見ている中で、確実に就職につながる資格は看護職を除いてありません。後は、必ず競争があります。 これからの人生を考えられるなら、ぜひお奨めします。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

将来的にどのような職業や、仕事に就きたいか、によって、必要な、喜ばれる資格はまったく違います。  なにを志望されていますか?

noname#98972
質問者

補足

説明不足ですいません。 人と接する仕事や、営業職が希望です。

関連するQ&A

  • 転職に有利な資格教えてください

    今年30歳の独身の男です。今まで10年ほど大型トレーラーの運転手をしてきましたが、燃料高等、業界の先細りを実感して異業種の転職を決意しました。ホワイトカラー仕事に憧れ始めてるのですが、学歴は高校中退なので資格でカバーしていきたいとお思います。趣味の範囲でパソコンを組むのが好きなので、IT系の営業に着きたいと思っているのですが、実務経験が無いと難しいでしょうか? まだはっきりとした方向性が決まってないのでお答えしにくいと思いますが、お勧めの資格、転職方法のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 31歳女性(独身) 転職?!

    異職種を2年ほどかじり、諸事情により退職し、それ以後はずっとOL生活です。途中、何度も辞めたいとか元のような仕事に戻りたいとか思ってきましたが、それでも上司に恵まれていた事もあり、長く働かせてもらっています。 でもやっぱり、みんな寿退社(もうすぐ後輩も寿退社です)なので、上司・同僚も含め、なんとなく私の目標が「結婚」になっています。私もなんとなく、結婚に向けて相手を探さねば、みたいになっていました。また、寿退社せず転職を言い出すことは、上司は面白くないようです。 寿退社できたら一番円満でみんなに喜んでもらえると思いますが、あいにく彼氏もおらず、予定はありません。 こんな中、私は転職を考えています。 結婚するにしろしないにしろ、やっぱりずっと働きたいし、ずっと働くなら興味のある分野にやっぱり携わっていたいという気持ちからです。 また、結婚はしたいけど、今彼氏もいないしいつになるかわからないまま、ずっと今の会社にいるのも微妙です。(上記の通り寿退社が主流の会社です) この状況(年齢や社内の雰囲気)で、転職は無謀な考えでしょうか? おとなしく結婚相手を探せ、とか、どんといけ!とかなんでも構わないのでお願い致します。

  • 転職に有利な資格

    今年の4月から新卒で、あるドラッグストアに就職しました しかし、この時期でいうのも何ですが労働内容や将来の事を考えると 既に不安がいっぱいで1日でも早く転職したいと思っています。 でも、このご時勢ですし今のままで転職するのは難しいと思います。 なので何か資格を取りたいと思っているのですが、武器になる資格と はいったい何なのでしょうか? 恥ずかしながら持っている資格は自動車免許くらいです。 やりたい仕事は特にありませんが医療や食品メーカーなどの 営業職でも良いと思っています。 自分にとってやりがいのある仕事だったらなんでも構いません。 (自分の中では小売や外食、アミューズメント以外) 家族は、このご時勢で就職できたことを喜んでいますし こんな事は話せません。 しかし将来の事を考えると絶望しかないし毎日が苦しいです。 こんな状況なので仕事にも身が入らない状況です。 生まれてきたことも後悔しています・・・ 何か御意見聞かせて下さい。

  • 転職における資格

    今転職活動している無職の者ですが、転職に際して就きたい職種が現在ないのでとりあえず資格を取得してから考えようと思っているのですが、幾つか候補があるのですが以下のどの資格が良いでしょうか? ちなみに前職はIT関係です。 ・社会保険労務士 ・電験3種 ・陸上無線技士 もし上記以外にもお勧めの資格がありましたら教えてください。

  • 転職に有利になる資格を教えて下さい

    私は24歳♂です。ランクの低い大学を卒業し、誰にでも入れるような中小企業(営業職)に入ってしまい後悔しています。 将来のことも考え、転職をするために勉強して資格を取得したいと考えています。 PCのスキルは無いのですが、IT系なら仕事をしながらスキルアップができ、勉強もできると思うので、今からPC関係の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、PC関係の資格は色々あり、どれが転職に有利になるのかが分かりません。 オススメの資格がありましたら教えて下さい。 また、PC以外で転職に有利になる資格が思い付きませんでしたが、例えば手に職がつく資格など、もしあるのであればPC以外でオススメの資格も教えていただけると助かります。 「この資格でここに転職できた」という実体験などもありましたら教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 資格について

    はじめまして、私は高専に通う2年生です 学科は物質、特に金属についての科です(と言っても今はあまり専門的な授業はありませんが) 最近『資格は持ってた方がいいよ~』と先生に言われてなんとなく考え始めました。 自動車の運転免許、英検、漢検、TOEIC‥など、いろんな資格がありますよね 上に挙げたものは、どういう流れで資格を取るための試験を受けるのか、なーんとなく分かりますが 例えば『危険物取扱者』や『電気工事士』(名称が間違っていたらすみません)などの資格を取るまでの流れが全く見当もつかず、何か資格を取りたい!と思ってはいますがなかなか自分の中で話が進まずにいます。 そこで、何か資格を持っていらっしゃる方、よろしければ資格を取った時にどんな流れで取ったのか(試験を受けた経緯、場所、時間など)を教えてください。 なるべくたくさん知りたいので、高校生は取れなくてもマイナーでも超難関でもどんな資格でもOKです!聞かせてください! それから、高校生でも受験できる資格にはどんな物がありますか? できれば、工業系の仕事に就く上で『これを持ってると特に良いよ』っていう資格を教えてくださると嬉しいです。 質問、注文が多くて申し訳ありません よろしくお願いします

  • 転職につながる50歳からも出来る資格

    50歳になる(女)者です。 転職したいと考えています。 が‥不況の今50歳という年齢は厳しいものがあり、今の仕事を辞めるに辞められません。 せめて資格をと思い色々探しています。 資格を探していると言う事はもちろん転職(正社員)を考えています。 生活もありパートのみではとても、とても…; でも、資格があれば少しでも転職に効果あるかな?と思っています。 資格の条件として、 50代でも可能な資格 転職にバックアップしてくれる資格(スクール) 短期間で取得できる資格(1年未満) 体力勝負の資格以外 そんな条件に満たしてくれる資格って無いでしょうか?

  • 転職する際に有利な資格

    今年の7月で30歳になる男です。 地方国立大学教育学部を卒業し、今現在自分のしたい仕事であった個人学習塾をしています。自分なりに順調には来ていると思うのですがご存じの通り少子化が進んでおりこの先のことについてはかなり不安を感じています。今の状態からして2年先には一度山場が来ると感じています。最悪の事態を考えて転職のことも視野に入れていかなければならないと思っています。ただ、教育関係からの転職は非常に難しいということを耳にしているので転職の際に必要な資格などがあればご指導頂きたいと思います。 ちなみに私が今現在持っている資格・免許などは教員資格、大型自動車免許、自動二輪(中免)日商簿記2級です。

  • 転職に役立つ資格を教えて下さい

    10年ほど前にIT関係の資格をとりました。 それは 第二種情報処理技術者 Sun certified system administrator Java2 Oracle Silver(当時はDBA等なし) です。 英語の資格としてTOEIC740も一応持っています。 年齢的に30後半で40も間近いのですが、プログラマ、SEで転職しようと考えIT系の資格をとろうと思っています。 狙っているのはOracle系、LPIC系、応用情報技術者、MCP系です。Cisco系はあまり考えていません。 転職に武器となる資格はどれだと皆さんは考えられますか?上に挙げた以外にも良いものが有れば教えて戴ければ嬉しいです。 もし上に挙げた資格を全部取るとしたら、どの順番でどのレベルまで取れば良いか知りたいです。 例えばMCPなら2008ServerとかActive Directoryとかまで細かく推薦していただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養士の資格を取りたいのですが・・・

    栄養士の資格を取りたいのですが・・・ 結婚して寿退社し、現在専業主婦歴2ヶ月の女(26歳)です 結婚するまでに4年間、総務系の総合職として働いていました 現在、妊娠はしておりません しかし、総務系の仕事と格好いいことを言っていても 中身は一般事務と変わらず、同じ一般事務なら 若くて可愛い子がやはり現場としては欲しいようで 将来性を全く感じられずに来ました 専業主婦になった今、何らかの資格が欲しいと思っています そこで母や知人に勧められたのが「栄養士」です 栄養士としての求人はどこまであるものなのでしょうか? 特に有名な会社で働きたいとか、仕事で身を立てたいとか考えている訳ではなく 所謂”給食のおばちゃん”でも、仕事があるだけマシだと思っています 高望みはしていません 「栄養士」は50代ぐらいになっても求人はありますか? 事務よりは有効な資格でしょうか? ちなみに、自分が持っている資格は ・大卒(学士号) ・中高の教員免許(国語) ・簿記3級 ・普通自動車運転免許 で、何1つ自分の人生では役に立ちませんでした

専門家に質問してみよう